タグ:中華っぽいの ( 37 ) タグの人気記事

牛と筍の春巻

a0258686_20242535.jpg

久しぶりに春巻を作りました。
うちの春巻の具は2種類のみで牛肉とたけのこです。

今回は、もう1品が春雨炒めだったので初めて春雨を入れてみました。
(普通は絶対は言っていると思いますが・・・)

分かり辛いですが下に春巻の皮があります。

牛肉150g
たけのこの水煮の下半分の硬い部分
春雨10g(乾燥)
生姜、にんにくのみじん切り
長ネギのみじん切り1/3本
オイスターソース大匙1.5に塩こしょう適当

a0258686_20245071.jpg


1袋に10枚入っているので、3つだけチーズ入りにしてみました。
要は具が足りなくなったからですけど・・・

春巻は何を巻いても美味しいですね♪
a0258686_20304187.jpg


息子のメインはこちら。

麻婆春雨のCMを見ながら「今日、春雨にして~!」と朝一リクエスト
そして「このコレじゃなくて、ママが作ったほうの」と念押し

私が作ったの・・・とは
和風っぽい、やや甘みのある春雨炒めです。

春巻きと同じ生姜、にんにくのみじん切りに長ネギのみじん切りをごま油で炒めて
豚肉も炒めます。
(今回は豚バラブロックを包丁で大きめのみじん切りにしました)

春雨も追加して炒めながら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖少々で味付け。
a0258686_2037521.jpg


本当は最初に鷹の爪を入れるんですが、息子のメインなのでなし。

彼はまるでパスタを食べるが如くズルズルズルズル食べるので
「ちょっと!これはご飯のおかずっ!ご飯と一緒に食べてっ!」と静止するほど。

こんなに沢山作ってどうすんの?と思ったけど、親子でペロリだった。
シンプルでとっても美味しいです。

最近、葉物がホントに高すぎる!
なので、トマトでも食べてください。(いつもコレばっか)
a0258686_2043449.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-02-09 07:20 | うちごはん | Comments(1)

もち米de海南鶏飯

自分で作ったのは初めてのチキンライス
といっても、洋風のオムライスの中身の赤いチキンライスとは違います。

シンガポールなどの東南アジアでポピュラーな、その名も海南鶏飯(ハイナンチーハン)
チキンスープで炊いたご飯に茹でたチキン、そしてパクチー
たれはしょうゆダレと甘いチリソース。
a0258686_22293821.jpg


そもそも濃厚な鶏スープを取ったので、鹿児島の鶏飯を作ろうとレシピをググっていたら、
こっちが検索結果に引っかかり、急きょ変更したという何とも移り気なわたしです。

鶏飯もウマそうなので近々作ろうとは思いますが・・・・

ちなみに途中で気が変わった海南鶏飯の作り方ですが、いろいろ見た上で自分の頭でまとめた作り方になりました。


それでも自分なりに美味しかったので備忘録として残しておきましょう。

材料
鶏ムネ肉(ほんとはもも肉らしい)
もち米(ほんとはジャスミンライスまたはタイ米らしい)
・濃厚チキンスープ(私は鶏ガラ+鶏もも肉2枚から取りました。しかも鶏ももはとっくに喰っちまったさ)

・ナンプラー 大さじ1
・しょうがすり下ろし 小さじ1/3
・にんにくすり下ろし 少々
・酒 大さじ2
・塩 適当

1.もち米にチキンスープと調味料を入れて炊く
2.鶏ムネ肉は塩少々ふってからビニールに入れて茹でる (こうするとパッサパサにならないんだって!)
3.市販のチリソースとしょうゆダレ(しょうがとにんにくのすりおろしを少しに鹿児島の母ゆずりのたまりしょうゆ大さじ1とゴマ油少々)
4.お米をお茶碗に入れてお皿にひっくり返したら、茹でた鶏肉をスライスして並べパクチーをトッピング
たれを付けながら食べる。
a0258686_22302777.jpg


ちなみに、本来は鶏肉を茹でてから茹で汁のスープでご飯を炊くらしいのですが、
鶏飯のつもりでスープは取っていたので、鶏肉は別茹でとしました。
a0258686_223057100.jpg


これにはパクチーは必須だと思う。
パクチーがなければ作っても意味がないような気がする・・・・(あくまでも個人的な意見です)

写真じゃ足りないから更に追加しましたけどね。
すでにスゲー量ですが、「うん、余裕余裕!」なんて思いながら食べ進めるうち2/3でギブ
ビール飲んでなけりゃどおってことないのですが、既に500ml飲んだ後だったから・・・
残りは翌日のお弁当になりました。


で、息子のメインはこちらのヒレステーキ!!!!
a0258686_22315178.jpg


実は、この週末3連チャンで外ご飯になったため、準備していた材料の消費期限が心配になり、
息子にチョイスしてもらったところ、聞いたこともないような海南鶏飯を聞いて

「やっぱハイナンチーハンやろう!」とは言うはずもなく「ステーキ!」と返事。

根切りもやしはステーキを焼いた後のフライパンで1袋炒めましたが、1人でぺロリ
玉ねぎのおろしソースをタップリかけた肉も完食・・・アンタすごいよ!

a0258686_22344593.jpg


で、お米はというと、海南鶏飯用に炊いたのしかないので、出してみると「これ、うっま!めっちゃウマい!」と絶賛。

しかも「次も、このご飯作って!」
うっすら味の付いた塩系が気に入ったようでした。

おっと、野菜が足りない足りない。
茹でたちぢみほうれん草と人参のサラダにトマトも添えて。
ドレッシングはキューピーの胡麻ドレッシングでいただきました。

ちぢみほうれん草はもちろん激ウマですが、人参も甘くてとっても美味しかった。
どうせ食べるなら緑黄色野菜じゃないとね。

a0258686_22354515.jpg


おまけ

海南鶏飯のタレの入れ物はモロゾフのプリン容器
大と小があって使い勝手がいい!
ちなみにスプーンはサーティーワンの・・・ふっ。
a0258686_22385782.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-02-06 07:26 | うちごはん | Comments(8)

チャーシューだ

豚肩ロースでチャーシューを作りました。

チャーシューって特に好きなわけではありませんが、
どちらかといえば「作りたい」から作ったという感じです。


a0258686_8122696.jpg


八角とか入れていませんが(ないから)まず、焼き目を付けて、
生姜とニンニク、それにネギの青い部分に酒ドボドボ・・・
あとは砂糖、醤油で1時間程コトコト煮て仕上げ前にハチミツで照りを出しました。

手抜きチャーシューの割にはまずまずの出来具合。


出来上がってから冷蔵庫で1日以上寝かしてます。
a0258686_8163030.jpg

あっ、寝かす時には茹で玉子も一緒に入れてます。

何気にチャーシューよりも煮玉子が好き!
もうちょっと半熟がよかったな・・・・。
湯で時間の読みが間違った。

ネットリした煮玉子はサイコーに美味しいのに、

息子は「うっ!何これ」と言いながら食べて「まっず~!」だって。
a0258686_8212291.jpg


で、これはポテトサラダ。
アボガドとトマトも追加。

メニューと合ってないけど、ま良しとしよう・・・
a0258686_8225460.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-21 08:24 | うちごはん | Comments(4)

春雨炒め

子供にバカウケの春雨炒めです。

麻婆春雨ともチャプチェとも違う・・・どちらかというと和風かな。
でも、めちゃくちゃ美味しい!
a0258686_85228.jpg


材料と作り方(備忘)

ひき肉200g
春雨 60g(茹でる前)
生姜 1片
ネギ 1/2本
ニンニク 2片
鷹の爪 適当
砂糖 大匙1~1.5
醤油 大匙1.5
酒  大匙3

1.ひき肉を油が出るまでじっくり炒める
2.みじんぎりにした生姜、ニンニク、白ネギ、鷹の爪を混ぜて炒める
3.春雨を投入し、砂糖、醤油を入れて混ぜてから酒を投入

a0258686_8125370.jpg

味がしみこむまでじっくり炒める
途中で水分が足りなくなったら適当に水を足す

息子は春雨大好きなので、絶賛!
甘辛味でご飯に合う味付けです。

a0258686_8144756.jpg


おまけのニラ玉
ニラ玉といってもニラ入りだし巻き玉子。

不思議とニラを入れた途端、ご飯のおかずな味付けに変化するんですよね。
これ、お弁当にも結構作ったりします。
a0258686_816363.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-06-18 08:17 | うちごはん | Comments(0)

橋本病

この間の健康診断の結果、甲状腺に異常があるので精密検査に行くように指示された。

病名は「橋本病」
甲状腺ホルモンが多ければバセドウ病で、低ければ橋本病のようです。
低いと新陳代謝が悪く食べないのに太るとかあるそうです。
逆だと、食べても痩せるなのに・・・。ちっ!


原因が「ほぉ~」とは思うものの、自分にはわからない
長いのでMOREを見てね。

     +     +     +


昨日の夕食はこちら
まず、自分が食べたかったエビパン

フープロさえあればちゃちゃっと作れていい!

ビールにも合うし、エビ嫌いの息子もこれなら食べてくれる。
レモンをチュッと絞ってね。
a0258686_21413844.jpg

そして、これはピーマンとナス嫌いの息子が絶対食べられるナスとピーマンの揚げだし
素揚げにすると、ピーマンの独特の香りが消えるので息子もフツーに食べていました。
ナスはトロットロでうまし!

ただ「ピーマンとか言うの止めて!美味しく食べてたのにっ」とダメ出しをされましたが・・・。

だけどね。。。私にはエビパンとこれは胃腸が付いていきませんでしたわ・・・残念。
a0258686_2143076.jpg


彼のメインはいくら丼
なんだかメニューに統一感がありませんが、食べたいものと、消費しなければならないものを出したらこうなった。

いくらタップリ!
贅沢だなぁ~!

私なんて子供の頃「いくら」の存在すら知らなかったわ。
a0258686_21452192.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

MORE    甲状腺の症状
[PR]
by sobubu | 2012-05-24 06:22 | うちごはん | Comments(8)

子供バカウケ焼売

酸辣湯で余ったタケノコと椎茸をどうするか・・・

竹の子ご飯にもしてみたが、まだ余っている。
なので焼売を作ってみた。

何がバカウケかというと、「甘め」に作ったから息子にバカウケなのである。
あと、もう一つ理由が・・・・・

それは、息子にも手伝わせたから。
自分で作ったものはウマイ。(と感じる)
餃子を包むよりも簡単だしね。

蒸しあがったところ。
とってもいい感じに蒸しあがっています。
a0258686_21174218.jpg

本当は、蒸しあがったところを一旦冷まして、それから再度蒸すと美味しいんだけど、
「ちびまるこちゃん」を見ながらソファの肘掛に置いて包んだものだから

「まだぁ~!お腹すいた~」×3コールがウルサイので、仕方なく出しました。
a0258686_21212018.jpg


2段スチーマーがとっても便利です。
7分蒸したら完成!
a0258686_21232687.jpg

作り方は簡単
豚ミンチが200g
歯ごたえの為の豚バラを包丁で荒く刻んだのを100g
玉ねぎ3/4をみじん切り(普通よりやや大きめ)
椎茸 3枚をみじん切り
片栗粉 大匙1
しょうが1片分をすりおろし
オイスターソース大匙1
砂糖 小さじ2.5 大抵は小さじ1位だと思いますが・・・甘めに作ったので。
醤油 少し
ごま油 少し
こしょう 多め

まぜまぜしたら包むだけ。
何も付けなくてもしっかり味は付いています。

息子は「うっま♪」と言いながら、お代わりしていました。
a0258686_21303191.jpg


そしてこの間の冷奴が小さすぎたので、普通サイズで出しました。
豆腐はキンキンに冷えているのがうまし!
ネギもタップリと。
a0258686_21334282.jpg


腹減ったコールがうるさすぎるので、枝豆をサッと茹でて出しました。
子供は枝豆好きね。

バグバク食べていました。
a0258686_2140171.jpg


あっ、竹の子入れるの忘れてた・・・。

ポチッとクリックお願いしますよ・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-21 07:38 | うちごはん | Comments(0)

とろっとろ!黒酢天津飯

土曜日のお昼ご飯は卵さえあればできる天津飯

なんと9時から友達と遊ぶ約束をしていた息子は、次から次へと「ピンポーン!」と
友人がやってきます。

いや、いいんですよ・・・6時からでも7時からでも・・・・。
外に遊びに行けよ、外に・・・

リビングを占領し、皆でDSをやっているだけ。
なんじゃそりゃ?

お昼になると一旦帰っていきました。
そのつかの間の時間に息子も昼食を・・・・

なんだか面倒くさくて(いつもです・・・はい!いっつも)卵とネギだけの天津飯にしました。
かなり濃い色ですが、黒酢を使用しているのでこんな色・・・
a0258686_932741.jpg

餡は次の分量(2人分)
スープ 180cc(今回は鶏の茹で汁を使用)
醤油  大匙1.5
砂糖  大さじ1(これは好みで調節)
黒酢  大匙1
塩   少々
片栗粉 大匙1
ごま油 少々

*塩味系が好きならスープをシャンタンスープやウェイパー等の素を使い、砂糖と醤油を少なめに
 今回は息子のお昼ごはんなのでやや甘めにしました。

1.スープから塩までを全部混ぜて火にかけて、水溶き片栗粉(大匙1)を投入したら1分程煮ます。(仕上げにごま油)
2.玉子を2個分(1人分)に水を大匙2入れて溶いたら塩とネギを投入
3.フライパンにサラダ油大匙1.5を熱して玉子を強火で一気にかき混ぜる
4.上部が半熟の状態で火をとめるか弱火でフライパン面のみ固める
5.器にご飯を盛って玉子をそっとのせて(半熟面が上)餡をかける

玉子だけでも十分天津飯でございます。
息子はバクバク食べておりました。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-01-29 09:36 | うちごはん | Comments(2)