成城石井のウィンナー

さてさて、先日10/21は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』Part2の舞台となった年月日でしたね。
この話は12才の息子も知っていて、以前TVで放送されていたのを「面白い!」と大絶賛だったのでDVD3点セットを即購入した。

スターウォーズは全くと言っていい程ハマらなかった私ですが、こちらは何回みてもワクワクします。

息子も同じように楽しんでみていたので、いい映画はいつみても面白いんだな~と。
そして、10/21は息子と一緒に鑑賞するつもりだったのに、当日はすっかり忘れてしまっていた。

そして、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の30年とは逆に、昔々の更に昔に遡ったアニメを毎晩みている。

それは「天才バカボン」

先日から 、平日朝の7:58~8:15まで再放送されているのですが
たまたまみかけたのが第一話だったため、そのままずっと録画して毎晩親子で鑑賞している。

子供の頃はもちろん面白かったけど、改めてみるとこれはこれでめちゃくちゃ面白いのだ。
息子は私と一緒にみるために学校から帰ってきてもみずに私とみるのを楽しみにしている。


しかし衝撃的だったのが、バカボンとパパが何かを追いかけるために乗ったタクシーの窓に書かれた初乗り料金。

なんと70円!!!

うっそ~!!!安いっ!安すぎる!

あとでネットで調べたところ、天才バカボンが放送されていた年代のタクシー料金は170円だった。
なので1が映っていなかっただけかもしれないけど、それでもすごいなーと思う 。

バック・トゥ・ザ・フューチャーは未来の話で現在と比較するのも面白いけど、
天才バカボンは大昔の過去の話なので、オールウェイズじゃないけど、時代背景が沢山見えて楽しいのです。

そして今夜も食後はフルーツ食べながら天才バカボンを見て大笑いするのであった。


+++

今朝はウィンナー

オーブントースターで焼くと皮が弾けて美味しそう。
油を使わないのでフライパンで焼くよりさっぱり頂けます。


ここにチーズと玉子をのせようかと思ったが、ま、朝なのでこれで充分かなと思いやめた。
成城石井で買ったこのウィンナーは中に黒こしょうがたっぷり入っていて、なかなかイケる味でした。
a0258686_811469.jpg



続きはお昼にアップします。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-10-28 08:02 | うちごはん | Comments(1)

塩とんかつ

昨夜は12時過ぎにさぁ、寝よう!と思ったけど雨が降り出し、その雨音で寝れなかった。
その後の激しい雨とカミナリでさらに眠れなくなり寝たのは3時過ぎ。

それでも目覚ましなしで起きれるって、習慣とはすごいなぁと思う。

a0258686_710083.jpg


と、昨日は定時に会社を出たので、家に着いてからはやや余裕を持って夕食の準備ができたので、とんかつ。

パン粉はフープロで食パンを使っているので衣がうまい。
しまも、結構ナイスな揚がり具合で自己満足。(いつも自画自賛・・・)

私は塩とんかつにしてレモンを絞っていただきました。

a0258686_737479.jpg


そして、葉物が食べたかったので、安いベビーリーフでごまかしたサラダ。
何気にキンキンに冷えたヤングコーンが美味しかった。

a0258686_7392698.jpg


あとはいくらと息子が好きな黄色いたくあんなど。

ちなみに息子のとんかつはごまソース。

a0258686_7415192.jpg


ところでフルーツは食後ではなく食事中に食べるのがいい・・・
というのをネットの健康サイトで見かけたので、食事と一緒に出してみました。

でも、何に良かったんだっけ?忘れてしまった。

a0258686_7443417.jpg


あとは味噌汁。

a0258686_747965.jpg


今日は起きるのが遅かったので更新がギリになってしまいました。


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-10-02 07:48 | うちごはん | Comments(4)

酒蒸しポークソテー

昨日はコンロ磨いて掃除機をかけて出かけたワケですが、我が家は特にキレイという訳でもなく、
人間的にも四角い部屋を丸く掃除するタイプです。

逆に、私以外の会社の人の家に数件お邪魔したことがありますが、うちの10倍キレイです。


まず、出勤前の朝に掃除洗濯をしておかないと、遅く帰ってきて速攻夕食の準備に取りかかれないので仕方なく掃除している訳です。

片付いた部屋と清潔なキッチンで料理を開始する。
これだけで、やる気が少しはで出っるってものです。

若い頃の私は洗い物が大嫌いで、ごはんを作ると時に、まず行なうのが『前回食べたときの洗い物』から・・・・
なんて自堕落なヨゴレ時期もありました。

それに、カレーなんかの煮物系を作った際の 鍋とかも、洗うのがイヤ過ぎて「捨てる」という暴挙にも何度も出ています。


今では、さすがに鍋を捨てたりなんてしなくなりましたが、キレイ好なのではなく、汚い部屋で過ごすのがイヤだから仕方なく掃除しています。
なのでやることは出勤前に全てやってから出かけます。


たまに「休日にまとめて洗濯するから大変!」と聞くことがありますが、逆に「汚れモノを何日も放置して大丈夫なんだろうか・・・・」と、
私はそっちが心配になり、これまた仕方なく毎日洗濯しています。

要はキレイ好きではなく汚いのが嫌いというレベルなのです。


指で埃を確認するような本気のキレイ好きの人間を知っていますが、掃除の仕方からして違います。

そして私の家に来たときに言います「あ、結 構キレイにしてんじゃん」と・・・・。
綺麗好きは気づくんです・・・サンの隅の汚れを、ドアの取っ手の汚れを・・・。

奴にとっては「思っていたよりも結構マシ」なレベルにしか到達していないのだ。
ちっ。

 
     +      +     +


これは以前に作った夕食です。
さっぱり和風ポークソテー。

何が和風かと聞かれましても、焼きながら酒蒸しにして最後にしょうゆを仕上げに垂らしただけなんですけどねっ。

息子の「アッサリしたものが食べたい」との発言により、ポークチャップを作るつもりが急きょ変更。
玉ねぎは甘みが出るまでじっくり焼いて、塩コショウで焼いた豚肉の上にトッピング。

酒で蒸し焼きにしているのでしっとりして柔らかい。

a0258686_7222383.jpg


食べる時にもう1度しょうゆを垂らして、私は和辛子をたっぷりつけてヒーヒー言いながら食べました。
肉に辛子は合う♪



そして、茄子はフライパンで炒めて 、大根おろしをたっぷり。
一味を振ってポン酢でいただきます。

これは本来、茄子をカリカリになるまで揚げる料理ですが、「サッパリ」とのリクエストになるべく近づけてみた。

ぽん酢だけどご飯にも合うしビールにももちろん。

a0258686_72315.jpg


あとはワカメの味噌汁で完成です。

a0258686_7232079.jpg



おまけ

朝ごはんに舞茸ご飯を炊きました。
意外にも朝の炊き込みご飯は好評で、朝からお代わりしていました。

舞茸しか入れてないのでカンタンだしいい。

a0258686_7251958.jpg


おコゲもバッチリ。
1.2合で舞茸1パック。

朝ごはんと私のお弁当用。

a0258686_726323.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-11 07:27 | うちごはん | Comments(4)

すいかにレモン

a0258686_6252329.jpg


きのう夕方、息子が近所の公園に遊びに行ってヒマだったので、滅多に見ないyoutubeで
たまたま見つけた「ゾッとする話」を見ていたら(実際放送されていた頃はほとんど見たことがなかった)
結構面白くて夜ベッドに入っても続きをどんどん見ていた。

おかげですっかり怖くなり眠れなくなってしまい、真っ暗になるのがイヤでTVをタイマーにして2時過ぎまで起きていた。

なのに5時には普通に起きたワタシ。
ゾッとするわ。

+++

さて、昨夜はキャベツたっぷりお好み焼き。
無性にソース味のものが食べたくなった。

豚玉ですが、本来バラ肉を使うところを薄切りロースを使った。
これがなかなか柔らかくて良かった。

a0258686_62916.jpg


息子はメニューを聞いて「えぇ〜、お好みぃ?」と嫌そうだったが、
食べて
「あれ、美味しいわ!」と言ってペロリと1枚完食していました。

お好み1枚につき大きいキャベツが1/4個分たっぷり入っています。
仕上げに花かつおをかけたかったのに出汁に全部使ってしまい、パックしかなかった。

たまにはお好み焼きもいい。
a0258686_6314271.jpg


最後に
夏の定番のデザートはスイカですが、スイカのお供といえば『塩』が定番ですね。
でも、塩よりもレモンがスイカを美味しくしいくれるという記事を読んで早速スーパーへスイカを仕入れに行ってきた。

どうもイタリアでは定番の食べ方らしいです。

我が家はレモン家族なのですんなり受け入れ美味しくいただきました。
味はというと、レモンをたっぷり絞っても、スイカに負けているというか、爽やかさがアップした感じかな。
(表現力ゼロ)

a0258686_6423969.jpg


ちなみに、お昼もうどんにレモンだった。
かもがわうどんというウドン。

13分茹でて、5分蒸らしてからボウルいっぱいの氷でキリッとつめたく冷やしました。
a0258686_6444463.jpg


レモンは1個使用。

玉子は味に飽きたら・・と思っていたが、レモンうどんになったので、お引き取り願った。
a0258686_646494.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-21 06:47 | うちごはん | Comments(2)
a0258686_6205982.jpg


以前、スペアリブを作る時は様々な調味料やスパイスと共に1昼夜漬け込み、タレを付けながらオーブンで焼いたものですが、
この作り方を知ってからは、美味しいスープも摂れるしっね!てことで、一石二鳥の我が家の定番になりました。
鍋にたっぷりの水とスペアリブ、しょうがににんにく、酒を1カップ投入し、コトコト2時間ほど煮込みます。

茹で汁は絶対に捨てないので、ここで灰汁を悪魔だと思ってとことん取り除きます
茹で上がったら汁の中で一旦冷まします。

a0258686_6215194.jpg


塩こしょうしたスペアリブをフライパンで焼き、
ニンニク6片、ハチミツ大匙3、鹿児島醤油大匙3にゆで汁を足して炒りつける様に照り焼きに。

ここで完成なのですが、今回は250℃のオーブンでカリッと15分焼きました。
レモンを絞って手づかみでガツガツ食べます。

a0258686_6343653.jpg


本当は、2時間も煮ていない肉々 しさが欲しいところなのですが、スープも捨てがたいので2時間としています。

ちなみにスペアリブは下茹でのおかげで、余分な油は抜けているので胃もたれしません。

そして、スペアリブを食べながらお米をがっつり食べたいですが、
手が汚れた後にお箸は持てないので別々に食べられるよう、しめじの炊き込みご飯。

人参も入れてみました。

で、ここでスペアリブのスープで炊いているので、出汁は不要。
醤油だけです。(酒はスープを取る時に1カップ入れているのでなし)

鶏肉や豚肉なんかは入っていませんが十分味わいのある炊き込みご飯になりました。

a0258686_6395141.jpg


これはポテトサラダ
いつもは蒸すか丸ごと茹でるのですが今回は時短のため、切ってから茹でました。

すると、やっぱり何だか水っぽい感じのポテトサラダになってしまった。
良く言えば「あっさり」タイプかな。


a0258686_6421946.jpg


しかしながら、まいにち毎日ニンニク料理が続きまくってます。
どんだけ親子でスタミナつけるねーん!という感じです。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-07 06:47 | うちごはん | Comments(2)

ブラック豚テキ

さて、昨夜はまっ黒なおかず。
実は先日作って美味しかった手羽先。
そのタレ、何かに使えないものかいな・・・・。

そう思い、厚切りの豚肩ロース肉に浸け込んでみた。
焼く寸前、袋から 出した時点でお肉も真黒である・・・・

焦げないようにゆっくり弱火で焼いたら、更にスゴイ色になってしまった。
これには千切りキャベツをたっぷり添えて辛子も横に添えて。

a0258686_795689.jpg

手羽先であれだけ美味しかったんだから豚肉はどうかと言うと、これまた最高に美味しかった。
息子も「おいしー」と喜んでくれました。

味は自家製ニンニク醤油で漬け込んだような印象。
タレがついたキャベツがまたうまし。


そして、大根が安く手に入ったら必ず作る煮物。
今回はかつお出汁、塩、みりんでコトコト煮ました。
仕上げ前に生姜のすりおろしをたっぷり入れて片栗粉でとろみをつけています。

a0258686_7103868.jpg


お味噌汁はキャベツ(上のキャベツの端っこの切れ端)

息子を味噌汁好きにすべく小さなころからせ っせと作っていたが、
思惑通り、味噌汁を飲んで「あ~、ホッとするわ。美味しいな♪」と言っておりました。

a0258686_7115843.jpg


そして、これ。
セブンイレブンの焼きサバ。

CMで小さな女の子が食べているのを見て、息子に買ってみた。
骨がないのがいいではないか。


ただ、袋から出したそのビジュアルに私も食べる気が失せた・・・・
なので、もちろん息子も食べず。

これは私のお弁当に持って行こうと思う。
a0258686_718090.jpg



+++

おまけ

ドケチ話

会社に行くときは毎回お弁当を持参している。
理由はもちろん食費のエンゲル係数を抑えるためなのと、もうひとつは会社が辺ぴな場所にあるため、ロクなお店が周りにないため。

そこで、お弁当をせっせと持っている訳ですが、マイお箸を使っている人は周りに少なく、みな割り箸を使っていた。
何でだろう?多分、私の知っている人だけかもしれないが・・・

で、私も割り箸を使っているが、なくなるたびに100膳分ぐらいが入った割り箸を購入していたのだが、会社の側の購入していたお店が閉店した。

そして、底をついた割り箸を買いを忘れて、会社に行くたびに「お箸忘れたぁ~!」「誰かぁ~お箸ちょーだい~!」と彷徨うのである。

買うのを忘れた のは間違いないのだが、そもそも「買いたくない」と言う気持ちが買い忘れに繋がっているのは自覚している。

そしてある日、スーパーで出来合いのお寿司を買った際に「お箸は要りますか?」と聞かれ「いえ、要りません」と答えた瞬間に「」と閃いたのだ。

あっ、やっぱり3膳分下さい!」と言い直すと「はい、どうぞ!」と優しく手渡してくれた。

そこから私の箸行脚が始まった。

私は、5件程のスーパーを時と場合によって使い分けているのだが、行くたびに「あっ、お箸頂けますか?3膳分」と言うようになった。

もちろん出来合いのものを買うときは殆どない。
でも、いいのだ。みな優しく「どうぞ」とくれるから。

そして今ではローソンでおにぎ りを買う時も「あの~、スミマセンがお箸1本貰っていいですか?」と言う。
はたから見たら「おにぎり箸で喰うんかいっっ!」と突っ込まれそうですが、気にしない。

こうやって、割り箸が溜まるのがだんだん嬉しくなってきた。
この間なんて3膳と言ったのに5膳分入っていたぞ~!

我ながら超絶セコイなと思うけど、当分続きそうなのである。
しまいにアイス買って「お箸下さい」と言いそうな自分が怖い。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-18 07:19 | うちごはん | Comments(9)

おろし一口かつ

魚の後は肉ばっかり食べていますが、いいのだ。

昨日はヒレ肉でとんかつ
最近揚げ物はお皿に盛ることもなく、このまま出すことが多い。

やはり、ここはキャベツの千切りか・・・と思うものの高いから買わない。
a0258686_794913.jpg


息子はソースで。
私はおろしポン酢。

ヒレ肉だからあっさりしている上にポン酢なのでナオヨシ。

a0258686_712276.jpg


あとは、昨日の残りの水菜と薄揚げの煮浸しと(写真なし)茶碗蒸し。

茶碗蒸しは、いつもの具なし。
ユルユル度は最高です。
a0258686_7204987.jpg



おまけ

日曜日の朝ごはんにビスケットを焼いた。
腹割れはイマイチだけど、味は十分美味しかった。

目玉焼きとベーコンも
a0258686_7174041.jpg


外はホロホロで、中はしっとりしていた。
6個のところ8個になったので、そもそもが薄く伸ばしすぎたのかも。

再チャレンジしようと思う。
a0258686_7193310.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-05-28 07:22 | うちごはん | Comments(2)

TIO PEPEポーク

USJに行った日はジャンクフードで3食済ませたため
体がフレッシュな野菜を求めていた。

息子も同意見で「パリパリになった野菜サラダが食べたい!」と子供らしからぬことを言っておった。

生野菜の野菜摂取量など知れているが、それでもたっぷり出しました。

レタス
ベビーリーフ
ルッコラ
アボガド
トマト
ラディッシュの芽
ボイルした小エビとうずら卵

もう、これがメインになりそうなほどたっぷりで2人ともバリバリ食べて満足でした。
a0258686_632677.jpg


そしてポークソテー
TIO PEPE (ティオ・ペペ)は辛口のドライシェリーで普通に飲めますが、私はムリなので料理に使います。
添えているのは、先に玉ねぎを強火で炒めて塩コショウしたもの。甘くて美味しいのです。

豚肉ロースは、玉ねぎを引き上げたフライパンで終始強火で焼きます。
塩胡椒して強火で片面を焼き、裏返して焼いたのちドライシェリーのTIO PEPEをたっぷりかけアルコールを飛ばすだけ。

シンプルだけど風味があって美味しい!
a0258686_6424728.jpg


焼き時間は驚くほど短時間で片面はしっかり焼きますが、裏返したら30秒程度で火を止めてそのまま放置。
その間に他の料理を出したりして余熱で火を通しました。

断面はこんな感じ。
豚肉のパサパサ感はゼロで、柔らかくしっとり美味しい焼き上がりになりました。

これを酒にしたりブランデーにしてもいい。
a0258686_6464414.jpg


スープは息子リクエストの玉ねぎとコーンのコンソメ。
ここに人参とか入れたいところですが、「息子はコレがいい!」んだそうだ。

コンソメは普通のキューブ
酒と塩胡椒で味を整えただけ。

コーン(缶詰)の甘みが息子のツボなんだろう。

a0258686_6574664.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-05-12 06:58 | うちごはん | Comments(2)

超簡単手作りハム

a0258686_814566.jpg


自宅で簡単ハムを作ってみました。
ま、勝手にハムと言っているだけで、要は豚肉のローストですけどね。

スーパーで肩ロースの塊肉が安かったので強めに塩こしょうして冷蔵庫で数日保存
(強めと言っても、あとで塩抜きしなければならないような塩加減ではありません)

フライパンで強火で焼き目を付けてからアルミホイルで寝かせる。
ここまではステーキと同じですが、そこで食べると中心は生なので死ぬ。

寄生虫や細菌がいるので絶対にNGだ。

そこで、アルミホイルに包んだ豚肩ロースは120度のオーブンで30分低温調理。
で、そのままキッチンの片隅に冷めるまで放置。

冷めたら冷蔵庫で1日待機してもらう。
そして本日、薄くスライスしていただきました。(もっともっと薄く切るべきだった)

中心はピンクだけど生ではないですよ。ちゃんと加熱されています。
a0258686_85275.jpg


工程の間に「スモーク」を入れれば更にハムっぽくなったと思うが、平日にそんなことやってられん!
これでも充分美味しいからいいのだ。

で、我が家では子供の頃からハムにはマヨネーズがお決まりなのでマヨを。
ハム、マヨ、炊き立てごはん。
これはこれで、シンプルで大変おいしゅうございます。
a0258686_823619.jpg


そして、ひじきと新玉ねぎはのベーコン炒め。
味付けは酒、醤油(昨日もらった大和)のみ。

ベーコンをサラダ油で炒め、新玉ねぎ、ひじきを入れてさらに炒める。
酒と醤油を入れてアルコールが飛べば完成。

と、ここで朝のコーンスープで余ったトウモロコシがあったので追加。
この味付けなら息子も美味しいと言ってばくばく食べてくれます。

a0258686_831022.jpg


最後は買ったものの使い道を見失ったしいたけ。
チーズをのせてオーブントースターで焼き、仕上げに醤油。

醤油とチーズもなかなかオツです。

a0258686_833674.jpg


ただ、最後に「今日はご飯をいっぱい食べれるおかずがないね」と言われた。

やっぱり?

ハムじゃダメか・・・・。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-04-29 08:03 | うちごはん | Comments(5)

味・塩こしょうな夕食

a0258686_721407.jpg


仕事帰りに先週オカマされた車を修理に出した。
この1週間なかなかの忙しさだった。

ディラーに見積もりを上げてもらうと247,000円、そして聞くと原付も廃車らしい。
相手は心がポッキリ折れてしまったことだと思う。
すると私が加入している保険屋さんがわざわざ整備工場を紹介してくれるとのこと。

ホントなら絶対にディーラーに入れるところだが、見積もりが207,000円と4万円も安い。
なので、そちらで修理してもらうことに。

2度の見積もりしてもらったり、金額の間違いにより再度、見積書をもらいに行ったり、
相手にメールしたり連絡したり・・・
そして昨夜、仕事帰りに修理に出せてホッとした。

だけど、帰りは台車のキューブの運転が若干怖かったけど・・・。
1週間はかかるそうだ。

そんな昨日の夕食は8時過ぎてしまった・・・息子ごめんよ。

+++

どうしてもマロニーのマヨネーズサラダが食べたくて、味塩こしょうを使った昭和っぽいマロニーサラダ。
a0258686_722074.jpg


具は塩もみしたキュウリにハム、そして錦糸卵とマロニー。
これには絶対に味塩こしょうだと思う。(勝手な思い込み)

うちにはないのでマロニーサラダのためにわざわざ買った。
a0258686_7221826.jpg


仕上げにマヨを入れてグリグリ混ぜると、何気に懐かしいような味です。
と、言っても子供の頃に食べたことはなく、大人になって知った味で、
友人のお母さんが作ったのを食べてから、年に1度は無性に食べたくなる。

でも、息子は断然緑豆春雨の中華サラダが好きなので、イマイチな反応だった。

a0258686_7262755.jpg


そしてトップは豚肉の味塩こしょう焼き。
本当は酢豚のつもりだったのでお肉はこの形だけど、素揚げが面倒なので急遽ソテーにしました。

なので添えているのも酢豚用ピーマンだ。

仕上げにモランボンの塩ジャンを使いました。

a0258686_726515.jpg

で、これには白いご飯だろう!というところで朝から決めていた筍ごはん。

しら〜っと出したが息子に「このおかずに筍ごはんはないんちゃうっ!」とダメだしされました。

やっぱり?


a0258686_7252196.jpg


最後は豚汁。
ごぼう、人参、薄揚げ、大根に豚バラ。

と、コンニャクを買い忘れていた。
コンニャクLOVEな息子ガッカリ・・・・。

豚汁のコツは、早い段階で味噌の半量を入れてコトコト煮ます。

仕上げに半量を入れて火を止めると香りの残ったおいしい豚汁になります。

a0258686_7272714.jpg


と、本日はいろいろ野菜を切ったので面倒だったわ。


ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-04-15 07:28 | うちごはん | Comments(1)