豚バラと新じゃがの煮物

豚ばら肉が冷蔵庫にあったので、馬鈴薯と共に甘辛く煮てみた。

ウチでは煮物の登場頻度が非常に低い
ちょっとでいいのに、その「ちょっと」が非常に作りづらい。

汁物なんかはタップリ作っても翌日以降も食べる気になるが、
甘辛い煮物系を翌日以降に食べる気になれないのが大きな原因だけど・・・

たまに食べるとやっぱり美味しい。
特に今回使った新じゃががねっとりしててとっても美味しかった。
a0258686_20422523.jpg

メインは、小さな器に入ったいくら

いくら大好き!
a0258686_2043114.jpg

そして、冷奴にアオサの澄まし汁。
大豆の味が濃くて美味しいお豆腐は、十分ごはんのおかずになります。
アオサもシャキシャキしててとってもうまし・・・・海苔サイコー!
a0258686_20433053.jpg


これは息子のために・・・・いちおう、子供っぽいおかず。
ウィンナーを焼いて、仕上げにソースで絡めたの。
素朴な味ですな~!

たまには、このソース味もよい。
a0258686_20462683.jpg


これは、たくあん好き且つ柚子大根好きな息子のために買ったもの
紫蘇大根・・・・

なのに息子は一口食べて「何これ~!?ペッペッ!」
柚子はよくて紫蘇はダメなのか?
a0258686_20515296.jpg


最近、息子が友達と遊びに行くようになって、すっかり用なしの私。
自宅に引きこもり録画している海外ドラマを見るのが定着しつつあります。
(いつ帰ってくるか判らないので出かけられないのも理由ですが・・・)
あぁ~!幸せ!

気分はすっかり休日のお父さん!
「あっ、おかあさん。ちょっとお茶でも入れてくれない?」なんて言ってみたい。
ひとり2役も疲れまっせ。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-16 07:00 | うちごはん | Comments(0)

しょうが焼き定食

a0258686_6503947.jpg

久しぶりに作ったしょうが焼き

ややぶ厚めのロース肉薄切り肉で、
タレは味醂と醤油(お酒は切らしていたから)

肉はタレに漬け込まず、焼き付けて味をつけました。
強火で仕上げて照りと少しの焦げで香ばしさがありうまし。
仕上げる前はカラメルのような香りになっていました。

生姜は小さじ1程度でしたが、もっと入れてもよかったかも。

そして春菊のおひたし。
本当はすりゴマで和えたかったのですが、息子が「砂!砂やこれ!」というので擂っていないゴマをたっぷり投入
味付けは味醂、醤油に少しの砂糖。

ほうれん草より春菊の方が好き。
a0258686_652826.jpg

で、買っていたのを忘れていた新じゃが。

とりあえず「素揚げにして塩振って食べよう」と思いましたが、これまた残り物のベーコンも
見つけたので、玉ねぎと一緒に炒めてジャーマンポテト
a0258686_653976.jpg

息子に作ったのは初めてでしたが、気に入ったようでパクパク。
これ・・・じゃがいも1個で昨日のこんにゃくラーメンのカロリーを上回っていそうだな・・・。


味噌汁は豆腐とわかめ
今日は息子の「うまっ!」は一言もなく。。。彼が発言した感想は「この味噌汁、薄ぅぅ~!!」だった。
ワカメのときはしょっぱくなりがちなので味噌は少なめに・・・
確かに薄すぎたわ・・・・・。

君の突っ込みは正しいよ。
a0258686_654028.jpg

     +     +     +

日曜日は、映画ドラえもんを見に行きました。
映画のあとは、必ず隣にあるスーパー銭湯に寄れという息子。

確かに私は銭湯大好き人間ですが、幼い頃から銭湯に連れて行かれている息子は私以上に銭湯が好き。
彼の中では映画の後はCOCOSでハンバーグ、その後はスーパー銭湯となっているらしい。

2時間ぐらいはへっちゃらで、さまざまなお湯に浸かっている息子は
おっさんかっっ!!
a0258686_6582539.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-09 07:03 | うちごはん | Comments(0)

かつとじうまし

a0258686_717379.jpg

三つ葉を消費したくて作ったかつとじ

「かつとじ」ってうどん屋さんに行くとあるカツ丼の上だけバージョン。

生まれてこの方注文したこともなければ食べたこともありません。
カツ丼は今まで一度だけ食べたことがある・・・。

なんだか「カツはカリッとじゃないとね~!」といった固定観念があったからだけなのが理由。

ま、天丼も今まで一度しか食べたことがない。
要は親子丼なんかも含めた丼自体あまり食べていなわ・・・・

でも、三つ葉を消費するのに浮かんだのが丼か茶碗蒸し。
茶碗蒸しはメインにならないので「かつとじ」に決定!

麺つゆに砂糖を足して玉ねぎを投入して少し火を入れる。
ヒレカツを乗せたら、まずは白身だけを2個分投入し、仕上げに黄身を回しかけて蓋をしたら完成

これが食べてみてビックリのうまさ!
かつとじ万歳!

ただ、この日は白ご飯ではなく、昨夜の残りの筍ごはん。
a0258686_7174613.jpg

ごはん炊こうかと一瞬悩みましたが、ま、いいや同じ「和」だし・・・・
なんて思って息子に出しました。
a0258686_7182892.jpg

息子はかつとじを美味しそうに食べていたのですが、食べ終わった後に
「どう?美味しかった?」と聞くと「さぁ?」とつれない態度

そして、あと2口というところで「ごちそうさま」

もったいないなぁと思ってかつとじと一緒に食べたら「カライ!」

味の濃いかつとじ&筍ご飯、それぞれ単体で食べる分には美味しいのですが
一緒に食べると味が濃すぎてしょっぱい!

息子は黙って食べていたようです・・・すまぬ。

そしてコンソメスープ
ぜんぜん今日の献立とは合わない・・・・
a0258686_7203252.jpg

なぜなら本来のメニューは、このスープとパスタにするつもりだったから・・・
今夜も帰宅したのが7時前だったので簡単にパスタのつもりだったのに
息子に「お昼焼きそばやったのに、夜も麺イヤヤ」の一言で急遽変更。

そういや息子のお弁当に焼きそば作ったの忘れてたわ。

でもベーコン、セロリ、ニンジン、キャベツ、にんにく、
玉ねぎをコンソメキューブで煮ている最中
今さら変更できないのでそのまま食卓へ

意外にもペロリと食べていました。
写真に撮り忘れたけど、トマトもパクパク・・・野菜好きな息子で助かります。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-06 07:25 | うちごはん | Comments(0)

塩麹deローストポーク

どんだけ塩麹ばっかりやねん!

とお思いでしょうが、そんなめちゃくちゃハマっている訳ではありません。
とりあえず「どんなんかなぁ~?」と思いながら使いまくっています。

で、土曜日から漬け込んでいた豚肩ロース
これは、塩麹以外の味付けは一切せず、大匙3程を肉にすり込んで漬けていました。

で、オーブンで適当に焼いてみた。
ついでにオリーブオイルにまぶしたジャガイモも一緒にね。(これには塩麹はなし)

出来上がりはいい感じ。(麹はつけたまま焼いています)
a0258686_651520.jpg

カットしたらなかなかジューシーに仕上がっています。
で、まずはレモンだけを絞って食べてみたら・・・んまい!
a0258686_754069.jpg

で、肉といえば辛子!!(ウチでは)
レモン&和辛子をベッタリ付けて食べたら更にうまし!!
a0258686_652935.jpg


これはなかなかオススメですなぁ~。
和風なのに、何故か洋風な感じがしました。
今回のお肉は250g位の中途半端な塊で、しかも半額で購入した肩ロース

息子も「うんまぁ~♪」と絶賛していたので子供でもOKなようです。
しかも彼はこれを殆ど食べ・・・・

これも・・・
ラーメン

お肉を焼きだしてすぐ「お腹すいた~!お腹すいた~!!!」とうるさいので、
ラーメンを急遽作成
a0258686_6585085.jpg

野菜が無いのでワカメをどっさり入れて。
しかも、お茶碗一杯のご飯も・・・・ほんの10分程度でペロリ。

その後にお肉を食べたのです。
どんだけお腹空いててん。きみ。


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-14 07:04 | うちごはん | Comments(2)

春だ!かますごだ

そろそろ「かますご」をちらほら見かけるようになった。

昨日も軽トラックの魚屋さんをのぞくと、かますご120円!
安っ!

調理法は「フライパンで焼く」以外で出したことがない(それ以外のレシピも知らない)
それでいいんです。

上からポン酢をどばぁ~っとかけてスダチをチュ。
これだけで十分うまし。
a0258686_9181459.jpg

右奥にあるプチプチで巻かれた物体はポン酢
会社の男の子が販売しているそうで(そうで・・というのは殆ど口を利いたことがないので)

うちの部署の男の子が彼と仲がよろしく、先日のカニすきの際に持ってきたもの・・・

寿司屋のせがれだったらしい(らしい・・・というのは殆ど・・・もうエエか)彼の手作りポン酢。
自分で作って販売しているから宣伝をかねて持たされたそうだ。
1本900円の代物

確かに美味しいポン酢ですが、量産できない欠点のため値段が高め。
とりあえずこの1本は同僚の男の子に「置いて帰れ」といってGETしたので、当分使えるわ。

そして、息子にもう1品
豚ロースの甘辛タレ焼き

しょうが焼きでも良かったのですが、分厚いからやめて甘辛い醤油ダレに漬け込んで焼いたもの。
ご飯に合うでしょう!

a0258686_9281860.jpg

ししとうと白ネギを焼いたのも添えて・・・

息子は真っ先に野菜から手を伸ばしてパクパク
ししとうも何も言わずにパクパク

ワタシはお昼のカルボナーラにやられて食欲がイマイチだった。
息子の残りをつまんだだけ。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-19 09:35 | うちごはん | Comments(3)

あごだしde稲庭うどん

あごだしはトビウオからとったダシ
数年前から買ってみたいな・・と思っていましたが結構な値段

なので手が出ませんでしたが、話の流れで会社の同僚が2パックくれた。

これをつかって昆布とカツオならぬあごだしでうどんのだしをとってみた。

すると目からうろこ。
とっても上品でエグみは一切無し。綺麗に澄んだ美味しいうどんだしのできあがり。

あまりうどんが好きではない息子が、バキュームのごとくズルズルズル~ッと一気喰いしておりました。
a0258686_7402096.jpg

そして、あと何にしよう・・・・と冷凍庫をゴソゴソ
豚ロース肉があったので、レンジで解凍してから岩塩を多めにゴリゴリ
a0258686_7435776.jpg

これを魚焼きグリルでこんがり焼きました。

お肉だけど、感覚は焼き魚そのもの
大根おろしにスダチを添えて・・・・
余分な油も落ちて、お肉がサクサクしていて激ウマでございました。
a0258686_7455685.jpg

息子にはおにぎりも2個
写真を撮るとき気付いたが、お皿とうどん鉢の模様が似ている。

自分が買ったものだから、やっぱり似たようなのを選んでいるのね・・・・
a0258686_7483213.jpg

息子はうどん、おにぎり、豚肉を一気に食べて
「あぁ、もうお腹一杯!」

そりゃそうやろ・・・

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-17 07:51 | うちごはん | Comments(0)

丸かじりの日

a0258686_2017483.jpg

朝からバタバタ忙しく、更新が夜になってしまった・・・

2月3日金曜日の夕食は、節分なので巻寿司の丸かじり

ここ数年は「恵方巻き」といって全国展開?しているのか、
私は子供の頃から節分は○○の方向を向いて巻寿司の丸かじりをしていました。
そして観音へお参りし、年に1度の出店がとっても楽しみで・・・。

ま、思い出はおいといて・・・

とりあえず、巻寿司を2本(600円×2)購入
いつも買う魚屋さんで「2本置いといて」と予約していました。
(魚屋さんはこの日だけ市場の寿司屋で仕入れているようです)

特に期待していませんでしたが、以外やいがいとっても美味しかった~!
これは来年もリピですな・・・。

ただ・・・・なんで2本にしたんだろう。
1本でよかったよ、1本で
なのでお皿にも1本だけ置いてみた・・・ちょい淋しい
a0258686_20191388.jpg

そして、美味しかったからまた焼いてみた。
豚ロースの塩焼き
今回もカリリと香ばしく焼けております。
考えたら塩だけって一番美味しいかも(好きかも)
a0258686_20205586.jpg

ちぢみほうれん草もうまし。
毎日でも食べられるな、こりゃ。

そして、ハマグリ
これはお吸い物にするつもりで買いましたが、量が多いので酒蒸しにしました。
スダチをチュッと絞って食べると美味しい。
a0258686_2028653.jpg

お吸い物はワカメだけにして、上にカイワレととスダチを

このお吸い物、スダチを入れただけで味がグーンとバージョンアップ!
まるで土瓶蒸やん!
もちろんマツタケは入っていませんが、土瓶にスダチを絞って蓋をしておちょこに注いだときの一口目がフラッシュバックしたわ。
a0258686_20302844.jpg

ごちそうさま。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-04 20:39 | うちごはん | Comments(0)

野菜を食べよう

あぁ・・お腹すいた・・・。

今朝は病院へ行ってからブログのアップをしております。
面倒くさがりやの私は、新しいブログへの引越し作業が面倒でダラダラしておりました・・・

本当は昨日引越しするはずだったのですが、夕食を食べたらバタンキューで寝てしまいましたわ・・

そんな昨日の夕食は野菜タップリメニュー
まずは、最後のちぢみほうれん草をタップリのお湯で茹でてから、しらすにかつお節

しつこい位に書いていますが、このほうれん草ウマすぎる・・・
グラタンなんかに入れたら甘くて美味しいだろうなぁ・・・。
a0258686_11112091.jpg

そしてインゲンのゴマ和え
これはすりゴマ大匙5にみりん小さじ1、白だし小さじ1と醤油を数滴出会えただけ
甘くて美味しいと思うのですが、息子は一口食べただけで「・・・ぁぁ、これもういいわ!」と拒否

ホンマ、すりゴマが嫌いみたい。
a0258686_11163296.jpg

メインは、キャベツと豚肩ロースの甘味噌炒め
(ホイコーローとはちと違う)
普通の味噌に、砂糖、みりん、勧告一味パラリ、ガーリックパウダーパラリ・・・とした肉に漬け込んだお肉にキャベツも一緒に炒めたもの。

ご飯のおかずに合うよ。
a0258686_11185528.jpg

お味噌汁はワカメに豆腐。そして柚子をポトリ
お味噌汁に柚子やみょうがや三つ葉とか香りのするものを入れると美味しい。
a0258686_1121745.jpg

あとは超ビッグなブロッコリーを茹でたけど、食べられなかった・・・

近所に新鮮な野菜を置いている店を見つけたのだ・・・・
しかも安い!
a0258686_11242218.jpg


sobu 2もよろしくお願いします。ついでにポチっ!

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-01-25 11:25 | うちごはん | Comments(0)