タグ:買ってきた ( 44 ) タグの人気記事

柿の葉寿司

昨日は友人に息子を預けて残業。

預けて・・・といっても自分で行ってもらって夕食を食べて、
私が11時前ごろ迎えに行くというもの。

帰りにスーパーに寄って罪悪感も感じずに出来合いの半額シールが貼られたえだまめや
おつまみ的な物を買って家でつまみました。

週末なので息子も一緒に夜更かししたりなんかして、何気に彼も楽そうだった。

そして、今日は頂き物の柿の葉寿司。
この柿の葉寿司とは、奈良の郷土料理で酢飯に鯖の切り身と合わせ柿の葉で包んだ押しすし。

奈良の十津川や吉野へ行く際によく買って食べていました。
しみじみ美味しい。

a0258686_12291010.jpg


息子は足りるはずもなく、天かすを入れたたぬきそばを出しました。
(写真取り忘れ)

そして、これは会社の女の子の和歌山みやげの梅干し。
「調味料としても使えます」なんて書いてありますが、勿体無いわ。

いつもの蜂蜜梅とは全く異なる味で、あっさりした味。
a0258686_1236188.jpg


梅干し好きの息子は「すっぱ〜い!でもオイシイ♪」と言いつつばくばく食べるので
途中で取り上げました。

奈良も和歌山も最高です。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-11-22 12:36 | その他 | Comments(0)

レトルトのキーマカレー

私のお昼ご飯は9割がお弁当。
お米さえあれば何でもいいのでわざわざおかずを作ったりしない。
大抵は夜の残り。
なので、結構悲惨なお弁当となっており、昨日なんてお茶漬け海苔を持って行って「お茶漬け」のみ。

さて、本題に入りますが、以前お肉屋さんでポイントが溜まった際にもらった黒毛和牛のキーマカレーのレトルト。
火曜日はそのレトルトを持って行こうと思ったが、会社に着いてみると米だけだった。
(先週は5日のうち2日も玄関にお弁当を忘れたので、いよいよ余裕がなくなっているのだろう。)

で、キッチンに忘れた美味しそうな牛肉の写真が写っている箱を目ざとく見つけた息子が
「これが食べたい!」と言うので、夕食に出しました。

そんな昨日の夕食。

まずはサーモンのソテー
冷凍していたcostcoの刺身用サーモンを解凍していたので出しました。

costcoの刺身は1パックが半身なので、なんせデカイ。
なので、残ったら小分けにして冷凍しています。
a0258686_6511569.jpg


フライパンで塩胡椒したサーモンをかなり強めに焼いています。
周りはカリッカリですが、中はほわっほわでめちゃうまい!

シンプルに醤油とスダチ。
a0258686_6514399.jpg

そしてDoleの白いとうもろこし。
奥はコールスローとトマト。
a0258686_652612.jpg

で、メインのカレー
すごい色です。真っ黒。
息子は今まで食べたカレーの中で一番ナイスな「このカレーうっまあ!」と言っていた。
a0258686_6524769.jpg

確かに私が作るカレーのポテンシャルの低さったら・・・
私自身なぞです。

前回も瓶詰めだったし。
もう、我が家のカレーは「買ってきたもの」になりそうです。

ところで高そうなパッケージだったこのカレー
いくらするのかな・・・。
a0258686_657097.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-10-02 07:03 | うちごはん | Comments(0)

ドーナツウマシ

a0258686_19555181.jpg


夏はいつの間にか終わり、もうハロウィーン商品が出回る時期になりました。
息子がドーナツを食べたいというので買ってきたクリスピー・クリーム・ドーナツ

12個入りのアソートダズン(自分で好きなのを選択)は2,000円でお買い得ですが、やはり食べきれないので
6個のハロウィンダズンハーフ(1,210円)にしました。
a0258686_2022048.jpg


クリスピー・クリーム・ドーナツは激甘ですが、フワッふわふわで大好きです。
息子も大好きなようで、「ドーナツ食べたい」と言った時に「ミスタードーナツ?クリスピー・クリーム?」と聞いたら
即答で「クリスピー・クリーム!」だった。

で、結局あっという間に食べちゃって12個でもいけたかなと後悔したのでした。
ドーナツのついでに成城石井で買ったもの。
a0258686_2138159.jpg


+++

昨日の高齢者の車の運転について、「読者」さん含め様々なご意見を頂いて
あぁ、そっか〜と、皆さんから頂くいろいろなコメントに考えさせられることしきりです。

読んで思ったことは、色々な視点からのそれぞれのご意見を真面目に答えて下さっていることです。
以前、というか2年ほど前には、原付、車、自転車とそれぞれ乗り換えて状況にそって乗り換えていましたが、
原付に乗っている時に高齢者のヤクザに跳ねられボンネットに乗り右足を骨折しました。
最初は向こうが高圧的に色々言われましたが、大ゲンカになり、一歩も引かない私に対し、最後は
そのおっさん曰く「ボーッとしていた。すまん」と言っていました。

また、原付に乗るまでは「原付危ないねんっ!」と車に乗っている時に思っていましたが、自分が乗るようになって、
原付に乗っている人たちに細心の注意を払って運転がしやすいように車を運転するようになりました。
それと同じで高齢者のドライバーにも優しくあるべきなんだな〜と思います。

ただし、これからはもっと高齢者ドライバーが増えることに懸念しているのは確かです。
今後、高齢者の事故は増えるだろうし、社会問題にもなってくるでしょう。

特に田舎の道路とは違い大阪ではかなりの状況判断が必要だしね。
地下鉄の入り口を地下道だと思って突っ込むなんて、ほんの一瞬の状況判断ミスが怖い。
高速の出口から侵入してしまう判断力が怖い。

それは、その人自身のせいではなく高齢によるもの以外の何者でもないのだと思う。

皆さんいろいろコメントいただきありがとうございます。
あっ、でも「母子家庭だから・・・」は余計ですけどね(笑)
じゃぁ、大家族やったらどないやんねん、天使かっ。

おまけ
寒くなると必ず編み物熱がフツフツと湧いてくる。
迷彩の編み物しようとexcelで編み図を作ったものの3回もほどいてしまった。
カモフラージュって難しい。
a0258686_21283783.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-09-21 20:53 | うちごはん | Comments(8)

巻き寿司

a0258686_710767.jpg


若い頃は酢飯が苦手で、巻き寿司やちらし寿司なんてまったく口にしなくなったけど
最近は巻き寿司がとても好きになり、これも加齢の成せる技だと納得。

そんなこともあって、最近ちょくちょく買っている訳です。
a0258686_7124988.jpg

でも、ついでに買った鉄火巻の方が息子は食いつく食いつく。

たったこれだけでも上の巻き寿司より高いなんて理不尽です。
特上と言っても1本650円と結構リーズナボーなんですけどね。

a0258686_7154888.jpg


で、これは以前のもの。

今回は更にバージョンアップしました。

バージョンアップといっても上が特上になるわけではなく、鉄火がトロ鉄火になるわけでもなく、
量が増えただけですけどね・・・

オマケにサーモンと、息子の大好きな黄色い沢庵を巻いたしんこ巻き。
a0258686_7225619.jpg


残った巻き寿司を翌朝食べるのが、これまた美味しいから多めに買う私。
でも、夏はキビシイな。

お味噌汁ぐらいは作りましょう。
a0258686_7333898.jpg


おまけ
金曜日の息子の朝ごはん。

a0258686_737269.jpg


冷凍うどんで釜玉。
うどんをチンして、ネギと海苔と黄身を乗せるだけ。
平日の朝ごはんには重宝します。

今回はこの直後に納豆を追加して栄養満点な朝食になりました。




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-07-12 07:37 | うちごはん | Comments(8)

こどもの日

今日はこどもの日
朝一でTSUTAYAへ行くついでに自転車をかっ飛ばして買ってきました。

午後から出かけるので
食べるタイミングが今しかないしね。
a0258686_10212370.jpg

つい最近まであんこが食べられなかった私。
今でも苦手だけど、食べられるようになりました。

息子はへっちゃらなご様子で「つぶ餡かぁ」とつぶやきながらもパクパク。
すごいね。


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-05-05 10:24 | うちごはん | Comments(0)

餃子とかき玉汁

a0258686_22164926.jpg


もともと家で餃子を作るコトはあまり無いのですが、息子はギョウザ大好き。
なのでリクエストがあった時は大抵平日なので時間に余裕がないため王将の餃子を買って帰るか、味の素の餃子を焼きます。

今回は王将。

生の餃子を3人前買って帰り一番大きなフライパンでじっくり20分は焼きます。
すると焼き目はカツカツいうほどのカリカリ

いやぁ〜、ここまで焼くともうスナック感覚ですね。
うまい!ビールに合うぅぅ!

ここまで焼くようになってからは、外で餃子を注文することがなくなりました。
a0258686_22182510.jpg


だけど、やつが殆ど食べてしまったんですけどね・・・・

そして中華風のスープ

鶏ガラスープに酒と塩、こしょう。
それに片栗粉でトロミをつけて玉子を流し込む。
仕上げにごま油少々・・・って、残りわずか数滴しかなかったわ。

トロミ系が好きです。
a0258686_22232387.jpg


そして、ハマグリの酒蒸し。
このお皿はこの日が最後となりました。

流しに「ぽーん」と置いたら真っ二つに割れてしまった。
あぁ、私ってホントに雑なんだから。

a0258686_22282028.jpg


よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-01-28 22:28 | うちごはん | Comments(0)

36,500円

またまたお風呂の話になりますが、息子は夜お風呂に入り、私は朝入っています。
2日前、たまたまソファで寝入ってしまった日、目が覚めるとリビングは真っ暗闇でした。
どうも、私を起こさないように毛布をかけて自分は寝室へ行った模様。
でも、朝起きてふと思った。
奴は風呂入ってない!しかも歯は磨いたのか?
そんな思いから朝からお風呂を溜めて入ってもらうことに。
すると、彼はサッパリとご機嫌な様子で学校へ出かけて行った。

そして翌日も「お風呂に入りたいからとお湯を溜めろ」と言う。
どうせ私も入るんだから・・・・と、お風呂に入ると、またまたサッパリご機嫌な様子で朝ごはんもパクパク。
今朝は煮卵にトーストにヨーグルト。
煮卵って何でこんなにオイシイの。
(この間作った牛スジ大根の汁を煮詰めていたものに漬け込んでいました)
a0258686_7323043.jpg


と、話を元に戻して・・・この様子を見ていると朝風呂もアリだな~?なんて思うが、これからどんどん寒くなるので風邪をひきそう。
どうなんだろう・・・・朝風呂に入る子供は居るのだろうか。

+ + +

水曜日、仕事帰りに息子を拾って近所のモールへ
目的はコレ。
コタツ。
朝から晩までこたつコタツコタツ・・・
あまりにウルサイので根負けしました。
ここは無印良品。現品があれば持って帰るつもりでしたが、在庫はないとのこと。

なので配送を依頼して、布団のみ持ち帰ることに。
購入したコタツ本体はダークブラウンだが、敷き、掛け、トップは写真と同じものを買いました。
a0258686_733218.jpg


はっきり言って全く趣味じゃない。チェックなんて
だけどいいのいいの。すぐに片付けるんだから。

ちなみにコタツと布団で36,500円。
コタツ本体15,800円より布団の方が高くついた・・・
無印っていったい。

で、フードコートで息子をにご飯を食べさせ(写真なし)
1週間前から「ケーキ食べたい」と言っていたのを思い出し、アンリ・シャルパンティエへ
a0258686_7351373.jpg

もともとケーキの味の違いなんてよくわからないので、どこでもよかったから一番近くにある店にしました。
それでも芦屋が本店のアンリ・シャルパンティエ、ショートケーキが560円もいたしましたわ・・・
チョコは525円。

栗のケーキはとっても美味しそうでしたが、私は我慢して26?円のシュークリームにしました。

a0258686_7454217.jpg


コタツがきたら部屋の家具を移動しないとね。

よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-11-22 07:47 | その他 | Comments(2)

IKEAごはん

土曜日は朝から知人とIKEAへ

私はポスターの額が欲しくて行きました。
それほどじっくり見た訳ではないのに出たときは12時過ぎ。
2時間半も経っていました。

カメラは持って行かなかったので(忘れた)何の写真もありませんが、買ったものは
・額を大小含め7枚
・紙ナプキン
・靴下とかを干すやつ(←名前知りません)
・息子リクエストのIKEAホットドックセット(パン、ソーセージ、ピクルス、フライドオニオン)
・ついでに買ったIKEAの代表的なメニューのミートボール

ミートボールは冷凍なのでレンジでチンするか、オーブンで20分ほど焼くかのどちらか・・・
チンするのも味気ないのでオーブンで焼きました。
a0258686_20184855.jpg


本来のミートボールはグレービーソースがかかっていてボテトもついていますが、なくてもいいや。

ただ、リンゴンベリージャムだけは買いました。
これ付けないとIKEAのミートボールじゃないしね。
(「こけもも」という原材料でできたジャムだそうです)

息子はリンゴ入りマカロニサラダと同じぐらい「えぇ~?ジャムつけて食べるんっっっ!!!?」
ビビッていました。

これはこれで「ふんふん、これはこれでアリやな」的な味です。

IKEAのフードコートの食事は美味しいと思ったことはありませんがミートボールはお店で食べるほうが美味しかったかも。

a0258686_20252077.jpg


そして、本来は夕食に出すつもりは全くなかったのですが息子がどうしてもと言うので作ったホットドック。

ディジョンマスタード、ソーセージ、ピクルスにケチャップ
a0258686_20281053.jpg


あっ、オニオンチップをのせるの忘れてた。
a0258686_2028473.jpg


息子は2本をペロリ
COSTCOのホットドックはあまり食べない息子も、ここのホットドックは大好きなようです。

で、手作りのものが何もないし野菜もない。
なので、簡単にコンソメスープを作りました。

a0258686_2053725.jpg



私はというと、最近定期的に通っている魚屋さんで買ったホタテの貝柱
すだちをチュッと絞って食べると

幸せ~な気分に浸れます。

うまし。

a0258686_2033936.jpg



よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ

このバナーも可愛いので貼ってみました♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2013-09-08 20:34 | うちごはん | Comments(1)

X'masはたこ焼

前日食べられなかったX'masケーキ
火曜日のおやつとして食卓に。

美味しいのに・・・・私は一口しか食べられなかった。

a0258686_1951523.jpg


この日は私の風邪のピーク(会社は病欠)
エアコンにファンヒーターを全開にしても部屋でダウンを着込んでいる状態

息子も道連れに学童を休ませました。
息子はポカポカの部屋でホッペを真っ赤にしていました。
(彼的には私といるほうがいいみたい・・・いや・・・X'masプレゼントのゲームをしたいだけか)

しかし、ぜんっぜん改善しない風邪・・・・・
あぁ、もうっっ!
サウナだ!

よって、夜の6時に息子と一緒に銭湯へ

高熱のとき意外、風邪で熱があるときはサウナが一番効くと信じている私。

     +     +     +


さて・・・お風呂から上がったはいいけど、X'masの夕食はどうするか・・・。

そう思っていると息子が「今日の晩ごはん何?」と聞いてきた。
「ん~っっ」と唸っていると「たこ焼食べたい!」と・・・

やったー!!(心の声)

なので、サックリたこ焼を買い自宅に戻ったのでした。
息子は美味しそうにたこ焼を食べていましたが、私はビールもなし

彼の定番、たこ焼12個でネギとチーズをトッピングの塩ポン酢(650円)
a0258686_20115963.jpg


食後は大人しく寝室に行き、サッサと就寝したX'masの夜なのでした。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-26 20:05 | うちごはん | Comments(2)

金曜日は夜更かし

金曜日の夕食は所要のため夜9時過ぎになってしまった。
しかも私の咳風邪はピーク。

「今日はもうええやろ・・・」

9時過ぎにスーパーへ行って出来合い夕食を仕入れることに。

息子のチョイスはもちろん寿司
頭の中の半分は寿司で出来ていると思われる。

マグロにびん長、ブリに貝
そして美味しいことを最近知ったおいなりさん
a0258686_15292757.jpg


「これ買ってみる?」と岩塩に興味津々の息子に言われたが、「細かくするもの持ってないから無理!」と一度断ったものの
「ママ~!これおろし金付だって!」と再度持ってきたので買ったヒマラヤ岩塩

ま、親子とも塩好きだし、塩には賞味期限もないので買ってみた。
a0258686_15325143.jpg


息子は「今日の寿司は塩で食べるわ」と言って、おろし金ですりすりした後レモンをジューっとな。

「んっまーーーーーい!」とご満悦
a0258686_1535764.jpg


「あんた通やな」と言うと
「えっ?ツウって何?」と息子

「・・・・・」面倒なので応えず。

その他買わされたチーズ類
a0258686_1540334.jpg


サラダすらパックのものを買いました。
が、私はこれすら食べられず(喉が・・・喉が痛い)

いちおうトマトだけトッピングしました。
a0258686_15412417.jpg


私はチーズ少しとビールを1ℓ飲んで終了(ビールは飲めますの。。。)


     +     +     +


本日のブランチはピザ

ツナとハムとトマトを乗せて焼きました。
a0258686_15455039.jpg


ツナをのせたのがよくなかったらしく、

「これ・・・・ツナマヨおにぎりの味がする」
「これツナマヨちゃうん・・・」
「これツナマヨ?」とブーブー言っておりました。

次からはツナは止めとくわ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-22 15:47 | うちごはん | Comments(4)