タグ:買ってきた ( 44 ) タグの人気記事

ピザ2枚

タバスコがたっぷりかかったピザが食べたくなり、具とチーズがすでにトッピングされているピザを買ってきました。
以前は、同じ時間に帰宅してからでも生地から作るガッツがありましたが最近はどうも手抜き(笑)
もちろん、こんな量じゃ物足りないので追いトッピングをしています。

そして250°のオーブンで18分焼いただけ。

a0258686_1011132.jpg


足りないとイヤなので2枚焼いたのですが、絶対に残ると思っていたら私が一切れ残しただけで
息子は間食!
超カンタンだし、タバスコたっぷりヒーヒー言いながらビールをグビグビ。

ピザとビールは合いますなー!満足。

a0258686_10124930.jpg


そして、こちらは小松菜のアンチョビ炒め。
Oisixのセットに入っていた小松菜を1把使ってアンチョビ炒めに。

オリーブオイルを入れたフライパンにアンチョ ビ1切れを潰しながら入れてから
小松菜を投入してミックスシーズニングもパパッと振りかけて強火でサッと炒めただけ。

しっかりした味付けで、昨日のキャベツと小松菜のオリーブ煮をヒントに作ったもの。

a0258686_10151931.jpg


で、ピザにタバスコをガンガンかけてヒーヒー言いながら食べたのですが、
数分経っても辛いまま・・・お口直しにアップルピーマンというOisixのピーマンを食べました。


これ・・・最初に一口食べると「普通のパプリカやん」と思ったのですが、最後に甘みがでて美味しい。
もう、そのままの味わいで食べようと思い、ドレッシングなど一切なしで食べました。
でも、それがピザのお口直しにちょうど良かったです。

a0258686_1015599.jpg

ちなみに、この日はピザを焼くだけなので 、息子に「私が返ってくるタイミングでお風呂溜めておいてくれる?」とお願いしていました。

すると、約束した通り帰ってみるとお風呂掃除もしてくれて、ちゃんとお風呂も溜まっている状態に。


なので、「玄関開けたら2分でお風呂」というサイコーな気分を味わえました。
今のマンションに越してきて、いつかは・・・と思っていたのがやっとできました。
仕事から帰ってきてすぐにお風呂に入れるって幸せです。

なので、お風呂上がりのピザ&ビールがいつも以上に美味しかった♪


+++

おまけ

毎年10月になったらベランダのプルメリアを部屋に移動するのですが、今年は2日前まで放置していました。

で、部屋に移動しようと、フト見ると蕾が・・・
寒いと思ったら数日暖かい日が続いたりしてプルメリアも勘違いしたのかも。

これ、咲くのかな。

a0258686_1022336.jpg




下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by sobubu | 2015-11-14 10:22 | うちごはん | Comments(1)

シークァーサーで食べる

お昼ごはんに回転寿司でも・・・と思ったけど休日のランチの混雑を思い断念。
いつものパンを買いに行くついでに隣のスーパーでパックのお寿司を買いました。

2パックなのにネタがデカすぎて量が多過ぎた。

鯛とブリ
新鮮で、どちらも身が締まって固いほど。

a0258686_12335392.jpg


こちらはサーモンと中トロ。

サーモンはあまり好きじゃないのですが、これはビックリするほど美味しいサーモンだった。
a0258686_12344688.jpg


そもそも足りないかと思っていたので汁がわりのミニうどんも。
息子のはワカメ入り。

a0258686_12362034.jpg


ちなみに、鯛は粗塩にシークァーサーを絞って、ワサビを乗せて食べたら激ウマだった。
シークァーサーってば自己主張が強すぎず、これはこれで美味しい。

タネ多いけど・・・笑

a0258686_12385366.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-27 12:43 | うちごはん | Comments(1)

美味しい肉うどん

a0258686_773376.jpg


突如「お風呂に行きたい」と息子から電話がかかってきた。

「何故に突然?」と聞くと、「無性に行きたくなってん」とのこと。
「ふーん、分かった!取り敢えず今から帰るわ」と電話を切った。

家に帰ったら7時半過ぎだったが、宿題も終わらせ行く気満々です。

いやいや・・・ゴハンは?と思ったものの
テーブルにはバナナ2本にせんべいを5枚ほどの残骸があり、お腹も空いてなかった模様。
ならば、と、先にお風呂に行くことにしました。

しかし、最近何度誘っても「行かない」と言っていたのに、突如行きたくなった理由は謎。

そして私がお風呂から出たとき奴は首からタオルをかけ「みかん水」を飲んでいる後姿だったのだが、
もうどこから見ても見事な『オッサンの後姿』に驚愕してしまった。

そんな息子は小さな頃(1歳前)からよく連れて行っていた銭湯で彼は露店風呂に入り温泉を満喫したようで、
めっちゃ気持ちよかった~♪サッパリした」と満足げ。

しかし、番台のおじさんは「あれ?息子やったん?大きくなったなー、しかし女の子みたいな顔してるな」と言われ、
おばちゃんにも「ホンマ女の子みたい・・・あんなに小さかったのに」としみじみ。

その後、息子は家に帰ってから鏡の前に立ち、前髪を両手で上げて
どこが?どこがオンナみたいな顔してんの?おっちゃん目悪いの?」と鏡とにらめっこしていた。
私は「心配せんでも『身体は子供、その他は全てオッサン』や!」とフォローしておいた。

息子は生後6か月位の定期検診で小児科のセンセイに「この子、キユーピーみたいな顔してるなー」と言われたことがある。
女の子みたいに言われるのも、それは異様に長いまつ毛のせいだと思われる。
ま、息子もそろそろ12才。そういうのが気になるお年頃になったということかな。

+++


そんな9時半からの夕食は帰る途中で寄ったスーパーで「各々好きな出来合いの食べ物を買おう!」となった。
と、いいつつ買ったのは、やっぱり・・・な寿司。

時間も時間なので半額になっていたので良しとしましょう。
握り1パックにイカの握り1パック。

a0258686_75376.jpg


それ意外に出来合いのおかずを2人で眺めたが食指が動かず汁がわりに肉うどんを作りました。

しかもお肉は150gは入っているボリューミーな肉うどんです。
9時半過ぎでお腹もすいていたしね。

a0258686_76241.jpg

肉もネギもたっぷり、七味もこれまたたっぷりでうまし。
息子はモチロンうどんも食べ「この汁うまいな~」とずるずる食べていました。

冷凍の細麺を買っていたので使用 。
細いうどんもたまには良いねぇ~。

a0258686_78224.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-17 07:11 | うちごはん | Comments(3)

カルディのソーセージ

昨夜のTVで、1997年にパリで交通事故による不慮の死を遂げたダイアナ妃の事故原因について放送されていた。
それを見た息子に「伝記で読んだのと違う。あの本は間違ってるってこと?」と聞かれた。

「いやいや公式の見解は伝記通りだと思うけど、間違っているというよりも謎が多いから陰謀説があるんやで」
と答えたものの、それを聞いて結構衝撃的だった。

「伝記になってるのか・・・」

ちょうどその日、私は伊勢に女4人で旅行中だった。
温泉を出た後に当時付き合っていた彼氏に電話している時にニュースを見て「えぇー?」とビックリしたのを覚えている。

それ以外の思い出は、魚がてんこ盛りの夕食だったことと、4人の内の2人が目的地への経路について何度も喧嘩していた。

もう1人と「また始まった」と冷めた目で見ていた位のしょーもない思い出しかないが、そんなに昔のイメージはない。


その人が、伝記になって子供が読んでいる・・・それって歴史の一部ではないか。
自分が生きてきた年数に改めてビビるのであった。


+++

今年になってcostcoに1度も行ってない。
costcoが尼崎にできた直後から10数年……月に1、2度行っていたのにかなりの期間行っていないことになる。

円安と消費税絡みの値上げのためか高すぎてもう行けなくなった。
今度どうしてもcostcoのヒレやサーロインが食べたくなった時に行こう。

代わりによく行くようになったカルディ。
これは「イベリコ豚入りソーセージ・ミ二」500円前後。

かなり固めのソーセージで肉々しく、味は結構美味しかったわ。

a0258686_6135262.jpg


もやしポン酢にトウモロコシ、キムチ。
このトウモロコシは前日のと比較にならない位美味しかった。

a0258686_6175429.jpg


樺太ししゃも 雄!と書いてあったししゃも。
薄く味付けがしてあってみりん干しのようで美味しかった。

ただ、全部焼いたので多かった・・・
a0258686_624557.jpg


お味噌汁は前日の蒸し野菜のカボチャ。

それにワカメを入れてみたが、何だか妙な組み合わせな気がしてならない。

a0258686_629461.jpg


昨日は息子が「ソース味」のものが食べたいとリクエストされ、
ならばお好み焼きでも食べに行こうかと思ったが、面倒になりあるもので適当に作りました。

なんか1食分浮いて得したような錯覚に・・・


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-08-27 06:33 | うちごはん | Comments(3)

縁(YUKARI)の唐揚げ

昨日はジュラシック・ワールドを観に行ってきました。

いつも行く映画館では吹き替えが3Dのため、別の映画館にしたのですが、ボーっと運転していたらいつもの映画館を目指して走っていた。

車中では息子が「ポップコーンを買う」と言うので「は?この間食べたばっかりやん!また食べるの?」と聞くと、

はぁ?逆に映画館でポップコーンを何で買わへんのか聞きたいんですけど

あぁ、そう・・・映画とポップコーンはセットなんですね。
ここでは贅沢キャラメルポップコーンとかいうもの。
a0258686_903159.jpg


さて、念願のジュラシック・ワールドはすこぶる面白かった。
息子も、もう一度見に行けるというほど。

ただ、吹き替えに有名人を使うのはやめて欲しい。
主役の2人とも映像と声が合ってないし、会話が大根。しかも俳優と声も合っておらず最後まで違和感が残ったのが非常に残念。
ちなみに映画館で吹き替えを見たのは初めて。


+++

映画が終わったのが3:30頃だったので、何か食べようと言ったが、息子は「外で食べるご飯は味が濃いから家で食べたい」という。

でも11時ごろに朝ごはんを食べたっきりなので、買い物もしたいしということで唐揚げを買った。

朝ごはんは、そもそも外食する予定だったから軽めにと、
炊きたてご飯に鎌田のだし醤油でTKGにした。

しかし唐揚げは食べず。
a0258686_8321835.jpg


そして、家に着いたのが5:30。

もう夕食の時間なので夕食を作るというと、空腹の息子は先に唐揚げを食べるという。

いやいや、唐揚げを食べてしまったら夕食と称するものはいつになるのだ?
なので、慌てて唐揚げにご飯、牛すじスープ、えのきポン酢と納豆を出した。

買った唐揚げは縁(YUKARI)という唐揚げ専門店のもの。
結構有名なお店なんですね・・・知らなかった。全国展開しているようです。

ジューシーもも丸2個
カリッともも 2個
秘伝にんにく 3個

a0258686_8292397.jpg


レモンも要るというので添えたが、結局使わず。

鶏皮せんべいも買った。

別皿で出すのが面倒になり上に乗せる。
唐揚げも美味しかったけど、皮せんべいも美味しかった。
これ全部で1,100ぐらい。
a0258686_8333887.jpg


男前豆腐店の柚子豆腐で冷奴

a0258686_8362759.jpg


息子はえのきポン酢を食べながら(写真なし)「こういうのが食べたいから家でごはん食べたいねん」
と言いながら満足げにパクパク食べていた。

そうすね・・・京都へ行った日から外食続きで、その上ここ数日は買ってきたものばかり続いているしね。

すじスープは白だしベースで醤油はほんの少しだけ。
a0258686_8413663.jpg



おまけ

パスタが切れていたのでKALDIでまとめ買い。
いつものディ・チェコとCOSTCOでも売っているブルネッラのカッペリーニ。
ブルネッラのパスタは食べたことがありませんでしたが、150円台と安いので買ってみました。

a0258686_8494193.jpg


あと、我が家に絶対必須なのがジャークチキンのシーズニング。
それに、これも必須のマスタード

マイユのディジョンマスタードと粒マスタードを買ったつもりが、

ん?

BORNIER ディジョンマスタード?
息子に取ってもらったので、違うメーカーのものになっていましたわ。

ま、いい。
うちではドレッシングの旨味と風味付けにマスタードが必須で、スーパーで買うとほんの少しで高い。

a0258686_8585241.jpg


さー、今夜はちゃんとしたご飯を作ろうっと。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-08-13 09:00 | うちごはん | Comments(3)

たなかの柿の葉すし

奈良県南西部に位置する五條市は全国でも有数の柿の産地だそうで、
海から遠かったこちらでは鯖を塩でしめて乾燥を防ぐために柿の葉で包み、重石で余分な空気を抜き発酵させたお寿司が柿の葉すしです。

吉野方面へ遊びにいくときは、通るところに柿の葉すしの「たなか」があり、必ず買っていました。
そして、奈良から通勤していた同僚の女の子からもよく貰っていました。

そして、なんと隣駅にお店があることを友人とモールに行って初めて知り、店で買い食いをしたのですが、お店で食べるのは格別美味しかった。

息子は以前からスーパーで見かけるたびに買っていたので、ちょくちょく食べていたが、
ちょうど食べごろになって売られている柿の葉すしを食べた息子は「うっま!」と。


でも、その日ランチにまさかの4,000円も使ってしまったため買わずに帰ったのですが、
我慢できずに昨夜一旦家に帰ったものの、息子と買いに行きました。

鯖と、さけを7個ずつ。
a0258686_773765.jpg


私は鯖が好き。
絶妙な塩加減と柿の葉の香りがたまりません。

a0258686_792061.jpg


そして、えのきが食べたいと言っていた息子に、えのきたっぷりお吸い物。
柚子とかスダチを入れたいところですが無いのでレモン♪

a0258686_713271.jpg


これから柿の葉すしの登場が増えそうです。
こちらはネットでも買えるようです。こちら


+++

おまけ

これは、ある日に食べてアップし忘れていた牛すじネギぽん酢
牛すじネギぽん酢、いわゆる「すじぽん」

時間をかけて柔らかく煮たすじ肉を適当なサイズにカットしてネギをこれでもか~とどっさり!
一味をバサバサかけて(本来は)ぽん酢をざざ~っとかける、アッサリと、でも「肉を食ってます」もちゃんと味わえる料理。

a0258686_7183198.jpg


すじ肉は、大量に作っておいて冷凍しても良し、数日内に食べるなら冷蔵庫に入れておくと煮こごりになっていてコラーゲンもたっぷり!

そのまま冷やし固めて辛子醤油で食べる料理もありますが、うちはすじ部分はぽん酢をかけて頂きます。

a0258686_7193223.jpg

で、汁はもちろんスープに。
一度冷やすと余分な脂も取れていい(うちは必要最低限しか取らない)

これ絶対お酒の おつまみにいいでしょう!的な料理です。
(ちょっとオッサンくさい?)

ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-08-11 07:22 | うちごはん | Comments(4)

ポップコーン・ホッパー

きのう仕事帰りにスーパーに寄ったのだけど、何も思いつかずグルグル店内を回っただけ。

適当なものをカゴにポンポン放り込んだが、その時点で既に時計は8時を回ったところだった。
作れるものと食べたいものが噛み合わず、献立の組み立てができないまま家に帰った。

家に帰って、息子に「ごめ〜ん、今日は何もメニューが浮かばないねん・・・」と伝えたら、
「あっ、そうなん?じゃぁ、たこ焼きでも買ってくるかなぁ」と言ってくれた。

「えっ?いいの?」と聞くと
「いいよ、いいよ!今日はソース味のたこ焼きが食べたい気分やねん」と。
(塩ぽん酢にチーズ&ねぎトッピングが彼の定番)

スーパーの出来合いの惣菜は買いたくないが、たこ焼きならOKな気がするのは何故だろう・・・

で、これ。

彼は買いに行く直前まで、「やっぱ塩ぽんか・・・いや、ソースか」と悩んでいるので、
「どっちも買えば?」ということで。

両方。

a0258686_7362674.jpg


そして、私はこれをつまんだだけ。

絶対に買わない漬物。何故か買ってしまった・・・・
で、献立が決まらない理由は、ただ単に食欲ゼロだったからみたい。

私にしては珍しいこともあるものだ。
a0258686_7403121.jpg


+++

おまけ

先週半額で買ったポップコーンホッパーなるもの
ガラスだし中が見えていいやん♩と思い、息子も「楽しそう!」というので買ってみた。

何を思ったかコンロに直接かけられると思って・・・

これ、レンジでチンするみたいです。

いや、それじゃァ楽しさ半減でしょうよ!!!
レンジでチンするなら、100円の袋に入ったチンするタイプのポップコーン買うわ!

直火でコーンが弾けるところが見たいから買ったのっ!!
a0258686_7471074.jpg


一応レンジのガラス越しに「ホラホラ、コーンが弾けてるでっ!」と言ったが、
息子は「うん、ホンマやな」

「・・・・・もう・・・・」


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-27 07:48 | うちごはん | Comments(1)

土曜ランチはカツサンド

a0258686_1247439.jpg


土曜日のランチは買ってきたカツサンド
あとは家にある野菜でサラダ。
と、スープ。

サラダにはゆで卵ではなく目玉焼きを乗せてみました。
ブロッコリー、トマト、サニーレタス、人参、玉ねぎスライス少し。

葉っぱだけだと嵩高い割には栄養価も低そうなので、トマトや人参は必須です。
ドレッシングは、いつものフレンチにマヨネーズ。

黄身と野菜が絡んで美味しい。

カツサンドは親子共々あまり好きじゃなかったけど、たまに食べると美味しい。

a0258686_12514399.jpg


スープは写真取り忘れ。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-21 12:59 | うちごはん | Comments(1)

costcoのおすし

息子は学級閉鎖により3連休で羽根を伸ばしまくっている平日。

ただ学級閉鎖といっても友達と遊べるわけもなく、家に閉じ籠りっきりは
心身的によろしくないだろうと中日に有休をとった。

その前日、会社の同僚と仕事帰りにcostcoに行くことにした。
もちろん会社は定時に出て、ダッシュでcostcoへ向かう。

家に帰ったら残業して帰ってきた時間とほぼ変わりがなかったのだが、
ドアを開けるとクイックルワイパーを持って身構える息子が立っていた。

はぁ?」と言うと

「もぉぉ〜〜!」と、ホッとした様子。

何なのか聞くと、私とは思わずに不審者が入ってきたと思ったらしい。
なかなかの警戒心だ。

そして、この日の夕食はcostcoの寿司。
10年以上通って初の購入。
a0258686_7234820.jpg


見た目も具がたっぷりで1,280円と安い。

しかし、そもそもcostcoへ行った目的はアトランティックサーモンを購入するためであり、
翌日は「炙りチーズサーモン」の握りを作るつもりだったもの・・・・。
なのに何で寿司を買ったのか。
a0258686_7254396.jpg

息子は、わさびが気に入らなかったらしくブーブー文句を言い、評価は「あまり美味しくない」だった。
そして半分残しやがった。
a0258686_7281441.jpg

私は食べていないので味は不明。
私の食べたのはこちらとビール
a0258686_7263882.jpg


おまけ

息子の本日のお弁当。
家に居るのだから、弁当箱ではありません。

写真にはないが、オレンジとブルーベリー、そしてパイナップルとマンゴーのゼリー付き。
a0258686_7334372.jpg


さて、結局のところ昨日も友達と遊んでいたし、今日も遊ぶらしい。
「遊んじゃいけません」と言われたって、遊びたいよね・・・・。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
1日1回ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-26 07:34 | うちごはん | Comments(1)

るすばん

a0258686_1125861.jpg


お茶漬け
三つ葉とネギ、黒ごま、白ごま、先日いただいた小梅を6個・・・とお茶漬けの素。

息子の今日の朝食です。

奥に写っているのは昨夜の彼の夕食であるピザハット
昨夜も急遽残業になったので、息子は夜一人で夕食を取ってもらうことに。

出前というものをこの家で注文したことがないので、ピザしか思い浮かばなかった。
Mサイズで2,300円弱・・・結構な値段だ。

これをもしお店に取りに行くことができたなら、もう一枚はタダになるのにと思うとなんとも口惜しい。
(正しくは2枚注文したら、2枚とも半額になるよってハナシ)

ハンバーガーにピザ・・・こってり続きなので今朝はアッサリとお茶漬けにしました。

残業なんて息子が生まれるまでは10時ごろまでザラだったのでどうってことないが、
息子を一人家の残して・・・というのが嫌で仕方なかった。

ま、帰ったら息子はケロリとしていてちょっと肩すかし。
保育園に迎えに行った時の満面の笑みで走ってきた姿はもうないのか・・・当たり前か。

これは、前日の朝ごはん。
うどん。

朝食にパンをあまり食べてくれないのでうどんの登場率高し。
a0258686_1145349.jpg


おまけ

彼が溺愛するジャンガリアンハムスター
毎日話しかけ、野菜をあげトイレや寝床をせっせと整えている。
a0258686_11542923.jpg

世話のおかげか最近は背中を撫でても大人しくしている。

が、

息子はまだハムスターを手に取ったことが一度もない。
大抵が話しかけるばかりだ。
理由を聞くと、フワフワしている体の下の足が怖いらしい。

ヘコっ!( ̄O ̄;)



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-11-29 11:52 | その他 | Comments(0)