タグ:パスタ ( 89 ) タグの人気記事

レモンクリームパスタ

a0258686_054661.jpg


昨年の暮れ、友人と行ったイタリアンで彼女が食べていたポルチーニのフェットチーネ。
一口貰ったらとても美味しかった。

何だか心残りだったので、年明け早々スーパーでリングイネの生麺を買った。
フェットチーネだと息子が食べないのでリングイネを選択。

で、仕事から帰ってきて、乾物類をストックしてある戸棚を見たら肝心のポルチーニが見当たらなかった。
見当たらなかったと言うより、そもそも表面しか見ずに探すのをやめた。
ただ単に面倒だったから・・・・
仕事から帰ったらいかに早く食事の準備ができるかが重要であり、食材を戸棚から探す工数は見積もっていない。

そこでしばし考える・・・・(その時間はあるんかいっ!)
何がなんでもクリーム系にすると決めていたが、冷凍庫のサーモンをレンジで解凍するのも嫌だし、
ベーコンやハムなどを使ったのも違う。

あっ、そうだ!弟が買ってきてくれたレモンがあるやん!
(レモンは常にあるが、国産ではない)

なのでレモンの皮1個分にレモン汁1個半
オリーブオイルに、にんにく1個をみじん切り
生クリーム200ccと牛乳を大さじ3

コッテリのくせにレモンがサッパリしてくれる不思議美味しいパスタ完成。
a0258686_09311.jpg


そして、コンソメスープ
鶏だんごにポロ葱のように甘くてぶっといネギとコーンを汁ごと。

先日コーンのコンソメスープを美味しそうに食べていたので、ここでもコーン投入。

子供が美味しいというと、そればっかり出して飽きられるパターンですな。
a0258686_0132588.jpg


最後にいちご。
小粒だけど甘くて美味しかった。
a0258686_0161529.jpg


別にデザートをUPしたい訳ではなく、このフォークが可愛かったから。
これは日曜日にハービスエントの雑貨店の隅っこにひっそりとあったのを見つけた。

昭和感満載で一目惚れ
1本80円なのに3本しか買わなかった自分のケチくささに後悔。

これでリンゴ食べよ。
a0258686_0184757.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-06 00:19 | うちごはん | Comments(4)

あっさりカルボナーラ

先日仕事から帰ったら息子が生ハム等を食い散らかしていた話を書いたが、
昨日はトマトを4個(Lサイズ)喰っていた。

息子はお菓子はあまり食べないのだが、最近帰りも遅いことから念のために色々買ってストックしてある。
(最近になってお菓子って結構高いんだな・・・・と知った)
冷凍庫の小さな引き出しにはアイスもびっしり入っているし、冷蔵庫にはゼリーやヨーグルトなんかも。

だが、息子はそういったものには余程食べるものがない限り手を付けない。
私も子供のころからお菓子はあまり食べず、大好きだったのがチロルチョコ位

で、何を食べるかというと、生ハムやスモークサーモン、チーズ等だ。
いや、遅いからって食べるのはいいけど、おやつとして4時ぐらいまでにして欲しい。

・・・とそんなことを言っても馬の耳に念仏なので無理だな。

なので昨日は外食でいいか・・・と思っていたが、そんなに空腹でもないのに外食するのも勿体ないので
家にあるものでパスタ。

あっさり系のカルボナーラを作りました。
(あっさり作ってもコッテリしてますが)

オリーブオイルににんにくのみじん切りとベーコンを炒め、牛乳と全卵2個
そこにパルメザンを入れるだけ。

パスタはささっと作れるので便利です。
(注:さすがにベーコンは食べていなかったわ)

これだとソースがサラサラで美味しい。
生クリームと黄身だと、どうしても食べるのがしんどくなってくるのでちょうど良い濃度です。

a0258686_736999.jpg


そして、野菜はトマト食べたので何も要らない・・・

でも、前日のポキ用のアボカドが残っていたので半分に割りポン酢を入れたもの。
あっさりコッテリでうまい。

a0258686_7363813.jpg


+++

夕食があまりにもしょぼいので、以前行ったラーメン屋さんの記事でも

以前、息子とママ友親子と夕食を食べに行った際に、たっぷり飲みすぎた日に調子に乗って寄ったラーメン屋さん

数年前にできたラーメン屋さんで、結構関西ブロガーの人がアップしている記事を見かけます。
場所は双琉の近所の閃(多分こんな名前)

私は大好きなつけ麺
分厚いチャーシューがのっていました(が、食べず)
a0258686_738272.jpg


息子は普通のラーメン(息子もチャーシュー食べず)

a0258686_7385469.jpg


で、玉子かけごはん

a0258686_7392213.jpg


かな~り味に拘ったお店のようですが、味については全く覚えておりません。
ちなみにチャーシューはめちゃくちゃおいしそうでしたが、わたしも息子もチャーシューが好きじゃないので
残してしまいました。
チャーシュー好きにはたまらんと思います。

でも、昭和町にある有名なラーメン屋よりははるかにおいしかったのでは?と思う。

思う・・・というのは、
昭和町のラーメン屋は友人と行って2人で「何がうまいねん?」と言い合ったほどで
笑っちゃうほど美味しくなかった・・・・。

でも、このお店はそうは思わなかった。

また機会があれば飲んでいない時に行こうと思う。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-19 10:56 | うちごはん | Comments(2)

ハム

昨日は息子の授業参観で午後休み

帰ってきてほんの少しコーヒーなどを飲みながら30分ほどのんびりしたら・・・
車に乗って所用に。

途中、走っている川沿いで空がとっても綺麗だったので1枚(息子撮影)
a0258686_6512399.jpg


で、出かけた用事とは・・・・
これだ!

ハムスター

わんちゃん欲しい欲しい病の彼に、先ずはハムスターを飼ってもらうことにしました。
彼はハムスターでも大大大満足
a0258686_6584162.jpg

今時のハムスターったらエサ意外にビタミン剤やら栄養剤も必要なのだ。
しかも右端のピンクケースはハムスターのトイレ。
ちゃんとトイレ用の砂まであるのだ。

中央にあるのはヒーター!床暖房ですな・・・・
夜中になって様子を見てみると、ちゃんとヒーターの上で丸くなっていましたよ。

息子に全てセッティングさせ、彼はカゴの前に寝転びずっと眺めていました。
ヒーターのコンセント短いよ・・・・

しかも寝てからも「⚫️▽¥€?+#かわいイィィーー!!」と寝言で叫んでいた。

+++

買い物のあと、おやつ代わりにケンタッキーなんぞへ寄っものだから空腹感ゼロ
(写真なし)
息子もお腹空いていないとのこと。

9時前になってあるもので夕食

カルボナーラ
オレンジ色の黄身の玉子なので濃い
a0258686_7313613.jpg


そして、ゴーヤ塩炒め
ただ、塩味だけで炒めたゴーヤが一番好きです。
a0258686_7324333.jpg


おまけ
今朝の朝食

米もない、パンもない・・・
なので煮麺

具も竹輪しかないし。
a0258686_7364045.jpg


ところでハムスターの名前はハムだそうです。
そのまんまかいっ!


b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-11-14 07:43 | そとごはん | Comments(6)

チキンマカロニグラタン

a0258686_6125246.jpg


少し肌寒くなってくると食べたくなるのが豚汁や粕汁
そしてグラタン!
ぐつぐつグツグツ、チーズもしっかり焦げ目が付いていていい感じです。
ちょっと溢れたけど・・・

ところでこのグラタン皿
いつ買ったのか、どこで買ったのか忘れてしまうぐらい昔からうちにある。

大抵の器は、いつ、どこで買ったか(貰ったか)鮮明に覚えているのに。
これはボーンチャイナだという記憶しかない。

ただ、どんなにチーズのゴケ目がこびり付いても、ササッと洗うだけできれいに取れる
まさにグラタン皿に最適な器です。
a0258686_6282971.jpg


話が逸れましたが、熱々のホワイトソースたっぷりのグラタンは最高に美味しい♪
息子もグラタンの時は熱々ので火傷してしまいそうなのに
文句も言わずもくもくとフーフーしながら食べていた。

あんた間違いなく大人になったらグラタン男子やな。

そして、たこサラダ。
別にタコに何の工夫もしていないですが、たっぷりのタコが入っているからたこサラダ。

こってりの後にサッパリと。
a0258686_6425949.jpg


そして彼が愛してやまない海ぶどう
costcoで売っているのを見つけると絶対その場から離れない息子。

オモチャを買ってくれとグズッたことは一度もないくせに、海ぶどうの時は目つきが違う。
そして、アホみたいな量の海ぶどうをありえん値段(1600円前後)で買わされる。

でも、これは300円
友人が2つ買ったものを1つ譲ってもらいました。

量もちょうど良い。
a0258686_6513512.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-19 06:53 | うちごはん | Comments(0)

Oisixのたまご

a0258686_5372430.jpg


ところで前日のシフォン茄子はどうなったかというと、いい感じに水分が抜けた状態になりました。
ここに紫蘇とミョウガをプラスして浅漬完成。

この茄子、灰汁がないのか全く変色部分がありません。
半分に切って前回の料理を食べ終わるまで水にも浸けなかったのに・・・

皮も薄くて食べやすい茄子です。
香りを足して、だし醤油をかけたら絶品の浅漬けになりました。
a0258686_5481073.jpg


で、OisixのたまごでTKG
楽しみにしていた、たまご大好き人間の王道。

食べてみるとたまごの生臭さみたいなものは一切なく、なんだか上品な感じ。
なので逆にコクみたいなものが足りなかったような気がします。

言葉にすると「あぁ、うん美味しいよ」みたいな。
ただ、この白身のプルンプルンなこと!新鮮ですっ!って感じ。
a0258686_5531962.jpg


そして白菜の残りはスープとしていただきます。
わりとしっかりした味付けなので水を足して汁まで飲めるようにしました。

いやぁ〜旨いっす!
朝ごはんには優しい味のスープとなりました。
a0258686_5584644.jpg


そして最後にジュエルぶどう
そのまま口に放り込むと果汁がすごい!
種もないので皮だけポイっと出せます。

そして何より巨峰独特の最後の渋みがなかったです。
房から外してあるので食べやすいわ。
a0258686_653793.jpg


そして、夜ごはん。
これもOisixのたまごと牛乳を使ってカルボナーラ

①フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてベーコンをじんわり焼く。
②ボウルにOisixの全卵2個と、牛乳、パルミジャーノを大匙2入れてまぜまぜ。
③ボウルに①のベーコンを入れて混ぜておく。
④茹で上がったパスタをボウルに入れて絡める。

いやぁ〜簡単です。
たまごは黄身だけ、牛乳ではなく生クリームでもいいですが、我が家ではここ数年ずっとこれ。
a0258686_6174683.jpg


ところで、たまごかけご飯はフツーっぽい感じでしたが、カルボナーラにするといつもとの味の違いがよくわかりました。

火を通すと、コクがあるのに全くクドくない感じです。
このたまごは火を通した方が美味しいかも。

エキサイトのモニター企画で注文したOisixのおためしセットネタは明日も続きます。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-17 06:27 | うちごはん | Comments(4)

トマトとパセリのパスタ

a0258686_7282771.jpg


先日の休日。朝食にじゃがいもが余っていたので下茹でしてからフライパンでカリッと焼いて出してみた。
すると息子はいたく気に入ったようで「コレお代わり無いの?」と聞いてきた。
「1個分しか無いよ」と言うとえらくガッカリしていたので、その後2日続けて朝食に出してあげた。

1日目
これ味が全しないんですけど」とのご意見が。なので塩を振りかけた・・・
2日目
鶏ムネ肉も余っているのでポテトを焼くついでに一緒にソテーして出してみた。もちろん塩味はしっかりと。
すると、まず「今日の朝食は塩っ辛いメニューやなぁ~!」と、どこかのじじぃが定食屋でいうような感じで言われた。

いや・・・アンタが昨日味がないって言ってましたたやん・・・確かに塩を振りすぎた感 はあるけどさ。

続いて「これは何の肉?」と聞いてきたので「えっ?鶏肉!」と食事の傍で掃除機をガンガンに掛けながら答えた。
(多分埃が舞っているだろうが、食事を食べ終わるまでなんて待つ時間的余裕はありません)

さらに「だから何肉?」と聞き返すので「鶏肉やん!に・わ・と・りっ!」と答えると。
「・・・・・いや、そうじゃなくて、ササミとかせせりとかあるやん!それの何肉か聞いてんのっ!」と返された。

部位かよ。。。部位の回答が必要なのか・・・。
「えっ?それは胸肉やで」と返事すると「ふぅ~ん、ササミとかせせりの方が美味しいね」と言われた。

パサパサなんかいっ!


+++

昨日は野菜だけのメニュー
お肉も魚も食べたいものなし。

と、いう時はパスタ。
トマト缶とドライトマトとプチトマトを使ったトマトパスタ
いつものようにニンニク、鷹の爪をオリーブオイルでじっくり火を通してトマト3種をぶち込む。

そしてパセリを1/2把みじん切りにしたものをどっさり!
作りながら「おぉ〜、体に良さそうだわ」と自己満足。

仕上げにチーズもたっぷり
息子は「めちゃくちゃオイシイ!」とすこぶる好評だった。
a0258686_7363772.jpg


そして野菜を食べている安心感をもうひとつ。
小松菜と海苔のサラダ。

ドレッシングは砂糖、酢、醤油、ごま油に砂糖
甘いから息子はパクパク食べてくれます。
a0258686_7403236.jpg


おまけ

今日の朝食は素うどん。
冷凍うどんですが、昆布と鰹の濃い出汁に塩と酒と、みりんと醤油は数滴。
あとはフルーツ。

今朝は文句もなく食べていました。(笑)
a0258686_7433167.jpg


シンプルでオイシイ食事はいいですね。

ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-05 07:43 | うちごはん | Comments(12)

生パスタでミートソース

お盆前からミートソース作って!と言われていたけどタイミングが合わず。
やっと作ってあげることができました。

牛肉100%ではなく10%は豚肉を混ぜ計250g

オリーブオイルとニンニク・鷹の爪を炒めてミンチをじっくり炒めます。
次に玉ねぎ1個を炒めてトマト缶を投入して日本酒もいれてグツグツ。
味付けは塩胡椒のみ

生パスタなので麺がもっちりしてミートソースにとっても合います。
パルメザンももたっぷりふりかけて出来上がり。

美味しい〜!
a0258686_17264749.jpg


これは鶏ガラスープのッッ下しに使った手羽先。
グリルでカリッと焼きましたがややジューシーさに欠けていました。

柚子胡椒をたっぷり乗せてレモンをジュージュー絞ったら、そこそこの味にはなりましたが。
a0258686_17305770.jpg


トマトとブロッコリーはいつも食べているゆでただけ切っただけ。
シンプルが1番いい。
a0258686_17324550.jpg



おまけ

いつも飲んでいるバニラマカダミア
あぁ、もう無くなりそう・・・というタイミングで
会社の同僚からハワイのお土産で頂きました。

彼女は毎年行くたびに買ってきてくれます。
旅行に行くと、それだけでも荷物が多くて大変なのに本当に有難い。

感謝です!
ありがと♪
a0258686_1740199.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-08-21 17:39 | うちごはん | Comments(4)

納豆しかない

a0258686_163522100.jpg

先日のこと
その日は朝方から喉が痛いな・・・と思っていたら夕方からはさらに酷くなり業務中はずっと頭が

がーん!がーん!がーん!と割れそうに痛かった。

この日は仕事がどんどん詰まってきているので、切りのいいところまで残業して帰るつもりでしたが1時間の残業で限界。
会社でバッファリンを2錠飲んで帰宅しました。

もちろん家には何もない・・・でも買い物にも行けない。
うぅぅ・・・・と家にあるものを想像していたら、そうだ!買いすぎて6パックも納豆がある!
これを使った料理といえば・・・・しかもメインになるやつ。
はい!納豆パスタです。

帰宅してすぐに作り始めましたが、私は食欲なし。
だけどでき上がったのはたっぷり2人前(ちゃんと計ろうよ自分・・ ・)

しかし食べるときにはすっかりアスピリンが効いて普通にバクバク食べました。
作り方はペペロンチーノの上に納豆とネギと海苔を乗せたものです。
正しい作り方は知らないので、一般的には変なものになっているのかも知れませんが、
これはこれで十分ナイスな味でイケます。

ただ、ペペロンチーノを作る際にパスタの茹で汁を入れますが、茹で汁の塩分を少なめにして
茹で汁を足した後に昆布茶を入れました。
a0258686_1636884.jpg

そして、このおにぎり。
息子の朝ごはんに作っておいたものですが、食べていなかったので夕食に責任を取って貰いました。

しかし朝からチョコベビーと裂きイカ(彼の最近のマイブーム)とピノしか食べていないので
普段なら残り物は絶対口にしないのにペロリと完食。

a0258686_16373848.jpg

ちなみにお昼ご飯用に渡しておいたお金はコロコロコミックに化けました。

そして前日の叩きキュウリ。
さらに浸かって美味しくなっていました。

a0258686_16381945.jpg

で、写真にはないですが、「キュウリマヨネーズ!きゅうりマヨネーズ!」と連呼するので
「へいへい・・・」と出してあげると満足げに丸ごとキュウリ(丸ごとというリクエストのため)をバリバリ食べておりました。

夏になるとキュウリが食べたくなるのかな。

お昼ご飯は、焼きそば定食
何だか最近は麺ばかり食べているようなきがします。
a0258686_16413017.jpg


+++

おまけ

昨日のパクリブログを見てみると、私のカニクリームパスタの作る手順のショットが4枚使われていました。
にんにくを炒め、トマト缶をフープロへ、トマトを煮詰め、最後に生クリームを投入後に煮詰めているもの。

上記の写真はあるが手順の記載なし。
だが、仕上がったパスタのショットは別の写真で、しかもシンプルなトマトパスタやんけー!
その上「トマトたっぷりポモドーロ」ってコメント・・・

うそつけー!!

これは「カニのトマトクリームパスタなのっっ!」

読者コメントの返しには、
トマトソースは作り置きしておくと便利です、温かい状態で瓶詰めして蓋を閉じてから冷めるまで逆さにしておくと密封状態になるので日持ちもします。
って・・・・。
へえ、そうなんや・・・勉強になったし・・・。

まぁ、冷静になって見ると、なかなか笑わしてもらいました。今後は注意しながら適宜ウォッチしていこうと思う。
私も自分の写真 には名前を付けるなりして責任を持ってアップしていくように(できれば)しようと思います。

なお、皆さんの温かいコメントにありがたい気持ちで一杯です。
本当に感謝しております。

これをコメントの返信に返させていただきます。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-08-13 16:47 | うちごはん | Comments(14)
a0258686_6504743.jpg


土曜日の午前中は息子の土曜参観
内容は手芸だったのですが、親も参加して手伝う内容でした。

彼は小さな頃に斜視の手術をしており方目の視力が悪い。
しかも担当医には物が立体(3D)に見えていないと言われましたが、日常ではあまり感じませんでした。

しかし糸通しに糸を通す際、何度やっても手前に手前に通そうとします。
確かに彼は奥行きがよく分かっていないんだと思いました。
a0258686_6512498.jpg

その時先生が「も〜○○、何やってんの〜!」と言っていました。

おぃおぃ・・・・
毎年毎年書かされる健康の記録についての書類は何のために書かせとんじゃ〜!
と思ったが、ま、学校なんてそんなものでしょう・・・
生徒も多いしね。

と、お昼に帰ってきた息子には彼の大好きな明太子パスタを作ってあげました。
いつも明太子を買う魚屋さんでは小ぶりのイカが7杯で300円だったので明太子&イカのパスタに。
一皿には2匹分のイカの刺身をトッピング。

上には少ぉ〜しの醤油をちらり。
a0258686_6522411.jpg


イカとパスタを絡めて食べるとんっまい!うますぎる〜!
自分で作っておきながら作ってよかったわ♪と自画自賛でした。
イカをお刺身に造るのはチョイと面倒だけど今が旬のイカは甘くて美味しい!なので努力も報われます。

デザートはバナナとブルーベリー
息子が小さい時は目が良くなるようにブルーベリーばかり食べさせていました。
a0258686_6525782.jpg

効果については不明ですが・・・・
偶然にもこの日のデザートはブルーベリーだった。

息子は「あ〜美味しかった!」と言い残し友達のところへ遊びに行きました。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-06-23 06:53 | うちごはん | Comments(5)

トマト×トマト

a0258686_9372974.jpg


金曜日の朝、息子は「喉が痛い」と言っていましたが、熱も頭痛もないので学校へ
学校が終わるとグローブとバットを持って団地の前の空き地へ行き、砂だらけで帰ってきた模様。
(ソファの上がザラザラしていた)

元気やん!

そんな回復した彼は「お腹空いた!お腹空いた!1分でご飯作って!」という言葉を何十回と言っていた。
それを聞きながら作った夕食。

トマトの水煮缶とプチトマトのダブルトマトのパスタ。
ここにドライトマトも入れようかと思いましたが、やめた・・・。
(メンドウクサクナッタから)

トマト缶はフープロで細かくしてからEXVオリーブオイルとニンニク鷹の爪。
これを炒めてパスタの茹で汁とともに軽く煮詰めています。

仕上げ前にプチトマト投入。
食べる際にはパルミジャーノをこれでもか〜!とぶっかけてあとは食うべし!

本当はナスとベーコンなんぞも入れたかったが、息子はそういった「具」は食べないのでなし。
なので、ナスを別に焼いてチーズソースをかけてみた。

よ〜く焼いたナスは美味しい。
a0258686_1023925.jpg


手羽先の塩焼き。
これは胡椒とかは絶対にかけないで、あくまでも「塩」のみ。
グリルでカリッカリに焼きます。
a0258686_1075011.jpg


柚子胡椒をたっぷり塗ったり、辛子をぬってレモンをじゅ〜
a0258686_10111836.jpg


そして、いつもの「野菜、何か野菜!」と冷蔵庫をゴソゴソして作ったサラダ。
サラダ菜、ベビーリーフ、アボカド、ワカメ、海藻のサラダ。

でもよく考えたら、パスタがトマトだらけなんだから必要なかったわ。
a0258686_10163819.jpg


ちなみに、昨日のお皿は青系だったのに今回は白ばっかりになっていた。
無意識だけど、もうちょっと考えようよ自分。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-06-14 10:19 | うちごはん | Comments(0)