黒ごま豚しゃぶ

a0258686_7553521.jpg


ちょうど1年ちょっと前に病気で手術のため入院しました。

その際、9日間病院食は1度も食べず、7日目には看護婦さんから「食事は停止する?」と言われた。
まずいとかではなく(もちろん美味しくなかったが)食べられなかったのだ。

原因は139度以上の熱が出たから。
薬を飲むと平熱に下がるが、2時間ほどすると体が急にブルっと寒気がしたたかと思うと、また高熱が出るのである。
この上がったり、下がったりを1日24時間の内に3回~4回繰り返していた。

どうも炎症系の数値が「0.00〜0.30」のところ私の数値は軽く20超えで入院中のピークは「25.66」だったのだ。
通常、数値が7で入院レベルという基準で指標は20までしかない。私の数値はぶっちぎっている。

そりゃ食事も喉を通るわけないわ・・・と思っていたが、それ以外何てこともなく逆にゴロゴロ過ごしているので気分は元気いっぱい。
なので、食い意地だけが取り柄の私は、歩いて病院の前にあるスーパーへ食べるものを買いにテクテク歩いて行った。
で、これなら食べれそう・・・と思ったのはカニカマ。

病室に戻ってさっそくカニカマを食べてみると、塩辛のように塩っぱくて食べられない。
もう、なんじゃこりゃぁぁぁ~!である。

8日目になって永谷園のお吸い物を薄めにして飲むとメチャウマではないか。飢餓状態の私は一気に4杯飲んだ。

そして、その日の夕方とろろ蕎麦が食べたくなり「バレたら強制退院」の病院を抜け出しうどん屋さんへ。
とりあえず、とろろ蕎麦とミニカツ丼のセットを注文した。(ガッツあるよなと自分でも思う)

しかし、やはり塩っぱ過ぎたのと胃が空っぽなので残してしまった。

このとき、人間ってどれだけ塩分の高いものを日々食べているのか、と心底びっくりした。
特に濃い味を求めていなくても気づけばビックリするぐらいの塩分を摂取しているのだということに気づいたのだ。

カニカマ食べて「しょっぱ!」という人は見たことない。

そして、あの時のカニカマの塩っぱさは今はもう全く感じない。
その後のお吸い物・・・とろろ蕎麦・・・退院後の食事で一瞬にして元に戻ってしまった。

で、何でこの話をしているのかというと、この日のメニューが不満だった息子は、
「炊きたてご飯に塩をかけて食べたい」と言うので「いいよ」と言った時に、ふとこの時のことを思い出したのだ。

塩分の取り過ぎは良くないよと思いつつも、確かに塩やごま塩とかをかけたご飯はおいしい。
塩をかけて食べると「えぇ~?」と言われるが、ふりかけをじゃんじゃんご飯にかけて食べさせている母親もいる。

添加物てんこ盛りのふりかけと塩・・・・。果たしてどっちがマシなのだろうと妙に複雑な気持ちになったというお話です。


+++

彼が不満に思っていたメニューは鍋。
100歩譲って豚しゃぶに留めているのは彼には分かるまい。
a0258686_7564020.jpg

今回はうどんだしを使っています。
旭ポン酢を作っているメーカーのうどんだし。
a0258686_7574187.jpg

昔は私の定番だったが、ここ10年は使っていないにで久しぶりだ。

a0258686_758273.jpg

うどんだしなので、今回はねぎ、一味、黒ゴマ、レモン、柚子胡椒を入れてちゃんこ風。
いつもは白ごまですが、黒ごまで真っ黒バージョンです。
a0258686_7583232.jpg

これがもうめちゃくちゃ美味しかった。

a0258686_7595919.jpg


あと、買い物途中、軽トラの魚屋のおっちゃんに見つかり「おォ〜い!」と呼ばれたので白子470円、とマグロの切り落とし部分430円を購入。
これも付き合いです。

白子をみて「これアメリカ産じゃない?」と聞くと「おぉーよくぞ聞いてくれた!これは国産でめっちゃウマイで!」
と言っていました。

軽くボイルして食べると、うん確かにオイシ。
a0258686_7595363.jpg

マグロは・・・息子は手をつけず。
なので私が美味しくいただきました。

彼は先日食べたばっかりだったからね。
a0258686_802291.jpg



ごちそうさま。


↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-02-09 11:48 | うちごはん | Comments(2)

焼き鍋

a0258686_7474027.jpg

焼き鍋とは何ぞや・・・私も知りません。
鍋の材料を揃えていて、食べる直前にふと「焼こう!」と思っただけの事です。

鍋嫌いの息子に対して、同じ材料でも「煮る」のと「焼く」のとは大違いなのではないか。
息子の食いつきはいいだろう・・・というのがそもそもの発端。

材料は美味しい美味しい大山鶏に今が旬のちぢみホウレンソウ。
えのきにまいたけ、しめじに長ねぎ。

鶏と長ねぎがメインです。
そして大根おろしをたっぷりと準備して、あとは焼くべし!食べるべし!
a0258686_7424352.jpg

鶏の焼肉と言ってしまえば報われないが、そもそも、その辺のしょーもない牛肉より
大山鶏の方が贅沢なのだ。
a0258686_743168.jpg

カリッと、でも火を通 しすぎないように焼いたら、大根おろしをたっぷりのせてパクリ。

うんまぁぁ~!
これは全て鶏肉のおかげだと思う。

a0258686_7435427.jpg

息子は食べてはいるものの、ポン酢おろしではごはんが進まぬようで。
「塩」を振りかけてお茶碗2杯食べていました。

炊き立てごはんに塩・・・・絶対に美味しいと思う。

で、鶏の水炊き用に作っていた鶏がらスープ
左の方のは鶏皮チップス。

a0258686_7434372.jpg

皮の嫌いな人にはそれこそトリハダものだろうが、これがパリパリしていて美味しいのだ。

鮭の皮、魚の骨せんべい、鶏皮は捨てなければ最高のおつまみになりますね。
最後はホウレンソウの横でチーズを焼いて溶けたところを絡めて食べました。

そしてデザートは苺
もう、最近無性に苺が食べたくて仕方ないのですがいつも息子行き

「もうムリ!」というまで食べてやるという思いで4パックぐらい買うつもりでスーパーに行ったが
値段にビビり2パックしか買えなかった。

これならいつもと同じではないか。ま、いいや。
a0258686_7441465.jpg

写真は「あまおう」580円と「さちのか」480円の食べ比べ。

ついでにグラムも計ってみたら、あまおう310gで、さちのかは345g。
あまおうのほうが1.5倍サイズだけに容器の空きスペースがあったためだと思われる。
(ヒマか!と自分に問うてみた。by浜田)

そして回転が悪いからかこちらの商品は痛んでいた・・・…
ただし、味はどちらも同じぐらい美味しかった。

で、学習した。
苺は高い方が美味しいとは限らない・・・容量的には小粒がお得です。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-22 07:46 | うちごはん | Comments(2)

白髪葱しゃぶ

以前からお風呂(近所の銭湯やスーパー銭湯)好きについて書いてきたが、
子供が1歳になる前から銭湯にガンガン連れて行っていた。
最初は銭湯に連れて行くと怯えて大変だったが、今ではお風呂自体大好きな息子に成長した。

そして、小さな頃は息子が大きくなったら1人でのんびりお風呂屋さんへ行こうと思っていたのに、
大きくなったらなったで、一緒にお風呂屋さんへ行けなくなったのが淋しくて一人で行かなくなった。

そんな時、元旦に弟家族と初風呂に入ってから息子も友達と遊んだりしてヒマなので4日まで連続で銭湯に通い、銭湯好きが再燃。

この3連休初日の土曜日も自転車コギコギ行ってきた。
ちなみに1番近くにあるこの銭湯、何気にガラが悪い人たちが多い。
女の人でも身体に模様のある人が結構いるのだが、そういう人達だけではなく、中に入った途端ジロジロ人を見る人が多いのだ。

多分、常連ばかりなので見かけない人が入ると「誰?こいつ」といった目つきで見るのである。
それはもうオバちゃんからババアまで、その視線に遠慮というものはない。

他の銭湯では、そういったことがあまりないのだが何故だかここは半数以上がそうである。
ただ私は、ここはそういう所なのだろう・・と気にせず普通に入る。

そしてサウナ。特にここが一番ガラが悪く必ず「主」のような人がいる。
それも時間帯別にいるのだが、夕方が1番ヘビーだと思う。

今回の土曜日は主とその子分のようなオバはん連中5人が集結していて、5〜6人も入れば一杯の所に
私が「失礼しまーす」と座ったのだが、それはもう強烈にやかましい個室になっていた。

そして、サウナには入らないものの1番人のことをジロジロみるがオバはん居るのだが、
私が湯船に浸かっていても、水風呂に浸かっていても訝しげな表情で私を見るのだ。

その目つきは、何か見つけて文句の一つも言ってやろう的なオーラが満開である。
(そのお風呂の独自ルールなど)

この人は何度も顔を合わせているが、不定期にしか行かないので特に何か言われたわけでもないし、
私的には「こういう場所柄なのだ」と思うと全く腹も立たないので、気持ちいいお風呂を満喫していた。

そして、何度目かのサウナに入っていると、"サウナに入らないがジロジロ見る"オバはんが突如サウナに乱入してきて
「ちょっと聞いてくださいよ〜っっ!!」と「主」達に言ってきた。

「私がせっかくノンビリお風呂に入っているのに、あの女が美顔器で顔をマッサージしてるから注意したら無視するんですよぉぉ〜!」
「そんなことしたら音がうるさいって言っても無視するんですよぉぉ〜!!!」
「私はせっかくゆったりお風呂に入っているのに〜!
」とぶちキレている。

するとサウナ5人衆は、便乗して憤慨している。

私はサウナの灼熱との戦いをしながら天を仰ぎ、且つ耳はダンボだ。

ダンボで話を聞くと、どうも別派閥?のようなものがあり、美顔器を使っているおばちゃんと喧嘩したというもの。
ただ、そのオバちゃんに完全フル無視されて、親分衆に告げ口しにやってきたという感じだ。

しかし言われたオバちゃんは外で物に当たり散らし暴れている。
何故か脱衣所に出てドアを蹴ったりしているのだ。
普通に子供や、そのお母さんとかもいるのに。

何だココは・・・面白すぎるではないか。

ちなみに私がサウナから出て、湯船に浸かった時に美顔器を使っている人は居た。
だが、お風呂のジャグジーやその他の音にかき消されなんの音も聞こえなかったし、不愉快になる要因はなかった。

それよりも「親分〜っ!」と入ってきた、そのオバはんの方がはるかに人の(私の)迷惑だったし、
サウナ連中もガラの悪さは天下一品で、中でも外でも大声で喋っていて迷惑極まりないと思う。
しかも、そもそもアンタの目つきも悪いではないか。

そして分かったことは、この告げ口オバはんは皆の下っ端的な立場で、親分衆に媚びを売っているのである。
銭湯という小さな場所にも社会はあるのだ。

できれば静かに入りたいと思うが、それはムリというものだろう。

+++

夕食は豚しゃぶ。
白髪葱と一緒に食べる、最近マイブームの鍋です。
a0258686_22274095.jpg


葱はてんこ盛り(写真以外にもたっぷり準備しています。
ごまだれと塩レモンポン酢と写真にはないが普通のポン酢も。

野菜はほうれん草にもやし。
いつもの必要最低限の材料だけ準備。
a0258686_2229462.jpg


お肉は豚バラと牛肉。
土曜日になると近所のお肉屋さんでバラ肉1パックに牛肉を300g買っている。

今回のように当日使うこともあれば、お弁当のおかずにしたりしている。
a0258686_22361550.jpg



葱を巻いて食べると本当に美味しい。
魚でもお肉でも、どっちでも。
一緒に食べると何倍も美味しく感じるのは私だけか。
a0258686_22382188.jpg


おまけ

クリスピークリームドーナツ

以前、コメントで「甘すぎます」と書かれていて、「確かに」と思ったが、
もともと甘いものは食べない私が「何か甘いもの食べたいなぁ」と思った時、
ケーキよりドーナツが丁度いいな。と思うようになった。

息子と私の好きなのはこの2種類。
a0258686_22411339.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-11 22:41 | うちごはん | Comments(1)

鴨鍋とか

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年の後半は皆様からの温かいコメントにも返信せず、
そして挨拶も出来ぬまま年を越し、いつの間にか1月も2日となってしまいました。

こんな適当なブログにも関わらずお付き合いいただきありがとうございます。
本年もどうか宜しくお願い申し上げます!!!!

と、何だか私には似合わない挨拶をしてしまいました。

もう2日ですけど、遅ればせながら大晦日の夕食でも・・・・・

まぐろ

赤身に中トロっぽいのに、その中間
3柵買ったので、まぐろでお腹一杯になりそうです。
a0258686_155781.jpg


そして、ここ数年の大晦日は鴨鍋
仕上げに蕎麦を入れれば年越し蕎麦になるから。
a0258686_15585271.jpg


鴨のミンチは高いので鶏もも肉のミンチ。
玉葱に水と塩とネギ。
(お皿への盛りが雑いなぁ)
a0258686_1601989.jpg


盛りも雑ですが、材料の切り方も混ぜ方も大雑把です。
でもこれが美味しいんです。

今回はこのまま取り皿に取り、弟が広島で買ってきてくれた愛媛のレモンを
1〜2滴絞って食べると激ウマでした。

あまり絞るとレモンが勝つので、ほんの数滴・・・
あまりの美味しさに、鴨もレモン、豆腐もレモン・・・となりました。
a0258686_1685079.jpg


そして弟夫婦が買ってきてくれた広島産の大粒の牡蠣
1kg
a0258686_1610477.jpg


酢牡蠣
一粒がでかい
そしてプリプリ美味しいんです。
a0258686_16124446.jpg


子供のおつまみはアンチョビポテト
レンジでチンしてオリーブオイルでカリッとなるまで焼いています。

これが子供に好評で「オイシイ!」と喜んでくれました。
a0258686_16144085.jpg


仕上げはもちろん蕎麦を投入
とってもいい鴨のだしが出ているのでオイシイに決まってます。

ちなみに、蕎麦を食べたあとのだしは翌日に雑炊とか再度蕎麦とか入れて食べたかったのに
キッチンで片付けをする際にコーヒー豆をこぼしてしまい汁の中に・・・

くっそーーーー!

汁命!の私にとって非常にツライできごとだった。
a0258686_16193814.jpg


子供たちはデザートの苺
1パック5・6粒のビックサイズな苺でしたが、目ん玉飛び出そうな値段だったわ。
a0258686_16215054.jpg



おまけ

姪っ子が持って来たハムスターちゃん。
彼女はビビリの息子と違って、ぐわしっと掴む。

噛まれたことはないのか?と聞くと何度も噛まれたとのこと。
なかなか根性のある女の子だ。
a0258686_16285875.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2015-01-02 16:28 | うちごはん | Comments(2)

ゆず塩みぞれ鍋

a0258686_77787.jpg

香りのあるものが全て大好きな私
柚子、すだち、三つ葉、みょうが、紫蘇、ネギ等など

普段の料理にはレモンは欠かせないですが、今回は柚子と大根おろしを使っていつもとは少し違った鍋を作ってみました。
大根おろしは1/2本分。

贅沢にたっぷりと昆布を使って出汁を取り、味付けは塩と酒
塩味がメインなので美味しいお塩ということで、沖縄のぬちまーすを使いました。

そして柚子の千切りをた~っぷり!
a0258686_783086.jpg

大根の旨みと昆布の旨みでポン酢やゴマだれ等は使わずそのままで。

息子はどうだろう・・食べてくれるかな?と思いましたが、
なにも言わず普通に食べていたので大丈夫だった模様。

これ がまた、お豆腐が激ウマでした。
この豆腐が買い忘れの為、すぐそばにある100円ショップで58円だったものですが、2人で1丁ぺロリ。
a0258686_792364.jpg

みぞれ鍋、恐るべし激ウマだったので、次は鶏肉でやってみよう。

そして鍋だけでは可哀想だろうと息子にかったおつくり盛り合わせ。
(普通はお父さんに・・・だろうが、我が家は「息子に」だ)
いつもの軽トラックの魚屋さんで(といっても最近めっきり営業時間に帰れていないので久しぶりだが)
2パック半額の900円だったもの。
a0258686_7102511.jpg

瞬時にこれ1パック900円は高いやろ!2パックだと1,600円やん!と思い、
「うそや!これで900円?」とスグに口に出してしまう私。

軽トラックの魚屋のオヤジもすかさず「これ、めっちゃエエやつやねんでっ!」と言い返えされた。
ま、よくよく考えて2つで900円ならば・・・と思い直し買った。
(注:オヤジとは仲よしです)

いや、このお刺身美味しかったよ。
美味しかったけど、1パックを「900円でどう?」と 言われていたら絶対に買わない。
a0258686_713845.jpg

そして家に帰って考えた・・・
やっぱ1パック450円だったのではないか・・・と。

たまにオヤジもボケボケの時があるので絶対に間違えていたと思われる。
(過去にも同じようなことがあった)
多分、2パック900円のものを900円でそのまま買ったんだろうと思う。

ま、美味しかったからいいけどね。

ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-12-02 07:13 | うちごはん | Comments(1)

水炊

ここ1週間、シャモのことばっかり言っていましたが本日が最後、集大成でございます。
やっぱ美味しい鶏肉といえば水炊きでしょう!

モモ肉や胸肉以外の部位と胸肉1枚をフープロでミンチにした団子で鍋にしました。
もちろん、身がいっぱい付いたガラはスープにしたので、これ1羽で余すところなく使いきったというところでしょうか。

食い意地というのは時には素晴らしいポテンシャルを発揮することになります。
モミジといわれるお手々の先っちょ(爪部分)以外は全て使い切りました。

これが全て私達親子の血となり肉となり・・・・あなたも成仏できたのではないでしょうか。
大根おろしにネギ、一味もたっぷりかけて準備はオーケー!
a0258686_7553239.jpg


野菜は食べたいものだけ
椎茸にきく菜(春菊)豆腐と長ネギにお餅
a0258686_756370.jpg

鍋には下茹でした大根をたっぷり入れています。
この大根が美味しいスープをたっぷり吸って脂をまとって更に上手くなるのです。

きく菜も普通の水炊きで食べるものとは雲泥の差。
ポン酢がめちゃくちゃ合います。
a0258686_755135.jpg

ちなみにスープは濃厚すぎるので水を足しました。
これは手羽元の部分
肉に弾力がありすぎて、「んににににぃ~っ!」と噛みちぎって食べました。
(柔らかくなるまで煮るべきだったか?)
つくねも弾力があり、いつものとは違います。
a0258686_7572647.jpg

息子には大好きな葛きりをそのまま入れて、スープを吸わせていただきました。
これがまた太い葛きりで、煮上がるまで時間 がかかったのが難点でした。
そして、水炊きはおかずにならないだろうから、
炊き立てご飯の上に梅干しをトッピング
a0258686_7571418.jpg

そして納豆とめかぶ
なんともジジ臭いですが、かれはこういったものが大好き。
美味しそうにパクパク食べておりました。
a0258686_7573971.jpg


あぁ~ビールが進むわぁ♪
a0258686_75835.jpg


ごちそうさま。


b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-11-11 07:59 | うちごはん | Comments(0)

ぶりしゃぶ

連休2日間は雨で、今日はなんとか晴れています。
が、寒い!
風があるので更に寒く感じます。

そんな昨日はこれ。
a0258686_10312421.jpg


ぶりしゃぶです。
刺身用のぶりを1/4切れを1,000円で買ってきて薄く切りました。

包丁がサッパリ切れないのでガタガタですが、まぁ良しとしよう。
a0258686_10495687.jpg


昆布出汁にぶりを入れると、脂がじわぁぁっとにじみ出てきます。
ちなみにメインはぶりなので野菜はネギにしいたけ、そして2度目の収穫の豆苗。
a0258686_10541549.jpg


ポン酢にハバネロの「舞妓はん ヒィ〜ヒィ〜
これが2フリで、めちゃくちゃ辛い。
a0258686_1121479.jpg


で、鍋用の薄切りをそのままお刺身で食べてもいいですが、
少し残して刺身用に切ったものも。
a0258686_1131478.jpg


息子は鍋というとテンションだだ下がりですが、春雨や葛切りは大好き。
普通に麺料理の一つとして春雨や葛切りは数種類ストックしています。

a0258686_1161571.jpg


ごちそうさま。

b>ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-11-03 11:07 | うちごはん | Comments(1)

しゃぶしゃぶ

a0258686_7223912.jpg

朝夕すっかり寒くてマフラーが欲しい程に冷え込んでいます。
もう、そんな夜はお鍋しか考えられない。
とりあえず、この日は定時に仕事を終え帰ってきたので、チャリに乗って1分の商店街へGO!

まずはお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用の豚バラを200g
そしてしゃぶしゃぶ用の牛肉は1枚ずつシートに包まれているので、それを5枚
a0258686_8204295.jpg

向かいの八百屋さんで食べたい野菜のみ買って、またチャリで1分。

家に入ったら、ささっと15分で準備しました。
まず、肉と野菜
両方を盛る大きなお皿を出すのが面倒で、野菜はバッドに並べました。

今回は珍しく昆布だしで。
a0258686_8222036.jpg

ゴマだれとポン酢も用意して。

お肉屋さんで買う豚バラは透き通って先が見え るほど薄いんです。
だからホンの数秒でサッと食べます。
薄いから脂っぽさがなくて、美味しい。
a0258686_8224375.jpg


で、牛肉なんですが、1枚で約60g弱程あるので1枚食べるとどぉぉぉ~んとお腹に溜まります。
結局のところ牛肉は、息子1枚、私1枚の計2枚で十分でした。

ちなみに息子には豚丼も作っていたので、しゃぶしゃぶした牛肉を残しそうになっていた。
なので、「それ、1枚300円するねんから残さず食べて!」と言うと
「お金の無駄やな」と言われました。

食事の最中にお金の話を出すのはよろしくないですね。

そして、鍋では文句が出るので豚丼
彼にはこれさえあれば良かった感じです。
a0258686_8275684.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-10-30 08:28 | うちごはん | Comments(0)

大山鶏で鍋

a0258686_23175775.jpg


いつもの鶏肉屋さんへ行って美味しい鶏モモ肉を2枚買ってきました。
目的はうどん屋さんでもらったうどんだしを使って鍋にするため。

薬味と調味料を用意して野菜は白菜とかはどうせ食べないのでなしにして
好きなものだけ用意しました。

あっと、数か月前から食べまくっている竹輪も。
冷蔵庫に常にストックしている状態にしています。

鍋に竹輪、結構イケます。
a0258686_23254891.jpg


そしてうどんだし。
ナイスな色です。
味見してみると、雑味のない上品で美味しいだしです。
a0258686_23273566.jpg


まずは鶏肉をさっと煮てポン酢。
旨すぎです!
a0258686_23275545.jpg


だしに柚子胡椒ならぬすだち胡椒。
これまた馬馬
a0258686_23293335.jpg


息子には最初に鶏肉としめじを入れた状態ですだちを絞り、土瓶蒸しもどきにしてあげると
土瓶蒸しとは少し味が違うけど、これはこれで美味しいー!」と。
結局3倍分の汁を堪能していた。

あとはあえてラーメン。
息子の好きな菊水の鍋用麺を見つけたので買ってみました。

が、普通にうどんにすれば良かった。
うどんだしに合わないというより、所詮インスタントの麺はインスタントの味しかしません。
a0258686_2335048.jpg


この連休は台風のせいで天気が悪かったものの
運動会やら、その他もろもろ何かと忙しかったです。

台風前に玄関からベランダのものまで家の中に入れましたが、いつの間にか
あっという間に通り過ぎてしまいました。

今年はこれを何回繰り返したことか・・・・。
心配性なので、つい万全の注意を払って色々してしまいますが毎回取り越し苦労になっています。

ま、思ったほどでもなく良かっわ。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-10-13 23:41 | うちごはん | Comments(4)

軍鶏だしで鶏の鍋

a0258686_5401871.jpg


「大きいよ〜、・・・1,780円!」と言われ一瞬迷って「ん〜っっ、買います!」と言ったのは鳥肉屋さんでモモ肉を2枚買った時の話。

この日は玉子を買いに行って、つい一番安い大山の鳥肉(グラム220円)のもも肉を張り切って「2枚!」と言ったのはいいけど先ほどの値段。
その価格にビビりながらも、スーパーでは絶対味わえないオイシイ鳥肉の誘惑には勝てなかったわたし。

そして美味しい地鶏の鶏ガラも買おうと2羽分お願いしたら、いつもはニコリともしない愛想の悪いおっちゃんがニヤリと笑って
「軍鶏のガラあるで」とポツリ
そりゃ買わずにいられますか。

いつもより丁寧にとった鶏ガラ(今回はストックしていた手羽先も投入)
毎回書いていますが濁った汁は嫌いなので透き通った透明なだし。
a0258686_5374641.jpg

日本酒に長ネギの青い部分に生姜。
灰汁は「出て来やがったな〜悪魔!」というつもりで徹底的に取り除きます。

さぁ、美味しい軍鶏のスープと美味しい鳥肉でお鍋にしましょう♪

a0258686_5423641.jpg

鶏ミンチは買い忘れたので近所のスーパーで買いました。

玉ねぎに水とネギ、それに今回は片栗粉小さじ一杯。
生姜は入れていません。(大抵入れないことが多いです)
a0258686_543394.jpg

ちなみに脂大好きなので必要以上に絶対に取ったりしません。

大根おろしとネギも用意

さっと煮てポン酢で。
ただのポン酢で食べるのと大根おろし&ネギで食べるのとでは雲底の差です。
a0258686_5433134.jpg

ポン酢は会社の男の子から買っている自家製ポン酢。
ここ2年ほどはずっとこのポン酢がお気に入りでコレがベースになっています。

かなり酸味がつよいですが、私の食生活の影響で息子はへっちゃら。

そしてもちろん美味しい軍鶏ガラスープは塩で!
鳥肉をそのまま食べても、飽きたら柚子胡椒をトッピングしてパクリ。

んっまい〜〜〜っ!!
a0258686_5441225.jpg

残ったダシと野菜で雑炊をいただく予定です。


おまけ

オマケでも何でもないですが、日曜日の早朝から睡眠1時間だけで三重県の熊野へ
目的は海水浴と花火大会。

そして、花火を見終わった9時過ぎに出発して1時間半ほど前に家に着きました。
海でベタベタのため夜中にシャワーを浴びて、先ほど息子は就寝。
本日は究極に疲れ果てているため1日長いお盆休みを取得しておいて良かった。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2014-08-18 05:53 | うちごはん | Comments(4)