人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鯵のつみれとヨコワのたたき

鯵のつみれとヨコワのたたき_a0258686_19452563.jpg


木曜日のTVでかつおのたたきを見てから頭の中はカツオ・・・カツオ・・・。

いつもの魚屋さんで見つけた新鮮なヨコワを買ってきて塩たたきのようなものを作ってみた。
いや・・・カツオちゃうやん!とお思いでしょうが、

本物の塩たたきは「新鮮なかつお」じゃないと駄目らしいので、そういうかつおを仕入れようと思うなら、卸売り市場に友人がいない限り無理ってモンだ。

なのでヨコワでそれっぽいのに
上が500円で下が580円
なんせお腹いっぱい食べたかったので2つ購入。

鯵のつみれとヨコワのたたき_a0258686_19465622.jpg


で、どうだったかと言うと「ヨコワはかつおの代わりにはならない」ってコト。
ヨコワでは上品過ぎでした。

フツーに美味しかったけどね。

そしてついでに買った今が旬の10cm程の鯵
3枚に降ろして皮もはいで味噌と生姜を入れてフープロへ

お味噌汁にポトポト入れたらつみれ汁の完成。
お魚のつみれが何気に好きです。

美味しい。
鯵のつみれとヨコワのたたき_a0258686_19502613.jpg


で、息子がここで「えっ?今日はパスタって言ってたやん!」と・・・
確かに3日程前から言ってたな・・・

約束は約束だから作りました。
ペペロンチーノ

とりあえず生ハムをトッピングしてみた。

息子はレモンを絞って「イタダキマ~ス!」
鯵のつみれとヨコワのたたき_a0258686_19571978.jpg


息子は親指を立て「美味しい!」と言ってくれたが、なんだかヘンテコな献立になってしまった。
結局は、私の好きなのと息子の好きなものが並んだって事ですね。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2013-05-26 23:08 x
ああ…
旨そう!!

めっちゃ旨そう!!

今、お腹いっぱいなのに
すっごい旨そう!!
Commented by sobubu at 2013-05-27 14:40
くいだおれさん
こんにちは。

美味しかった、美味しかったけどかつおのタタキには勝てませんです。はい。
でも、たたきは家で作ったほうが美味しくできますよん♪

今回はフライパンでサッと焼きました!(^^)!
by sobubu | 2013-05-26 20:01 | うちごはん | Comments(2)