人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

牡蠣三昧

土曜日は岡山へ牡蠣食べまくり旅行に行ってきました。

朝の8時に迎えに来てもらって約3時間
岡山県は、備前市日生町へ

私は初めてですが、同行した2人は毎年来ているそう・・・
駐車場に車を止めると、ホタテの殻が綺麗に陳列したものが
山ほどあります・・・

牡蠣三昧_a0258686_16303571.jpg


到着してスグに五味の市に行って牡蠣をGETします。
牡蠣三昧_a0258686_16274435.jpg


2,000円の牡蠣と右にある小さいザルの1,000円をまとめて2,000円にしてくれるというので購入。
牡蠣三昧_a0258686_16293745.jpg


入り口で魅力的なコレを見ましたがガマンガマン・・・
牡蠣三昧_a0258686_1633337.jpg


バーベキューができるところで網やナイフとともに必要なものを
買ったりできるようになっています。

でも、殆どの人はおのおの準備していて肉やウィンナーも焼いたりしています。

牡蠣三昧_a0258686_16321110.jpg


みんな焼いています!焼きまくっています。
牡蠣三昧_a0258686_16332418.jpg


さっきの市場で誘惑に勝てず買ったブリのお造り500円也
1枚がめちゃくちゃデカい切り身です。

脂はのっていませんでしたが、とっても美味しかった。
牡蠣三昧_a0258686_16355318.jpg


さぁ、牡蠣を焼きます!
めちゃくちゃ量があります!
牡蠣三昧_a0258686_16364519.jpg


殻がペッタンコだったので小ぶりなのかと思っていたら
一粒が殻にギッシリ詰まっていて結構デカい!

牡蠣三昧_a0258686_16384560.jpg


持ってきた大根おろしにポン酢
いただきま~す♪

激ウマ!
牡蠣三昧_a0258686_16393868.jpg


鹿児島のたまり醤油で焼きおにぎりも焼きました。
これまたウマウマ

息子は牡蠣を焼くのと剥くのにハマってしまって
今回食べた半分の殻は息子が焼いてくれました。

何がそんなに彼を夢中にさせたのだろう・・・(写真右の手が息子・・夢中で焼いています)
牡蠣三昧_a0258686_16423752.jpg


ポン酢は最初だけで、私と息子はやっぱり岩塩にレモン
もう、もくもくと食べ続けます。

ビールも飲むのを忘れるぐらいに食べまくりました。
牡蠣三昧_a0258686_1649826.jpg


後は自家製のカクテルソースやらサルサソースも持参していたので
味に飽きてきたら、そっちに切り替え・・・また塩&レモン

約2時間、牡蠣だけでお腹いっぱいになるまで食べ続けました。

食べた後は、お持ち帰りの牡蠣を・・・
これはなんと以前ウチでキムチ鍋をしたときのメンバーが私のためにお金を預けてくれていたらしい。
さらに、今回の2人メンバーが先日串カツ屋さんで私がお金を払ったお礼ということで
全ておごりに・・・

なので今回はお土産まで出してもらって
私は1円も出さず・・・・

ありがとー!ごちそうさま~♪
また、今回来なかったのにお土産代まで出してくれてM美ちゃんもありがとー!

牡蠣三昧_a0258686_1655345.jpg


そして、この後は備前焼を見に行きました。
続きは明日・・・・


おまけ

帰りに寄った「海の駅」
剥いた牡蠣がこんなに・・・

見ただけですが。
牡蠣三昧_a0258686_16564810.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-02-11 00:14 x
よかったですなねー 関係ないけど 私もすごく嬉しかったです

牡蠣 おいしいですよねー いいなー
Commented by yuko at 2013-02-11 10:01 x
お久しぶりです!
岡山は牡蠣が有名なのですねー!
焼きガキ(焼き&剥き係付き)は最高ですね!
牡蠣でおなかいっぱいになってみたいです。
Commented by sobubu at 2013-02-12 20:28
まいこさん
こんばんは!

返信遅くなってすみません。
牡蠣はサイコーに美味しかったです、

こういった食べ方っていいですね。
Commented by sobubu at 2013-02-12 20:30
yukoさん
お久しぶりです!返信遅くなってすみません。

岡山が牡蠣で有名なのは知りませんでした。
側の相生も有名みたいです。

でもセル(シェル)牡蠣なのに生は駄目みたいで、
それが少し残念でした・・・。

ま、焼くからバクバク食べられるんでしょうね♪
by sobubu | 2013-02-10 16:57 | そとごはん | Comments(4)