肉だんごと椎茸のウマ煮

a0258686_7343829.jpg


ルクでタップリ肉だんごと、これまたどんこ椎茸をたっぷり使ったうま煮を作りました。
最後にとろみをつけて黒こしょうをゴリゴリ。


肉だんごは豚ひき肉に玉ねぎと調味料。
捏ねたら油で素揚げしています。

下味が付いているのでこのままでも美味しい。

a0258686_7384449.jpg


昨日は風が強くて気温も低かったから、トロミで体がポカポカしてちょうどいい。
ウズラ卵は、息子が好きだろうな〜と思って入れました。

どんこが肉厚なので、スープをたっぷり吸って美味しかった。

a0258686_7424772.jpg


そして剣先いかの下足の塩焼き。

これ、ビニール袋に入って750円だった。
美味しかった・・・美味しかったけど、家で冷静に考えたら高くねー?と思った。

a0258686_74667.jpg



そして息子にコンビニで買ってくれと言われたから揚げ。
「晩ごはんのおかずに」と書いてあった。

パンクファッションの姉ちゃんのようなオバちゃんのような女性が
20個も買っていたので、ついツラれて買った感も否めない・・・

a0258686_7493488.jpg



おまけ

先日の友人へのマフラーは出来上がったので、今度は息子のマフラーをバク編み中。
通常のマフラー幅の倍サイズで編み始めた。

基本の網目なのでTV見ながらガンガン編める。
気が付いたら、この土日で4玉分も編んでいた。(完成まで6玉)

ウールとアルパカの糸なのでめちゃくちゃ暖かいっす。
a0258686_7533568.jpg



ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



肉だんごと椎茸のウマ煮 作り方
[PR]
by sobubu | 2015-10-26 07:56 | うちごはん | Comments(2)

とり野菜みそとラーメン

a0258686_6522664.jpg


人生2度目のとり野菜みそ
前回は、ピリ辛バージョンを買ってみたが味は非常に微妙だった。

さて、さいきん「とり野菜みそ」のCMが流れるようになった。
そして、ちょい品揃えの充実した店ではバンバン目立つ陳列棚に並べられるようになった。
(黄色いパッケージが目立つ!)
前はちょっとこだわりのお店にしかなかったのに、本格的に全国展開となったのかな。

よって、すり込み完了。
今回はとり野菜みそのスタンダードな方と餃子も売っていたので両方買ってみた。

野菜は家にある中途半端野菜に総動員してもらって、
買い足したのは白菜とえのきとしいたけ。

a0258686_65731100.jpg


三谷製麺所の太麺も茹でてスタンバイ。
このツヤったら・・・もう、塩かけて食べたい!

a0258686_703292.jpg


みそ1パックに水が400〜500ccと書いてったが、昆布と鰹だし600ccで割ってみたがまだ塩っぱい。
更に水を100cc足しても塩っぱいが、野菜などの水分を考慮し、ここでストップ。

今回は大きな鍋で作ったので溢れず余裕で煮上がるのを待てた。

美味しそ〜〜!

a0258686_773428.jpg


一味とネギをたっぷりかけて。
今回、パッケージに書いてあるように野菜がメチャウマだった。

鍋の白菜は殆んど手をつけない私がせっせと白菜を口に運んだ。
前は微妙だなんて言ってごめんなさい。

a0258686_7115876.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-10-20 07:21 | うちごはん | Comments(4)
a0258686_655992.jpg


今回、レシピブログのモニターに当選してQ・B・Bスライスチーズを頂きました。

大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


もう、チーズは和洋中問わず何にでも合うので、作った料理に「使う」だけ。
今回も特に何も考えず「キムチ鍋食べよ」と思った時に、「あっ、そうだ♪」と思いつき
Q・B・Bスライスチーズをトッピングしました。

発酵食品であるキムチとチーズは相性よし。
〆の雑炊にはよく入れますが、今回はしょっぱなからチーズをON!しました。


のせる前。
a0258686_5421477.jpg


これが大成功で、お肉はホンの少しだけなのにチーズのおかげでスープもトロリ。
コクも出て、今度からはキムチ鍋を作った時はこれで行こう!と思うほどの美味しさでした。

お肉もなくてもいいかも。

〈材料〉2〜3人前
いりこ出汁(いりこ 大10匹に水を5カップ強)

豚バラ 50g
木綿豆腐 1丁
キャベツ 1/5個
えのき 1/2袋分
玉葱 1/2個お
にら1/2わ
白菜キムチ200g(今回使ったのは成城石井のもの)
油揚げ 2枚
チクワ 1本(あったから)

砂糖 大さじ1.5(子供用に甘辛にしています)
焼肉のたれ 大さじ1.5(醤油ベースのあっさり系、味噌でもOK)
キムチ鍋の素 100cc(使ったのはエバラ)

食べる時にQ・B・Bスライスチーズ 7枚
〆のラーメン

〈作り方〉
1.豚肉をごま油少々で焼き、キムチも投入して油と絡める
2.いりこ出汁を入れて砂糖、焼肉のたれ、キムチ鍋の素を入れる。
3.切ったキャベツ、玉葱、油揚げ、えのき、にら等を入れて数分煮込む
4.食べる直前にチーズをトッピングします。

ここでは、「大きいとろけるスライス 4種のチーズブレンド」をのせています。

4種のチーズには、チェダー、ゴーダ、パルメザン、ゴルゴンゾーラが入っているのでコクが出て当然ですね。

コトコトとろ〜り。
a0258686_5475246.jpg


ラーメンの時にも上にチーズをトッピング。

これはナチュラルチーズの「大きいスライスチーズ」を使用しています。
そォ〜っと器に移します。

a0258686_6524010.jpg

麺は三谷製麺所の細麺を使用。

こちらは全国発送も始められたみたいです。
a0258686_6525612.jpg


もう、チーズが絡みまくっています。

a0258686_5444466.jpg


でも、今回の私の一番は油揚げ。
チーズとキムチと油揚げがこんなに美味しいとは。

ほぼ私が食べたかも。

a0258686_545994.jpg

きっと、貴方もチーズがとろ〜りのキムチ鍋が食べたくなーる♪
最近冷え込んできたので汗をかきながらHOTなキムチーズ鍋もいいです。


まだあるからイロイロ使ってみようと思います。
とりあえす今朝の朝食は定番のチーズトーストで。

袋にジッパーが付いているので残っても大丈夫。
a0258686_612920.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-10-07 06:09 | うちごはん | Comments(1)

キムチ鍋1人前

a0258686_10535881.jpg


昨日はひとりゴハン。

うちの息子は修学旅行のため私はこの日を1年前からずっと待っていたのですが、
いつもは朝までコースで飲みに行くところ先日それをやったので今回は「夜にひとりでのんびり過ごす」ことにしました。

もう数日前から息子は修学旅行でわくわく、私も別の意味でワクワクしておりました。
ま、平日なので仕事から帰って夜の銭湯へひとっ風呂へ行く予定にしていた。

その前に薬局寄っておふろセットを買って、ツタヤに行って新作DVDを借りてから銭湯へ行く算段だ。

しかし、この時点ですでにのんびりどころかかなり忙しい。


早く!早くお風呂に行かないと、その後のひとり晩酌タイムと映画鑑賞の時間が 無くなってしまう~!
と気持ちは焦る。

頭の中は、どのルートでどこの薬局へ寄るか、どのTSUTAYAに寄ると最短でお風呂に到着出来るのかでいっぱいだ。

で、薬局1分、TSUTAYAは3分で済ませて7時にINN!
夕食時もあり、銭湯はかなり空いていた。

そそくさと露天風呂へ行き湯船にゆっくり浸かると「おおぅ!サイコ~♪」と小さなことで至福の気持ちになれた。


そして誰もいないサウナと水風呂を交互に入っていると、またもや気持ちが焦ってくる。


9時までのんびり入るつもりでしたが、その後髪の毛を乾かしてからスーパーへ行って家に戻ってDVD鑑賞。
10時半にひとり晩酌を開始とした場合・・・・。

これはアカン!遅くなり過ぎる!

と、そそくさと8時半にはお風呂を上がり、45分前倒ししたのだ。
そして夕食は・・・・ひとりキムチ鍋とイカ刺し。

今回使ったのは会社の女の子に 貰ったキムチの素。
お母さんの手作りだそうだ。

a0258686_1131248.jpg

と、以前友人がくれたキムチ。
キムチはかなり酸っぱくなっていたが、キムチ鍋のために置いておいたものです。

白だしにキムチの素とキムチ。
あとは豆腐を入れてくつくつ煮る。
a0258686_1134239.jpg


味をみて砂糖を小さじ1追加したらバッチリではないですか。
お肉はほんのちょっぴり20g程しか入れていないが、めちゃくちゃ美味しいスープになっている。
(汁があふれるから肉が入れられなかったというのがそもそもなのですが・・)

a0258686_1141538.jpg


サウナ上がりの乾いた身体にビールをぷっは~!と飲み辛いキムチ鍋を食べる。
「おおぅ!幸せだぁ~♪」と2度目の至福のとき。


肉も少ないが、んっまい〜♪
a0258686_1122584.jpg


イカ刺しも食べる。
生姜のすりおろしでも・・・と一瞬思ったが面倒なのでいい。

a0258686_1161082.jpg


そしてDVD鑑賞
しかしながら500mlのビールを2本開けたと ころで睡魔が・・・・
ウィル・スミスとマーゴット・ロビー主演の「フォーカス」という映画だけど、なんか内容が入ってこなく、
突っ込みどころが満載なのだ・・・

映画の途中で止めるなんてことはまずない私だが、11:30でもう限界に・・・。

そりゃサウナで汗を流して結構疲れている上にビールを飲んだ暁には睡魔も訪れるというもんだ。
(これは計画になかった)

なので、12時には一人で過ごす夜は儚くも終了したのであった・・・。


おまけ

朝はチーズトースト。
残りもののチーズ消費と、1枚だけ残った食パン。

a0258686_11102371.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-12 11:11 | うちごはん | Comments(7)

おでんと熱と…

a0258686_694028.jpg


おでんを作るのは久しぶり。
しかも9月初旬に作るなんて初めてのことかも。

おでんを滅多に作らないその理由は、最小限の材料に抑えたとしても結構な量になってしまうから。
でも、スーパーで練り物の小パックが全て半額になっていたし、大根も家にあるし・・・ならば、と作りました。

もちろん、思ってすぐに食べられないので前日の夜に下ごしらえをして2日がかり。
出汁は
水1.5ℓ
昆布20cm
鰹節60g
アゴだしパック2
塩は適量
味醂大さじ3
醤油小さじ1

前日にコトコト2時間煮て朝起きて更に出勤するまでの3時間。
出汁が減ったら、鰹と昆布の2番だしを都度足しました。

a0258686_69719.jpg


いい感じのおでんが出来上がりました。
大根は芯までじっくり味がしみています。

a0258686_6115959.jpg


ついでに鱈もサッと火が通るまで煮て柚子胡椒で食べると美味しい。
これはわたし用に。

a0258686_6133485.jpg


お代わりはコンニャクにすじ肉、鰯の練り物。
ちなみに、ちくわぶというものを初めて入れてみたけど美味しかった。
関西でちくわぶって全くもって馴染みがないけど最近はスーパーで売ってるんですね。

a0258686_6163458.jpg



+++

と、きのう息子は朝起きてきて「頭痛い・・・・」と。
熱を計ったら38度を超えている。

体は熱いし、目は熱のためかウルウル涙目になっている。

仕方なく仕事は休み。
そして、病院に連れて行くつもりが軒並み近所の小児科は休診日だった。

3時ごろ食欲が出たのかスープなら飲めるというので
シャンタンスープの素で春雨とキクラゲのスープを作った。

春雨たっぷりで片栗粉でトロミもつけて卵でとじてます。
a0258686_6211692.jpg


桃も買ってきたが要らないとのこと。

a0258686_623354.jpg



今夜はおでんは無いな・・・
と、思っていると9時過ぎに「食べられる」というので出したら結構食べてくれた。
「だしがしみてて美味しいねー」だって。

お米は流石に食べなかったけど、トマトと梨も食べて元気になってくれたので良かったわ。

a0258686_6242595.jpg


おでん・・・当分続きそう


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-04 06:25 | うちごはん | Comments(6)

ゆず胡椒の鶏つみれ

a0258686_7311432.jpg


今週になって暑さで食べたいものが浮かばない。
浮かぶのはボンズで食べるものや冷たい麺・・・

食べたいものは冷たいものばかり・・・ちなみにお弁当は白飯&永谷園のお茶漬けだった。

なので、ポン酢で食べると言っても野菜も食べたいので鍋にしました。

まずは昆布だし
a0258686_7315884.jpg


いちおうお皿は全てガラスで涼しさを演出してみましたが、もちろんクーラーはガンガンである。
鶏の団子は、今回柚子こしょうを入れてみました。

a0258686_7331267.jpg

鶏ミンチ 250g
片栗粉 大匙2/3
塩 小さじ2/3
玉葱 1/2個みじん切り
柚子こしょう 小さじ1

タネはかなりユルユルな仕上がりで、お箸でつまむとホロリと壊れそうな位です。
それを大根おろしとねぎ、ポン酢と黒 七味を振って食べたら悶絶するうまさ。

息子は味醂と醤油を同量で鰹パックを1つ入れてちんしたタレで。


息子もパクパク食べていました。
a0258686_734161.jpg


そして大山鶏
うまいです・・・旨すぎます。
唇で切れるほど柔らかく、中心はほんのりレアでも大丈夫・・・ですが火を通す(季節的に)

a0258686_743141.jpg



おまけ

今朝の息子の朝ごはん
レンチンした冷凍うどんと、黄身がオレンジ色の美味しい玉子

1分で用意できて良い(4:30に起きたのに6時過ぎに2度寝してしまった)

a0258686_7465454.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-15 07:45 | うちごはん | Comments(2)
a0258686_8434730.jpg


さて、きのう。
ウチでは仕事から帰ってきて息子が寝るまでの時間は長くて3時間半しかない。
なので、やれご飯だ、風呂だ、部屋の片づけから歯磨き、宿題(やってないから)で鬼のように忙しい。

でも、昨日は息子とごはんが終わったら一緒にゲームする約束をしていたのだ。
それは2年前に買ってほとんど使う事のなかったWiiUで遊ぶというもの。(ソフトも買っただけでほぼやっていない)

なので昨日は猛ダッシュで帰り、夕食も簡単なものなので7時には用意ができたし、
彼も宿題や時間割などもすべて終わらせ部屋も片付いていた。

すると、息子「今日はちょっと時間あるから、いっしょにスーパーに行かない?」と。
何が欲しいのか と聞くと「トマトジュースが飲みたい」

そういえば、3日ほど前から言ってたな・・・・
と、準備もできているし、散歩がてらテクテク行ってきた。
行ったらいったで、無駄なものを買ってしまうんだなこれが・・・・


で、トマトジュース。
塩とタバスコで。

a0258686_8444383.jpg


私はビールで割って飲んだ。
久々に飲むトマトジュースはやはり旨い!でも、売っているのは食塩不使用のばかり。
トマトジュースは塩を入れて飲むんじゃい!と思っているのは私だけ?

昔は喫茶店でトマトジュースを注文すると、必ず塩とタバスコが出てきてたんだけどな・・・・

メインは、かつお出汁でこしょう鍋
1リットルぐらいの水に、花かつおをこぼれるぐらい3掴み入れてとった出 汁に、塩と酒とあご出汁も入れたもの。

a0258686_856063.jpg

まずはこれに豆腐を先入先出法で。
ポン酢でいただきます。

この日は大阪も29°Cまで気温が上がって暑い日だったけど、豆腐うまーい!
a0258686_8531418.jpg


そして、しゃぶしゃぶした豚肉は水菜で巻いて、大根おろしたっぷり乗せてポン酢。
しみじみ美味しい。

a0258686_853526.jpg


で、こしょう鍋なので、これが本日の本来の食べ方。
味付けした出汁にこしょうを小さじ1ほど投入して豚バラを頂きます。

かつおベースで、とっても上品なスープなのに、なぜか和風に思えない味がクセになります。

a0258686_8542848.jpg


息子は、この出汁がお気に入りで、ラーメンを入れてパクパク食べておりやした。

a0258686_914393.jpg


これは、スーパーで息子に買わされたチキチキボーンという商品の骨なしバージョ ン
ただのべっちょりしたから揚げで、息子も「カラっとしてないから美味しくない」とカリカリ命の息子のお気に召さなかった模様。

お前が買えっていうたんじゃー!

ま、いいや
半分は食べたので、残った分は私が食べた。
a0258686_9223755.jpg



デザートはアメリカンチェリー
私は息子が食べないため傷みだした激酸っぱいいちご。
鬼のように練乳とホイップをトッピングして美味しくいただきました。

息子は気持ち悪そうに見ていたけど・・・・
a0258686_85967.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-05-27 09:00 | うちごはん | Comments(2)

ウマ辛!濃厚キムチ鍋

a0258686_15152131.jpg


前日の長芋キムチで火が付いたキムチ鍋食べたいスイッチ
ちょうど
鶏ガラスープもあるし
豚肩ロースもあるし
豚ばらブロックもあるし

1週間ほど前に買って放置していたキムチも酸味が出ていて鍋にはうってつけ状態だ。

ただ、鍋にするにはニラとかえのきとか・・・なんか、そういうのは揃っていない。
ま、うす揚げに豆腐だけ買ってきて、あとは適当に、白ネギ、イタダキモノの筍。

おっ、九条ねぎも。

出汁用の豚ばら(と言っても鶏がらスープあるけど・・・一応)をごま油で香ばしく炒める。
a0258686_15215052.jpg


キムチもいれて更に炒めて辛みを出す。
ここで、砂糖も小さじ1杯半。

砂糖を入れるとコクが出るし、甘くなると子供も食べやすい。
a0258686_15225559.jpg


ここに鶏がらスープを注いで、シャンタンスープ、今回は珍しく味噌、醤油なんかを入れて好みの味付けにする。

ちなみに豚肩ロースは、煮ずにテーブルに出して都度入れながら食べる。
煮るとせっかくの肉がパサパサになるからキライだ。
a0258686_15243920.jpg


めちゃくちゃ真っ赤でかなり辛そうだが、これが笑っちゃうぐらい辛くない。
ま、息子が食べてくれないと意味ないのでお子ちゃまでも食べられる辛さ。

私は粉唐辛子を器にどっさり入れて食べました。
濃厚でウマイ!

これまた筍の歯触りもナイスです。
a0258686_15283071.jpg


息子はお玉に溶けるチーズを入れて、溶けたら器にスープごと移してゴハンとともに美味しそうに食べていました。

雑炊とまではいかないけど、キムチとチーズの発酵食品コンビはなかなか美味しい。

デザートは甘いマンゴーゼリー
なんかゼリーが崩れて見た目は悪いが味はサイコーだった。
a0258686_15322381.jpg


そして、息子は「要らん!」と言っていたが無視して買ったちまき
意外に美味しくて、2人で3個ずつ食べた。

調子に乗ってバクバク食べたもんだから胃もたれにより寝付けず。
アホだ。
a0258686_15353036.jpg



+++

おまけ

友人がくれた苗を植え替えました。

左からトマト、イタリアンパセリ、紫蘇、トウガラシ、バジル、そしてついでに植えたラベンダー(タネ)
a0258686_15381076.jpg


そして、土の植え替えをした10年選手のポニーテールとプルメリア。
一番奥はパクチーのタネを蒔いた。

この時期になると花や苗が欲しくなるのは毎年のこと。
今年は一杯貰ったので大切に育てようと思う。

a0258686_15412021.jpg


ありがとう!


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-05-06 15:41 | うちごはん | Comments(1)

塩チキンラーメン

a0258686_9553354.jpg


昨日は明日から連休ということもあり、気分もリラックスムード全開。
と、いっても遊びに行くのは大型連休以外にしたいので行く予定はサラサラない。

なので家でのんびり掃除・洗濯・買い物や食事の準備など、私にとっての非日常を満喫したい。
息子は友達と遊びまくだろうし。

まずは明日は植物の植え替えを1日するつもり。

で、本日は鍋!
鍋なら毎日でもいい・・・・が、息子がそれを許さない。
でも今日はいいのだ。
a0258686_1011783.jpg

美味しい鶏を鶏肉屋さんで買ってきたので水炊きです。
鶏ガラも3羽分を2日前から仕込んでいたので美味しいスープがとれてるし準備万端。

ふんわり塩味を付けているので飲めるスープです。

野菜は水菜とホウレン草と菊菜(春菊)ネギ。
あとは豆腐に麺、ついでに つみれも作りました。

ポン酢は旭ポン酢で。
a0258686_956573.jpg


ますは、鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切り、水に塩味だけで、形も凸凹のままでスープにぽんぽん放り込みます。

この形がいいんです。
a0258686_9595181.jpg


ポン酢で一口食べるとんっまーーー!です。

トマトと麺も用意して・・・・(子供は初期の段階から麺モードなので)
a0258686_1031721.jpg


なので彼のメインは、大絶賛したチキンラーメン・・・・・
鶏から美味しいスープが出ているので、これに胡椒をガリガリ、塩もちょっと足して。
具は大山地鶏のつみれ。

のどごしツルツル麺がうまし!
息子は「スープがめちゃくちゃ美味しい」とスープまでペロリ。

a0258686_105617.jpg



そして、メインの鳥肉。
写真で見ただけで美味しそうな鶏肉だと思う。

何気にエッジがすごい

だけど唇で切れるような柔らかさです。おいし。
近所に美味しい鶏肉屋さんがあって良かったとしみじみ思う。
a0258686_1010767.jpg


デザートはサクランボ。
1個はハムスターへ
1個はわたしの
残りはもちろん全部息子の

a0258686_10155698.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-05-02 10:16 | うちごはん | Comments(5)

豚のハリハリ

a0258686_630169.jpg


ぐわっしゃ~ん!

交差点で信号が青になったので、左折するため数メートル進んだ後、歩行者や自転車いたので停車した。
直後、後ろから何かが激突してきた・・・「えぇ~?」っと、ビックリ!

何っ?何なんだ!と思いながらも事故であることは理解したので通行の邪魔にならないようすぐさま車を路肩に止めた。
そして車から降りて道路を見てみると、3人ぐらいの人に助けられている原付の女性が目に入った。

うっそ~ん!今のすごい衝撃って原付なの?

と、普段なら第一声はまず文句を言っているところですが、原付なので「大丈夫ですかっ?」
「救急車呼びましょうか?」と聞くと、人に起こしてもらいながらも「大丈夫っ!大丈夫!」と元気よく言うではないか。

「そっか・・・・」

なので、次に出てきた言葉が「保険入ってる?」とだった。
こういうとき、全く動揺しない自分をいつも不思議に思う。鉄板だ。

そして止めている車をチラリと見ると、「ん?」「んん~っ?」
側まで行ってみると、バンパーの右半分が前にのめり込んで外れかけている・・・・「うそや・・・こっちは全く大丈夫じゃないやん」

なのでもう一度聞いた「残念やけど、コレあなたの負担になるかも・・・。保険入ってる?」と。
それから「警察に電話して呼んでくれる?」と言った。

その間に息子に電話して「ママ少しだけ遅くなるからお腹すいてると思うけど、もうちょっと待っててね」と伝えた。


そんな状態だったが、私は周りのギャラリーが気になって仕方ない。
結構大きな交差点だし、車も人の往来もすごい。
はたから見ると車の私と原付の彼女。どうみたって私が原付を跳ねた感が満載ではないか。

警察も来て現場検証をしている最中も、原付の女性は「どうすれば、いいんですかね?」と何度も聞いているので、
「警察は現場検証して報告書作るだけやから、それ以外関係ないので何も指示してくれないよ。とりあえず加入している保険屋さんに電話して、私の保険担当者と話するだけやから」というと

警官も「うん、うん、そうそう」と頷いている。

「で、保険は入ってるの?自賠責だけ?」と聞いた・・・これが3回目。
今一番重要なのは「そこ」なのだ。

だけど、彼女は登録証も保険証も乗せていないので分らないと言う(何でや・・・)

結局、お互いの住所と連絡先を交換し合い一旦帰ったのだった。
で、何も連絡がないので電話してみると、「自賠責しか入っていない」との事だった。

最悪やん・・・

自賠責が有効なの人身のみ・・・物損になると実費なのだ。

私は数年前まで原付に毎日乗っていたが、車の付加保険として原付も任意で入っていた。
加入していたのは、自賠責での120万など何の足しにもならないからであるが、
原付で任意に入っている人は非常に少なく、今回のような事故で後々トラブルになることが多いのだ。



原付に乗っているおばちゃんや子供は自転車の延長としか思っていない人が多く、車はドアに小さく塗装が剥げただけでも、
ドア1枚の塗装費がかかるなんて夢にも思っていないのだ。

なので何十万と請求されて“ビックラこいた”過剰請求されている!に なるのです。
とりあえず、車は修理しないと恥ずかしいレベルに破損しているので、必要最低限の修理で
いくらになるかディーラーに相談しに行くことにした。

保険に入っていたら勿論きれいに修理してもらうが、実費になるのであれば相手の負担が大きいので
見た目が何とかなればいいと思うしかない。

そして、最後にやはりオチを。

名刺交換した際に私の名前をみて「○○さん?」と言われた。
「うん、そうやでー(^○^)」というと、なんと知り合いだったのだ。

知り合いといっても友達の元嫁で、彼らが結婚する前と結婚したあと一緒に飲んだことがある人だったのだ。
それは私がぶっちぎりに遊びまくっていた15年以上前のことだ。

世の中は狭いなぁと思う。

でも、世の原付にのっている皆さん
任意保険に入らないと、車にぶつかった際にはすごい修理代を請求されることになりますのでご注意を。
(私みたいにいい人に当たったらラッキーですが・・・自分で言うか)

また、人身になっても120万円なんて限度額は治療費の初期で消費してしまうと思う。
しかし何で任意も半強制にしないのだろう。

自転車も同じだ。
購入時に強制にすべきだと思う。
それが、加害者を守る唯一の手段なのだ。

+++

と、これは家庭料理のブログなので夕食もメニューを。
昨夜は寒かったのでお鍋。野菜は細い野菜ばかりにしてハリハリに。
(本来は水菜とクジラでハリハリという)

三つ葉と水菜と椎茸に白髪葱。
あとは豆腐と久しぶりの旭ポン酢です。
a0258686_627473.jpg


白髪葱に豚しゃぶを巻いて食べるとんっまい!
三つ葉巻いても、。やっぱりんっまい!

香りのある野菜は美味しい。
息子も嫌がることなく食べるようになった。
a0258686_6283166.jpg


そして今のうちに・・のホタルイカと息子の好きなめかぶ。
ホタルイカは目玉を取るのを忘れてしまった。

a0258686_629849.jpg

そしてプチトマト。
トマトは買ってみないとわからない・・・が、今回のは甘くて美味しかった。

a0258686_6292964.jpg


余ったお出汁は、明日の朝食の雑炊にします。
勿体無いから捨てられないのだ。

ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-04-09 06:30 | うちごはん | Comments(3)