人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

温玉丼とすいとん

炊きたてご飯じゃないと息子の食べっぷりがよくありません。
それでもお米はどうしても残ります。

なのでとろろの上に温泉たまごをのせた丼にしました。
玉子が白くて見た目が変だけど・・・

温玉丼とすいとん_a0258686_6404261.jpg


上に麺つゆを回しかけていただきます。
天かすやネギもトッピングしたりしても美味しいです。

温玉丼とすいとん_a0258686_6414846.jpg


久しぶりにすいとんを作りました。
前日のカボチャが余っているので、ほうとうみたいな味噌ベースの汁を作ろうと思い、
それならすいとんを入れようと思って・・・

すいとんは小麦粉を水で溶いて(濃度は気にしません・・・必ず団子になります)ポトポト汁の中に落としていきます。

今回は根菜たっぷり、麦味噌ベースのすいとんです。

すいとんうまし!
温玉丼とすいとん_a0258686_6464095.jpg


そして手羽先

手羽先は塩を振って魚焼きグリルで両面カリッカリになるまで焼きます。
これは息子も私も大好き。

温玉丼とすいとん_a0258686_6504584.jpg


私は和辛子をたっぷりつけてレモンを絞って。
皮はパリッパリで辛子と相性バツグンです。

気分次第で柚子こしょうか辛子を使い分けています。

もう、激ウマ!
温玉丼とすいとん_a0258686_6525896.jpg


ラストはポテトサラダ
今回はキュウリもハムもサイコロ状にカットしました。

味付けは少しだけ甘口にしています。
そうすると息子の食いつきもいい(もちろん甘くする必要もないですけど)

温玉丼とすいとん_a0258686_6553967.jpg


夕食を食べながらふと思った。
あれ?すいとんにかぼちゃ入れ忘れてるやん!

しかも今日は芋ばっかり?

山芋
ポテサラ
すいとんの小芋・・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-03-22 11:08 x
とろろに温泉卵 麺つゆかける前は 本当に 見た目が なんかうけますね 白いでべそ 雪だるま 目玉おやじ・・・でも ぜーたい うまし!だなー
すいとん いいですよねー こっちでは 団子汁と言います
子供のころは 団子ばっかり食べてました。
ポテトサラダ サイコロ状にカットするの 今度やってみようかなー おしゃれな感じだし 私も チョイ甘めが好き!
Commented by くいだおれ at 2013-03-22 12:02 x
この手羽先
たまらんぐらい旨そうなんですけど^^;;;

ビールと交互にいくと
メビウスの輪状態になりそうですね^^;;
Commented by sobubu at 2013-03-22 15:13
まいこさん
こんにちは!
昔大分に行った時にだんご汁食べました。
昨日のすいとんのイメージはほうとうもしくはだんご鍋だったんです。

でも大分で食べただんご汁はほうとうのような短めの麺だった。
麺だけどだんごと言うんです。って教えてもらいました。

ま、どっちも美味しいってことですなー(^O^)
Commented by sobubu at 2013-03-22 15:14
くいだおれさん
こんにちは!

もうねー、カリッカリの手羽先は麻薬ですょ、麻薬。
ウマすぎて抜け出せなくなりますね、確かに。

ビールとの相性は言うことなし!
是非グリルで焼いて一杯やってみちゃってください♪
Commented by fujiko at 2013-03-23 05:39 x
こんばんは!いつみても、食欲をそそりますね〜
温玉丼は、栄養的にもいいかも。
大分はだんご汁、有名ですね😊
私は子供の頃、だご汁(じる)と言っていました。
たまに食べたくて作るのですが、おばあちゃんの味を再現出来ない...
息子ちゃん、食べっぷりいいですね!
うちの息子も小学生になったらたくさん食べてくれると嬉しいな〜
Commented by sobubu at 2013-03-24 08:18
fujikoさん
コメント返信遅くなってごめんなさい。

息子は小学2年生ぐらいになってグンと食べる量と幅が増えました。
それまでは量も種類もイマイチだったのですが。
fujikoさんの息子ちゃんも小学校にあがったらいっぱい食べるようになりますよ~

ちなみにだんご汁のお店で本来の名前は「だご汁ですよ」と教えてもらいました。

ただ、1度しか食べたことがないので本当の味は知らないんですけど、なんせめちゃくちゃ美味しかったのは覚えています♪

by sobubu | 2013-03-22 06:57 | うちごはん | Comments(6)