豚ミンチdeつみれ鍋

昨夜は豚肉のミンチを使ったつみれ鍋
あっ、でも息子のお弁当のそぼろを作って余ったの分も混ぜたから豚と鶏のつみれだな。
a0258686_8384413.jpg

ぶっとい青ねぎをドッサリ混ぜて、片栗粉と水でコネコネ。味付けは塩のみ
野菜はキャベツに春菊、それに白ネギと豆腐

ダシは昆布だしに塩麹。
なんだか塩麹が当たり前になりつつある・・・それ位使いまくっています。

つみれは一旦全部丸めて煮てから取り出しています。
十分スープが出てから野菜を入れて、仕上げにまた鍋に戻してね。
こうすると煮過ぎることがないのでよい。
a0258686_8403545.jpg

息子はそのまま。
玉子とか山芋なんて入れなくても「水」のおかげでフワフワのつみれになります。

私はポン酢に一味でビールをグビグビ。
a0258686_8411135.jpg

そして、砂ズリとアスパラガスをバター醤油味に
うちの息子が大人になって「ウチの味」と思い返すのはきっとバター、ニンニク、チーズだろう
この3つはしょっちゅう使っている材料になります。
で、味付けは塩味かな

砂ズリが安かったのでアスパラと一緒に炒め物に。
仕上げにバターをポトリ、醤油をジュー。
a0258686_8424666.jpg

以前は食べなかったものが、今回はパクパク食べるようになる・・・
子供は、いつ食べるようになるかわからない・・・
なので、「前に食べなかったから作っても仕方ない」でいると大きな間違いだと気付く。
今回のこれもそう・・・。


鍋のあとはラーメンでも入れようと思っていたのに息子から意外なリクエスト
息子が「夜もカレー食べたい!」と・・・・

これをいつもご覧になっていらっしゃる方はご存知だと思いますが、私のカレーはマズイ。
なので、翌日息子に「カレー食べる?」と聞いて「うん」と言われたことは皆無

だけど・・・だけど今回初めて「ママ、今日のお弁当はカレーにして!」と言われカレーに・・・
保温性のあるフードジャーに入れて学童のお弁当に持たせました。

これ。
スープに重宝するTHERMOSフードジャー
カレーにも使えます!
a0258686_844371.jpg

なのに夜になっても「ママ、夜もカレーにして!」とのリクエスト

えぇ~?フツーな味なのに、そんなに気に入ってもらえた?
(たぶん、初めてフツーに子供が好きなフツーのカレーのレベルに達したのかと・・・)

食べるかどうか半信半疑で出しましたよカレー!
すると、パクパクペロリ。
a0258686_8453280.jpg

「ウチの子カレーを作ったら何日でも食べ続けるわ」とは良く聞く話ですが
それをはじめて息子がやってくれた・・・そして鍋が空っぽになったのを見ました。
感無量・・・・

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-07 08:49 | うちごはん | Comments(2)

塩麹deハリハリ豚しゃぶ

土曜日の夕食は豚しゃぶ

うちでしゃぶしゃぶをするときは昆布だしだけということは殆どありません。
つゆだしか、あとあとラーメンを投入するときのために中華スープ系が多いかな。

でも本日は昆布だしに塩麹を大匙3で塩麹しゃぶしゃぶにしました。
豚肉はバラと肩ロース。
a0258686_8211850.jpg

ちなみに関西ではくじらを使ったハリハリ鍋というものがありますが、
ハリハリとは水菜を指します。

今回は趣向を変えて白髪ネギでハリハリにしてみました。
白ネギは青いところまで千切りにして、あとはほうれん草、しいたけ、男前豆腐
まずは豚バラをサッとしゃぶしゃぶしてネギをタップリ巻いていただきます。
a0258686_8231555.jpg

たれはごまダレとポン酢を用意しましたが、ネギを巻くので薬味はなしで・・・

ほうれん草なんかも巻いてみたよ。
野菜も一緒に食べられるので、子供にはいい感じ

このほうれん草とっても甘くて美味しかった(塩麹のおかげなのか?)
ちなみに
ほうれん草のピンクの根の部分は栄養が集中している部分だから、絶対に切り落とさないで使用します。
a0258686_8263669.jpg

ところで
肝心の豚肉ですが、恐ろしいほど軟らかくてめちゃウマでした・・・・
でも、それはたまたま買った豚肉がアタリだったのか塩麹のおかげなのか分りません・・・。
ただ、豚肉のスープが出た頃に飲んでみるとまろやかなスープになっていました。

た~っぷりネギを巻いてガツガツ食べました。
ポン酢でうまし!ゴマだれもうまし!
a0258686_8343641.jpg

しかし、この間行った「かごの屋」であれだけ大量に食べたので、今回も多めに用意しましたが
半分は残ってしまった・・・・。

「食べ放題だ!元を取るぞ!」といった意地汚い食意地がでないとダメね。
それでも、教えてくれた会社の女の子に食べた量を言うと
「まだまだ甘いですね・・・・」と言われました。

今度、リベンジに行くつもりです。
更に食ってやる~!

おまけ
近所のモールに息子とフラッと行くと無駄なお金がかかります。
息子の傘を買うのに行った階でおもちゃを・・・
本屋に行くと、息子の本を・・・(私は立ち読みだけでガマンすることに)
食料品売り場に行くと、お菓子売り場でオモチャつきのおかし(おかしといってもラムネだけ)

甘い!甘いなぁ~わたし。
a0258686_8563792.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-25 08:41 | うちごはん | Comments(0)

塩麹スンドゥブチゲ

a0258686_7425631.jpg

昨日の牛しゃぶの汁を使ってスンドゥブを作りました。
アサリの代わりにハマグリを使って。

ハマグリはダシの中で開いてから一度取り出しています。
仕上げにハマグリも豆腐も投入しています。

近所のスーパーにはスンドゥブ用の豆腐も売っているのですが
豆腐自体が美味しくないので、男前豆腐を使用。
あとは豚バラ3枚とうす揚げ、そしてもちろんキムチ
今回の調味料は、塩麹大匙1.5に三温糖を小さじ1だけで作っています。

辛さは控えめにしているので息子でもOKな味付けにしました。
a0258686_7433189.jpg


そして昨日の残りの牛もも肉

中にアスパラを巻いて、牛もも肉を使って巻き巻きソテー
ニンニク、塩コショウ、バター、醤油で仕上げています。
a0258686_746974.jpg

これはお昼に作ったマカロニサラダ
今日は辛子を追加したせいで息子は殆ど箸が伸びず・・・

これ、私が責任をもって消費せねば(沢山作った)
a0258686_7464794.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-12 07:47 | うちごはん | Comments(0)

めかぶ丼

金曜日に買った黒毛和牛でしゃぶしゃぶ

a0258686_20432450.jpg

これ、グラム698円の黒毛和牛に半額のシールが貼ってあったので購入したもの。(2パック)

ただ、牛モモ肉だったのでしゃぶしゃぶにはどうかなぁ・・・と一瞬思ったのですが
肉を見るとモモ肉にしてはサシが入っているので「ま、いっか」としゃぶしゃぶにすることに。

タレはポン酢とごまダレね。
a0258686_20513052.jpg


がっ!黒毛和牛といってもモモ肉はしょせんモモ肉ですな・・・・
そっけな~い味。

高い肉でも脂身のない肉ってこんなに旨みがないもんなんだな・・・ってはじめて知りました。
(モモ肉を買ったの初めて)
これなら豚肩ロースやオージービーフのが1000倍旨いわ。

肉は脂の甘みがあってこそだな・・・。

そもそも、モモの薄切りって何に使うんだ?
牛蒡巻いて甘辛くするアレ?しか思い浮かばんわ。
文句タラタラですが、半額だったことを思い出そう・・・・。うん。

息子が食いついたのはこっち。

めかぶ丼
めかぶをフードプロセッサーで瞬砕して、熱湯にくぐらせたらご飯の上に乗せて
玉子の黄身とかつお節。

ダシ醤油をタラ~り。
a0258686_2054121.jpg

これ、結構な大きさのお茶碗ですが(いつもはお茶漬け専用にしています)
彼はペロリと食べていました。

さっ、結局牛肉が余ったので、明日の夕食は牛肉を巻いたアレだな。

おまけ
土曜日の昼前、息子が「御用」の前を通りかかった際に「買ってくれ」といわれたおでん。

「何にするの?」と聞くと
「こんにゃく4つ!」

こんにゃくだけでいいならウチで炊くわ!と言いたかったがぐっとガマン。
お昼に残したので、夜も責任を持って食べていただきました。
a0258686_2191791.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-11 20:59 | うちごはん | Comments(0)

きゅうり高すぎ!

きゅうりが別段好きではない私にとって、2本200円なんてありえない。
しかも2/3程の長さで、売れ残っているのかフニャフニャしてる・・・

うちできゅうりを使うのは、タコ酢かマカロニ(ポテト)サラダの時が殆ど
しかも「ないのはちょっとなぁ?」程度の存在。
もちろんこれがないと「味が」なんてことは全く無い。

本日久しぶりにマカロニサラダを作りましたが、きゅうりはなし。
代わりにかぼちゃを入れてみました。

きゅうりよりよっぽど栄養があっていい。
(きゅうりボロクソ)
a0258686_735073.jpg

メインは鶏とキャベツの鍋
豆腐も入れてみた。
a0258686_7353627.jpg

今日のたれは簡単手作りたれ
耐熱容器に鰹節、みりん、しょうゆ、水を入れてチンしたもの
これって、むかし昔に料理研究家の栗原はるみさんのHPで見かけたものなのですが、
本当の分量はすっかり忘れた・・・

毎回適当にまぜてチンしています。
(鰹節が散らばってるし・・・雑なわたし)

a0258686_736123.jpg

ちょっと甘めのしょうゆだれは、濃い場合はスープで薄めればいい。
なので濃い目に作ることがポイントです。

かつお節  一掴み(鰹パックなら1パック)
醤油   大匙1.5
みりん  大匙1.5
水    大匙2

このタレを付けて食べると、豆腐が美味しい。
湯豆腐に良しですな・・・・
a0258686_743084.jpg

でも、息子の一番のお気に入りは海苔とたくあん。
特に、この黄色いたくあんが大好きな息子。

ポリポリ・・ポリポリいい音をたてながらご飯を猛食いしておりました。
a0258686_738223.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-02 07:42 | うちごはん | Comments(0)
たまには息子と鶏の水炊きでも・・・
と鶏肉の骨付きぶつ切り肉を買っていました。

野菜は家にある物で揃えればいいや・・・。

で、野菜を寄せ集めて刻んでいると、どうも水炊きには遠いような・・・
これ。
a0258686_7434284.jpg

なので、始まりと終わりを変える事に。

ポン酢にタップリの大根おろしと奴ネギを用意して、最初は昆布出汁だけで鶏を煮る
a0258686_744136.jpg


鶏肉はポン酢でバクッとな。

うんまいっ!!
a0258686_745940.jpg

この鶏肉、鹿児島県産の「純銀鶏」という、なんとも高級そうな名前の鶏でしたが、
特になにも気にせず(期待せず)に食べたら、柔らかくてとっても美味しかった!

あまりの旨さにビールも殆ど飲まずに鶏肉をバクバク食べました。

そして、鶏肉を食べ終わったら、鶏の旨みがたっぷり出たスープにラーメンスープの素と
野菜をどっさり投入

続いて麺も入れてグツグツ。
a0258686_7461769.jpg

鍋って少人数で食べると、なんかイマイチ物足りなさを感じますが
この日はとっても美味しいお鍋をたべることができました。

ごち。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-21 07:49 | うちごはん | Comments(0)

カニ食べよう!

土曜日は我が家で子供も含め総勢11人集まってお昼から鍋

メインは楽天で購入したコレを3パック(計3.6kg)
a0258686_10332748.jpg

メンバーの殆どがカニじゃなくて寄せ鍋系がいいと言っていましたが、発起人が「カニ、カニ、カニをタップリ食べたいんですぅ」
と言っていたので、カニは変更できず・・・ただ、人数に対して後ろ向き(少なめ)な量の注文となりました。

しかし、その言いだしっぺはお祖母さんが亡くなったとのことで急遽四国へ帰省し欠席
お気の毒です。

このカニ、殻が剥かれているので子供でも食べやすかった。

以外に息子達が「おかわり~!おかわり~」と寄って来る。
なんせ人数が多いので、どばぁ~と入れても一瞬で無くなる・・・

私もとりあえず1本
a0258686_1037338.jpg

差し入れにはこんなものも・・・
フランクフルトというか魚肉ウィンナーのフライ
写真にとるの忘れましたが、コロッケも人数分
すごい量だ・・・でもいつの間にか無くなっていた・・・。
a0258686_10401362.jpg

そして、これはクリスピークリームドーナツ
左下のを自分用にGetしてから皆に出した・・・・

a0258686_10425237.jpg

で、カニはあっという間になくなり2ステージへ
リクエストされていた鶏のつみれを入れた鍋へシフト(ダシはカニの鍋のまま・・なんか変だけど気にしない・・気にしない)

500gの鶏ミンチでつみれを作ったが、あっという間に皆の胃袋に・・・
結構、好評で良かったわ・・・。

a0258686_10482359.jpg

宴会は結局午後1時から9時まで続きました。
そして今朝は部屋がカニ旅館に泊まった時と同じ匂いが・・・・。

おまけ
この間の節分の出店で息子がすくったもの(金魚すくいのアレですくいます)
手触りはゼリーのような感じ・・・正体は不明
でも、あまりにキレイなので花瓶に入れてみた。
a0258686_10523639.jpg

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-12 10:53 | うちごはん | Comments(0)
日曜日の夜から「頭が痛い」と言っていた息子・・・

「あっ、そう?大丈夫?」なんて、熱もなさげなのでたいしたこと無いだろうとそのまま放置

それでも何度も「頭が痛い」と言うので熱を測ってみると37℃・・・微妙・・・。
(頭痛いという合間はいたって元気・・・普通にしていて時たま訴える程度)

風邪薬を3錠飲ませて就寝。

月曜日の朝、学校の制服も来て「さっ、行ってらっしゃい」と言うと
猫背になりながら「頭痛いわぁ~」と・・・

熱は36.9℃・・・だけど余りに頭痛が酷いようなので学校は休み(必然的に私も仕事は休み)
インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあるし、学童も・・・。

風邪の初期症状で病院へ連れて行くのは逆に不安なので自宅で安静に・・・

     +     +     +

そんな夕食は、体を暖めるために「鍋」
もちろん子供は鍋なんて喜ばないのでラーメン鍋にしました。
いちおう家にある野菜をかき集めてみた。
a0258686_8522059.jpg

鶏団子は180gのひき肉に玉ねぎ1/2のみじん切り、紫蘇を1束に塩、片栗粉を大匙2入れています。
混ぜるときにはギリギリ団子になるかなぁ~?と思う量の水を入れて混ぜ混ぜ

片栗粉をタップリ入れると「ツルツル」の食感になり子供も食べやすくなります。
野菜も入れてグツグツ
a0258686_856269.jpg

鶏団子は、スープと共に食べてもいいんですが、今回はポン酢で。
ポン酢が平気な息子は「うっま~!これめっちゃ美味しいやん!」と食欲はあり。
a0258686_859819.jpg

紫蘇をタップリ入れた団子を食べてもらいたかったので
「早く団子食べないとラーメン入れられへんでぇ~!」と誘導
(シソは体を温めて血行を促進し、咳を抑え、痰を切るといった効果があるのです)

そしてラーメン投入
グツグツ・・・・
a0258686_941675.jpg

煮込み用のラーメンだったのでコシがありツルツル。
体も温まり美味しかったわ!


そして今朝・・・
私も風邪引いた・・・・微熱に頭痛・・・なんでやねんっ!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-01-31 09:09 | うちごはん | Comments(0)