タグ:パスタ ( 96 ) タグの人気記事

マカロニグラタン

友人とご飯を食べに行く約束をしていたが、あろうことか1日ズレていた。

夕食の準備はもちろんしていないし、1日夕食が空くことを考慮して冷蔵庫の中身をせっせと消費していた。
冷蔵庫には目ぼしい食材はなし、かといって買い物に行くにはすでに7時を回っているし・・・

冷蔵庫とにらめっこして作ったのがコレ。

マカロニグラターン!
a0258686_11202890.jpg


ホワイトソースを作り、マカロニを茹で、玉ねぎ&鶏肉を炒め・・・とやっていると
これ1品だけだというのに8時までかかってしまったわ。

ま、時間がかかった分、こんがりいい色に焼けております。

それにこういうのを作ろうと思いつくあたり「もう秋か・・・」なんて思いますね。

TVではそろそろクリームシチューのCMが流れ出し、ワイドショーではサンマ、サンマのオンパレード
そして「味覚の王様、マツタケ~」なんて放送されるのでしょう・・・

毎年同じだな。
そして1年なんてアッというまに経ってしまい歳をとって行くのだ。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-09-02 11:27 | うちごはん | Comments(0)

アッサリたらこパスタ

定期的にリクエストされるたらこスパ

昨日はあっさりめにパスタの茹で汁をたっぷり入れて作りました。(2人前を1つのお皿に)
茹で汁なので違和感なく、そしてサッパリしたパスタになり夏にはちょうどいい♪

ちなみにたらこは皮から身を取って・・・が通常のレシピですが、ウチでは皮ごと混ぜています。
今回は茹で汁を入れたので、たらこを多めにしたら端っこがポツポツと・・・・

歯ごたえの違うものがあると美味しい。
a0258686_7185768.jpg


ちなみにこのパスタ
180g茹でましたが、私には2口しか回ってきませんでした。

小学生とは思えない量をバクバク。
余程お腹空いていたのね。

あとは何てことないサラダ
うずら玉子があったので入れてみた。
a0258686_727115.jpg


私はもちろん空腹は満たされずお茶漬け
そしてビールもなかったのでアイスコーヒー
a0258686_7305033.jpg


このアイスコーヒー
会社の人が買ってきてくれたものでとっても美味しかった!
たまには牛乳を入れてアイスオーレもいいね。
a0258686_7314690.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-08-03 07:32 | うちごはん | Comments(0)
これは、休日に作ったパスタ2種

1つは先週のお昼かな?
ナポリタンを作りました。

昔なつかしい喫茶店で食べたあれです。
ピーマンとハムと玉ねぎがあればいいのです。

具材と、少し軟らかめに茹でたパスタをサラダ油を投入したフライパンで炒めるだけ。
塩コショウとケチャップが味を決めてくれます。

なつかしー
a0258686_1854252.jpg


これは土曜日の夜食!

夜食なんてめったに食べませんがこの日の夜、友人と知り合いのうどん屋へ行き
暑すぎて食べる気がせず生ビールを3杯半(半は友人の残り)を飲んだので
寝る前にどうもお腹が空いて、コッテリ生クリームのカルボナーラを作ってやった。

部屋はすでにクーラーがギンギンだったので暑さは吹っ飛んだのだ・・・

すると、息子が「○○ちゃんにもちょうだい~!」と言い、半分以上食いやがった・・・
彼はうどん屋で、うどん付きのから揚げ定食たべたのに・・

でも、寝る前の禁断のコッテリ味はたまらん旨かったわん♪
a0258686_18594545.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-15 18:41 | うちごはん | Comments(0)
a0258686_7171452.jpg

日曜日は息子が友達と遊びに行ってしまい、時間を持て余していた私は近所の銭湯へ
息子には電話で「ママ今からお風呂屋さん行くから家に帰ってきてもい時までは居ないからね」と言い聞かす。

明るいうちに大きなお風呂に入るのってサイコーに気持ちいい。(特に水風呂が)

しかし息子のこと、絶対に電話してくるぞ・・・と思っていたので
お風呂も落ち着いて入れません。
10分から15分置きに脱衣所に行き、着信を確かめる。

1時間程経過したときに確認したら着信履歴が2回
すぐさま電話すると、「今、お風呂屋さんの前まで来てるんやけど・・・・」
「は?何で?お風呂入るの?」と聞くと「うん・・・・」
なんじゃそりゃ?

仕方なく友達と息子の2人は男風呂へ
そして5時になった時、こっちに来て「友達は5時になったから帰った。」と言います。
つづいて「あっ!帰りの道わからん!」

そう・・・彼は友達に道を教えてもらってお風呂屋さんまで来たのです。 
私はもちろん車で来てるのでチャリと車で帰らないと・・・しかも道を教えながら・・・・・・

「なんでやねん!」と突っ込みたくなるところ、言っても仕方ないので我慢し2台それぞれで帰ることに。

もう・・・・面倒くさいなぁ~!

お風呂屋さんの周りは一方通行だらけ、息子に「ここまで出て、ママが回ってくるまで待っとけ!」と言い、車で回る・・・・
そして私は、ちょっと走っては車を止めて息子が追いつくのを待つ
また、ちょっと走っては追いつくのを待つ

すると、赤信号にも関わらず思いっきりスルーしているのをバックミラーで見ていた私は
近づいてきた時に「こぉらぁ~!信号赤やろがっ!ちゃんと信号守らんかぁ~~~!」と叫んだ

すると、周りを歩いていた人が私の声にビックリ。
そうか・・・・・
客観的に見ると、信号無視の近所の悪ガキを車で撥ねそうになって、怒鳴りつけているオバハンにしか見えなかったことでしょう。
しかも車を止めて怒鳴っているなんて、相当怖い・・・・「ガラ悪っ!」って感じ?

     +     +     +

そんな日の早めの夕食は冷製パスタ
スルメイカは茹でて冷蔵庫に入れて冷やし、たらこソースは生クリームを使って、これまた冷やしていました。

キュウリと海苔をトッピングして。
お刺身のイカもいいけど、茹でたイカも歯ごたえがあってよし。
a0258686_7264398.jpg

あっ、パスタはカッペリーニではありません。
「サラスパ」でございます。


トップはサンドイッチ用のパンをバターとガーリックパウダーをかけて、
トースターでカリッと焼いてから生ハムをトッピング。

サウナ上がりのビールのおつまみにもなりますな。

ぷは~っ!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-10 07:31 | うちごはん | Comments(0)

イカとたらこパスタ

前日の「サッパリしたもの」を引きずっていた私は、「今日は和食!」と決めていました。
でも、彼からいつ「今日はたらこスパ」と言われるか分からないので魚屋さんでタラコを買っておいた。
厳密に言うとあごおとしという明太子、どっちでもいいのでタラコで統一。

すると息子から「今日はたらこスパにしてぇ~」と来た。

下ごしらえした材料は明日に回そう
なので、和食メニューで使う予定だった刺身用にさばいたスルメイカだけは消費しないといけないので
イカ・たらこスパに変更。

いつもと違ってイカがのっている分贅沢だ・・・
最近気に入っているのが、ぺペロンチーノを作るときみたいに茹で汁を使うこと。
たらことバター、昆布茶、それに茹で汁で作ったソースに茹でたてのパスタを和えるだけ。

私は海苔と紫蘇。
息子は海苔だけ。

イカの歯ごたえが、アクセントになってめちゃくちゃいい!
a0258686_843941.jpg

で、ハイパー豆サラダ
豆が入るとハイパーと付けたくなる(すみません・・・意味わかってません)
アボガド、サラダ用ミックス豆、トマト、きゅうり、玉ねぎ、水菜

体が無性に豆を求めています。
食べたいときは足りない栄養素を本能的に求めているんだって誰かに聞いたことが・・・
豆・・・栄養満点そう
息子はもちろん豆なんて食べませんでしたけどね。
a0258686_851092.jpg

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

   +     +     +


先日、息子から「今、○○の家に来てんけど、公園に3DS忘れた~!どうしよう・・・」と、電話があった。

はぁ?

「今からスグに取りに行け~!でも、絶対になくなってるわ!ボケ~っ!(そのときの脳内は\\\\\のみ)」
「うん!よし、わかった!」←その返事、なんとなく間違えてないか?

私の中では(ち~ん・・・さようなら3DS・・・)と悲しみに浸っておりました。
その少し後、また電話が鳴り「本体はあるけど、ソフトがない~!」と・・・・。

ん?なんじゃ?その状況は
普通盗むなら本体ごとでしょう・・・なぜにソフトだけ?
ま、本体だけでも見つかって私としては儲けもん位に思っていたので、「自分が悪い!諦めろ」とだけ言って電話を切る。

すると数分後、またまた息子から電話
「ママ、盗った奴見つかってんっ!でもっ、でもなっ、何処にやったか知らんって言うねん!」
外野からも「盗んだんやったら、返さなアカンやろ~!」と聞こえてきます。

「えっ?知らんってどういうこと?」と聞き直すと
「「どこに置いたか知らん」「忘れた!」って言って返してくれへん・・・・」

「はぁ?そんなん嘘に決まってるやん!返してもらえっっ!」と言うと「でも・・・・」となんだか弱気
「行こう・・・・か?」と聞くと「うん!」←なんだか嬉しそう

あぁ~もう面倒臭いなぁ・・・と思いながら公園へ
すると砂場に子供たちが集まって、皆でソフトを探しています。

すると、息子が公園にいたヤンママ3人に「あっ、来た!」と報告。

私が「誰っ!」と聞くと、ヤンママの一人が「私・・・」
「・・・・ん?」
「は?何がっぁ?(私のご機嫌はやや斜め)」

ヤンママが言うには、砂場で遊んでいる彼女の5・6歳位の息子が
3DSを見つけ触っている間にソフトを抜いてなくしてしまったらしい・・・・

私はてっきり息子より年上以上の悪ガキが、返したくないから
「なくした・・忘れた」とか言っているのだと思っていたが、幼稚園児じゃ話にならんがな・・・・。

息子に「こんな小さい子に(そんなに小さくはないが・・建前)どこにやったか聞いてもわかるかっ!あんたが忘れるから悪いねん!」と言うと
ヤンママは「うちの子が盗ったかどうかも知らんしっ!でも、みんながうちの子だって言うからっっ!」と憤慨気味。
ヤンママ2人も「そうだ!」「そうだ!」とめっちゃ頷く。

私は本体さえあればそれでいいと思っていたので
「そうだったんですね~。本当にすみません。そもそもうちの子が忘れたのが悪かったんですから・・・。
私も早とちりして、てっきり年上のお兄ちゃんに盗られたんだと思って公園に来たんです・・・
うちの子がご迷惑をおかけしてしまって大変申し訳ございませんでした。」と先ほどのゴジラのような雰囲気を払拭し丁寧に言うと

「え・・・?」という感じで
「私こそ、息子をちゃんと見ていなかったもので・・・すみませんでした」と、
さっきまでの勢いというか緊張感も消えて、ヤンママ達も恐縮。

最後は他愛のない会話を交わし、私が「では、私は失礼します~。」と言うと
ヤンママ3人も礼儀正しく「失礼します!」と行った途端、ソフトを探し出した。
ありがと、ヤンママっ!

息子が「返して」と言えなかったのは、相手が年下の男の子で、さらにお母さん達が居たから言いだせなかったのね。
気の弱いやっちゃ。

チャンチャン

ちなみに息子はゲームを持って外に遊びに行くのは禁止になったのはいうまでもありません。
あのソフト、買ってまだ半月も経ってなかったんやからなっっっ!

だらだらと長文にお付き合いありがとうございます。
ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-28 08:05 | うちごはん | Comments(2)

缶チューハイ

かけつけ1杯は要注意!

昨夜、帰って来て食事の支度をしている最中、喉がカラカラで冷蔵庫を開けると缶チューハイが。
グレープのそれがとても美味しそうに見えたので缶を開けて一気にゴクゴク・・・

1/3程飲んで、「あれ?ジュースみたいやん♪」
さらにゴクゴク・・・・。
結局、350mlをほぼ一気飲み。

すると数分後、心臓がバクバク・・・背中に倦怠感というか痛みが襲ってきた。
立っているのもしんどいほど・・・・

しかし、息子にパスタを茹でているところなので中断できません。
2分だけ横になって「立つんだジョー~!!!!」状態になりながらフラフラで作りました。

30分ほどするとケロリと治ったのですが、あれって何?急性アルコール中毒みたいなもの?
も~、死ぬかと思った。

そんな状態でかろうじて盛ったパスタ。
a0258686_6514641.jpg

あとはトマトサラダのみ・・(写真を取ることもできなかった・・)

ごめんよ、息子!しょっぼい夕食で。

     +     +     +

これは、ある日の私のおつまみ(鍋もおつまみっていうのかは不明)
キムチ鍋
a0258686_6535769.jpg

肉もいいけど、大きくカットしたお揚げさんが辛くて美味しいスープを吸って美味しい!

写真見てたらまた食べたくなってきたわ。
a0258686_6562153.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-01 07:05 | うちごはん | Comments(2)

長いのと丸いの

最近、料理に対するモチベーションが下がっている(ってしょっちゅうじゃねぇか?)ので手抜き料理.

まず、長いのはパスタね。

フライパンに、もこみち並みにオリーブオイルとニンニクをどっさり入れたら、水煮のトマトを手でギューっと潰しながら投入

いや・・・ちゃんとフープロで砕いたりすればいいだけなんですが、
なんせ熱意がないのでフープロを洗うのも嫌っていうか・・・なんというか。


10分程煮詰めてからパスタのゆで汁も入れて、足りなければ塩をして完成!
らくちんだ・・・。
上にはパルメザン
これまたチーズ下ろしで下ろすと洗うのが面倒なので包丁でギコギコ
(こっちのが時間かかるっちゅーのっ!)

パセリを散らしたら、はい完成!
うま~し!

a0258686_7524297.jpg

丸いのはたこ焼き
先週の月曜日、うちでたこ焼きを作ってあげると約束していたのだが、
材料と作り方をシュミレーションしているうちに、「買った方が早くて美味しいやん!」と当たり前のことに気付き。
息子に言ったら、最初は「えぇ~?何なん?それ・・・・作るって言ったやん~!」とブーたれていたものの
「じゃ、買い出しに行こう!」とエレベーターに乗ると、

息子「・・・! そやなっ!買ったら今スグ食べれるもんな!」ってことに気付き、結局買いました。

12個入りのネギチーズトッピング+塩ポン酢 650円
a0258686_7562039.jpg

「ちょっと、ちょうだい?」と言っても「無理!」と、息子はだたの1つも私にくれることなく間食!
たこ焼き屋の前にある酒屋のおばちゃんが「オリーブオイルに岩塩をふったのが一押し!」と勧められたが、
私はそれほどたこ焼きが好きな訳じゃないんだな~。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-22 07:58 | うちごはん | Comments(0)
昨夜の夕食は、いつものように帰って来てから冷蔵庫にあるもので適当に作りました。
大抵、こういう時ってパスタになるんですけど、例に漏れずこの日もパスタ。

何かもう1品作ろう~と冷凍庫にあったサーモンに強めの塩を振りグリルにポイ
(昨日、マグロを食べ損ねたしね・・・)

そして、フライパンにエキストラバージンオイル、にんにくをドッサリ入れて香りと味を出します。

焼きあがったサーモンをバーナーで炙ってからシンプルなオリーブオイルソースをかけました。
レモンを絞っていただきます。
味付けは最低限の塩とオイルだけですが、炙ったので香ばしさがプラスされ最高にうまし。
a0258686_6584051.jpg

息子のパスタは、いつものたらこスパ
大葉もたっぷり散らしたら息子はよけながら食べていましたが、最終的に面倒になったようで
そのまま食べていました。

a0258686_785152.jpg


私は、以前作って冷凍してあったトマトと牛ひき肉で作ったボロネーゼ
温泉卵にパセリを散らして・・
a0258686_7114485.jpg


あっ、粉チーズもタップリかけて・・・
息子は、自分のたらこスパを食べながらも私のも気になるよう

「食べる?」と聞くと「うん♪」ってことで彼は両方食べていました。

a0258686_7124054.jpg


昨日はなんだかとっても疲れていた私
ササッと夕食を済ませ、息子だけシャワーに入れた後、8時過ぎにはベッドに入りました。

本日ブログランキングで41位になっていました。
よろしければ引き続きクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-19 07:17 | うちごはん | Comments(2)

理想と現実

今朝は5時半に目覚めた・・・
ベランダに出るとオレンジ色の朝日がとっても綺麗です。

コーヒー豆をミルで挽き、コーヒーを淹れる。
時計を見ると5:55分
挽き立てのコーヒーの香りが部屋中に充満している。
a0258686_6364026.jpg

・・・なんてことはない

安物のコーヒーを買ったから豆のまんまだっただけ。朝っぱらから面倒くさいったら!

ベランダに出たのは目覚めの一服を吸うため。
確かに目覚ましが鳴る前に目覚めたが、それはいつものこと。
いつもより少しだけ早かったのは、右足がつったから強制起床になっただけ。
イタタタタタ

しかも春休み中にしておかなければいけなかった息子が学校で使う絵の具やら色鉛筆
なんかの用意を全くしていなかったため(サボっていたら今日になった)
起きなきゃいけなかっただけだ。

現実とはこういうものだ

     +     +     +

昨日の夕食は、サラダとパスタ

ベビーリーフの上にしらすを1パックどっさりのせたもの
トマトも2個カットしてまぜまぜ
レモンを絞って、オリーブオイルを回しかけポン酢で仕上げ。
何気に体に良さげなのが満足感を満たしてくれる・・・・しかもうまし!
a0258686_6413415.jpg


本当はサラダうどんが食べたい気分だったが、念のため息子に
「うどんとパスタどっちがいい?」と聞くと
「うどんは絶対イヤ!パスタにして」と・・・
「あっ!たらこなっ!たらこにしてや!」

たらこは無いのでカルボナーラ
中途半端に卵に火が入ってしまったのがやや心残りだったが、
120g茹でたパスタを息子はペロリと食べた。

a0258686_651172.jpg

さっ、今から洗濯物を干さないとっ!
あ~!忙し忙しっ!(大阪のおばちゃん)

おまけ

理想と・・・
a0258686_722051.jpg


現実
a0258686_733653.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-10 07:04 | うちごはん | Comments(0)

ペペロンチーノ

昨日の夕食は、息子がいないので自分だけが食べたいメニュー。
なのでここは「ペペロンチーノ!」

うちのペペロンチーノは超シンプル

オリーブオイル
ニンニク
鷹の爪
ゆで汁    だけ。

味付けもゆで汁の塩分のみ。

ただしオイルもニンニクもガッツリです。
パスタはやや少なめの70gにしましたが、オイルは大匙1.5にニンニク3片(包丁で潰したもの)使っています。
鷹の爪も多めで結構辛め
a0258686_7313455.jpg

自分で言うのもなんですけど、かなりうまい!!
相当うまい!
ゆで汁はお玉1杯入れていますが、最後の1分の湯で時間をフライパンで水分が飛ぶように仕上げました。
ここにアサリとパセリ、レモン汁を入れて仕上げたらボンゴレです。

あとは、そら豆とオクラに、ソーセージを焼いたの

ソーセージは網の上でじっくり焼いてみました。
泡のおつまみですな・・・・
a0258686_7433992.jpg


で、料理をしながら仕込んだのは今夜のポークカレー
玉ねぎも40分位炒めました・・・・。
a0258686_748475.jpg

今日こそ・・・今日こそ美味しいカレーが作れますようにっ!
(何度も書いていますが、カレー苦手・・・。箱通りに作っても美味しく作れない)

さっ、今から朝風呂に行って息子を迎えに行きますかっ!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-01 07:50 | うちごはん | Comments(4)