人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

激ウマ!梅&イカバーグ

久しぶりに作りました。
イカバーグ←なんか変な名前・・・。でも、いい名前が思い浮かばないわ。
激ウマ!梅&イカバーグ_a0258686_7344026.jpg

中身はイカのすり身に豚バラミンチ、それに梅干、玉ねぎ。
調味料は味噌が少しだけ。

これだけで息子も「うっま!うっま!」と絶賛イカバーグが出来上がり。

材料は
イカ300g(フープロで粉砕)
豚バラ250g(フープロで粉砕)
梅干3.5個(ピンポン玉サイズの紀州はちみつ梅)
味噌大さじ1
玉ねぎ1/2個(大きめ)

これをまぜまぜしてから一口大に丸めて焼くだけ

焼いている最中から梅とイカのエキスがジュージュー出てきて汁っぽくなりますが、
汁がなくなるまで焼きます(フライパンはかなり焦げ付く)

フープロで粗引きになった豚肉が歯ごたえを残していて、いい感じ。
味は和風な味付けがしっかり付いているので、お酒のおつまみにもよし、お弁当にもよし。

久しぶりに作ったけど、我ながら本当に美味しいと思う。
激ウマ!梅&イカバーグ_a0258686_7352839.jpg

汁は、豚バラと牛蒡の汁・・・のはずだったんだけど、
冷蔵庫にあるチクワやらコンニャク、玉ねぎなんかをポンポン放り込んだ具沢山汁になりました。
激ウマ!梅&イカバーグ_a0258686_736455.jpg

牛蒡のせいで黒っぽくなってしまったけど、味はうまし。
たっぷり作ったので、汁用のフードジャーに入れて明日のお弁当にもって行こ。

体が温まってよし。
激ウマ!梅&イカバーグ_a0258686_7362950.jpg

最後は、ネバネバミックス
長芋に納豆、そしてめかぶ。
激ウマ!梅&イカバーグ_a0258686_7365659.jpg

息子は「今日のご飯、美味しいのばっかりやなっ!」と自ら言ってくれました。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by あららのらん at 2012-02-29 10:49 x
はじめまして!
イカバーグ、すごくおいしそうです。ネーミングもわたし好みです!
我が家にはフープロがないので、いつか買ったらぜひ作ってみたいです。想像しただけでおいしそーーっ!!
Commented by sobubu at 2012-02-29 16:35
あららのらん さん
こちらこそはじめまして!
このイカバーグ本当に、本当に美味しいんです。
ぜひ、ぜひ作ってみてくださいな♪
by sobubu | 2012-02-29 07:39 | うちごはん | Comments(2)