人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

山形の「だし」

山形名物の「だし」なる料理を知ったのは数年前

「うっまそ~」と思い作ったのがきっかけです。
ただ、本物は食べたことがないのでベースの味が全く分かりません。

ネットで見ても材料は様々です。
基本は夏野菜をみじんぎりにして、塩や醤油で和えた漬物の一歩手前のようなもの?

でも、炊きたてご飯にのせると、んっまい!

今回は以下の材料で作ってみました。

 ナス・・・1個
 きゅうり・・・1本
 みょうが・・・2個
 青じそ・・・5枚
 塩・・・小さじ1/2
 だししょうゆ・・・小さじ1.5

山形の「だし」_a0258686_7211078.jpg

他にこんな材料も入れても良いみたい
茄子、きゅうり、大根、ミョウガ、長ネギ、白菜、昆布、白ゴマ、削り節、酒、醤油
オクラ、大葉、とうもろこし、ナメコ、枝豆、シラス、生姜など

1週間は持つみたいなので毎日食べようっと。

で、次はカラマリフライ
イカのゲソや胴の部分が残っていたので、軽く塩をして冷蔵庫で待機してもらっていました。

カリッと揚げてレモンをたっぷり足したマヨを付けて。
トマトソースはなかったのでなし・・・

それでもまだまだレモンを絞る・・・酸っぱイカフライかも
山形の「だし」_a0258686_7255642.jpg


そして汁代わりの小鍋
小松菜と豚バラと豆腐にうす揚げ

うどんだしのやや濃い目の味付けした汁に材料を入れて軽く煮たもの。
小松菜とうす揚げを食べていると煮浸しっぽかったな。
山形の「だし」_a0258686_743741.jpg

最後は、自家製のイカの塩辛
新鮮なイカだったので、ワタも塩を振って冷蔵庫で寝かしていました。

細く切ったイカに塩漬けしたワタを搾り出して和えるだけ。

ひっさしぶりに塩辛作ったけど、イカがほんとに美味しかったわ。
山形の「だし」_a0258686_7464421.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by しの at 2012-06-29 15:45 x
はじめまして!
いつも美味しそうなご飯に釘付けです☆
で、イカのフライめちゃくちゃ美味しいそうなんですが…
油がパチパチ跳ねて戦いになりません?(笑)
何か裏技でもお持ちかと…。
Commented by 座高一 at 2012-06-30 09:15 x
相変わらず旨そうなメニューだね👍
酒も進みそうだ🍺飲み過ぎないように😁
Commented by sobubu at 2012-06-30 10:22
しのさん
はじめまして!
実はこれを揚げるときに大量の油がはねまして、
左手半分にべっちょりかかりました。

油はねは皮がついている部分があるとハネるらしいですが
ゲソ部分は皮を取ることなんてムリですもんね・・・
Commented by sobubu at 2012-06-30 10:23
座高一さん
私もこのメニューを見て
「酒飲みのアテやん」と思いました(ぶっ)
息子には「ご飯のおかず」らしき物がなくふりかけをかけていました・・・
by sobubu | 2012-06-29 07:47 | うちごはん | Comments(4)