人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

おつまみボンゴレ

本日も時系列が前後します。

年が明けてから、5日間働いた金曜日の夜ってば、
なんだか以前よりもグッタリした感じがします。
なので、自宅に食べるものを見つくろえばあるものの、スーパーへ行きました。

思考能力もあまりない状態でスーパーに行ったところで、やっぱり何にも思い浮かびません・・・

いや・・・
お金を惜しまず好きなものを好きなだけ買うのであれば何でも思いつきもしますが、
限られた予算の中でメニューを考えるとなると。

「う~ん、これちょっと高いな」
「これだと野菜は何食べればいい?」
「汁ものも要るよな~」
「こんな魚買うんだったらあの魚屋で買った方がいい」
「この値段だったらあっちのスーパーのお肉の方が質がいい」

なんてグダグダ考えてるとますます疲れます。

なので、息子に耳元で
「今日は何でも好きなもの買ってあげるから~!2人で楽ちんご飯にしよー♪」とささやくと

寿司コーナーへ飛んで行った!(やはり)

彼は寿司のバイキングで巻き寿司を5本もパックに詰めようとして「ママぁ、入れへん!」

スーパーの細巻きってば、全然細くなくて普通の巻き寿司を少しだけ細くした感じのモノ
「・・・・いや・・・そんなデカイ巻き寿司5本も食べれるかっ!」

息子は不満そうに「え~!」とブーたれながらも2本戻してもらい、
買ったのはトンカツ、鉄火、ネギとろ

お皿が花柄に見えて、お寿司も並べると花畑のよう・・・
おつまみボンゴレ_a0258686_20221550.jpg


こちらは牡蠣
大根おろしをこれでもか~とトッピングしたらポン酢もドバドバっとね。

大粒の牡蠣がプリップリでうまー!
おつまみボンゴレ_a0258686_20232199.jpg


ブリのお刺身も食べましょうか。
息子は、巻き寿司に夢中なのでお刺身はいい感じでおつまみになります。

あ~、おいし♪
おつまみボンゴレ_a0258686_2026129.jpg


で、安かったので購入した小さなアサリ。
最初は酒蒸しにしよーかと思ったけど、なんだか魚介類ばっかりでサッパリ系に偏っている
なので口直しにボンゴレを作りました。
(サッパリ以外も食べたいやん♪)
おつまみボンゴレ_a0258686_20252910.jpg


フライパンにオリーブオイルタップリにニンニクを投入
(息子が食べられないので鷹の爪はナシ)

香りが出たらニンニクは取り出し、アサリとパセリのみじん切りを1/2束投入。
この時レモンの搾り汁も1/2個分搾り入れる
パスタの茹で汁をお玉1杯分投入して、やや乳化するまで火を通す。

汁の味を見て、味が足らなければ塩を適当に追加
1分半早めに上げたパスタを投入してまぜまぜしたら出来上がり~♪

休日前にちみちみダラダラ食べる夕食はリラックスできていい感じ~。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by fujiko at 2013-01-28 21:59 x
お〜!今日はすっごくお寿司やお刺身が食べたかったから、見たらよけいに食べたくなりました。だがしかし、チビに却下され ハンバーグ...
大根おろしたっぷり いいですね。私も大好きで、たっぷりかけます
いつみても美味しそう。
私、大根おろしでご飯が食べれるんです。安上がり。
Commented by まいこ at 2013-01-29 00:33 x
お疲れ様です
リコメ頂けるだけでうれしいです 週末は ゆっくり楽しんでください 勝手に 想像するのも乙です。 お刺身が 脂がのって おいしそうー

近頃は 細巻の種類は たくさんありますよねー 私は いつも かっぱ巻きかなー
Commented by sobubu at 2013-01-29 14:50
fujikoさん

冬は魚や牡蠣が美味しいですよね。
特に脂ののったブリは、冬ならでは。
値段も結構下がって手頃になりました。

お刺身とか鍋って切って並べるだけなのに豪華になって嬉しい限りです(^o^)
Commented by sobubu at 2013-01-29 14:50
まいこさん
週末の半分はツタンカーメンのようにソファに寝転んで録画した海外ドラマを見たりしています。
このために平日全てこなすので、逆に土曜日は洗濯物もありません。

仕方なくカーテンやらソファのカバーなんか、部屋中のものを洗いまくっています(*_*)

キレイに片付いた部屋でゴロゴロが一番好き♪
by sobubu | 2013-01-28 20:27 | うちごはん | Comments(4)