タグ:鶏肉 ( 120 ) タグの人気記事

チーズ春巻き

a0258686_7185339.jpg


たまごは私の大好きなブツであります。
いつもは、地鶏の専門店で買うこちらが我が家のメインで、生で食べる場合はがんこ村の玉子を使います。
たとえば玉子かけご飯とか・・・

でも、スーパーで安い玉子を見かけたら必ずゲットします。
これはフライの繫ぎやポテトサラダに入れるときとか、煮玉子に使うとか・・・しっかり火を通したりするときに使っています。

しかも、玉子は1日1個までという話は間違いであったことを知ってからというもの、
安心したのか、以前より気にせず玉子を食べるようになりました。
(といっても1日に3個以上食べることはありませんが・・・)

が、しかし・・・

何故だか玉子サンドを食べた時は、きっかり5時間後 に必ずお腹の調子が悪くなります。
「あっ、お腹痛い・・・何か悪いもの食べたっけ?」と考えると、
「あっ、そうだった玉子サンド食べたんだった」
「何時に食べたっけ?」と時計を見るとちょうど5時間前だったりします。

不思議だ・・・玉子サンドの何が悪いのか。
なので大好きな玉子サンドを食べる際は逆算して食べないと、とんでもないときに「うう、お腹痛いよぅ」となるのです。

辛い物を食べるとお腹が痛くなるとかだと分りますが、なぜに玉子なの?

+++


さて、おかずにはならないけれど、息子も私も好きなのでチーズ春巻き。
チーズが入るので鶏肉は胸肉を使って、紫蘇とチーズを巻いて揚げています。

わざわざササミを使う必要はないと思う。

パリパリとチーズのトロ~りがなかなか美味しい。

a0258686_749537.jpg

そして、美味しい地鶏を扱っている鶏肉屋さんで玉子を買っているので、
むね肉をや鶏がらを買ったついでにミンチも購入。

鶏がらスープにポトポト落としてキャベツとマロニーも入れました。

a0258686_7182927.jpg


タレは醤油と味醂を同量に鰹パックを1袋入れてチンしたもの。

a0258686_7453785.jpg


このタレをかけて食べると美味しいし、ポン酢で食べても。

スープも塩を入れて飲める。

a0258686_7464947.jpg


最後はいくら。

たっぷりかけて食べましょう。

a0258686_751992.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-09-29 07:51 | うちごはん | Comments(5)

あっさり焼き鳥丼

a0258686_6242649.jpg


中途半端な時間にお昼を食べたため、夕食は軽く丼だけにしました。
魚焼きグリルでこんがり香ばしく鳥もも肉を焼いて、ご飯に乗せました。

前回焼き鳥を家で作った時と同じタレに1時間弱漬け込んで、オーブントースターに付いているようなアルミのトレイに並べて焼いています。


<タレ>
しょう ゆ 大さじ3
酒 大匙1.5
味醂 小さじ1
はちみつ 大さじ1 

上記をレンジでチンして軽く煮詰めたもの

オーブンやフライパンと違って、より焼き鳥に近い焼き上がりで美味しい。

a0258686_68569.jpg


そして、鶏スープ。
毎日出しているので、器だけ変えている。

a0258686_6274415.jpg



おまけ

鶏がらスープは鍋いっぱい作るので、朝食の雑炊にも使います。
今回はチーズ入り。

a0258686_6332169.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-08-24 06:33 | うちごはん | Comments(2)

ウチ焼鳥 ソト焼鳥

a0258686_761153.jpg

焼き鳥って家では作れない料理だと思う。

手羽先の塩焼きや照り焼きチキンなとは鶏は鶏でも焼き鳥とは違う料理だ。
なので、定期的に無性に焼き鳥が食べたくなる。

息子も同じなのか「焼き鳥食べに行きたい」と言われ早や数か月
なかなか行く機会がなく、もう2人でもいいんじゃないの?と、近所の焼き鳥屋に数回行くもののいつも満席だった。

で、やっと念願かなって会社の同僚が付き合ってくれることになり、行ってきた。

が、

息子はと言えば、数日前から「6時に予約してるから」と言っているのにも拘らず、友達との夏祭り的な催しに6時に約束してきた・・・・

息子にどっちを選ぶか聞いてみたが、やはりの祭りをチョイス。
なの で息子を置いて行ってきました焼き鳥屋さんへ

しかもかなりのハイレベル!
近所の混んでいる予約のできない焼き鳥屋さんよりはるかにウマかった。
→予約はできないと言いながらも常連だと受け入れている模様。

で、その話は後程ということで、フォカッチャを作った日に「焼き鳥を作って!」とリクエストされた。

仕方あるまい・・・自分だけ食べたのだから作ろうではないか。
そのお店で持ち帰りを頼んだが、ダメだったし。

鶏肉も専門店で美味しい地鶏を買ってきてせっせと串に刺す。
「こんなに食べれるの?」と思った計9本

a0258686_765825.jpg


魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、鶏肉を並べてタレを片面ずつ4回位刷毛で塗って焼きました。

<タレ>
しょう ゆ 大さじ3
酒 大匙1.5
味醂 小さじ1
はちみつ 大さじ1 を極軽く煮詰めたもの

一度に焼けないので2度に分けて焼いたが、都度タレを付けて焼くのはかなりの面倒くささ満開だった。

a0258686_773969.jpg

そして、一口味見するとアッサリしていて旨いではないか!

すると息子「めっちゃ美味しい!!!!」と絶賛した後に、「ママはあんまり食べてほしくないねんけど・・・」とくぎを刺された。

いいよ、いいよ。どうせ残るだろうから・・・・と思ったが、彼は全部食べた。

まー、一口しか食べていないので定かではないが、チェーン店の焼き鳥程度に旨かったと思う。
(なんせいい鶏肉使ってますからね)

タレもアッサリめに作れたので、なかなかだったと思う。
次は 焼き鳥専用グリルを買おうかしら・・・


     +     +     +


で、その焼き鳥屋さんで食べたもの(iPhoneで撮影)
まずは白肝

全部が白肝ってすごい・・・大抵半分ぐらいあればいいほうなのに・・・メニューにできるという事は白肝だけを仕入れることが出来るお店なんですね。

旨いことは間違いない!
a0258686_794919.jpg


で、ささみの梅肉
あまり注文しないメニューですが、彼女が先に注文しておいてくれました。

a0258686_7101691.jpg

中心はレアでこれまた美味しい。

そして、三角、ねぎま、つくね。

つくねも美味しいと思ったことがないので注文しないメニューですが、ここのは美味しかった!
で、不覚にもこの時点でお腹いっぱいになってしまったではないか。

a0258686_711387.jpg


なんでやー!もっと食べたいのにーーー!と思ったが、Beerを飲んでいると仕方ない。
この時点でハートランドを2杯飲んでいたので酎ハイのシークァーサーにチェンジ

あとは、アスパラ、しいたけ、トマト、じゃがいも
これは、美味しい野菜!でしたが・・・ま、普通だった。

だけど一つ一つが結構凝った感じになっていて、よそでは食べられませんね。

a0258686_7145615.jpg


仕上げのラーメン
彼女が前もって売切れる前に注文しておいてくれたもの。
普通に美味しかった・・・・

けど、これはウチで作ったラーメンの方が美味しいな・・・(どんだけ自画自賛やねん)

a0258686_715313.jpg


今度は息子も連れて行こうと思う。
ごちそうさま。







下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-29 07:16 | うちごはん | Comments(0)

ハチミツもも照焼き

たぶん、お酒を飲む習慣がなかったころの話。
お肉屋さんで売っている鶏もも肉の照り焼き(Xmasに売ってるの)が大好きだった。

夕食で食べた記憶はないが、おやつみたいに食べたりしていた。
それから、ビールが飲めるようになって、焼き鳥屋さんで「塩焼き」の美味しさを知り、
甘い鶏もも肉はサッパリ食べなくなった。


そして、息子がまだまだ小さい頃、お肉屋さんでもも肉の照り焼きを買ってあげたのだが、息子は一口食べて終わりだった。
つづいて、小学3年生位だろうか、家で照り焼きチキンをフライパンで作ったがその時も同じ反応。


そして 昨日、大きなもも肉を1枚買っていたので、フライパンで照り焼きにした。

a0258686_6412666.jpg

ま、以前は食べなくても、ある日突然大好きになるってこともあるだろうという思惑。

今回はカリッと皮目を香ばしく焼いたもも肉に、砂糖を大匙1を振りかけカラメルになる手前まで香ばしく焼き付ける。
そこに酒を30cc程入れてアルコールを飛ばしたら、しょうゆ大匙1.5に蜂蜜を小さじ1入れて照り焼きに。
※いつもは味醂だけど、はちみつを買うと残っても仕方ないので使いまくっています。

そして息子・・・
美味しいと食べたものの、ノルマ達成前に2切れ残す。

「なんで? 」と聞くと「○○は甘いのはご飯に合えへんから好きじゃないねん」とな。
あっ、そう・・・・なので「すき焼きしようよ!」と言ってもいつも反対されるわけね。

これは昨日のスープと同じ材料で炊き込みご飯。
慌てて蒸らし時間が短いままだしたらお米に芯が残っていた・・・・。

せっかくの美味しいご飯が・・・と思っていたら中は蒸らされ普通だった。

a0258686_6481549.jpg


冷奴には先日の鍋で作ったカツオの醤油だれを。

豆腐は男前豆腐店のものだけど、この形のはあまり好きじゃないかも。
なんて言うかクリーミー過ぎるような。

a0258686_6513396.jpg


+++

おまけ

朝ごはん

ハム、チーズ、レタス、トマトのサンドイッチ
奥は、細かく刻んだリンゴにヨーグルトをかけたリンゴヨーグルト

終業式は台風でなくなるだろうと目論んでいた息子のガッカリ度はMAX。
右に同じく・・・・

a0258686_6583357.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-17 06:59 | うちごはん | Comments(2)
まいにち蒸し暑くて、今夜は素麺だな・・・
なんて考えているのに、夕方お腹が空いてくるとなんでも食べられる気がするのは何故だろう。

まずは玉ねぎとチキンを焼いてバター大さじ3と小麦粉大さじ2と牛乳でホワイトソースを作って
炒めたチキンと和える。
これ、真冬の寒い日にハフハフ食べる物ですよね、フツー。

a0258686_651583.jpg


で、ご飯んと人参のみじん切りもフライパンで炒めて塩コショウにケチャップ。

何ひねりもないケチャップライスだ。
a0258686_6552227.jpg


そこにクリームソースをかけてチーズに粉チーズ
オーブンで焼く。
a0258686_6545455.jpg


すると、昭和チックなチキンドリアの完成〜!
湿気が高い不快指数満点な日でも、あつあつハフハフ言って食べました。

a0258686_704676.jpg


息子にドリアを作るのは初めてだと思うが、息子は「うっま!」と言っていました。


おまけ

余りちゃんと写っていませんが、無印でビーンズ型のクッションを3つ購入。
なんと半額だった。

手前は最近お気に入りのDoleのグレープ

a0258686_7101142.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-13 07:00 | うちごはん | Comments(6)

アボカド春巻

a0258686_7401852.jpg


さて、昨日の夕食は冷やし中華のつもりでしたが、息子に聞かれて「冷やし中華です!」というと残念そう。
なので、作り置きのローストビーフと春巻きという変わった献立になりました。

まずは春巻。
具は鶏むね肉とアボカドとチーズ。

ただ、切って巻いて揚げるだけです。
これをサラダエレガンスに付けて食べると、んっまい!!

オマケに作ったのにこれがメインになりました。

a0258686_740385.jpg


で、肉が安くて買った・・・でも食べたくないが取り敢えず作ったのローストビーフ。

冷蔵庫にあったので冷たくなって切りやすい。
奥の方から薄く、うすぅぅ〜く切っていたが面倒になってきて手前は普通。

a0258686_7412419.jpg


500g弱のもも肉に塩と胡椒をタップリ振って全面焼き付け、フライパンごとオーブンに入れて8分


a0258686_7455366.jpg

これで中心までしっかり火が通った状態になります。
で、焼いた後のフライパンに酒や醤油、味醂で煮詰めたタレをかけました。

a0258686_7453043.jpg



野菜は茹ですぎたブロッコリー(茹でている最中に洗濯物を取り込んでいたらすっかり忘れてた)
と、トマト。

息子がトマト好きなので買いまくって出しまくっていたら最近食べなくなってきた。

a0258686_7463697.jpg


最後は、めかぶ。
海藻好きな息子にこれまた出しまくっているので気をつけよう・・・・

a0258686_7465575.jpg


今回の春巻きは、本来エビで作るところをエビ嫌いの息子のためにむね肉にしたが、これはいい。
また、細く仕上げるよりガッツリ1枚使って揚げる方が美味しいと思う。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-08 07:47 | うちごはん | Comments(2)

はちみつガリちきん

a0258686_643846.jpg


息子が朝から「今日の晩ごはん何?」と聞いてきた。

朝っぱらから何で?と聞くと
「鶏肉とガーリックのTVでやってたから、それ食べたいねん」という。

と、言われてもこっちは必死に窓を磨いていたので見ていません。

よくよく聞くと、CMだというので「あぁ、アレね!ガリバタチキン?」と聞くと
「そうそうっ!それ食べたい!」というので夕食は決定。

で、クックドゥのガリバタチキンの原材料を見て、それ以外のレシピなどを参考に作ってみた。

この時点での解釈はニンニク醤油で甘辛だということ。
で、以下の調味料。

〈タレを作っておく〉
醤油 大さじ2
酒 大さじ 1
はちみつ 大さじ 2
ニンニクみじん切り 3

塩コショウした鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、油を切ったらタレを混ぜて絡めるだけ。

食べてみたら鶏肉はカリッとしていて甘辛いタレが美味しい。
息子も「おいし〜!」と言っている。

a0258686_646713.jpg

しかし、2人で黙々と食べてから、ハタと気付いた・・・・

バター入ってないやん!

バターってどのタイミングで入れるべきだったのだろう。
イメージだけで作ったので、バターの投入タイミングを逃してしまった。

これはこれで十分美味しかったけどね。
なのでタイトルはガリチキンとなりました。

で、またタコ。
本来はタコ天にするつもりだったが、鶏肉も揚げ焼なのでやめてレモン醤油で。

コレがめちゃくちゃあっさりして美味しかった。
我が家はレモンが卓上調味料のように毎日食事に登場します。

レモン美味し。
a0258686_6572355.jpg


お味噌汁はキャベツ
a0258686_6565693.jpg



おまけ

キウイがいつまで経っても柔らかくならず酸っぱいのでスムージーに
キウイ3個
りんご1/4
砂糖 大さじ2
氷 適量

材料をミキサーに入れてスイッチ押すだけ。
酸っぱいキウイも美味しくなった。

a0258686_714940.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-07-06 07:02 | うちごはん | Comments(2)

甘辛の手羽先からあげ

a0258686_6561538.jpg


この季節になると大抵1時、4時、5時のいずれかで目が覚める。
後半2つは雀の鳴き声とゴミ収集車でどちらも10分〜20分ぐらい続くので起きるしかなくなるのだ。

一つ目は場末のスナックか場末のバル(あくまで店構え)の客が帰る時のデカイ声だ。
でも、この時間なら2度寝すればいい。

それもこれも、この時期窓を開けて寝ている為なんだけど音というものは上に響く。
クーラーを入れるまでの、この時期のしばしの我慢である。

+++

さて、愛知県は渥美半島にロングビーチがあり、以前はよくその方面に遊びに行っていた。
この辺りは波乗りポイントが沢山あり東西の他府県ナンバーの車が並び、サーファーだらけ。

そのロングビーチの近所にとある食堂があるのだが、そちらの手羽先が素晴らしく美味しかった。
名古屋の手羽先とはちと違う。べっチョリした甘辛タレが絡んで激ウマなのです。

それ以外もコッテリした味が何食べても美味いのです。

2年前には息子のサーフィンデビューをしたのだが、
その際にサーフィンという名前のお店で(まんまかよ)食べたステーキ丼が美味しかったらしく
いまだに「あのお店にもう一回行きたいな」という。

要はこの辺りの食べ物は何食べても美味しいのです。

で、話を戻して手羽先は16本
これで2人前ですが、余ったら翌日に食べようと思ったもののサクッと食べ切った。
トップの写真は息子の分だがペロリだった。

それぐらい美味しかったので備忘。

醤油大さじ1〜1.5を絡めて1時間ほど
a0258686_6422156.jpg


水分をキッチンペーパーで取って低温〜中温の油で揚げる

a0258686_6441837.jpg


手羽先は一度に沢山揚げられないので、全てあげ終わったら2度揚げします。
そして揚がったものからタレに漬け込む。

〈タレ〉
母ゆずり(鹿児島の甘い醤油)大さじ4
酒 大さじ1.5
味醂 大さじ2
はちみつ 大さじ2
すりおろしにんにく 1片(大きめの粒だった)
一味 適量

調味料を混ぜて、煮切るほどではないが一度沸かしてバッドに移す。
a0258686_651372.jpg


両面にタレを絡めてゴマを振ったら出来上がり。

と言いたいところだが、本当はここで網で更に焼いて白胡椒をするのが
名古屋の手羽先だと思うが、これで完成でいいのだ。

ただ、白胡椒を買い忘れたのは残念。
絶対ある方がいいと思う。

私は一味を振って頂きます。
a0258686_655445.jpg


息子も私も無心になって食べた。
美味しすぎて止まらないのである。

もちろんビールにも合います!

で、これはおかずにするのは難しい(味は合いまくりだけど食べにくいから)ので
ご飯は独立したものを。

息子リクエストのねばねばミックス
今回の中身
長芋
オクラ(軽く下茹で)
納豆
めかぶ
がごめ昆布
麺つゆと白だし。

こちらに玉子やネギ、海苔を入れてもいいけど、今回はなし。
ご飯にぶっかけてばくばく食べていました。
a0258686_7266.jpg


そして、これは息子の好きな柚子大根
手羽先の後に食べるとアッサリしてナイス。
a0258686_7121728.jpg


息子も私も大満足な夕食になりました。
ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

border="0" />
人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-06-15 07:06 | うちごはん | Comments(5)
昨日は仕事から帰ってきてキレた。
ドアを開けると、汚い小学生が4人がリビングのソファにふんぞり返りゲームをしていた。

そしてあちこちに各自のカバンやゲームソフトが散らかり、かっぱえびせんの袋や食べかすが散らかっている。
この時点で6:55分

朝、出勤前に掃除機をかけ部屋を整えて出たというのにこれは一体・・・・。
よって友達が帰ったあと、息子にキレた。


一応、ルールとして決めていることがある。
それは、私が留守中は親と付き合いがある子供以外は入れないこと。

この中途半端な約束事のおかげで、息子には馬の耳に念仏なのは言うまでもない。
そんなの子供にとっては何の意味もないのだ。

2人が遊びに来たとしよ う
「あっ、○○は入っていいよ!でも、○○はお母さん同士知り合いじゃないからダメ」なんてこと出来る訳がない。

あぁ、私がアホだった。
なので、ここはキッパリと「明日から何人たりとも家の中に入れるべからず」と言った。

追加で、
「入れたら、しばく」
を×20回ほど

何日もつやら。


     +     +     +


さて、夕食はジャークチキン
いつものジャークシーズニングに、今回はマーマレードを大匙1.5杯と醤油小さじ1を入れて漬け込んでみた。

これが正解!
ジャークチキンは大好きですが、今までで一番旨かったかも!

今回は鶏もも肉1枚だったのでオーブンではなくグリルで弱火で両面焼いてみた。
a0258686_645589.jpg


あぁ、なんでこんなに美味しかったときに2枚仕込んでいなかったんだと、激しく後悔した。

電気のオーブンで焼くよりグリルの方がジュースィィィな気がする。

激しく異国(ジャマイカ)の味がするジャークチキンですが、甘みのおかげで息子もパクパク食べる。
(しかも結構辛いのに・・・・しかもこっぴどく怒られたあとなのに・・・。)

a0258686_6454693.jpg


で、息子がパクパク食べたのは数日前のリクエストであるチャーハンを作ったから。

私がどれだけ怒っていたとしても、その日はチャーハンと決めていたので、仕方ない。
なので、それはそれ・・・ということでチャーハンを作ったらご彼はゴキゲン!

今回は、お米の段階でシャンタンスープで炊きこんだので、どうやってもパラッパラなチャーハン になるというオマケつき。

a0258686_6463928.jpg


お米は1合で、シャンタン 大匙1
あと、玉子3個にハム、玉ねぎ、人参、小松菜 適当

なぜかお皿に盛った写真撮るの忘れた。


最後は、残った小松菜と焼き海苔のサラダ

茹でた小松菜に(砂糖、しょうゆ、酢、ごま油)で甘いドレッシングを作り
炙ってちぎった海苔をのせた小松菜にかけて頂く。

ドレッシングを混ぜるためにマスタードの空き瓶を使ってます。
食べる直前にかけるのでテーブルでシェイク。

a0258686_650673.jpg


甘いので子供受けが良い。
これ、うす揚げの煮びたしだったら多分食べないだろう。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-05-20 06:52 | うちごはん | Comments(2)

鶏胸肉のロースト

a0258686_9223817.jpg



以前にも書いたが我が家でカレーを作るときは1日で出来上がらない。

べつに特別なこだわりと工程があるわけではなく、
さぼりながらチンタラ作っていると必然的に日にちが経ってしまったというところだ。

「そろそろカレー食べたいなぁ・・・」と思ってから数日、
「よし作ろう!」と思って買い物へ行くが大抵すじ肉を使うので、下茹後に煮はじめるまでで1日が終了
翌日になって別の料理が食べたくなり、すじ肉だけさらにコトコト煮込み1日経過
そして、翌日になって玉ねぎやら野菜やらを炒めてすじ肉の鍋に投入して時間切れのため翌日に。
で、やっとすじ肉も柔らかくなったのでカレールーを入れてその日も終了
翌日温めてやっと日の目をみ ることができた。

ここまでで一体何日かかっているのだ。

今回はすじ肉だけではなく、何年振りかにカレー・シチュー用の牛肉を買ってみた。
なので、牛&牛筋カレーだ。

a0258686_9233226.jpg

そして、こだわりの無さが出ているところが、カレールーを投入しているところ。
日にちだけかけている割には結局インスタントなのだ。

これは、「美味しいカレーを作ろう!」と今まで何度も試行錯誤したが、工数の割にはたいした成果もなく、
最終的に、もう普通にカレールーでいいやん・・・というところに落としどころを見出したから。

味はそこそこ・・・まぁまぁ、普通をやや下回るといった出来だ。
息子の感想も「まぁ、美味しいような気もするけど・・・・・やっぱフツーやな 」だった。

過去に「印度の味」というカレーペーストも美味しいと聞きつけ4つも買った。
で、1度食べてもらったが息子は「辛すぎる」と嫌がって食べない。

前回息子にカレーを出したのはいつだろう。。。まさかのカレー下手な親をもったばかりに不憫な子供だと思う。
そして、翌日。
「まだ残っているのでカレーうどんにして食べる?」と聞くが「ん、あぁ、もういいわ」と言われるのも毎回のことだ。

+++

さて、だらだらと書いたが、もう一品は鶏胸肉のロースト

オーブンで焼くなら、お好きなスパイスやらにんにくとかをすり込んで焼いたら超テキトーでも絶対美味しく出来る。

で、今回はさらに手抜きして乾燥スパイスをぶっかけて焼いたもの

〈作り方〉
胸肉2枚

ガーリックパウダー 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
オレガノ 適当
バジル 適当
塩コショウ 適当

1 胸肉に上記スパイス類を揉み込み数時間放置
2 250度のオーブンで30分焼く
ただし、オーブンによっては焦げ目が早くつきすぎるようなら温度を下げます。
我が家は2段のオーブンの下段で焼きました。

オーブンで焼くと胸肉はジューシーで旨い!
余ったならサンドイッチにしてもよし。

レモンをいっぱい絞って、マスタードが合う。
a0258686_9434555.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


[PR]
by sobubu | 2015-04-25 09:44 | うちごはん | Comments(2)