人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

牛しゃぶと大阪の湯豆腐

牛しゃぶと大阪の湯豆腐_a0258686_874840.jpg

無性にしゃぶしゃぶが食べたくなって牛肉と豚肉を購入
お鍋らしい白菜などの野菜は無視して小松菜と菊菜、豆腐も一緒に買いました。

息子を迎えに行くと、いつものように「今日の晩ごはんなーに?」と聞いてきた。
息子にしゃぶしゃぶと言ったら明らかに嫌そうな表情
なので結局材料を全てバラしたメニューになりました。

まずは冷しゃぶ
ニンニクは入れずに三つ葉と奴ネギ、きゅうり
ちゃんと1枚ずつサッと茹でて氷水にて冷やしました(めずらしく手抜きなし)

牛しゃぶと大阪の湯豆腐_a0258686_89861.jpg

牛肉は2人で170gちょい
野菜がたっぷりなので、これで十分です。

ゴマしゃぶのタレを回しかけていただきました。
いい肉だ。

牛しゃぶと大阪の湯豆腐_a0258686_88173.jpg


これは湯豆腐

友人に貰ったサクサク梅とろろをのせて一味をパラパラ

汁の味はイメージ的に言うと昆布うどんの豆腐バージョン
白だしに酒に味醂少々とだし醤油少し

牛しゃぶと大阪の湯豆腐_a0258686_895267.jpg

大阪の一部地域ではとろろ昆布をトッピングしたこういうタイプが湯豆腐として定着しています。

息子はわかめバージョンで。
美味しいお豆腐と美味しいダシで、汁代わりに作りましたが思った以上に美味しかった。
息子も汁まで間食

牛しゃぶと大阪の湯豆腐_a0258686_8102342.jpg


そして小松菜と海苔のおひたし風サラダ
醤油、砂糖、米酢、レモン果汁、ごま油でドレッシングを作って、出す直前にかけて出します。
海苔はパリパリの状態です。

甘いドレッシングなので子供もパクパク食べてくれます♪

牛しゃぶと大阪の湯豆腐_a0258686_8105643.jpg


で、安かったので買った砂ズリの醤油炒め
いつもの私なら迷わず塩にレモンですが、ハマっている鹿児島醤油の「母ゆずり」を使って。

醤油大匙1
みりん小さじ1
酒小さじ1
で水分がなくなるまで炒めたもの。

超おいしー♪
いつものクセでレモンを添えましたが、必要なかったです。

牛しゃぶと大阪の湯豆腐_a0258686_8113043.jpg


今夜はあっさりした夕食になりました。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-03-29 10:18 x
母ゆずりの回し者じゃないけど 母ゆずり のフレーズが出ると なんとなく sobu2さんとつながりができたようで 嬉しくなる私です。 えっ 今までの料理 手抜きだったんですかー? 恐るべし 料理の腕前!
小松菜と海苔のお浸し風サラダ やってみよっ!
Commented by まさる at 2013-03-30 01:23 x
砂ずりって 砂肝(胃袋)のことですよね?地域によって?呼び名が違うんですね。私のあたりは鯛 河豚 かなり多種の魚を手に入れますが
 砂肝を 砂ずりって 魚市場って話たら エエ!でしたけど?
Commented by sobubu at 2013-03-30 17:04
まいこさん
こんちには!

母ゆずりは、お父さんが鹿児島出身の友人に教えてもらいました♪
彼女の母親は沖縄出身なので沖縄料理も色々教えてもらったし。
もう母ゆずりからは抜け出せませんわぁ~!
Commented by sobubu at 2013-03-30 17:10
まさるさん
こんにちは!

砂ズリって鶏肉のどの部位かは知りません。
でも焼き鳥屋さんに行くと「ずり」とか「砂ズリ」とか書いています。

場所によって呼び方が違うんですね~
関東だと砂肝って書いてあって私も初めて知りました(^―^)
Commented by リレキショ at 2013-12-07 11:43 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2013-03-29 08:13 | うちごはん | Comments(5)