人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

茶碗蒸し

ウチで茶碗蒸しといえば汁代わりに作るもの。
具材が揃ってなくてもいいんです!玉子さえあれば。

そりゃもちろんウナギやら海老やら銀杏なんてあればサイコーに美味しい茶碗蒸しになりますが、
そういった具材が残り物として揃うことはないし、買い揃えるとしたらとっても不経済

なので、こういった理由から完璧な材料が揃った茶碗蒸しはウチでは皆無です。
ちゃんとした茶碗蒸しが食べたくなればおすし屋さんで注文すればいいのです。

出汁さえ美味しければそれなりに美味しい茶碗蒸しが食べられます♪

水分は適当
玉子の3倍から4倍の出汁で作りました。

スチーマーで蒸します。
茶碗蒸し_a0258686_2122269.jpg


うちのスチーマーは温度調整が出来ないのでこまめに見ないと温度が高すぎてスが入るので注意。
微妙に蓋をずらしたりなんかして。。。

完成
茶碗蒸し_a0258686_21245768.jpg


今日はちょっと水分が少なかったかな?
個人的には4倍位のトロトロが好きです。

注:私は左利き・・・なので左から(笑)
茶碗蒸し_a0258686_21271153.jpg


メインは鶏のから揚げ
油をしっかり切りたくて赤いナフキンにしいたらクリスマスカラーになった。

息子は「学校のから揚げは軟らかくて嫌いやねん!カリカリじゃないと!」と言いながら満足げに食べていました。

茶碗蒸し_a0258686_2130539.jpg


あと、納豆好きな親子なので納豆も。
いつも息子と私の納豆は別なのです。

彼は小粒、私は普通

茶碗蒸し_a0258686_21364315.jpg


以前は、玉子の黄身やネギをドッサリ入れて。。なんて食べていましたが、生玉子は胃もたれするので今はそのまま食べるのが多いかな。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by 三十路オンナ at 2012-10-19 09:40 x
おはようございます♪

茶碗蒸し、ラブです♪
寒くなってくると食べたくなる祖母の味です♪
鶏肉入り美味しいですよね♪

さらに納豆!!!
私も納豆は大好きで、冷凍庫にたくさんストックです(w)
なんだか、私の好きなものが共通していて、びっくりです♪ではでは
Commented by sobubu at 2012-10-19 10:50
ちなみに私、納豆はご飯と一緒に食べられないんです・・・。
すると、息子も納豆とご飯は別々に食べるように。

不思議だな~と思いながら食べていました。
Commented by くいだおれ at 2012-10-19 11:28 x
おおお!
偶然!

私もご飯と納豆は別々派です(^^)

最近は叩いた梅干しとわさびと付属のたれを少し入れて
食べるのがお気に入りです^^

その前はアボカド+納豆でした♪
Commented by sobubu at 2012-10-19 13:44
くいだおれさん

納豆にアボカド・・・いいなぁ、それ。
マグロも入れりゃ豪華じゃないですか!

って何がメインかわからなくなるね。
Commented by daffy-at at 2012-10-20 17:51
はじめまして。
茶碗蒸しおいしそうですね。
他のブログも拝見しました。
お写真もどれもこれもおいしそうですね。
スダチが登場してませんか?
スダチ大好きなんです。
以前2年程徳島県に住んでいたこともあり、スダチ大好きになってしまいました。
今では毎年お取り寄せするんです。
また、のぞかせていただきます。
Commented by sobubu at 2012-10-20 21:13
daffy-atさん
はじめまして♪

茶碗蒸しをスチーマーで作ると上手くできるので助かっています。

スダチって美味しいですよね~!私も大大大好きです!
これは友人が徳島で買ってきてくれたものです。

友人の母親が徳島出身なので、この時期毎年何でもかんでも使わせてもらってホント助かっています~!

今後ともよろしくお願いします~!
by sobubu | 2012-10-19 07:13 | うちごはん | Comments(6)