人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

チーズバーガーと塩麹豚

息子が「ハンバーガー作って」とリクエスト

日々、息子のリクエストによりメニューが決まっているような感じですが、
まー、その通りです。

前回作ったのはホントいい感じにできあがり、友人も絶賛していたので
息子から、「また食べたい!」リクエストがあっても仕方ないかと・・・(自画自賛)

今回は牛ひき肉100%でトマトやアボカドはなし

前回は友人が「この生の玉ねぎがイイ!」と言ってくれたので、今回も生玉ねぎを挟んでみた。

下から
バンズ、玉ねぎ、ケチャップ、パテ、チェダーチーズ、ピクルス、レモンマヨネーズ、レタス、バンズとなっています。

これはマヨをかけて胡椒をゴリゴリした状態。
あと、前回と違うのはバンズをフライパンでこんがり焼いてみた。
(前は焼いてる余裕が無かったの)
チーズバーガーと塩麹豚_a0258686_7112272.jpg

やっぱり今回もタワーになってしまった。
一口だけ味見したけど、自分にも作れば良かったかな?と思う位ウマかったわ・・・・
あぁ、これを食べ盛りの甥っ子に食べさせてあげたいわぁ~!
チーズバーガーと塩麹豚_a0258686_7115445.jpg

付け合せはポテトではなく、氷に浸けたトマトとオクラ
アッサリしてよろし。
チーズバーガーと塩麹豚_a0258686_712898.jpg


トマトはCostcoで購入したメキシコ産だったかな。
900円前後
チーズバーガーと塩麹豚_a0258686_7123569.jpg

私のは・・・
冷蔵庫で忘れかけていたぁ~♪
みょうがの漬物。
うま過ぎる!
チーズバーガーと塩麹豚_a0258686_714093.jpg

そして、本来のメニューの一品だった豚ロースの麹付けを焼いたもの。
昨日の朝、仕事に行く前に塩麹に漬け込んでいたものです。
油をひかずにフライパンでササッと焼いてみました。

厚さは結構ありますが、唇で噛み切れるほど軟らかくなっていた。(お年寄りにピッタリ)
TVでもよく塩麹料理のコメントで「やわらかい~!」とか言っていますが、ホント不思議です。

味付けは塩麹とレモンだけでいたってシンプルです。

ま、基本「塩」&「レモン」が10代の頃からイチバン好きな味付けなのですから、そればっかですが・・・
チーズバーガーと塩麹豚_a0258686_7145895.jpg

ちなみに、こう書くとまるで私があっさりサッパリ系のみを好んでいるようですが、プラスバターが追加されます。

昨日の午後Costcoへ行き(午後は有休を取得)コレを買いに行ってきました。
前々から気になっていたのですが、なんと2,900円程もするのです・・・・
1箱ハーフポンドなのでフツーのバターの8個分
でも冷凍も出来るらしい・・・・
チーズバーガーと塩麹豚_a0258686_7153614.jpg

「バターに3,000円かよ!」と躊躇していましたが、ネットで検索してみると
「塩っぱい!」とのコメント数件

なんと、通常スーパーで販売されているバターは塩分2%
これは4%!
購入決断!

理由?
それは塩が好きだから

あっ、ついでに言っておくと血圧は平均より結構低めです。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
by sobubu | 2012-08-10 07:17 | うちごはん | Comments(0)