人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鮭のホイル焼き

秋なので鮭

鮭のおこわなんて作ってみようかと思いましたが、手軽にホイル焼き
そういや昔むかし・・・よく作ったな。

何の本かTVかは全く覚えていないが、玉ねぎスライスに塩こしょうしてマヨで和える
上に鮭をポンと乗せる
鮭のホイル焼き_a0258686_22424777.jpg


今日はついでにキノコもたっぷり乗せてみた。

鮭のホイル焼き_a0258686_22435791.jpg


後はアルミホイルに包んでオーブントースターなんぞで蒸し焼き。
魚焼きグリルでもオーブンでも何でもいいでしょう。

ただし、オーブントースターだと時間がかかった・・・
(うちのオーブントースターは5・6分もすると勝手に電源が1分ほど切れるんですよね・・・仕様なのかオンボロなのかわかりません)

鮭のホイル焼き_a0258686_22451870.jpg


酒振ったりバターを落としたりしてもいいんでしょうけど、なぜか私はこの作り方。
三つ子の魂なんとやら・・・かな。

マヨで和えた玉ねぎと鮭がことのほか合います。

そして、いつも塩ベースのうちでは珍しい「しょうゆ」な夕食は。炊き込みご飯に醤油ベースの汁

まずは炊き込みご飯、鮭に使ったキノコの半量はここに投入しています。
本日はしょうゆ味の濃い炊き込みご飯

息子はバクバク食べていました。
鮭のホイル焼き_a0258686_22505223.jpg


醤油ベースの汁の色は関西人には嫌がられそうな真っ黒なスープ
液体だしは少しだけで、味付けはしょうゆのみ。

だけどぜんぜん塩からくはないです。
大根と、大きくきった豚バラに春雨

ここに山椒を振って食べるとうまし!(息子はもちろん山椒なし)

しかし写真で見てもすごい色だな。
鮭のホイル焼き_a0258686_22553111.jpg

あと1品、酢の物を作るつもりだったのにすっかり忘れてた・・・

テーブルについて「なんか足りないな・・・」と食べ初めてもなかなか思い出せなかった。
ん~っ・・・なんだかな。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by 三十路オンナ at 2012-10-18 09:32 x
おはようございます♪

山椒いいですね♪
もちろん、山椒もだいすきですー!!!

ホイル焼き、とってもシンプルですが、美味しそうです♪
マヨあえのたまねぎがポイントですね。

今度チャレンジしてみます!!!
そして、炊き込みご飯 ラブです(w)
お変わりしてしまう私でしょう(w)うふふ
Commented by yuko at 2012-10-18 09:45 x
おはようございます!
今日もおいしそう。近いうちホイル焼き決定です!うちのオーブントースターも途中で切れてしまいます。故障かと思ってたので仕様みたいで安心♡
Commented by sobubu at 2012-10-18 10:52
三十路オンナさん
おはようございます。

汁やフライドポテトに山椒美味しいです!
和の香辛料もなかなかやるもんです♪

この季節になると炊き込みご飯のための具材が沢山出回りますね~♪
私も炊き込みご飯ラブです!
Commented by sobubu at 2012-10-18 10:52
yukoさん
おはようございます。

最近のオーブントースターって何か安全装置みたいなのが付いてるのかな?
よくわかりません。

途中で止まってイラっとすることもありますが、使えているうちは頑張ってもらいます(^o^)
Commented by 伝わる履歴書 at 2014-01-07 11:39 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2012-10-18 06:38 | うちごはん | Comments(5)