人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

酔っ払い常夜鍋

酔っ払い常夜鍋_a0258686_19551328.jpg

あぁ、もうすぐ終わってしまう・・・大好きなちぢみほうれん草の時期が・・・・

しかし、ほうれん草のレシピったらおひたしかバター炒めなんぞしか浮かばない
・・・いや時間があればキッシュとかグラタンとか白和えとか作りますよ・・・でも、平日は時間がないんですっ!

食べたいけどレパートリーがない私にとって、しゃぶしゃぶ用の豚肉を見るとついつい鍋に・・・
そんな今回は究極の手抜き「常夜鍋」

麺も一応用意しました。
酔っ払い常夜鍋_a0258686_2003463.jpg


しかし、今回は日本酒を200ml程入れた酔っ払いの常夜鍋にしてみました。
日本酒がたっぷり入ると、豚肉が柔らかくなるしお酒の甘味も出てワンランク上の豚肉になります♪

今回は国産の高めの豚肩ロースに、手前は激安だったメキシコ産の極薄豚バラ
小分けになった男前豆腐は3つ

メインのちぢみほうれん草は嵩ばるのでこれだけだけど、この3倍量を1度に食べました。
酔っ払い常夜鍋_a0258686_19563268.jpg


出汁は日本酒と麺つゆだけ。
美味しいお出しの中に豚肉をしゃぶしゃぶして大根おろしとネギたっぷりを巻いてパクリ

う~ん、美味しい!幸せ♪
酔っ払い常夜鍋_a0258686_1959596.jpg

ほうれん草もしゃぶしゃぶ
酔っ払い常夜鍋_a0258686_2015848.jpg


ほうれん草と豚肉で栄養バランスもよし、ヘルシーでよし!

ただ、息子はほうれん草とネギを食べておりましたが、豚肉は食べたくないオーラ満開で恨めしそうな顔。

ま、いいや。じゃぁ冷蔵庫にあるいくらをご飯のお供に出してやるか・・・

すると息子「やったー!いくらご飯~!」と言いながらワシワシ食べていました。
炊き立てご飯にいくら・・・美味しいに決まってます!

いくらの器は備前のぐい飲みに入れました。
酔っ払い常夜鍋_a0258686_2043999.jpg


結局、彼のメニューは、いくらご飯にほうれん草と白ネギというラインナップ

しかし、〆のラーメンなら食べるんですね。
しかもラーメンの上にバターを乗せてバターラーメンにしろとのお達しが。

確かに美味しそうなバターラーメンだ。
酔っ払い常夜鍋_a0258686_20745.jpg


ベースは麺つゆなのでラーメンも合うんだろうかと思いながら息子を観察していると
「うっま~♪」と大絶賛。

ふーん、そんなにウマイの?と思い少し食べてみたが
味は確かに美味しいんですが麺がね・・・・

三谷製麺所のラーメンを知ってしまってから、麺のハードルが一気に上がってしまった。
あぁ、美味しいものを知るってことは困ったものです。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-02-22 14:14 x
こちらには 残念ながら 男前豆腐はないんです。 私も 醤油で 男 を浮かばせたいのに それにちぢみほうれん草 来年りゅうつうされればいいなー
四方八方 海 当たり前すぎるけど たまに きれーな海見てると やっぱり なんか ほけーとします
ぐい飲み さっそく 活躍ですね いい味出してます
by sobubu | 2013-02-21 20:08 | うちごはん | Comments(1)