人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

春だ!かますごだ

そろそろ「かますご」をちらほら見かけるようになった。

昨日も軽トラックの魚屋さんをのぞくと、かますご120円!
安っ!

調理法は「フライパンで焼く」以外で出したことがない(それ以外のレシピも知らない)
それでいいんです。

上からポン酢をどばぁ~っとかけてスダチをチュ。
これだけで十分うまし。
春だ!かますごだ_a0258686_9181459.jpg

右奥にあるプチプチで巻かれた物体はポン酢
会社の男の子が販売しているそうで(そうで・・というのは殆ど口を利いたことがないので)

うちの部署の男の子が彼と仲がよろしく、先日のカニすきの際に持ってきたもの・・・

寿司屋のせがれだったらしい(らしい・・・というのは殆ど・・・もうエエか)彼の手作りポン酢。
自分で作って販売しているから宣伝をかねて持たされたそうだ。
1本900円の代物

確かに美味しいポン酢ですが、量産できない欠点のため値段が高め。
とりあえずこの1本は同僚の男の子に「置いて帰れ」といってGETしたので、当分使えるわ。

そして、息子にもう1品
豚ロースの甘辛タレ焼き

しょうが焼きでも良かったのですが、分厚いからやめて甘辛い醤油ダレに漬け込んで焼いたもの。
ご飯に合うでしょう!

春だ!かますごだ_a0258686_9281860.jpg

ししとうと白ネギを焼いたのも添えて・・・

息子は真っ先に野菜から手を伸ばしてパクパク
ししとうも何も言わずにパクパク

ワタシはお昼のカルボナーラにやられて食欲がイマイチだった。
息子の残りをつまんだだけ。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented at 2012-02-19 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sobubu at 2012-02-19 20:07
はじめまして!
ようこそワタシのつたないブログに来ていただいてありがとう!(*^▽^*)
豚ロースのお皿はフィンランドのアラビア(Arabia)というメーカーのものです。
なんだか和食器っぽいニュアンスが好きでよく使っています♪
色違いもあって、使い勝手もいいですよ~!
Commented by sobubu at 2012-02-19 20:09
追記です。

アラビアのアベック/Avec というプレートです。
by sobubu | 2012-02-19 09:35 | うちごはん | Comments(3)