タグ:買ってきた ( 44 ) タグの人気記事

ハムエッグ

a0258686_10115211.jpg

土曜日はママ友と息子達の映画を観るためおでかけ

映画の前にはお約束(何が?)神座のラーメン
子供達を映画館に放り込み、私達はウィンドウショッピング

映画鑑賞中時間も含めると私達は5時間以上もウロウロ歩き続け・・・

疲れた・・・・

今回は銭湯好きばかりなので、そのままスーパー銭湯へ
のんびりお風呂に浸かった後は、そのまま銭湯の食事コーナーで夕食。

なので写真は一切なし。

トップは今朝の朝ごはん
見ての通りのハムエッグ
ハムは別に焼いて添えています。

アップする写真がないので、昨日買った食材など・・・

息子の好きな生ハム(の切り落とし)
安かったので2パック
a0258686_10152961.jpg


うちの必須のシャンタンスープ
ちょうど切れていたのですが、近所に売っていないのでずっと買いそびれていました。
これは、そのままティースプーン1杯に熱湯を注ぐだけで中華スープになる便利物。
ネギを入れたり、ラーメン鍋やキムチ鍋のダシにしたりと活用しています。

右は何てことないコーン缶
a0258686_10184781.jpg


安かったので買ったトマトジュースは、原産国がトルコだったわ。
あと、ココナツミルクとオイルサーディン
これは家にも別メーカーで在庫がありますが、いくつあっても便利な2品です。
a0258686_10214274.jpg


買い物中にホッと一息
a0258686_1033285.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-16 10:25 | その他 | Comments(5)

ある日の1品

前日から息子と「ケンタッキーにしよう」と約束していたので写真も1枚しかなく
今日はアップせずに置いてあった「ある日の1品」をアップします。

ウィンナー好きの私。
チーズと同じように常に常備しています。

あるときはネットで大量購入して冷凍したりも・・・・

これはチョリソー
a0258686_20271848.jpg


そして、これはイオンで売っていたドイツの高級ウィンナー
でも、高いから売れ残っていたようです。

半額シールを見て思わず3パック

ボイルしてうまし!
a0258686_20324227.jpg


そしてサラダ
玉ねぎスライスやレタスの上に牛しゃぶを乗せて、フライドオニオンなんぞをトッピング

上にはこれでもかー!とりんごドレッシング
a0258686_20412764.jpg


牛しゃぶも美味しいのだ。

a0258686_2043020.jpg


で、ケンタッキー
写真以外にチキンフィレサンドもやポテト、コールスローも・・・
a0258686_20545369.jpg


本当は仕事から帰ってきたらクリスマスツリーを出そう!ということで、ケンタッキーを買ってきた訳ですが、
お腹ペコペコの上に多めに買ったケンタッキーをがむしゃらに食べたら満腹に(笑)
ビールもガマンしたのに・・・

すっかりツリーを出す気は失せてしまった。
で、息子はすっかり忘れているのでそのまま・・・そのまま・・・。

ホントは、平日に少しずつ大掃除の前準備をしていかないといかないのに・・・
こうやってあっという間に年末になってしまうのだ・・・

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-06 07:24 | うちごはん | Comments(2)

新しいスーパー

最近近所に新しいスーパーができた。

うちの近所はスーパーの数が凄い。
大小含め、徒歩圏内に7件あります。その上商店街が2つ。
なかなかの競争率ではないか。

少しぐらいの夜更かしはOKな金曜日の仕事帰り、息子を拾って行ってみることに。
阪急系列のスーパーで、品揃えもなかなかいい感じ。

競争率も高いのでお手ごろ価格なものが手に入るのはとっても嬉しい。

     +     +     +

そんな金曜日の夕食は、やや昨日とダブり気味。

ほうれん草のおひたしに、昨日の牛蒡汁。そしてネギと大根おろしタップリの生牡蠣
野菜食べなくちゃメニューです。

昨年は沢山見かけたちぢみほうれん草が、何故か今年は全く見かけません。
でも、この時期のほうれん草は甘みがあって美味しい。

a0258686_21465420.jpg


牡蠣は中サイズでしたがプックリ盛り上がって美味しそう。
ネギが多すぎて見えませんが、こんな感じ。

とっても旨し。
a0258686_21492250.jpg


で、調子に乗ってまたこんなものを買わされた。
息子が酢飯LOVEと言い出す前まで惣菜コーナーなんてほとんど素通りでしたが、
今更気付いたが惣菜コーナーの、しかも寿司のラインナップの多いことか。

スーパーに連れて行くとおかしコーナーではなく寿司コーナーにベッタリな息子。

そりゃお寿司を食べに行くことを考えれば安いのでしょうが、こういうのってやっぱり高い。
いや・・・580円だけど・・・・。手作りのものと比較すると出来合いのものは高い。

a0258686_2155034.jpg


そして最後のコーナーでコレをみて、でっかい声で「ママぁ~!これ、すっごい美味しそうぅぅ~!!」と。

そりゃ大きなお皿にてんこ盛り盛られてたら美味しそうでしょうよ。
a0258686_2213877.jpg


でも、夜の7時前後にスーパーで惣菜を購入する親って。。。。
いかにも働いているから夕食の準備なんてできません。って感じでとても嫌なんですよね。

なので、夜にホカ弁やらコンビニおでんとか無償に食べたくなってもガマンしていたんですが、
最近はハッキリと「食べたいので買ってください」宣言をするので買うようになってしまったわ。

まー究極に楽なんですけどね。

で、これは何かと言うとチキンステーキピザ風
何故かカレー味とピザのような味がミックスされたものだった。

美味しくもなく・・・不味くもなく。
微妙。

息子はご満悦でしたが・・・。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-12-01 07:39 | うちごはん | Comments(4)

カリカリとシャキシャキ

仕事帰り・・・・
なんだか無性に餃子が食べたくなって、息子を迎えに行ってから王将へGO!
生の餃子を3人前購入して家で焼きました。

オリーブオイルをたっぷりひいて(特に意味はなく、蓋があいているのがオリーブオイルだったから)
軽く焼き目を付けたら水を100ccほど投入して15分から20分
焦げる直前のこの焼き加減!

お箸でたたくとコツコツと音がするぐらいのカリカリが好みです。
これは家でないと絶対に食べられない焼きですな・・・ははは。
a0258686_13312169.jpg


そして、野菜野菜。。。。っと・・
冷蔵庫をゴソゴソしていたらレンコンがあったのでニンニク醤油焼き。
レンコンは皮をむいて適当なサイズにカットしたら、水にもさらさずフライパンへどぉ~んと放り込み
これもバターとオリーブオイルでカリカリに焼いてます。
レンコンのでんぷんでもちもちしているんだけどシャキシャキしていて、息子も結構食べていました。
a0258686_13315260.jpg


そして、もう1品何か欲しいな~と思い鮭をやいてみた。
ただ。。餃子とレンコンで満足した2人・・・鮭はそのままの姿で残ってしまうことに。
a0258686_13321958.jpg


息子は今朝の朝ごはんに鮭の皮と青さのお茶漬けをサラサラと食べていました。
身は食べずに「皮」が好きなおっさんくさい息子。

確かに私も皮が好き・・・これって好き嫌いが2分しますよね。
どっちかだと思う。

ま、好きなやつは食べろ、嫌いなやつは残せばいいのさっ!


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-11-14 13:32 | うちごはん | Comments(6)

豚バラ白菜

朝に息子から「今日は餃子にして」といわれていたのをすっかり忘れてしまい
息子を学童へ迎えに行ったときに「今日は餃子やんな♪」と確認され「あっ!」と思い出した。

朝の時点では餃子を手作りするはず(つもり)だったが、時すでに遅し。
しかも夕食のメニューすら考えていない。

なので近所のスーパーにあわてて寄って購入した「せみ餃子」88円
子供この頃から食べてたこの餃子。
なぜ「せみ」?なのか・・・

ま、それは置いといて、
しょーもない「○○の○○餃子」とか書いてある餃子よりよっぽど美味しいと思う

懐かしさがそう思わせるのかと思うが息子はペロリ
(焼いた写真は特に必要ないかと思い・・・なし)
a0258686_804526.jpg


で、これ。
豚バラと白菜(の重ね煮)です。

面倒なので2箇所に豚バラを無理やり突っ込み、ニンニクと白だしでグツグツ
ある程度火が通ったら豚バラを適当に散らす(笑)

a0258686_841531.jpg


今回は春雨も入れてみた・・・・
これってビックリするぐらい簡単なのに手間の100倍美味しい
a0258686_85226.jpg


ズリの醤油焼き

息子に「これめっちゃ美味しいでぇ~!?」と言うと
「は?フツー」とそっけない返事。
a0258686_873028.jpg


ほうれん草のしらすポン酢

そろそろ出始めるであろう「ちぢみほうれん草」
普通のほうれん草でガマンしています。
a0258686_8101822.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-10-30 08:10 | うちごはん | Comments(6)

祝い!完治

水曜日は有休を取って息子の年1回の眼科の検査へ

以前書いたかも知れませんが、息子は生後3か月で両目が外斜視と診断され
都島の総合医療センターで2歳になった直後に片目の手術をしました。

術後は1週間に1回、1か月に1回・・半年に1回、ここ最近は年に1回定期健診に・・・
今日も診察後に来年の予約を取って帰えるんだろうと思っていると

担当医は検査結果を見ながら
「う・・・ん・・・」
「あぁ、そうか・・・」
「・・・う~ん・・・」と言うのでだんだん不安になっていると

「よし!これで最後でいいか!完治ということにしよう!」

足掛け10年、車で1時間弱かかる(渋滞で)ところに息子と2人何度通ったことか・・・
しかも予約していても半日コース

息子に「おめでとう!もうここに来なくていいよ!お祝いに好きなもの食べさせてあげる」というと
「くらっ!」と一言。

なので昼食は「くら寿し」

しかし小さいときは大変だった・・・
手術はとっくに決まっていたので1年前から会社の上司や人事に1週間の休みの了承を得ていたのに
いざ日程が決まると、私の直の上長がしゃしゃり出てきて

「考えさせて・・・」と。

私が「はぁ?1年も前から言ってたことですけど?」というと
「繁忙期前だからスグに返事できない・・・」
(いや、その上の上司も人事もとっくにOK出てますやん)

そこでブチっ!

「あっ、そう。じゃぁアナタがそう言うなら、それでもいいけど、手術が伸びることによって息子に何かあったら責任とりや!」
(「取りや」の時点で敬語なし・・・)

日程が決まったのも2か月前に伝えてるのに、この言い草。
しかも、本当は12月頃だったのを病院に日程調整をお願いし、病院からも
「それがムリなら、あと1年後まで予約取れません」なんて言われ、やっとこさ取った日程なのでした。

私はキレることができますが、何も言えずに辛い思いをしている働く母は沢山いることでしょう。

完全看護ではないので9時になると母親であっても病院を出なければならず、
2歳になったばかりの息子は、入院中ずっと喉から血が出るほど泣いてホント可哀想だった。

でも、また斜視が出てくれば再手術の可能性もあったので完治となったのは以外だった。

     +     +     +

くら寿しを堪能した日の夕食は・・・・

チーズを挟んだ揚げ!
この間の鴨鍋で使い切れなかったもの。
a0258686_21531488.jpg


長野県の油揚げで
こんな分厚い揚げは人生2度目

しかもデカっ!

オーブントースターで焼きましたが、もうちょっと焦げ目を付ければよかったな。
a0258686_2155163.jpg

a0258686_2210447.jpg

そして肉じゃが
息子はじゃがいも以外を食べていました。

何でだろう・・・肉じゃがのじゃがいもって食べないんですよね。
ポテトサラダやフライドポテトとかなら食べるのに。

a0258686_21585311.jpg


メインは551の蓬莱のシューマイ
息子が「おっ、551やな」と言ったときに、思わず「あんたは立派な大阪人やな」と思いました。

横浜の崎陽軒のように大阪では551なのさ。
(一芳亭も好きですけど)
a0258686_2242523.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-10-25 06:21 | うちごはん | Comments(8)

長い1日

日曜日は2時間の睡眠だけで5時前には学校の正門へ

まだ真っ暗でトレーナーを着ていても寒い朝だったが、私は7番目だった・・・

なんのこっちゃわかりませんが、息子の運動会の席取りのために朝も早よから並んだわけです。


私が子供の頃に通っていた小学校は、保護者は全員ゴザやビニールシートを敷いて座って見るスペースがありましたが、
隣の校区である息子の小学校では座れるスペースはほんの数10組程度

なので熾烈な席取り合戦は早朝から始まります。

以前は、息子が競技している場所へウロウロと移動していましたが、立ち見がしんどい・・
しんどすぎるぞ・・・

なので

立ち見 < 早朝から並ぶ

を今年は選択しました。

私が並んでいる間は、息子を一人にしないよう友人に前日から泊まりに来てもらい、
7時前にはお弁当を作るために友人とバトンタッチするという忙しさ。

友人もこれまた寝過ごしたらという心配で一睡もしていなかったそうだ・・・。
結局、彼女の俊足のおかげで開門とともに1番良い席をGET!

まぁ、それでも日中はなんとか持ちこたえた。

しかし、息子は目の前に陣取る私達を見てドン引きしてしまい全ての競技が「なんじゃそりゃ!?」
極度の照れ屋の息子には逆効果だったようです。

あ~ぁ・・・

     +     +     +

夜は息子の誕生日ということで美味しそうなバースデーケーキを・・・・
どうせ買うなら美味しいケーキ!・・ということで、うつぼ公園のそばにある「レ・グーテ」のケーキを前日仕入れに行きました。

a0258686_9205629.jpg


このお店のケーキがめちゃくちゃ美味しかった!
会社の人がこのお店の近所に住んでいて、
その評判を聞いて買ったんですが息子も絶賛!
かなり有名なお店のようです。

お店の前にはハロウィンの飾りが

a0258686_9241070.jpg


買いに行ったのは6時ごろでしたが殆どのケーキは売り切れていて、残りはこれだけだった。
a0258686_9254326.jpg


クリスマスケーキもここに買いにこようっと!

で、この日作ったものといえばこれだけ。
(夜は疲れもピークでしたから・・・)
スモークサーモンのサラダ
今回は、胡桃をそのまま散らしました。

くるみうまし!
a0258686_9282687.jpg


そして、息子の好きな「寿司!」
彼のいうお寿司とは、もちろん回転すしなのでお持ち帰りね。

イカやカンパチ、鉄火巻きなど
a0258686_9295681.jpg


サーモンにマグロ
ここにもカンパチ
a0258686_9305982.jpg


これはスーパーで見かけた蒸し鶏
真空パックで売られており、たれがついているのが「お?うまそう?」と思い購入

しかし、このタレ・・・焼き豚のタレやん!
ちょっと残念だった。
a0258686_935912.jpg


このほかステーキ用のリブロースを買っていましたが・・・・
食べれなかった・・・

正直、誰もお腹空いてなかったんですよね。

大人=放心状態
息子=食事前に「たこせん」を食べた。

700円もする黒毛和牛のステーキ肉を分厚さで「これぐらい」と指で厚みを見せて注文。
カットしてもらったら490gもあった。

眠さのあまり奮発しすぎたわ・・・
a0258686_9432872.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-10-15 09:44 | うちごはん | Comments(5)

豚団子と春雨の塩スープ

木曜日の仕事帰りに所要があり、息子を迎えに行ってから用事を済ませることに

すでに夕食の準備をするには遅くなりすぎたので四川料理の双琉へ行きましたがあいにくの満席
この時点で息子は「えぇ~?お腹すいた~!!」とお怒りモード

「じゃぁスーパーに行こう!」
「お寿司でも何でも○○の食べたいの買っていいから!」
と提案し、ダッシュで近所のスーパーへ

帰宅したら7:50

10分で作りました。
まずは、豚挽き肉と春雨の塩スープ(毎日まいにち、塩塩・・・だな。)

しかも豚挽き肉の団子は粗引き仕様・・・
要はパックからそのまま手で軽めに丸めてスープにポトポト
春雨を投入したら出来上がり!

a0258686_6533710.jpg

豚肉だと、この粗引き感がとってもいい!
スープは白だしに酒、それに沖縄の「ぬちまーす」という塩を使っています。

沸騰させて灰汁だけは取りましたが、さっっと作った割にはとっても美味しいスープになりました。
a0258686_774736.jpg


で、揚げ餃子
袋を開けて揚げただけなのでスグにできあがり!

あせって揚げた方がパリッパリに揚がった様な気がします。
a0258686_7103961.jpg


そして彼が選んだ好きなものは、握り寿司盛り合わせ。
普段食べないものも入っていたので、息子に「コレ嫌!とか言って残すのやめてやっ!」
釘を刺したら、「うん、わかった」といって完食していました。

残したら次は買ってもらえないと知ってのことだろう・・・いや空腹のためか・・・
a0258686_7132731.jpg


おぉ~、コレもあったわ!

ひじき

たっぷり食べてもらって親としての罪悪感を洗い流しました。
a0258686_7155796.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-10-05 07:19 | うちごはん | Comments(2)

えっ?ウチで?

金曜日は会社の同僚4人と飲むことに

うちは必ず息子連れなのですが(当たり前か)
息子の「帰ろう」攻撃にあうのがイヤで最初は断っていました。

でも、ならばとウチの近所で・・・・となったものの
最終的にウチの家でやってくれ・・・・と。
ま、たいしたお店は近所には無いしね(本当の理由は別)

最初私は「毎日、毎日家でご飯作ってるからイヤだ!」と言ったのですが、
「食べ物と飲み物は持ち寄りで、紙皿も持っていくから○○ちゃん家でして」との最終意見

息子の「帰ろう」を考えたら、それも仕方ないかな・・・と思いウチ飲みとなりました。

で、買ってきてくれたテイクアウトのお寿司
a0258686_1058614.jpg


もうひとつ
a0258686_1113582.jpg


テイクアウトの焼き鳥
(最初は焼き鳥行こうって話になっていたから)

お皿は使わないということで、お寿司の蓋がお皿になっています・・・・
a0258686_115484.jpg


温めていないのでパッサパサでございます。
でも、4人のうち3人は食べずに飲む人なのでコレでいいのかも
a0258686_1153645.jpg


あとの1人はお菓子やチーズ(切れてるチーズ)を買ってきていた。

息子はと言えばサーモンか鮭の握りとチーズを食べただけなので
足りないかな?と思い結局パスタを作りました。

トマトのクリームパスタ
トマト缶にオリーブオイル、にんにく、生クリームのみ!

それだけの材料でも、やっぱりうましっ(自画自賛)
a0258686_11103059.jpg


11時過ぎまで宴は続き、解散とあいなりました。
テーブルの上はプラスチックの容器や割り箸、空き缶が散乱してまるで若い男の子の家で飲み会をしたような殺伐とした感じに。

ちなみに、なぜ持ち寄りの家飲みになったかというと
1人の子が食べ物にお金を出すのが絶対にイヤだという彼女の意見が通ってのこと。

安っい居酒屋で3,000円使ったとしたら、彼女は同じ金額で家族3人(旦那、子供)7日間の食費でやっていけるでしょう。

金曜日はいつも会社のビルの中に入っているセルフうどんに行くのですが、
茄子やサツマイモの天ぷらを見て「これで130円なんて絶対払いたくない」としょっちゅう言っています。

しかも1人の子が茄子とイカの天ぷらを乗せると
「すごいなー○○さん!」
「それ2つ頼んだらうどんあわせて510円やで!高~っ!」
「あたしムリやわ!」と・・・・

徹底しています。

今回はウチ飲みで1人800円と少し
倹約家の彼女のおかげでとっても安上がりですみましたわ♪

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-08-25 11:23 | うちごはん | Comments(0)

忙しくてもご飯

先週後半は、私の病院に息子の歯医者など毎日行かなくてはならないところがあり
自宅に戻ったら8時前後ばかり・・・

忙しすぎる・・・

それでも夕食は作らないといけないので、殆どが出来合いのものばかり・・・
そんな、テキトーご飯ラインナップでございます。

中途半端な汁代わりの茶碗蒸し
具は竹の子とシメジと鶏肉のみ

どうしても茶碗蒸しが食べたくて・・・でも材料はコレだけ。
それでもいいの!
ダシだけは、ちゃんととった美味しい茶碗蒸しだから・・・
a0258686_11161491.jpg

ダシと卵は1対4でかなりユルユルに仕上げました。
スチーマーで作る場合、1対3だとどうしても「す」が入るんです(温度調整ができないから)

でも1対4だとトロトロでいい感じ。
a0258686_11195511.jpg


で、お持ち帰り寿司
サーモンだけはチーズをのせてバーナーで炙ったよ。

お米まで炙ってますが・・・・
a0258686_11223156.jpg


そして彼が毎日食べるデザート

野菜が何もないのでフルーツだけは3種類盛ってヨーグルトもかけてみた。
a0258686_11244441.jpg


雨ばっかりで蒸し暑く、部屋に雑菌が沸いている感じがする今日この頃・・
大きなヤカンにお湯を沸かし、キッチンのあちこちに熱湯をかけるのが日課となっています。

おまけ

これもその前日に食べた王将の餃子
1人前130円の特売の日だったので、餃子とご飯とスープで餃子定食さっ

表面がカツカツという音がする位にカリッと焼くのが好き。
a0258686_11301995.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-08 11:30 | そとごはん | Comments(1)