人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

てっちり旨し

父が弟(私の叔父)の見舞いの為に東京から大阪に戻ってくるというので、私は終日運転手に
昼過ぎに新大阪に迎えに行き、そこから直行で和泉市へ

息子は友達と遊ぶというので私だけで行きましたが、病院に着いて知ったのですが
10歳以下は見舞い禁止となっていました。

子供を置いて出かけるのは初めてなので心配していましたが、連れて行かなくて良かった。

ところで父は
「スピード出し過ぎ」
「あぶないっ!」とか、とにかくウルサイ。

気を使って運転するほうが事故するわ・・・
結局帰ってきたのは6時前

夕食は父のリクエストで私と息子と3人で「てっちり」
関東では養殖のフグでもかなりの値段がするそう・・・
なので私が昔から行っているふぐやへ

まずはてっさ
各自1皿ずつでしたが、もちろん息子は私の分もペロリ

そこから3皿おかわり・・・・
てっちり旨し_a0258686_845656.jpg


お店には子供が食べられるようなものはないので、彼はてっさだけをバクバク
「まだ食べる」と言うので、これ以上食べられては困ると思い今度はブツ切りに

これなら歯ごたえがあるし、そんなに一気には食べないでしょう・・・

ただ、出てきたものはもみじおろしタップリで針唐辛子まで・・・
彼には鍋のくずきりと野菜をタップリ食べてもらうことにしました。
てっちり旨し_a0258686_884899.jpg


私と父は湯引き
スーパーで買った湯引きとは違うわ♪
美味しい。

てっちり旨し_a0258686_812678.jpg


で、白子の醤油焼きと塩焼き。
これは食べないとね。

激ウマです。
てっちり旨し_a0258686_8131234.jpg

てっちり旨し_a0258686_8132576.jpg


父はアラが食べたかったようですが、私は特に鍋には興味なし
(いや、食べましたけど)

てっちり旨し_a0258686_8173117.jpg


〆はもちろん雑炊
お店の方が作ってくれました。
てっちり旨し_a0258686_8203722.jpg


さぁ、明日からは緊縮財政でやっていこう!っと。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-03-05 14:10 x
息子さんの 食欲恐るべし それに 舌が肥えてるので ちょーこわっ
食べなければ食べないで心配だけど 食べれば懐が心配・・・
わたしにとって sub2さん のブログは 母親の愛情を つくづく感じます
Commented by sobubu at 2013-03-05 17:14
まいこさん
こんにちは。

ホントに息子の食欲恐るべし・・・・
外食すると、その食欲が怖くなってきました。

しかし、この時息子の食べっぷりを見て「ほーっ!」と思ったことが・・・・
この子ってば、小さい時から私のポン酢好きに付き合わされているので
ポン酢に全く違和感なく食べていることに感心しました。

特に「てっちり」なんかのポン酢は酸味がかなりキツめなのに・・・

私なんて中学生頃まで「ポン酢で飯が食えるか~!」と思っていたものですから(--〆)
慣れというものはすごいものです。


by sobubu | 2013-03-04 08:23 | そとごはん | Comments(2)