人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

すだちLOVE

法事で徳島へ行っていた友人に箱ごと「すだち」を頂きました。

うぅぅ!うれしい♪
なので、すだち満喫します!

海老のすり身でレンコンのはさみ揚げを作りましたが、
できあがる前に、パンにのっけて海老パンにしてBeerのアテにつまみながら準備。

以前は何個も作っては食べきれず(作っているときは食べる気満々)翌日脂っこさ満開になった海老パンを泣く泣く捨てる羽目になっていましたが、今回は4つだけ。
これぐらいがちょうど良い!

いつものレモンではなく、もちろんすだちを絞って
うひょ~!うっまー!
すだちLOVE_a0258686_6372848.jpg


そしてレンコンにも海老のすり身を挟んで揚げました。(こっちがメインですから)

海老が苦手な息子のために玉ねぎのみじんぎりをたっぷり入れたので赤みが少なくて、ちょい残念。
すだちLOVE_a0258686_64125.jpg


最後はやっぱりこれ!
すだちの皮をゴリゴリおろして、美味しい美味しい豆腐の上にトッピング!
塩でも醤油で食べてもうまし!

この食べ方は、もちろん今回すだちをくれた友人が教えてくれたもの。
こんな美味しいものを教えてくれてありがとう♪

でも、息子にはフツーのネギとおかかと生姜の冷奴ね。
すだちLOVE_a0258686_6472457.jpg


おまけ
宿泊したホテルから15分ほど走るとある白髭神社

湖に浮かぶ鳥居の景色がとても綺麗でした。
写真は逆光なのでイマイチですが・・・

浮御堂といい、この鳥居といい滋賀県は景色が素晴らしい
すだちLOVE_a0258686_7134168.jpg

すだちLOVE_a0258686_7142241.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by yuko at 2012-09-20 13:09 x
滋賀県てキレイですね!
行ったことがないのでぜひ行ってみたいです!
すだちをかけたお豆腐おいしそうです♡本当にいつもいつもおいしそうなごはんと上手な写真ですね~
Commented by sobubu at 2012-09-20 15:27
yukoさん
こんちは!

大豆の味が濃い~お豆腐を使うとホント美味しいです。
一度お試しあれ。

ちなみに琵琶湖って大阪から行く人も周りに少なくて、以外に知られていません。
(殆ど京都止まりかその先にいってしまう)
バス釣りやジェットスキーなんかが趣味の人は行くのでしょうが・・・

でもそういったマリンスポーツなんかなくても景色が素晴らしいところで、これからも年に1度は行こうと思いました。
by sobubu | 2012-09-20 07:15 | うちごはん | Comments(2)