寝坊

連休初日の29日

「はっ!」と目覚めたら10時!
前日に寝たのは12時なのに本気で10時間も爆睡していた・・・・
こんなこと初めてだ。

リビングに行くと甥っ子と息子はまったりゲームなんぞにいそしんでいる。
「ごめん!お腹すいた?」と聞くと
「めっちゃお腹すいた~」

目覚めて1分後に慌てて作ったサンドイッチ
(レタス、チーズ、ハム)
a0258686_10453033.jpg


甥っ子は「お父さんが作るサンドイッチより美味しいわぁ~」と喜んでくれました。
いや・・ただ焼いて挟んだだけだけどね。

朝ごはんが遅かったのでお昼ごはんは軽くおにぎり。
(米も無事届いたし)

炊き立てご飯を塩むすびにしたら、これまた甥っ子が「めっちゃウマイ!

おぉ~ありがと!ありがと!
a0258686_10492134.jpg



そして夕食
何食べたい?と聞くと「餃子!」と即答
そういや息子が「○○ウチに来たら絶対餃子食べたい!って言うで」と聞かされてたな・・・

なので王将に生の餃子を買いに行かせました。
なんと息子と2人で5人前

どうも餃子とご飯だけで良いらしい・・・

一番デカいフライパンでも4人前しか焼けなかったので、残りは後から焼くことに
(今思えばホットプレートで焼けばよかったよ)
a0258686_105501.jpg


前に鶏の手羽先でとった煮こごりをストックしていたもので
タケノコと大根のスープ

仕上げにごま油とゴマを散らしています。
a0258686_10584620.jpg


そしていつものトマト
トマトを食べてもらうと何だかホッとします。

a0258686_111113.jpg


残すところあと2日になりました。
まだ、何もやってない・・・大丈夫なのか?

買出しにも行きたいところだが、あの人混みを想像するだけでウンザリ・・・
しかも雨だから駐車場も渋滞しているんだろうなぁ・・・

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-30 11:04 | うちごはん | Comments(2)

まったり休日

10月から子供のイベントやその他もろもろの用事が立て続けにあり、本日は久しぶりに何の予定もない土曜日

昨夜から掃除洗濯の下準備をし、朝は怒涛のごとく動き回り今やっと一息・・・
まぁ~ったり過ごしています・・・

昨夜はいつもの限りなく手抜きな夕食
・・・いや、普通に夕食の献立は決まっていたのですが、息子がスーパーの惣菜売り場で手巻きを見つけて、
「あぁ~ん!お寿司ぃ~!」と陳列棚に走り寄り、物欲しげな犬と同じ表情をするので甘い親は「はい、はい」と購入。
3本498円

横はアサリの味噌汁

彼は3つだけ残し、ほぼ全部平らげた・・・(食べすぎちゃう?)
a0258686_1053451.jpg


で、これはあまりに美味しそうだから、ついつい買ってしまった生のびん長マグロ・・いやヨコワだったかな?
多分・・・びんトロマグロと書いていたような・・・忘れた。

身がとっても軟らかくて切るのに苦労したからびん長マグロかな。
(もう、どっちでもいいや!)

ただ、異様に柔らかい身に半分残ってしまった。
a0258686_1124863.jpg


あとほうれん草のお浸しなんぞを作ったが写真に取り忘れ・・・

     +     +     +

ついでに今朝の写真

前日の朝食で作ったジュースがお気に召したようで今朝も「キンキンに冷えたミックスジュース作って!」リクエスト

コーヒーを淹れながらジュースも準備
a0258686_1155241.jpg


○○ハムと書いた大手メーカーのチャーシューがあったのでサンドイッチに。

チャーシューでもベーコンでも同じなんです・・・どうせ液体につけて風味を付けただけの代物だから・・・
でも、レタスをたっぷり挟んだサンドイッチにすればうまし!

食パンは5枚切りのを包丁で半分にカット。
a0258686_1175085.jpg


できあがり~♪
ミックスジュースとサンドイッチの朝食でした。
a0258686_119811.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-17 11:10 | うちごはん | Comments(4)
前日のから揚げは半分以上残ってしまい(私が1個しか食べなかったから)
翌日のお弁当に残りを持っていったのですが、それでも食べ切れなかった。

夕食はアッサリと稲庭うどんでもツルツルっといきたい所ですが、牛ひき肉を冷凍庫から出して会社に行ったので、
作るつもりだったものをに忠実に従うことに・・・・

それはコレ
あっさりとは真逆の超こってりなチーズバーガー

a0258686_21333715.jpg


理由はもうひとつ
土曜日に阪急で買った横浜の超有名(らしい)「とろけるブリオッシュ」なるものが2個

いい加減消費しないと・・・と思ってハンバーガーに

しかし、このパン・・・いやブリオッシュ?
なんと1個180円もする恐ろしい価格設定。

2個で180円だと思ったら「360円です♪」と優しく言われたときに一瞬思考が停止した。

ただの素うどんならぬ素パンでしょ?
都会ではこの値段が当たり前なのか・・・スーパーで売っている食パンより高いぞ。
a0258686_21375452.jpg


そんな訳で出来上がったハンバーガー
夕食は068.gifを飲むのであまり食べない私ですが、一口食べて「んっまーーーーーっっっ!」
結局、一瞬で完食。

いや、この文章の流れで行くとブリオッシュが美味しかったかのようですが、ハンバーガーがウマかったのです。
ブリオッシュは何がとろけるのかはサッパリわからんかった。
まったくもってフツー
a0258686_21434310.jpg


今回はレタスに牛肉100%パティにチーズ、スライスオニオン、ピクルスのみ
この生の玉ねぎがメチャクチャいいアクセントになっていて美味しい!

しっかしカロリーてばいったい・・・

     +     +     +

これは日曜日に食べた口福堂の「田舎だんご(きな粉)」
以前、義妹が買ったのを貰って、感動ものの美味しさだったのですが、
次回わざわざ買いに行って食べたら・・・あれれ?
「ふむ・・何かが違う・・前はとろけるような柔らかな団子だったけど。。。フツーだ」

で、今回食べたら「団子固ぁぁ~い!!!」

要は1度目がたまたま美味しかったってこと。
もう2度と買うことはないでしょう・・・・ちっ
a0258686_2158452.jpg


でも、こんなものも買ったんですよね。
人生でこんなの買うのは初でございます。しかもあんこ大嫌いなのに・・・

嗜好が変わってきたのか・・・以前会社で食べた「出町ふたば」の豆餅を思い出し買ってみた。

a0258686_2225630.jpg

味はよくわからないし、次に買うことはないと思いますが嫌いなものを買って食べた自分に満足しました。

チャンチャン。


おまけ
とろけるブリオッシュよりも、こっちの方が余程とろけるパンだとおもうby Pasco(128円)

a0258686_2212271.jpg

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-09 06:26 | うちごはん | Comments(5)

じゃこトースト

昨日の続き

夜は息子も私も空腹感ゼロだったので夕食はフランスパンだけ
(息子はマクドナルドでマックシェイクにポテトLを食べたから・・・)

まずは私のじゃこマヨトースト
カリカリのサクサクがBeerのおつまみによしっ!
a0258686_8442490.jpg


息子はチーズマヨトースト
こちらはカリカリとろ~り♪
a0258686_847971.jpg


いずれもマヨネーズの力で不味くなんて作れるものか・・

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-10-08 08:50 | うちごはん | Comments(0)

チーズバーガーと塩麹豚

息子が「ハンバーガー作って」とリクエスト

日々、息子のリクエストによりメニューが決まっているような感じですが、
まー、その通りです。

前回作ったのはホントいい感じにできあがり、友人も絶賛していたので
息子から、「また食べたい!」リクエストがあっても仕方ないかと・・・(自画自賛)

今回は牛ひき肉100%でトマトやアボカドはなし

前回は友人が「この生の玉ねぎがイイ!」と言ってくれたので、今回も生玉ねぎを挟んでみた。

下から
バンズ、玉ねぎ、ケチャップ、パテ、チェダーチーズ、ピクルス、レモンマヨネーズ、レタス、バンズとなっています。

これはマヨをかけて胡椒をゴリゴリした状態。
あと、前回と違うのはバンズをフライパンでこんがり焼いてみた。
(前は焼いてる余裕が無かったの)
a0258686_7112272.jpg

やっぱり今回もタワーになってしまった。
一口だけ味見したけど、自分にも作れば良かったかな?と思う位ウマかったわ・・・・
あぁ、これを食べ盛りの甥っ子に食べさせてあげたいわぁ~!
a0258686_7115445.jpg

付け合せはポテトではなく、氷に浸けたトマトとオクラ
アッサリしてよろし。
a0258686_712898.jpg


トマトはCostcoで購入したメキシコ産だったかな。
900円前後
a0258686_7123569.jpg

私のは・・・
冷蔵庫で忘れかけていたぁ~♪
みょうがの漬物。
うま過ぎる!
a0258686_714093.jpg

そして、本来のメニューの一品だった豚ロースの麹付けを焼いたもの。
昨日の朝、仕事に行く前に塩麹に漬け込んでいたものです。
油をひかずにフライパンでササッと焼いてみました。

厚さは結構ありますが、唇で噛み切れるほど軟らかくなっていた。(お年寄りにピッタリ)
TVでもよく塩麹料理のコメントで「やわらかい~!」とか言っていますが、ホント不思議です。

味付けは塩麹とレモンだけでいたってシンプルです。

ま、基本「塩」&「レモン」が10代の頃からイチバン好きな味付けなのですから、そればっかですが・・・
a0258686_7145895.jpg

ちなみに、こう書くとまるで私があっさりサッパリ系のみを好んでいるようですが、プラスバターが追加されます。

昨日の午後Costcoへ行き(午後は有休を取得)コレを買いに行ってきました。
前々から気になっていたのですが、なんと2,900円程もするのです・・・・
1箱ハーフポンドなのでフツーのバターの8個分
でも冷凍も出来るらしい・・・・
a0258686_7153614.jpg

「バターに3,000円かよ!」と躊躇していましたが、ネットで検索してみると
「塩っぱい!」とのコメント数件

なんと、通常スーパーで販売されているバターは塩分2%
これは4%!
購入決断!

理由?
それは塩が好きだから

あっ、ついでに言っておくと血圧は平均より結構低めです。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-08-10 07:17 | うちごはん | Comments(0)

ガーリックトースト

日曜日は3時のおやつに回転寿司に連れて行きましたが、
6時過ぎには「今日のご飯作れへんの?」と

だからといってお腹が空いているとは思えず、夜食のようなメニューに

先週のMOCO'Sキッチンで紹介されていたガーリックトーストに生ハムをのせたもの
本当はバケットサンドでしたが・・・・
a0258686_82818.jpg


うちのガーリックトーストは、バケットにバターを塗ってガーリックパウダーを振り掛けて焼きます。
で、今回はその上にチーズをのせて焼いてみた。
食べるときに生ハムものせてね。

ただ・・・チーズがガーリックトーストの美味しさを全部消してしまってた。
チーズはハッキリ言って不要です。
息子は「おいしい・・・」とつぶやいていましたが・・・

あと息子のリクエストのこんにゃくラーメン。
ヘルシーだからいいかな。

     +     +     +

土曜参観の代休により息子は本日休み

学童からピクニックへ行くつもりだったようですが、「雨が振っているから行かない」とのこと
さぁ、今からどこに連れて行くかな~!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-25 08:11 | うちごはん | Comments(0)

ベーグル

a0258686_0542663.jpg

兄が神戸のベーグル専門店marzi-panのベーグルを手土産に用事のついでに持ってきてくれました。

あまりパンを食さないうちでは消費が少ないので少なめに・・・とお願いしたので4つ。

でも、デカいぞ!
黒いのはイカ墨で緑は抹茶。茶色は多分プレーン・・・そして白いのは。。。忘れた。

触った感触はモチモチでとっても美味しそうだ。
「だ」・・・ってことはまだ食べてないんですけどね。

昔、クリームチーズにスモークサーモンをサンドしたベーグルに憧れて
家でタップリのサーモンをサンドして食べたことがありますが、あまりの贅沢なはさみ具合に

大きなお口を開けてパクリと食べた瞬間、
「げっ、生魚をパンに挟んで気持ち悪っ!」って思って以来ベーグルはとんとご無沙汰。

やっぱり塩梅ってあるんですよね。

ちなみに兄はチャリンコ(そういう言い方がふさわしくない感じはするが・・)でウチまでやってきました。

玄関に置いときゃいいのに、「盗られるからダメ」と部屋の中に持ち込んで・・・
一応、オートロックなんですけどね・・・ダメなんだって。
a0258686_193217.jpg


ま、確かに大阪は盗人だらけですけどね・・・・。
車3台盗まれて、1度は家に泥棒入られて、5分車から離れただけで車上荒らしにあってバックを盗まれた私が証明ですな・・・。

おまけ
兄と車にのって、近所の生家あたりを回ってみました。
もう、とっくに家はないけれど、子供の頃の面影は数件の家に残っていて懐かしかった。

私なんて自転車で数分のところに住んでいながら、ここ何年も通らない道だったので不思議な感じだった。

もう、遠い遠い昔の思い出だけど鮮明に覚えている子供の頃に見た光景。
うちのおぼっちゃま君は大人になったらどんな風景を思い出すのでしょう・・・・。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-10 11:50 | うちごはん | Comments(1)

そんなんでいいの?

a0258686_6582647.jpg

昨日、学童へ迎えに行ったら息子より先に先生が来て

「学校でケンカしたらしく○○君(息子)が頭をうって頭が痛いと言っています」
・・・とどうも学校の壁に頭を打ち付けたらしく息子のテンションも低い。

息子に「負けたん?負けたん?やり返せへんかったん?」と聞くと(いや、先に頭痛を心配するべきだが)

息子「やり返したりしたらアカンやん!それに殴ったら○○も先生に怒られるやん!」と大人な返事。

「・・・・そうっか~!○○エラかったな~!」と褒めた。
    (心の中では「ボッコボコにやり返せよ」と思いながら)

でも、自宅に戻るとリビングで「頭痛い~」と横になっている。
そして「ママ、今日のご飯は朝ごはんで作るようなのにして・・・・」と
リクエスト内容はパンにサラミとチーズをのせたもの。

注文どおりパンにマヨネーズを塗って、サラミをタップリのせてチーズトースト
トマトはあえて丸ごと   (こうすると目先が変わってパクパク食べるから)

カリッと焼けて、思わず自分の分も作ろうかと思ったわ。


そして自分には稲庭うどんでも作ろうと思い、自分のためだけに昆布とカツオのダシをとるのは面倒なので
以前買ったあごダシの削り節パックを使うことに・・・
水から煮出して味見をすると・・・

「!?」うまい!旨すぎる?

アゴだしパックだけなのに甘みまである・・・・
おかしいぞ・・・

パックの裏に書いてある原材料名を見てガッカリ・・・

化学調味料に添加物だらけやん!!!
a0258686_7152216.jpg

確かに「あご入り」となっている「入」と・・・

こんな前面に「あご」を出すな~!「あご風味」に変更して欲しいわ・・・紛らわしい

別に食品添加物を全否定しているわけではないです。
いつも食べているものには調味料からチーズまで添加物だらけだから・・・

でも削り節のパックにまで添加物が入っているとは。
なんだかテンションも下がり、私も食パンを焼いて食べることにしました。

パンの袋の裏の原材料名を見ながら・・・・・


ポチッとクリックお願いします~♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-08 07:22 | うちごはん | Comments(4)

土曜日のお昼ごはん

午前中はCOSTCOへ食料の買出し

午後2時過ぎに帰って来て、遅めのランチは5分で作ったサンドイッチ
焼いた、たまごサンドね。

この食パン、近所で買った焼きたてパンのため切るのが厄介だった・・・
ただ、この焼きたて食パンで食べるサンドイッチはとっても美味しいんだけど。
a0258686_10294268.jpg

なんとか盛って見ました。
横にあるのはCOSTCOで買ったグレープ(グリーンシードレスグレープ)

過去にもぶどうは何回も買いましたが、いつも食べきれず捨ててしまう結果になるので、
もう何年も買っていませんでした。
が、これは試食した時点で美味しかったし、息子も「買って」というので購入
皮ごと食べられるのですがマスカットみたいで、これは美味しいわ。

で、最近お気に入りなのが写真奥に写っているコレ
セブンイレブンの枝豆158円

量もちょうど良くて粒揃い、なんせ塩加減がいい!値段も安いしね。
見かけるたびに買っています。
a0258686_1038011.jpg


で、この日の午後は床にじか置きして、息子のゲームにお付き合い。
サンドイッチを作っている間に、座椅子とクッションを準備万端整えていました。
a0258686_10414665.jpg

ゲームしながらの食後のおやつは、やっぱりCOSTCOで買ったコレ

あんた選ぶお菓子が渋すぎるわ・・・・
a0258686_10511417.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-08 10:51 | うちごはん | Comments(0)