人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ムカつく夕食

ムカつく夕食_a0258686_21235358.jpg

子供に怒ってはいけません、「叱る」のが正しい。
わかっちゃ居るけどそんなのムリなときもある。

息子は3年生に進級してから今日で7日
うち昨日を含め3日連続で宿題を学校に置いてきた。
・・・ということは3日連続で宿題をしていないってことになる。

昨日は息子を7時ごろ迎えに行き、彼が車に乗った途端「宿題忘れてない?」
(朝、「今日は絶対忘れたらアカンで!」と釘を刺していた)

息子「あっ、やったやった。。。あっ、でも忘れた・・・」

その瞬間ブチッ!で、スイッチON!

「なにぃ~?こらぁ~!どぉいうことやねん!!!!!!」口調はヤクザ
「アホ!ボケ!カス!」

そこから家に付くまでオラオラ状態で叫びまくる私。
(厳密には宿題を書き写す算数ノートを忘れていた)

息子は「あっ、これは本気だやばい!」と悟り、車を立体駐車場に入れている間、駐車場の脇で
自分のランドセル、学童のリュック、それに私がスーパーで買った食材の全ての袋を「ハーハー」言いながら持ち待機

私が車から降りると緊張した面持ちで「ママ、ごめんなさい・・・」
私、フル無し
そんな事したってもう遅いよ君!もうスイッチ入ってますから

部屋に入って第2ラウンド
「今から学校にとりに行け~!」(すでに7時過ぎてますけど)

仕方なく自分の見守り携帯を持っていこうとする息子に「そんなもん要らんのじゃ~!」

息子「えっ?何で?学校開いてなかったらどうするん?」

「知るかっ!学校の門で朝まで待っとけっ!宿題持って帰るまで家に帰ってくんなっ!」

息子「えぇ~?そんなん~ムリ~・・・・」と出し泣き出した。

「ママ~ぁ、ごっごっごっ・・・ごめんなさいぃぃぃ~!」

私「うるさい・・・早よ取りに行け」
その後、色々言い訳する息子に「知るか、早よ取りに行け」

最後はランドセルからリュックから、中身も全て息子の部屋にぶちまけ
「宿題なんかみんなしたくないんじゃ~!お前だけちゃうんじゃ~!
したくないんなら好きにせぇ~!!ここにあるもん全部捨てろ~!」


その後、自分で自由帳に宿題を書き始めたので、それでなんとか治まった。
「あんた、明日宿題忘れたらどうなるかわかってるやろな・・・」と100%脅迫
「はい」と息子

    +     +     +

そんな夕食は、メニューもすっかり変わってしまった。
私は食欲0

息子は宿題をやった自分に元気を取り戻し「お腹すいた~♪」と元気に
そして「ママ、ほんとにごめんなさい。○○がアカンかったな・・・」

子供は素直だ。
どんなに怒られてもケロリとしている
(だが、そのケロリは全てケロリと忘れ去ったりするのだけれど・・・)

トップはマグロを漬けにして鉄火丼
アボカドものせてみた
(ホントはこのマグロはオーブンで焼くつもりだった)

そして、冷凍餃子でスープ
ニラとしいたけも入れた
(椎茸は肉詰めにして焼くつもりだった)
ムカつく夕食_a0258686_2294595.jpg


マグロは結構大きな切り身だったのでまだまだある・・・私はご飯なしでそのまま食べることに。
でも、食べても美味しくなかったわ。
(怒りすぎて疲れたから)
ムカつく夕食_a0258686_22115159.jpg


最後には、息子に「忘れ物したってホントはママと一緒に取りに行ければいいけど、
ママは仕事で遅いやろ?取りに行きたくても取りに行けないねんで・・・」と言い聞かせました。

彼は素直に「うん、うん。判った」と言っていましたが・・・いつまでもつかな?


おまけ
今年のビーサン

年の1/3はビーサンで過ごす私
ハワイアナスのビーサンを3足購入(1足は息子の)

彼のはスカルで暗闇で光るやつ。
何気に気に入った様子でした。
ムカつく夕食_a0258686_22171771.jpg


ブチ切れ母にお付き合いありがとうございます。
本日ブログランキングにめでたく50位以内に入り48位でした~(嬉)
よろしければ引き続きクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2012-04-18 12:25 x
いいのです^^
たまにはいいのです^^

親も人間だし、子供は甘やかすと
どこまでもいきますから^^;;

うちの甥っ子たちもそうです^^;;

しかし、ちゃんと謝るなんて可愛いですね♪
Commented by sobubu at 2012-04-18 12:45
コメントありがとうございます~!

近ごろすっかり暖かくなったのでベランダは開け放題

なので、隣の家とか上とか下とか・・・丸聞こえでしょう^^;;
でも、いいんです。。。
オカン舐めとったら承知せぇへんぞっ!とガツンとしないと

男の子ですから。
Commented by yuko at 2012-04-18 21:27 x
はじめてコメントさせていただきます!
いつも楽しみに拝見してます。
丁寧にごはんを作っていらして、いつもとてもおいしそうで大好きです!
私も2歳の息子に大人げなくキレてしまい落ち込むことがあります。
でもママも人間だから仕方ないですよねー
怒ってはいけない、と目にするたび怒りたくて怒ってるわけじゃないのになーと責められてる気分になりますね。

これからも毎日楽しみにしてますねー!
Commented by sobubu at 2012-04-19 06:51
yukoさん
おはようございます。そしてコメントありがとう♪

小さいときから怒るたびに「息子は生まれてまだ○年」と自分に言い聞かせていました。

今回もそう。。まだ生まれて8年だから・・・と言い聞かせていましたが・・・いやいや・・
もう8歳にもなりやがって~!になってしまいました。

いやはや・・・子供も一人の人間・・・。
「子育てって難しいな」と思うときがありますね~!

お互い頑張りましょうね。
by sobubu | 2012-04-18 07:01 | うちごはん | Comments(4)