沼サンを作ってみました。

a0258686_9582994.jpg


沼サンというのは「沼夫サンド」の略称らしく陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたものだそうです。
それが今やネット上で話題になっているのだとか。

私はまとめサイトで発見しました。

沼サンの基本は、パン、キャベツ、ベーコン、スライスチーズ、粒マスタード、黒胡椒、
あればオリーブかきゅうりのピクルスとのこと。

基本は6枚切りの食パンらしいですが、いつも車に乗って休日に買いに行くパン屋さんの4枚切りの山パンを使用しました。
なので分厚っ!

私のが一番ブサイクな出来なので、気になる方はネットで検索してみてください。
もっと美味しそうなのがゴロゴロ出てきますよ。

a0258686_9562451.jpg



作り方
パンをトーストする際に、1枚にはチーズとベーコンをのせ、1枚はそのままで焼きます。
焼きあがったら、片面に粒マスタードをたっぷり塗ってキャベツをこれでもか〜っと、ON!
キャベツはマヨで和えています。
そしてパンでサンドしたらギューっと押しています。

息子も「んっまいなーーー!」と大絶賛していました。(これで息子と半分ずつ)
キャベツたっぷりで、マスタードがいい味だしています。


そして、チキンラーメンも食べるというので「はいよ」
器も専用です。
a0258686_102788.jpg

はい、形から入るのが大好きなのですワタシ。

デザートはゼリー
ブラックベリー、パイナポー、キウイ。
カラーがなかなか渋いわ。

今回はユルユルというより、ズルズルだった。
かろうじてゼリーという感じ。
a0258686_103278.jpg


そして、今朝も息子から沼サンのリクエスト。
次は、パンを6枚切りで作ろう。

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
1日1回ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-03-01 10:04 | うちごはん | Comments(0)

チーズフォンデュ

a0258686_533442.jpg

子どもの頃、アルプスの少女ハイジでおんじが作るチーズパンをヨダレを垂らしながら見ていたものです。
その時は遠い遠い異国の食べ物という認識しかなく、親に「食べたい」と言ったこともない。
いや、言ったとしても「はぁ?」と返されそうだ。

それが今では「ラクレット」用の調理器具が楽天だと安いもので5,000円程度で売っているのだ。
(一時期買おうかどうか真剣に悩んだことあり)

あと、チーズフォンデュ。
これまたチーズフォンデュ用のチーズは大抵のスーパーで売っているし、一般家庭の食卓で普通に食べるものになったのでしょう。

そして、息子からのリクエストはチーズフォンデュ。
もちろんチーズフォンデュなんて名は知らぬ。

「あの、長いフォークにパン刺してチーズつけて食べるの作って」だ。
作るも何もチーズ溶かすだけですけどね・・・

まぁ、今の子供は幸せだなぁ・・・と思う。
a0258686_5384986.jpg


トロトロに溶けたチーズをパンに絡めて食べると、美味しいに決まっています!
息子は、
「おいし〜!おいし〜!」
「マジでこれ美味しい!」
「前食べた時より美味しい!」と大絶賛だった。

ま、お昼ごはんのリクエストが「わかめの味噌汁」だったので、それ以外は梅干しとご飯だけだった。なので、余計に美味しかったのだろう。
a0258686_5451194.jpg


上の写真を見て、ハイジのとはチーズの種類もパンも違うが、
私はこんなのが子供の頃に食べたかったんだ!
と、息子が小躍りしながら喜んで食べている横でしみじみ思ったのでした。

最後に。
ついでに作ったポテトサラダが、今まで作った中でNo.1の旨さだった。
いや、自分でもビックリ。

玉ねぎスライスは生のまま。
ベーコンは油でカリカリに炒めて、油ごと投入。
塩コショウに練りからし小さじ1、すし酢大さじ1、マヨネーズ適当、パセリ適当。

なんかお店で食べるようなプロっぽい感じの味だった。
多分、配合のバランスが絶妙だったのだろう・・・計っていないのでよくワカラン。

a0258686_5565790.jpg



ごちそうさま。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-23 06:00 | うちごはん | Comments(2)

卵焼き器でホットサンド

朝食のホットサンド

ホットサンドメーカーはないのでフライパンで。
しかも卵焼き器で。

重しは雪平鍋に水を入れて上からプレスしました。
これでも十分ホットサンドになっています。

チーズがとろォ〜り溶けているのでアツアツをパクっと。
a0258686_845229.jpg


具はキャベツとベーコンにチーズ。

前々回作った時はオイシイと絶賛していたのに、今回は1/4だけしか食べなかった。
(原因は発熱によるものだったんだケド)

a0258686_8491872.jpg


そして、土曜日のお昼ごはん
チャーハン。

玉ねぎと豚バラと玉子。

a0258686_8531132.jpg

休日のお昼は大抵こんな感じ。

ただいつもと違っていたのは「チャーハン食べる?」「うん、食べる!」
の会話の後に冷蔵庫に冷やご飯がなかったコトだ。

彼の口はもう「チャーハン」になっていたので、近所のスーパーへひとっ走り。

パックになったお米を買ってきて、我ながら「なんか違うよな・・・・」と思いながら作りました。

それでもチャーハンは美味しかったんですけどね。
いつもよりパラッパラになっているし。
a0258686_8583298.jpg


ところでパックのお米って便利かも。
ちょっと今すぐ使いたいという時のために買い置きしておこうかな。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-16 09:03 | うちごはん | Comments(0)

ミニバーガー

a0258686_6391090.jpg

休日に読むように指令を受けていた本。
ページをめくることもなくテーブルの中央に鎮座したままであった。

ふっ・・・

何をしていたのかというと、先週の日曜日にレンタルしたDVD5本を全く見ることができず、
これを金曜日〜土曜日の夜中に死に物狂いで見、
掃除を死に物狂いでやり、ネイルを友人にして貰い、車を洗車し(スタンドの兄ちゃんが)、
食料の買い出しに、ご飯を1日3回作ったら終わった。

なんと儚い休日よ。

年を取ると1日が10時間ぐらいに感じるのは何故だ。
会社にいても、気がついたら定時になっている。
1週間、いや1年なんてあっという間だ。今年も気付いたら11月の中旬だし。

そんな昨日は、珍しく和食が食べたかった私に反し、いつもは和食が好きな息子から
逆にハンバーガーのリクエスト。

お昼にカレーパンを2個も食べたのだから夜は和食ちゃう?と聞いても
ハンバーガーが食べたいねんっ!」と譲らない。

では、焼きましょうかね。適当に形成して塩コショウしたひき肉。

普通のスライスチーズを載せて蓋をするとチーズがとけていい感じになります。
a0258686_6354337.jpg

具はトマト、スライス玉ねぎ、ピクルス多め(息子が好き)、レモンマヨ、買ったばかりで傷みまくっていた不愉快アボカド。
それに写真にはないけどレタス。
a0258686_637647.jpg

レタスはタオルをたたむように折って、玉ねぎ、トマトとピクルスをのせたらマヨ。

a0258686_6362512.jpg



焼いた肉にケチャップ
それにマスタード(塗れなかったので蓋に塗った。)
a0258686_6382722.jpg

蓋をしたらフォークをぶっ刺し完成です。
あっ、バーガーバンズが売っていなかったのでロールパンで代用。
なので、ややミニサイズです。
a0258686_6411891.jpg

一口噛むと、肉汁がじゅわわわぁ!と出てくるので食べにくさ天下一品ですが、
味も天下一品の旨さです。

息子は、この味が食べたかったのです。
ミニといえど3個ペロリ

これはコールスロー
砂糖を入れると甘くて美味しい。
ケンタッキーみたいな感じかな。
a0258686_6421792.jpg


大根と豚バラにほうれん草を入れたコンソメスープ。
ペラペラの豚バラはスープに合います。

コクがあって美味しいスープでした。
a0258686_6452551.jpg


ごちそうさま。


b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-11-17 06:46 | うちごはん | Comments(3)

次はお家で

a0258686_2134562.jpg

昨日は12時間も寝たと書きましたが、日曜日はなんと目覚めたら11時だった。

時計を見てガーーーン!
一度、6時前に起きたものの2度寝したからなのか・・・

リビングに行くと息子はアポロチョコレートを食べながらTVを見ていた。
小さい頃は容赦無く起こされたが、今では私が起きるまで待っていてくれたのか。

今朝はエッグベネディクトを作ると決めていたので大急ぎで作ったが、朝食ではなく昼食になってしまった。

ポーチドエッグを作って、マフィンの上にハムとのせたらソースをのせるだけなのですが、
このソースが面倒だった。

以下、ソースの備忘録(きょうの料理から)

卵黄 2個
バター 50g
塩、こしょう 少々
レモン汁 小さじ1

1. バターは電子レンジあるいは湯せんにかけ、液体状に溶かしておく。
2. ボウルに卵黄を入れ、湯せんにかけながら泡立て器で混ぜる。ある程度温まったら湯せんからはずし、もったりするまで混ぜる。
3. 2にバターを5~6回に分けて、少しずつ加えて混ぜる。
※一度に混ぜると乳化がうまくいかず、分離してしまいます。
4. 塩、こしょう、レモン汁を入れて混ぜ、味を調える。

仕上げに胡椒をぱらり
a0258686_2146214.jpg


初めての割りにはうまくできたと思う。
ただ、息子の感想は「まぁまぁやな。」と厳しい。
しかも自分の分を食べた後「普通に白いコメと海苔の佃煮出して」と言われた。

ソースも黄身も玉子のオレンジ色が凄いです。まるでチェダーチーズ。

でも、息子が作ってと言わない限り自分のために作ることはないかな。
a0258686_21514575.jpg

作ってみたかったという気持ちの方が強かったし、これで納得したわ。
食べたくなったら外で食べよう。

ところでエッグベネディクトって材料から見てもかなりヘビーです。
そして感想は・・・玉子なくてもいいな・・・でした。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-08-24 21:52 | うちごはん | Comments(2)

おうちチーズバーガー

ふと購入した牛ミンチの使い道が思い浮かばず久しぶりにハンバーガー。

この時使うバンズはローソンに売っているLチキバンズ。
a0258686_10462380.jpg


ミンチは一切捏ねることなく丸い形に手で抑えながら形成したら、塩コショウを強めに振って焼くだけ。
途中、チーズを乗せて蓋をしたらこんな感じ。

今回は焼いている写真を撮り忘れたので前回のもの。
前回はチェダーチーズですが、今回はゴーダチーズなので白い。

a0258686_1050884.jpg


自家製ハンバーガーはどうやったって不味いハンバーガーは作れません。
バンズは軽く焼いて以下の材料を重ねただけ。

ピクルス
レタス
トマト
玉ねぎ

チーズ
ケチャップ
マヨネーズ

お肉は1枚130gはあるのでボリューム感がいい感じです。
ハンバーグだと物足りないのにね・・・不思議です。
a0258686_11122437.jpg


でも以前作った時の方が見た目もいい感じだった。
a0258686_1174453.jpg


そして野菜サラダ。
アルファルファにはピエトロドレッシングがあいます!
会社の女子も言っておりました!
私はたまたまピエトロしかなかったからなんですけど^ ^

a0258686_1143487.jpg


そして無償に食べたくて買ったウィンナー
キャベツも安くて買ったから一緒に焼いてみた。
a0258686_1161799.jpg


ごちそうさま。

+ + +

金曜日は息子夜更かしOKの日。
昨夜はTVのコナンを見て11時
ベランダに出てみると、おぉ〜!雪が積もっておる♫

息子、狂喜乱舞し「明日◯◯を誘いに行って雪で遊ぶ〜!と喜んでいました。
a0258686_11284189.jpg


がっ、今朝は思ったとおり普通の雨に変わっていました。
期待したけど大阪市内はだめだな・・・・私も少し残念。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-08 11:08 | うちごはん | Comments(0)

チーズとトマト

年末年始はおせちも含め和食系に偏りがち。
3日目にはどうしようもなくジャンクなものが食べたくなります。

と、以前はしょっちゅう作っていたフードプロセッサーで捏ねたピザ生地でのピザ
粉を混ぜて数分で作れるので超簡単。
もちろん作るつもりでしたが直前になって面倒臭くなり(いつものことです)
市販のパン(5個ぐらいが1袋に入ったの)を無理矢理土台にしました。

a0258686_21401049.jpg


焼きあがったら、くっつくかな?なんて思いましたがそうはならず………
でもふわふわパンで作ったピザトーストはなかなか美味しかった。

具は冷蔵庫にあるものを適当に
a0258686_21422497.jpg


チーズはコストコで買ったこれ。
2袋だったので1袋は冷凍
a0258686_21445187.jpg


そして、チーズかぶりですがトマトとモッツァレラのカプレーゼ
a0258686_2147578.jpg


トマトパスタも
私的にはイマイチでしたが、息子は「普通に美味しい」との感想。
ま、不味くはないよってことですね。
a0258686_21494919.jpg


最後はいつもの余り物野菜のコンソメスープ
白菜とセロリがタップリ入っています。

これは翌朝も食べました。
a0258686_21522895.jpg


+++

退院後、なぜだか妙に嗜好がかわってしまって炭酸ジュースを飲みまくっています。
コーラなんて1年に1回口にするかしないかだったのに………

だけど2日に1本とか普通に飲んでいると流石に体に良くないので我慢していますが、
それと同じくハマっているもがファミマのフライドポテト。

年を越してからほぼ毎日おやつに食べています。
コンビニなので大抵作り置きはなく揚げたてです。(ここがみそ)
10分程度待つことになるのですが、毎回息子にお使いを頼んでいるのですが、
彼も大好きなポテトなので喜んで買いに行きます。
といっても徒歩1分なので行くでしょう……………

a0258686_220676.jpg


1袋180円と同じくファミマのアイスコーヒー180円が私のランチ&おやつが定番になってしまったわ。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-06 22:03 | うちごはん | Comments(2)

自家製ラーメン

今朝はチェダーチーズたっぷりのホットサンド

作り方は友人に教えてもらったもので、フライパンに具をサンドしたパンを乗せて、お皿でも鍋でも何でもいいので
重しをして両面こんがり焼いたもの。

たっぷり乗せたキャベツの千切りもしんなりしてハムとチーズの塩気が美味しい。
普段、パンの耳を食べない息子ですが、この時ばかりはペロリと食べてくれます。
写真は4枚切りの食パンを半分にカットしたもの。
プレス加減がちょうどいい。

あと、トマトに写真はないですがラフランス
a0258686_1115162.jpg



+ + +

そして、自家製ラーメン
以前とっておいたスジ肉から取っておいたスープをベースにしたラーメンです。

上に乗せたのは煮たまご、ねぎ、チャーシューがないのでハム。
息子は「えぇ〜!これハム?」と驚いていました。

変かな……
a0258686_112528100.jpg


麺は三谷製麺所のシコシコ麺
つるつるして麺自体が美味しいので、薄味のスープでも十分美味しい。
a0258686_11284391.jpg



おまけ
先週仕事で受けたセミナー受講の際に本町で食べた蕎麦

何度注文を言っても「ちょっと待って」とオーダーの機械とにらめっこしていた女性。
うどんか蕎麦か選べるが4人中3人のオーダーが見事なまでに間違っていた(笑)

あまりの間違えっぷりに誰も怒る事なく爆笑なランチになりました。
ちなみに私は注文通りの蕎麦と天丼のセット880円
a0258686_11375253.jpg


食後は時間が余ったのでスタバへ
お昼はビジネスマンにOLで一杯でした。

業務中の食後にスタバなんてみなさんお金持ちだわ〜。
(私たちはたまたまです)
a0258686_11412810.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-23 11:41 | Comments(0)

たまにはパンをがっつり

a0258686_9472369.jpg

金曜日は病院2件に午後からは授業参観。

その合間の隙間時間に梅田のグランフロント大阪へ
オープンしてからある程度日が経っているので空いていると思いきや、時間に縛りのなさそうな優雅な人たちで一杯でした。
a0258686_953485.jpg


お目当てはここ、ザ シティ ベーカリー
ニューヨークのベーカリーで大阪が世界初進出らしい。

でもお店にはいるのに入場制限があり。
平日なので10分も待てば入れましたが、帰りにはすごい行列になっていました。
a0258686_9593258.jpg


入り口には、世界一美味しいと言われるブラウニー
友人は買っていましたが、私は今回はスルー。

だけど、なんでこういった形状で販売してるのか・・・
a0258686_1015443.jpg


マフィンも数種類
どっしりデカい。
価格も350円前後。
a0258686_1044667.jpg


目的はこれ プレッツェルクロワッサン
一人2個までというのが残念ですが、調子に乗って買ってしまう私にはちょうど良かったかも。

a0258686_1061776.jpg


でトップの写真はミックスベリーのマフィン
外はがりがり感満載の硬さなのに中はしっとり〜。

重量もかなりあり、どっしりしています。
a0258686_10111951.jpg


そしてプレッツェルクロワッサン
これまた中身が詰まっていて、塩気がバッチリ効いていてとってもオイシイ!
a0258686_1017650.jpg

バターの香りも凄いですが、油っぽさは全くなく、表面はクリスピーなのでペロリと食べられます。

確かにプレッツェルとクロワッサンの合体だわ。
a0258686_1016483.jpg


隣にはイートインもありますが、本来の目的はシティ ベーカリーのレストランのほう。
おなじグランフロント7階にある「ブラッスリー・ルービン」へ
a0258686_1021290.jpg


長くなったので続きは明日〜♩


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-16 10:23 | その他 | Comments(0)
a0258686_20452368.jpg

とろ~りチーズをまとったウズラ玉子

チーズ好きにはたまりませんなぁ~。

年末に阪急百貨店で買っていたチーズフォンデュの素を使って
家にあるものをかき集めた夕食。

a0258686_20482121.jpg


バケットは一口大にカットしてフライパンでオリーブオイルとガーリックパウダーでカリリと焼きました。

写真は1/2本ですが、結局1本をペロリ
・・・・といっても息子はそのまま食べるのが気に入ったようで、このままをバリバリ食べていました。
a0258686_20501660.jpg

a0258686_20522590.jpg


私はもちろんチーズに絡めてパクリ
うまい!
ビールをゴクゴク。

いや・・・ワインとかがいいんでしょうが、ビール以外飲まないし・・・
a0258686_20515871.jpg


ウィンナーは・・・う~ん、イマイチかな。
なくてもいいわ。
a0258686_20541873.jpg


チーズフォンデュにはブロッコリーやじゃがいもが美味しいかな。

じゃがいも・・・茹でたのに出すの忘れてた・・・
殆どお腹いっぱいになってから思い出して慌てて出しましたが、1、2こでお腹いっぱい。
a0258686_2057050.jpg


前日は贅沢しゃぶしゃぶだったので、翌日は節約節約・・・

そして日曜日の朝ごはん

こってりの次は和食でね。
こうやって食事のサイクルは回っていくのでしょう。

炊きたてご飯のおにぎりからは湯気が・・・
塩むすびは最強だわ。
a0258686_215220.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-01-20 21:01 | うちごはん | Comments(4)