タグ:鶏肉 ( 120 ) タグの人気記事

ご飯作りたくない

この3連休息子は友達と血だらけになるまで遊んでいたおかげで私はのんびり。。。

だったはずが3日目に私が発熱
夜風が気持ちよくて窓を開けっぱなしにして寝たのが原因だろう・・・

家にいるってことは朝昼晩×3日分の食事の支度をしなければならない。
面倒だ・・・・それに自分の作ったものにも飽き飽きだ・・・・。

なんか美味しいもの食べに行きたい・・・でも近所にはない。
車を出すのは面倒だし・・・歩いていくのも自転車に乗るのもイヤだ。

「・・・・・・。」

なので家にあるもので適当に作った。
鶏の酢煮にするつもりで買った手羽元はから揚げに変更

あぁ。
から揚げのために新しい油を使うのは心が痛むのは私だけだろうか?
a0258686_19561453.jpg

そして、ふろふき大根
三重の道の駅で買ったゆず味噌で食べた。
息子の反応はイマイチ。。。

ほうれん草も少し余っていたのでおひたしに。
これも食いつき悪し・・・・。

味噌汁は、かろうじて息子の好きな玉ねぎ&ワカメだったので食べてくれた。
a0258686_200354.jpg


ま、息子はアゴふりかけでご飯をモリモリ食べたので、今日はこの辺で許してもらおう。
昨夜は7時半にベッドへ行きゴロゴロ(っつ~か、この3日間ゴロゴロでしたが・・・)

おまけ

イチゴジャムは煮沸した空き瓶に収まりました。
つぶつぶは残したイチゴジャム完成。
a0258686_2035883.jpg

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-05-01 06:48 | うちごはん | Comments(0)

ささみのネギ塩チーズ

a0258686_793392.jpg

先日健康診断のため病院へ行きましたが、
その時、待合室で読んでいた雑誌に載っていたもレシピ。

「ささみのねぎ塩焼き」

ささみのスジを取って軽く開いたらネギ塩を乗せて焼くだけ

ふ~ん簡単やん!
ってことで作ってみた。

みじんぎりのネギにあらびき胡椒をタップリ小さじ1/2と塩を適当に・・
ごま油も大匙1程度入れたら、まぜまぜしてささみにトッピング。

焼く直前に「おっ、チーズのせてみよう!」とチーズものせてオーブントースターで焼いてみた。
a0258686_7113182.jpg

さっぱり鶏のささみもゴマとチーズでコクが出て美味しい。
オーブントースターで焼くってのもいいし、1口サイズなのがよい!

こりゃ、これからトッピングを変えてみて色々作ってみよう~♪
あっ、付け合せはニンニクの芽のカレーソテー
ニンニクの芽とカレー粉は、とっても相性がいいし、美味しいです。

ご飯と汁は前日の残り。
余った塩鮭は、「菜飯の素」と「ワカメごはんの素」で混ぜて

たまにはこういうのもいいね。
汁もごぼうを沢山入れて。
a0258686_719221.jpg

体にいいゴマもタップリ入れてみた。

ちょっと入れすぎ?ま、いいの!
a0258686_717229.jpg


なんか、もう1品欲しいな・・・・ということで
市販の餃子を揚げてみた。

揚げ餃子ってめったに食べませんが、これがサックサクでめちゃウマ!
a0258686_7234353.jpg


毎日ごはんを作っていると、ついついレパートリーが偏りがちですが、
たまには料理本なんかを見て、違うものにもチャレンジしないとね・・・
なんて、つくづく思った夕食でした。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-26 07:26 | うちごはん | Comments(2)

ジャークチキン

「見た目は悪いが、食べてみて!」の2つめはジャークチキン。

昨日の夕食のもう1品です。
金曜日の朝、とりモモ肉にジャークシーズニングをすり込み仕込み下ごしらえだけしておきました。

本来はコレだけの下ごしらえで焼くのですが、息子も食べられるように、みりんと醤油も足しています。
a0258686_972765.jpg

仕事から帰ってきたら、200℃のオーブンで20分焼くだけ

だけど、超んっまい!!
いつものようにレモンをジューは必須

ハーブや香辛料もタップリ入っていて、かなりスパイシーです。
でも、みりんと醤油のおかげで甘みもあり食べやすい。
鶏肉もオーブンで焼くのでジューシーに仕上がります。
使ったのはコレ
a0258686_9155997.jpg

今まで鶏肉でしか使ったことがないですが、豚肉なんかでもいいみたい。
今回は、鶏もも肉2枚にジャークシーズニングソースを大匙2。醤油大匙1にみりん大匙2

肉を見ると「おいおい・・・なんじゃこの泥みたいなの・・・」といった風貌ですが
香辛料やスパイスが好きな方にはオススメ料理ですね。
a0258686_9202834.jpg


金曜日の夕食はバラバラなラインナップですが、うまけりゃいいのさっ!

ブログランキング・・・ただいまグルメで61位
50位以内に入りたいなぁ・・・よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-14 09:22 | うちごはん | Comments(2)

カリカリ手羽先

土曜日にCOSTCOへ行ったのは、息子が「肉食べたい!ステーキ食べたい~!」
とうるさいので買いに行ったのです。
(家のそばに肉の卸があるのですが、黒毛和牛のみ・・・薄切りや焼肉用は買えても、ステーキ用は手が出んっ!)

が、夜になって彼が食べたいと言ったメニューは、こんにゃくラーメン

何度聞き返しても「こんにゃくラーメン」と言うので、サイドメニューはこんな感じ。
手羽先の塩焼き

辛子を入れている器は息子作
色違いで10個ぐらいあります。

a0258686_1352675.jpg

魚焼きグリルでじぃ~っくりカリカリに焼いて。

手羽先は辛子で食べるときと柚子こしょうで食べるときと、その時の気分で変えています。
ただ、レモンは必須でレモンを買い忘れたときは手羽先は見送りに・・・
それぐらいレモンがないとダメ。

今回は、和辛子をタップリ付けてレモンをジュージュー
うまい!
a0258686_1393240.jpg

で、彼が食べたがったこんにゃくラーメン

しょっぼ!!

a0258686_13171597.jpg

でも、これがなかなか美味しいスープで息子は一瞬でペロリ
「麺、もうないのぉぉぉ~?」と足りなかった模様。

・・・・これ汁全部飲んでも47cal・・・私が食べるべきでしょう・・・。
a0258686_1318658.jpg


これだけじゃ絶対足りない息子にはイクラとたくあんも追加
a0258686_13222038.jpg


夕食は野菜がゼロでしたが、お昼にぶどうをたっぷり食べたから。。。いっか。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

a0258686_13382897.jpg

[PR]
by sobubu | 2012-04-08 13:38 | うちごはん | Comments(0)

ローストチキン

先日380円で購入した鶏モモ肉にスパイスを揉み込み1日寝かしていました。

焼く前にサラダ油をまぶして200℃のオーブンで30分焼いたらいい感じの焼き加減。
アルミホイルを巻いて手づかみでパクリ・・・・

オーブンで焼くと皮はパリリ、中はジューシーで美味しい。
a0258686_821835.jpg


端っこにハニーマスタードを付けたら甘くて更にうっま~!だったのですが、
息子は一口食べて
「うぇっ!まずぅ~!!!何これ?」だと。

以前もそうですが、息子は「はちみつ」が大嫌いな模様。
反応が違う・・・反応が・・・。

ハニーバターはこれ
COSTCOで1,000円ちょっとで購入しました。
パンに直接塗って食べてもうまし。
a0258686_8132964.jpg

あとは、新子とネギポン酢、それに枝豆

新子にネギをタップリ混ぜてポン酢をかけただけだけど、しらすにはポン酢が合う・・・と思う
枝豆も硬めに茹でて、塩をパッチリ利かせています。

酒のおつまみっぽいけど・・・体にいいのでタップリ食べました。
a0258686_8175931.png

本日、息子は終業式・・・・
(忘れてた・・・)
雨のなかテクテク学校へ行きました・・・

あぁ、4月からは3年生か・・・・早い。早すぎる

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-23 08:21 | うちごはん | Comments(0)

鶏ムネ肉のレモンソテー

昨日は、息子とくら寿しに行く約束をしていました。

がっ、
無性に鶏ムネ肉が食べたくなり、くら寿しはお持ち帰りにしてもらって家で食べることに。
鶏肉は徒歩30秒のところにあるお肉の卸しで購入(2枚189円)

腹減った~コールをごまかし大急ぎで焼きました。
塩コショウしたムネ肉を両面こんがり焼いたら酒とレモンを絞って蓋をして蒸し焼き。

10分で完成!
a0258686_7315249.jpg

うまい!旨すぎる~!

野菜が欲しかったので、冷蔵庫で死にかけていたピーマンも一緒に焼いてみた。
うんっ!大丈夫!     そっちかい!

そして彼がご所望の寿司
リクエスト内容は「あぶりチーズサーモン」「オニオンサーモン」「マグロ」「鉄火」

私は息子が残した分の片付け。
マグロばっかり残った・・・・

しっかし、前から思ってたんだけど、「お持ち帰り」で注文するとなんか手抜きしていない?
鉄火巻きのマグロとか「素巻」きになってますけど・・・。
サーモンも炙れてないぞっ!
a0258686_7354160.jpg


おまけ
息子の3DS

子供達は皆持っているため自分のがどれか分からなくなります。
すると、名前を書くわけにもいかないから「印」として各自ストラップをつけたりしている。
以前、くら寿しのがちゃがちゃでゲットしたもの。

そんなにサーモン好きなら、コレ付けとけってな。
a0258686_7365276.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-16 07:44 | うちごはん | Comments(0)

香菜茹で鶏

以前作った茹で鶏
今回も、同じように弱火で火を通したムネ肉に甘酢ダレをかけましたが

今回は白髪ネギ&パクチーをトッピング
(食べている途中足りなくなって、パクチーをこの3倍ほど追加しました)
a0258686_7523094.jpg

息子はネギもパクチーも顔色ひとつ変えず食べているので問題なし。
甘酢が独特の味を消してくれているのか?

こんな料理があるのか、ないのか。。。「こんな感じ」で作ったので知りませんが
味はいい。

あと、水菜とチクワのマヨ和え
マカロニサラダでも作るつもりでしたが、水菜が中途半端に余っているのと
チクワもあったのであえて見た。

味はマヨネーズのおかげで問題なし。
a0258686_753775.jpg

そして新子
私はもともとジャコやしらす、新子の類が全く分かりません。

基本好きじゃないし「体に良いだろう」と思い買っているだけです。
なので稚魚類は、何でも大根おろし&醤かポン酢
a0258686_7541457.jpg

軽トラックの魚屋のおじさんに「これ、何で赤い部分があるの?」と聞いたら
「ネェちゃん、何いうてんのぉ~!これ新子やん!」と言われ

・・・ふ~・・ん・・・。と分からず購入した次第。

んで、新子をYahoo知恵袋で調べましたがこのような記述が・・・
「小鰭の稚魚、流通する時期が短く希少性も高いので高価」

更に「???小鰭?」。
この漢字がすでに読めないし・・・。なんじゃこれ?

ま、カルシウムが摂れたということでヨシとしましょう~!

で炊き込みご飯
竹の子、鶏肉、薄上げ、ニンジンを入れています。
こんにゃくを入れたら五目になったでしょうが、切るのが面倒になり四目に・・・
おこげを中央にのせてみました。
a0258686_7551299.jpg

前日のブロードウェイバーガーのカロリーをチャラにすべく、少しだけカロリーOFFにしてみた。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-23 07:59 | うちごはん | Comments(2)

豚バラたっぷり豚汁

いつものうちの豚汁に入れる豚肉はダシ代わりで具沢山

だけど、この日は厚めの豚バラをタップリ入れて具を少なめにしました。
豚肉をがっつり食べる豚汁です。
(分厚いから下に沈んでるし・・・)
a0258686_739424.jpg

ただし、この日の豚汁に息子の好きな「こんにゃく」を入れ忘れていたのを食べているときに気付いた・・・。
ごめん・・・・でもおいし。
a0258686_7414164.jpg

そして、ニンジン炊き込みご飯
具は、ニンジンに薄揚げのみで両方小さくカットしています。
味付けは白ダシに塩、酒、醤油を少し。
味はしっかりめ。
a0258686_7434650.jpg

炊き込みご飯は大好きですが、3合とかにすると延々と私のお弁当が炊き込みご飯になってしまうので1.5合で作っています。
それでも具を入れると多くなるので2日間は私のお弁当に・・・・(もちろん今日もね)

これは、彼のためにから揚げ
スダチを絞ったら「これ、あんまり美味しくないわぁ・・・」と言われた。
何でもかんでもスダチ絞りすぎかな。
すまん。
a0258686_7502763.jpg

揚げ物ついでにこれ。
早いなぁ。という印象ですが八百屋で見つけたので新じゃがの素揚げ

じっくり揚げて、仕上げに塩と粉チーズを少しとパセリ
本当はバターも絡めるのが美味しいようですが、ちょっとヘビーなのでなし。
息子はパクッと食べて「あじ~っ!!!でもうっま!」と好評でした。

芋好きな私も美味しかった!また買いに行こうっと!
a0258686_852588.jpg

おまけ
成城石井で買ったレモネード
1本300円という強気な価格でしたが、なんだか美味しそうなので購入。

私はピンクレモネードで、友人はフレンチレモネード
a0258686_833325.jpg

これが、もうなんというか「どこがやねん!」と突っ込みいれたくなるような代物
私のはかろうじて酸っぱい味がしたのですが、彼女のフレンチレモネードは炭酸の入った砂糖水・・・

「ん?んっっっ?ナンじゃコレ?」

裏の原材料を見ると「炭酸、砂糖、酸味料」
どこに?どこにレモンが入ってるねんっ!?
・・・よく見ると原材料名の手前に倍のフォントサイズで無果汁とありました。

ふっ。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-08 08:03 | うちごはん | Comments(0)

夢がかなった日

タイトルからしてすごいですが、なんてことはありません。

私の周りの人は知っていますが、このブログを見ていただいている方も気付いていらっしゃると思います。
私はお風呂、特に銭湯が大好きでしょっちゅう行っています。

ただ、殆どの場合が息子とセットであり、一人でのんびり銭湯に行くことはめったにありません。

息子を生む前は、それこそ毎日のように銭湯へ行きサウナに入り、
「私の趣味ですか?趣味はサウナです!」といった域に達していました。

ただ、息子を産んでからは勿論ひとりでのんびりサウナに入る暇なんてありません。

なのでずっと「子供が大きくなって友達と遊ぶようになったら、その時はのんびりサウナに入ろう!」と
小さな夢を抱いていました。

それを息子の同級生の親や、友人に「私の夢は一人でサウナに行くこと!」と言うと
皆あきれたように「小っちゃ!」と言っていました。

本当に小さい事ですが、子供と離れているときは働いているときなので、
お互い休みのときに子供を置いて行くことなんてできません。

で、今日、息子の友達が9時過ぎにやってきて、2時半に別の家に移動したときに「今だ!」
ということで行きましたよ!
息子と息子の友人たちには「今からお風呂に行くから!5時前までは帰ってこないからねっ!」と言って・・・。

サウナで汗をかきながら、「あぁ、子供も成長したのね」なんてしみじみ思いながら・・・・
(どんなけ大げさやねん!)

苦節8年!
ずいぶん歳をとりましたが、有意義な年月だったわ・・・・
あと8年もすれば「クソババァ」なんて言われるんでしょう・・・。

そしてサッパリして戻ってきたらマンションの前にすごい人だかりが・・・
そこに警察官か2人・・・(よくよく見たら警備員だったのですが)

見た瞬間「なっ、何かあったのか!?」と心臓がキューってなったけど、
さらによく見ると犬を抱えたチュートリアルの徳井が、その他数人の芸人も

「このへん!!トラベラー」の撮影なのでした・・・。

あぁ、ビックリした(こんなローカルで撮影しているのもビックリしたのですが)
それより火事かなんか事件があったのかと思ったわ!

     +     +     +

写真は鯖の塩焼き
いつもの軽トラックのおっちゃんから購入(半身380円)
ナイスな焼き加減です。
a0258686_7331030.jpg

あと、2枚茹でた鶏の残り1枚
手で裂いてキュウリと一緒にゴマだれで頂きました。
茹で汁とともに保存していたので鶏肉はあくまでジューシーこの上ない。

息子も食べながら「これ、なんか美味しいわ・・・」と言っておりました。
キュウリはあえて千切りにはせずに歯ごたえを残した切り方で・・・
a0258686_832280.jpg

そしてわかめスープ
「ワカメだけもっと入れて」と言うので、さらにワカメを追加。
ワカメにゴマにごま油・・・・栄養ありそうですね。
a0258686_7351674.jpg

蒸し鶏の汁で天津飯とワカメスープの2品が作れました。

a0258686_7343419.jpg

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-01-30 07:37 | うちごはん | Comments(2)

激ウマ!茹で鶏

昔、むかぁ~し、よく作っていた料理があります。
それは、玉ねぎをみじん切りにして、トマトスライスの上に散らしてから
中華風の甘酸っぱいタレをかけて大葉をバァ~ッと散らしたもの。

何で作っていたのか、どこかで作り方を知ったのでしょうが、全く思い出せないけど、
一時期せっせと作っていた記憶があります。

そういえば、もう10年以上作ってないなぁ・・・

そして昨日、夕食を作るとき鶏ムネ肉を使って何つくろうかな?と考えているときにフラッシュバック!
「あっ!茹でた鶏の上にトマトのアレを乗せよう」と思ったわけです。

簡単に言えば揚げていない油林鶏みたいな感じですかね・・・。
前日にカラマリを作ったので揚げ物はどうしても作りたくなかったのが理由ですけど。
a0258686_9352395.jpg

鶏ムネ肉は生姜とレモンスライスを入れた湯に入れて弱火で20分程コトコト
茹で上がってもそのまま放置(あえて冷ますことはしません・・・そのまま、そのまま・・・)

タレは以下
ごま油:大匙1
砂糖:大匙1
しょうゆ:大匙1
黒酢:大匙2
生姜:1片(みじん切り)
ニンニク:小さいの2片(みじん切り)

材料を耐熱容器に入れてレンジでチンしてから、
玉ねぎのみじん切り(白ネギが無かった)1/4を混ぜた。
そのタレを茹でた鶏肉の上にタップリかけただけ(上には奴ネギをタップリ)

これがめちゃ美味しいやんか~っ!
ムネ肉を茹でているのでヘルシーだし、お肉はしっとり、茹で汁はスープに使いましょ!
(明日使うつもり)

今回は思いつきで作ったので茹でましたが、蒸しても同じだと思う。
(酒ふってレンジでチンでもいいね)

そして、なんか中華風っぽいメインになったので野菜はブロッコリーの卵炒めを中華風に・・・

多めの油(サラダ油とごま油を半々)で卵を半熟に炒めて一旦取り出してからブロッコリーを入れて、
ある程度炒めたところに半熟卵を戻して、中華の粉末スープの素とコショウで味付けしただけ。

いちおう中華の粉末を使ったから「中華風」のつもりなんです・・・
a0258686_936246.jpg

あとは炊き立てご飯に味噌汁
汁物はいつも2杯分だけ作りますが、
めずらしく前日の味噌汁が1杯分だけ余っていたので捨てるのには忍びなく出しました・・・

が、息子は一口も口をつけず・・・
ナンでじゃ?残り物って知ってのことか・・・
勿体ないので私が食べましたが1日経つとしょっぱかった~!
a0258686_9363780.jpg

あっ、鶏肉は100円だった。
ヘルシーな上に安上がりねっ!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


おまけ
ニンニクをみじん切りにする道具
これを使うとニンニクのみじん切りが1秒でできる便利もの。
a0258686_9414033.jpg

[PR]
by sobubu | 2012-01-28 09:43 | うちごはん | Comments(0)