タグ:中華っぽいの ( 35 ) タグの人気記事

シンプル酢豚

月曜日、息子を7時前に起こし朝食を食べさせ、デザートにはいちご。
さー行きましょうか!」と外に出たら小学生は1人も歩いていない・・・

息子「まさかっ!!!」
わたし「まっさかぁ~!?」

学校に電話してみると、月曜日は入学式だった。
終業式も1日間違えていた私、始業式もきっちり1日間違えておりました。

息子には「も~!!めっちゃ恥ずかしいわっ!」と怒られ、言い返す言葉もございません。

年々ボケてきている感が否めない私・・・・ヤバいな。

+++

夕食は酢豚。
外で食べるとちょびっとしか豚肉が入っていないけど、家で作ればたっぷり入れられるのがいい!
a0258686_6361212.jpg

しかも息子の大好きな玉ねぎと中華なら美味しく頂けるピーマンをたっぷり!
以下、天然ボケの私の備忘録

<作り方>
1.角切りにした豚肉は塩コショウ、醤油少しで揉み込んで下味をつけてから、片栗粉を付けて揚げる。
2.ピーマンと玉ねぎは別のフライパンに1㎝程のサラダ油を張り、30秒ほどサッと揚げる
 (油は豚肉を揚げたポットへ)
3.野菜を揚げたフライパンに調味料を入れて煮立たせます。
 ・酢:大さじ3
 ・砂糖:大さじ1~2
 ・はちみつ:大さじ1
 ・醤油:大さじ2
 ・酒:大さじ1
 ・片栗粉:小さじ1.5
4.とろみが付いたら豚肉と野菜を和えてできあがり!
このピーマンと玉ねぎの火の通りがコツです。
炒めたのとは絶対に違う中華らしい食感が楽しめます。
a0258686_6371384.jpg


と、ラーメンが食べたいというので、いつもの札幌寒干しラーメン
私はサッポロ一番醤油味で育ったが、息子はこのラーメンで育っているというぐらいこのメーカーのラーメンが好き。

今回は、コーンラーメンにしました。
a0258686_6381747.jpg


他に具がなかったのでコーンだらけになっていますが、息子は満足そうでした。
ごちそうさま。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-04-08 06:41 | うちごはん | Comments(0)

ねぎと生姜で3品

周囲に甘い甘いと言われておりますが、確かに「お茶ちょうだい」と息子に言われると、
つい「はい、は~い」なんて言いつつも入れている自分がいる。

しかし、最近では「お茶ちょうだい」と言われれば「自分で入れてください」と言うようになったのだが、
奴は食器棚から持ってきたグラスを光に照らして汚れをまじまじとチェックしているのだ。

そしてふちに問題ないことを確認すると今度は底を凝視している。
なに、それ?グラス汚れてんの?っつーか、今まで汚れてたことある?」と聞くと・・・

いや・・・・それはないけど、一応。。。」と言いつつ、
確認後にコップを軽くゆすいでから氷とお茶(麦茶)を入れている。

そして夜、洗って冷やしてあるイチゴを食べるというので同じように自分でお皿に入れてもらった。

すると、「あのさ・・・・これってちゃんと洗ってる?」と聞くので
洗っとるわい!!!」と返事すると、
「あぁ、そう・・・でも黒い点みたいなのが付いてるから一応洗うわ」と言う。

そして、そこから2回もすすぎ洗いをして満足そうに満面の笑みでテーブルに持ってきて。美味しそうにパクつき始めた。

いったい誰に似たんだろう・・・

彼の血縁にこれほどまでの几帳メーンはいない。
男だったらスイカでも皮ごと豪快に食べるようなワイルドな男になってもらいたいものだ・・・

+++

今回はねぎと生姜で3品作りました。

まずはこれ、具はまさしくねぎと生姜だけ。
だけど絶品焼きそばです。
ごま油で具を炒めて、オイスターソースと醤油で味付け。

本当は乾麺で作るとそれはそれは美味しい絶品ものが出来上がりますが、これはこれでGOODです。
a0258686_6424095.jpg


そして、これ・・・
餃子の時と同じようにワンタンを一気に作っています。
a0258686_6474637.jpg

バーっと広げてタネを置いてゆき、バーっと包む。
あぁ、時短だわ・・・時は金なりよ〜♩(キテレツではありません)
a0258686_6482078.jpg


で、シャンタンスープの素に酒、塩、醤油で味付けしたスープにポトポトワンタンを放り込むと
美味しい美味しいワンタンスープの出来上がり。

a0258686_6505240.jpg


息子は大層お気に召したようで。
「これ、めっちゃ美味しい!」「うっまあ〜!」と絶賛してくれました。
a0258686_6532146.jpg


最後に、ワンタンを揚げたもの。
綺麗な油で揚げたのに、黒い焦げが周りに・・・・ワンタンの皮の粉なのかな・・・・残念。

味はしっかりついているのでそのままでも、酢醤油でも。
a0258686_6573678.jpg


焼きそばにスープに揚げ物・・・
全て熱々で出さないといけないので、仕上げはバタバタしました。

中華系っていつもバタバタします。



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-27 07:01 | うちごはん | Comments(2)

時短ギョウザ

土日は大きなショッピングモールに行くのは人混みにウンザリ。
なので、どうしても必要なものがあるときには平日の夜行くことにしている。

そんなある夜ショッピングモールに行った時、息子がトイレに行きたいと言うので婦人服コーナーを横切っている際ヒラヒラの春らしいスカートが目に入った。

全く私の趣味ではなかったが、息子に「ちょっと、これ見て!どう?こんなの着たら」と自分にあてて聞いてみた。

すると奴は露骨に嫌な顔をして「なんか不細工な女がキレイになろうとしてるみたいでキモチワルイわぁ!」といわれた。
「・・・・」
私自身もこんなヒラヒラスカートをはいている自分はありえないので、思わずその言葉に笑ってしまった。
ただ「不細工な・・・」という部分が少し気になるが・・・・・ま、いいや。

+++

さて、タイトルの時短についてですが、
時短といっても手を抜いたわけではありません。皮を包む工程で時短をしました。
一つ一つタネを皮に乗せて包んでいると20分以上かかりますが、7時前に帰宅して
そんなチマチマ包んでいる暇はありません。

みじん切りにした材料を混ぜたら一気に包みます。
豚ひき肉300g
ニラ 1把
長ネギ 1/3本
キャベツ3枚
塩コショウ、にんにく、生姜、
オイスターソース、酒、醤油 各小さじ1〜1.5

同じ作業は続けてした方が効率が良い!
なので皮をバーっと広げて、タネを次々と皮の上に並べます。
a0258686_722451.jpg

で、一気に包めば、数分で30個弱が包み終わります。
並べ方が雑ですがなんせ急いでいるものですから・・・
a0258686_722427.jpg

あとはカリっと焼いたら出来上がり。
タレはポン酢にラー油

やっぱり手作りは美味しい。
今回は30分で餃子が作れたので、次回からはこの方法だな・・・・^_^
a0258686_7235621.jpg


餃子で十分野菜は取れていますが、野菜スープも。
人参、タケノコ、しいたけ、キャベツ、小松菜。
スープは上湯スープに酒と醤油で作っています。
a0258686_73249100.jpg


で、最後に卵も入れようと思って気が変わった。
トロミをつけてかき玉にしてみました。

炊きたてご飯に五目スープ、カリカリ餃子で美味しい夕食になりました。
a0258686_7265566.jpg

おまけ

私は皿うどんの麺にかけてみた。
ん、これもいける♪
a0258686_7277100.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-03-07 07:28 | うちごはん | Comments(3)

長ねぎの卵焼き

日曜日に息子と2人で紀伊國屋書店へ行きました。
目的の本はハリー・ポッター

彼はハリー・ポッターが好きで今年新たに追加されるUSJのアトラクションのハリー・ポッターをそれはもう楽しみにしている。
なので、もーっと好きになるように奴のお年玉でハリー・ポッターの本を買うことにしました。

本の方も読んでみる?」と聞いたら「うん!」と言っていた・・・・。
だけどお店に入って真っ先に向かったのはコミック売り場

そこで別冊コロコロコミックを手に取り、
これ、前にママが買ってくれるって言ってた別冊の!あったから買って!!」と・・・

それっていつの話やねん・・・しかも号が変わってるやん。
(だいぶ前に買ってあげると言ったものの、その時は売り切れで買えなかった)

で、目的のハリー・ポッターのまずは1巻・・・・と思いきや3巻しか売ってない
聞くと取り寄せのようだ。

ん~、せっかく買いにきたんだし・・・って事で3巻の『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』を購入

その後、買うつもりはなかったが、自分の見たい本を見るため店内をウロウロ
息子は自分の好きな所で何かを見てくれればいいのに買うものが決まった彼は私にピッタリくっついている。
いつもそうだ・・・・

で、「もぉ~、まだぁ~?早くしてよ~」とせっつく。
こっちはゆっくり見たいのに邪魔で仕方ない。

「何か見てくれば?」と言っても「んー、別にいいわ」と言って私をじっと見ている。
そしてまた「もう終わる?、早くして~」が始まる。
こっちは真剣に見たいのに見れない。

なので「もー、どっか行けよっ!」と暴言を吐いてみたが無駄なのでめぼしい料理本を2冊購入。

料理の本を買うのは何年振りだろう・・・

ネットでレシピを見るようになってから殆ど買わなくなったのだが、
結局素人が作ったブログのレシピを見て作った処で美味しいものって作れたためしがない。
大抵雰囲気をつかむための参考である。

     +     +     +
で、今回買った「ウー・ウェンさんちの定番献立」の本の中にあった「長ねぎの卵焼き」
レシピらしいレシピではなかったものの「おいしそー」ということで試しに作ってみた。
a0258686_21183372.jpg


玉子3個に白ネギ1本(今回のはかなり太め)
味付けは粗塩にコショウなど 詳細は書いちゃいけないような気がするので端折ります。

a0258686_2118959.jpg


玉子焼きやオムレツにハムやら玉ねぎやねぎが入っているのは嫌いですが、長ねぎのはOKみたい。
しかも翌日に冷めたのを食べてみると更に味がなじんで格別でした。
お弁当にありです。

そして、めずらしく酢豚
酢、砂糖、ゴマ油、醤油、酒、はちみつでタレを作っておく。
醤油と酒で揉んだ豚肩ロースを片栗粉を付けて揚げ、上記タレに火を通しながら炒めるだけ。

本来は玉ねぎだけを具にするつもりでしたが、栄養面を考え人参もプラス。
お肉たっぷりの美味しい酢豚ができ上がりました。

a0258686_2119496.jpg


以前は食べなかった酢豚も、最近ではペロリと食べてくれます。
ご飯に合う~♪


a0258686_21121859.jpg


私的に『指輪物語』なんかを読んで欲しいんだけど、先ずはDVDを見てもらうのがいいかな。
あ、その前にネバーエンディングストーリーを見せてみよう。
んー、それよりも『はてしない物語』を買ってみようかな。

なんか自分が読みたくなってきたわ。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-02-04 21:39 | うちごはん | Comments(0)

丸美屋の麻婆豆腐

先日、駅前にあるパン屋さんへ食パンを買いに行った時、
レジのお姉ちゃんがプチ意地悪だった。

そこでは283円の食パン以外買ったことがないのですが、503円出そうと思い、まず500円玉を置き、次に1円玉を3枚・・・・ってことで1円玉を1枚おいた直後に
「501円お預かりしまーす!」ガチャガチャ…チーンとやりやがった。

店は混んでいない・・・私とお姉ちゃんの2人だ。
彼女は相当のせっかちか?それにしても283円に501円出すわけないでしょう。
目は一切笑ってない、いやふてぶてしい顔なのに口から出てくる言葉はマニュアル通りの接客をするタイプで、そこに意地悪な性格が加味されている。

意地悪な女にゃ意地悪でかえそう。
なので、ゆっくりとプラス82円だしてやった。
計583円出したのでおつりは300円だ。

彼女は無言で電卓をたたき出した。しかも2回叩いて焦っている
意地悪な上にバカだった。

私は何も言わず、出してきた300円を受け取り店を後に。
来週もあのおねえちゃん居るかな・・・・。

+++

昨夜は丸美屋の麻婆豆腐
たまに食べたくなる昔ながらのあじです(息子も好きだし)
a0258686_7121991.jpg


そして牛肉とセロリの甘辛炒め
生姜とニンニク、醤油・酒・砂糖。

ご飯には合う味なんだろうけど、あまり好きな味付けじゃないな(作っておきながらナンですが)
a0258686_7181436.jpg


最後は鴨ロースと大根のサラダ
鴨ロースじゃなく海苔でもいいんですけどね。

a0258686_7314964.jpg


この日の汁の写真がありません。
撮り忘れました。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-10-09 07:33 | うちごはん | Comments(3)

一貫楼の肉まん

a0258686_7152571.jpg


何もすることがなかった3連休最終日の月曜日。
土・日の間に掃除も洗濯もやりきっていたので、まぎれもなく食っちゃ寝の1日でダラダラ過ごしました。
子供が小さく目が離せない時期はいつかこんな日がやってくると夢見ていましたが、まさに今日がその日になりました。


お味噌汁に海苔なんかの和朝食を食べた後は、そのままソファーで1時間半グーグー
(息子は自分の部屋でまんが読んだりゲームしたり)
お昼
息子は友達と遊びに行き、私は友人とランチの約束をしていたのでビール、激辛カレー&ナンを食べる。
帰宅してから一番風通しの良いベッドへ移動しDVD鑑賞をしていたが、そままグーグー
a0258686_7172293.jpg

気かつけば夕方の5時
続きのDVDを見てから夕食の準備

メインは、神戸元町で買った一貫楼の肉まんと水餃子と決めていたので特に手間はかからない。
なので、外食の翌日は野菜と決まっているので、家にある野菜を全てだした副菜を作りました。

ズッキーニのチーズ焼き
フライパンで両面焼いたズッキーニにウィンナー2本を散らしてチーズを一掴み

フライパンのままグリルに放り込んで5分焼いただけ。
a0258686_7131175.jpg


野菜サラダ
キュウリ、セロリ、トマト、蒸しかぼちゃ、アボカドなんかを適当に盛ったもの
a0258686_7151373.jpg


息子のメインは肉まんに水餃子
ここの肉まんは弟がよくおみやげに買ってきてくれるものですが、日曜日は息子の欲しいものを買うために三宮に行ったついでに買うことに。

ちなみに場所を知らないので友達と散々迷って、最後は雷と雨の中やっと見つけて買ったものです。
ナビ⇒役立たず
Iphone地図⇒ウソばっかり

息子はここの肉まんがめちゃくちゃ好きで、一口食べるごとに「お~いしぃぃぃ~!」と言っていました。
a0258686_722723.jpg


そして、ここの水餃子は初めてですが、スープがめちゃくちゃ美味しかった。
(もちろん餃子も!)

息子も気に入ったようで、私が食べようとすると「あ~っっっ!」と叫んでいました。
(自分は肉まん2つ食べたくせに・・・)

a0258686_723297.jpg


あと、スチーマーを使うついでに茶碗蒸し
具は鶏肉のみ
玉子とダシは1/4なのでユルユルです。
(蓋をせずに蒸したのですが入ってしまったけど・・)

息子は美味しかったらしく私の分まで食べていました。
a0258686_7442957.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


息子から見た昨日の私
寝てた・・寝てた・・寝てた・・寝てた・・ちょっと歩いた・・寝てた・・寝てた・・寝てた・・起きた。
ご飯作った・・ご飯食べた・・パソコンいじる・・寝た。
だそうです・・・。
[PR]
by sobubu | 2013-07-16 07:45 | うちごはん | Comments(2)

白茄子の生姜ジュレ

土曜日

「あ~、今日は気持ちよく眠れたね~♪まぁ~ま♪」と言う言葉で起こされた。
朝から超ご機嫌である。

寝室には時計がないので(厳密には寝室用の時計があったが、気に入らないので息子の部屋に置いている)
「おはよう。今何時?テレビつけて」とテレビの時計を見ると8;:05分
いつもより遅い時間に起きるのが休日の醍醐味ってもんだ!

時計を見て初めて「いい目覚めですね~」と息子に応えました。

彼がなぜこんなにご機嫌な朝を迎えているかと言うと、土曜日にQ's MALLへナンチャラカードを買いにいく約束をしていたからである。

木曜日の飲み会の日、息子は友人とデートを楽しんだのであるが、夕食をごちそうになり、
おもちゃを買って貰い、ゲームを付き合ってもらった息子はさすがにナンチャラカードを買ってとは言い出せなかったらしく私に買ってくれと言い出した。

その日、酔っ払ってすっかりご機嫌さんの私は「ええよ!ええよ」なんていい加減な約束をしたのが悪かった。

金曜日に一度は「そんなもん買うか!」と言ったが、約束をしたのに反故にするのは、逆の立場だと・・・なんて考え付き合うことに。

で、朝一番に買いに行くつもりで前日の夕食後、掃除洗濯を全て済ませ(息子は私の気が変わらぬよう、全て全力でお手伝いをしていた)
朝は軽く掃除機をかけて出ればいい状態にしていたのです。

ホントは近所にも売っているはずだが息子が欲しがっている物が想像もつかないので、仕方なく阿倍野まで行くことに。
結果、1,300円程のデュエルモンスターとかいうカードのセットであった。


     +     +     +

そんな土曜日の夕食は息子リクエストの春雨炒め
中華風のマーボー春雨とは違い、和風テイストです。

材料は
①豚挽き肉150g
②にんにく、しょうがのみじん切り各1片分
③サラダ油とごま油半々
鷹の爪1本半(種は抜きました)
みりん大匙2
鹿児島醤油大匙1.5
湯で戻した春雨

a0258686_21501036.jpg


①~③をフライパンで豚肉の油がでるまでじっくり炒めます。
残りを全てフライパンに入れて水分がなくなるまで炒めるだけ。

超カンタンですし、みりんの甘みで子供受けもいいです。
鷹の爪は途中から入れたのは辛味を出し過ぎないようにするためです。
辛くしたければ種ごと最初から一緒にいためるのがgoodです!

で、なぜかヒレカツ
作るものと買い置きしていたものの消費期限がガチンコしてしまったから。

お皿に盛るのが面倒になり、そのままテーブルへ
息子にはトンカツソースを出しましたが、私と同じ塩(ぬちまーす)にレモン

フープロでパンをパン粉にしたので甘くてカラリと揚がって美味しい。
a0258686_21581842.jpg


そして今夜のメインはこれ

白茄子
a0258686_2158565.jpg


会社の同僚が1本くれました。
こんなの見るの初めてです。

しかも、生姜ジュレなるものも小瓶に付けていてくれました。

この間の飲み会の料理といい生姜ジュレって流行っているのか?
ともかく、ナスに片栗粉をつけて茹でて冷やしたものに、生姜ジュレをかけていただきます。

ナスはなんてことないフツーのナスでしたが、このゼリーの味付けが激ウマだった。
a0258686_221537.jpg


ただ、息子は一口食べて「これは大人の味やな・・・もういいわ」と言っていました。
ま、茄子嫌いやからね。

あと、これも頂いたもの
皮付きのヤングコーン
a0258686_22175222.jpg


a0258686_2243384.jpg


皮と言えばいいのかな?こんな姿の本物のヤングコーンを食べるのは生まれて初めてです。
茹でてマヨを添えましたが、そのまま塩だけで食べるのが美味しかった。

ありがとう♪
そしてごちそうさまでした。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-06-16 07:26 | うちごはん | Comments(6)

ケンミンの焼きビーフン

最近、息子にカギっ子練習をさせていることは以前に書いたと思う(たぶん・・・・ま、いいや。)

近頃は週に2日カギっ子練習中の息子。
もしも何かあったとしても自宅まで1時間近くかかるので、瞬時に何もできない。

心配性な私は「遠いところに行ってないだろうか・・・」と携帯の「位置検索」を何回もしています。

そして少しでもいつもと違う位置に居ると速効電話し「今何処にいてんの?」とストーカー状態

そんな心配をよそに以外にも警戒心の強い息子
私が帰宅すると、上下2つのカギを締め、ドアロックまできっちりかけている。
逆に私は面倒くさがりなので、帰宅してもカギはかけずドアロックだけの状態なのに。

そしてカーテンまで閉めて「外から子供だけで家におるって思われたらアカンから」などと言う。

う~ん。安心していいんだか微妙な感じ。

     +     +     +

この間、食料品のストック棚に買ってきたケンミンの焼きビーフン(3袋パック)をしまっていると、奥からケンミンの焼きビーフン(3袋パック)が出てきた。

「・・・・・・・・。」

仕方ないので急きょメニュー変更
しかし、めぼしい野菜もなく、キャベツ、豚肉、ブロッコリーの焼きビーフン

a0258686_2047467.jpg

キャベツも豚肉も最小限にしたにも関わらず2人前で、この量
(2つのお皿に盛るという選択肢はなし)

しかも適当に水を入れたために、息子は食べながら「パッサパサやな・・・パッサパサやな・・・」と何故か2回言っていた。

a0258686_20474853.jpg

それでもケンミンの焼きビーフンは基本の味がウマいので息子はもくもくと食べていました。

私のおつまみは・・・
フグの皮

a0258686_20483766.jpg

ウマいかウマくないかと言われれば、家で「皮」だけを食べるのって、そんなにテンションも上がらないし
コリコリした歯ごたえの良いポン酢味のモノって感じですね。
今からてっさや唐揚げ、白子なんぞが出てくるからこそ、前段階の皮が美味しいんだって今更ながら気付きましたワ。

そして、もう1品

いつもの・・・ホントにいつものカツオのたたき。

スーパーで鹿児島市なるものをやっていて、そこでカツオのたたきが売られていました。
見たら買わずにいられないカツオのたたき。

う~ん、なかなか綺麗な切り身ではないですか!
生を炙ったのには勝てませんが、これはこれで美味しかった♪

a0258686_20512795.jpg


私の食べ物って(もちろん息子も食べてますが)ネギ、レモンやすだち、ポン酢のパターンばかり
なんで、こんなに好きなのかしら・・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-02-20 20:58 | うちごはん | Comments(2)

牛と筍の春巻

a0258686_20242535.jpg

久しぶりに春巻を作りました。
うちの春巻の具は2種類のみで牛肉とたけのこです。

今回は、もう1品が春雨炒めだったので初めて春雨を入れてみました。
(普通は絶対は言っていると思いますが・・・)

分かり辛いですが下に春巻の皮があります。

牛肉150g
たけのこの水煮の下半分の硬い部分
春雨10g(乾燥)
生姜、にんにくのみじん切り
長ネギのみじん切り1/3本
オイスターソース大匙1.5に塩こしょう適当

a0258686_20245071.jpg


1袋に10枚入っているので、3つだけチーズ入りにしてみました。
要は具が足りなくなったからですけど・・・

春巻は何を巻いても美味しいですね♪
a0258686_20304187.jpg


息子のメインはこちら。

麻婆春雨のCMを見ながら「今日、春雨にして~!」と朝一リクエスト
そして「このコレじゃなくて、ママが作ったほうの」と念押し

私が作ったの・・・とは
和風っぽい、やや甘みのある春雨炒めです。

春巻きと同じ生姜、にんにくのみじん切りに長ネギのみじん切りをごま油で炒めて
豚肉も炒めます。
(今回は豚バラブロックを包丁で大きめのみじん切りにしました)

春雨も追加して炒めながら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖少々で味付け。
a0258686_2037521.jpg


本当は最初に鷹の爪を入れるんですが、息子のメインなのでなし。

彼はまるでパスタを食べるが如くズルズルズルズル食べるので
「ちょっと!これはご飯のおかずっ!ご飯と一緒に食べてっ!」と静止するほど。

こんなに沢山作ってどうすんの?と思ったけど、親子でペロリだった。
シンプルでとっても美味しいです。

最近、葉物がホントに高すぎる!
なので、トマトでも食べてください。(いつもコレばっか)
a0258686_2043449.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-02-09 07:20 | うちごはん | Comments(1)

もち米de海南鶏飯

自分で作ったのは初めてのチキンライス
といっても、洋風のオムライスの中身の赤いチキンライスとは違います。

シンガポールなどの東南アジアでポピュラーな、その名も海南鶏飯(ハイナンチーハン)
チキンスープで炊いたご飯に茹でたチキン、そしてパクチー
たれはしょうゆダレと甘いチリソース。
a0258686_22293821.jpg


そもそも濃厚な鶏スープを取ったので、鹿児島の鶏飯を作ろうとレシピをググっていたら、
こっちが検索結果に引っかかり、急きょ変更したという何とも移り気なわたしです。

鶏飯もウマそうなので近々作ろうとは思いますが・・・・

ちなみに途中で気が変わった海南鶏飯の作り方ですが、いろいろ見た上で自分の頭でまとめた作り方になりました。


それでも自分なりに美味しかったので備忘録として残しておきましょう。

材料
鶏ムネ肉(ほんとはもも肉らしい)
もち米(ほんとはジャスミンライスまたはタイ米らしい)
・濃厚チキンスープ(私は鶏ガラ+鶏もも肉2枚から取りました。しかも鶏ももはとっくに喰っちまったさ)

・ナンプラー 大さじ1
・しょうがすり下ろし 小さじ1/3
・にんにくすり下ろし 少々
・酒 大さじ2
・塩 適当

1.もち米にチキンスープと調味料を入れて炊く
2.鶏ムネ肉は塩少々ふってからビニールに入れて茹でる (こうするとパッサパサにならないんだって!)
3.市販のチリソースとしょうゆダレ(しょうがとにんにくのすりおろしを少しに鹿児島の母ゆずりのたまりしょうゆ大さじ1とゴマ油少々)
4.お米をお茶碗に入れてお皿にひっくり返したら、茹でた鶏肉をスライスして並べパクチーをトッピング
たれを付けながら食べる。
a0258686_22302777.jpg


ちなみに、本来は鶏肉を茹でてから茹で汁のスープでご飯を炊くらしいのですが、
鶏飯のつもりでスープは取っていたので、鶏肉は別茹でとしました。
a0258686_223057100.jpg


これにはパクチーは必須だと思う。
パクチーがなければ作っても意味がないような気がする・・・・(あくまでも個人的な意見です)

写真じゃ足りないから更に追加しましたけどね。
すでにスゲー量ですが、「うん、余裕余裕!」なんて思いながら食べ進めるうち2/3でギブ
ビール飲んでなけりゃどおってことないのですが、既に500ml飲んだ後だったから・・・
残りは翌日のお弁当になりました。


で、息子のメインはこちらのヒレステーキ!!!!
a0258686_22315178.jpg


実は、この週末3連チャンで外ご飯になったため、準備していた材料の消費期限が心配になり、
息子にチョイスしてもらったところ、聞いたこともないような海南鶏飯を聞いて

「やっぱハイナンチーハンやろう!」とは言うはずもなく「ステーキ!」と返事。

根切りもやしはステーキを焼いた後のフライパンで1袋炒めましたが、1人でぺロリ
玉ねぎのおろしソースをタップリかけた肉も完食・・・アンタすごいよ!

a0258686_22344593.jpg


で、お米はというと、海南鶏飯用に炊いたのしかないので、出してみると「これ、うっま!めっちゃウマい!」と絶賛。

しかも「次も、このご飯作って!」
うっすら味の付いた塩系が気に入ったようでした。

おっと、野菜が足りない足りない。
茹でたちぢみほうれん草と人参のサラダにトマトも添えて。
ドレッシングはキューピーの胡麻ドレッシングでいただきました。

ちぢみほうれん草はもちろん激ウマですが、人参も甘くてとっても美味しかった。
どうせ食べるなら緑黄色野菜じゃないとね。

a0258686_22354515.jpg


おまけ

海南鶏飯のタレの入れ物はモロゾフのプリン容器
大と小があって使い勝手がいい!
ちなみにスプーンはサーティーワンの・・・ふっ。
a0258686_22385782.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-02-06 07:26 | うちごはん | Comments(8)