人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

もやし炒めの半熟玉子のせ

もやし炒めの半熟玉子のせ_a0258686_7565045.jpg

もやし好きの息子のためにもやし炒め
19円のもやしを横目に58円もする一番高いもやしを買ってやったさ。
とりあえずニラも48円だったので栄養価も考えニラもやし炒めに変更。

普通に塩コショウで炒めるつもりが冷蔵庫にエビ塩を発見したのでそれも使いましょう。
もやし炒めの半熟玉子のせ_a0258686_7571620.jpg


材料は
にんにく、しょうがのみじん切り
もやしとニラ
エビ塩、こしょう・・・ここでナンプラーにしようかと思ったがオイスターソースを投入

オイスターと共にしょうゆも少々
オイスターソースの独特の生臭みを飛ばす為によく炒める。

できた!
でも、なんか淋しい。
なので、半熟に炒めた玉子をトッピングしました。

息子はご飯と共にワシワシ食べていました。

汁は鶏の手羽先とワカメのスープ
朝に手羽先3本を水から煮てダシを取っておいたものに酒と塩で味を調えて
仕上げにごま油、ゴマ、ワカメで作ったスープ。

もやし炒めの半熟玉子のせ_a0258686_7581944.jpg


で、これは余分だったマグロのづけ
大ばちマグロって書いてたマグロが安かったので購入。

鹿児島醤油に少しだけ漬け込んだもの。
普通においし。

もやし炒めの半熟玉子のせ_a0258686_7585178.jpg


これは食べて「腐ってるんちゃうん?」と思った、めかぶ酢、納豆、温泉玉子
酢と納豆を合体してはいけません。

何口食べても「腐ってるのか?まさか腐ってないよな・・・」的な味でした。
でも、全て買ってきたばかりのものなので、腐っているはずはないと言い聞かせて全部食べました。
もやし炒めの半熟玉子のせ_a0258686_80367.jpg


息子と食べるつもりでしたが、彼には新たにめかぶだけ出しました。(こりゃムリだろう)
酢の物好きな彼はペロリ。

おまけのとうもろこし。
もやし炒めの半熟玉子のせ_a0258686_804623.jpg


ちなみに寝る前に「そういや、今日の晩ごはん何も言わずに食べてたね」と言うと

「あぁ、今日のご飯?まったく普通・・・・特に何の感想もないフツーのご飯やったわ」とのこと。
あんなに美味しそうにもやしを食べていたのに、普通だったのか・・・・


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-06-26 10:39 x
もやし 昨日つかうつもりで 2袋下処理したのに(根切り) 使わずじまい しかーし有り難いことに sobu2さんが もやし料理してるではないかー
早速 真似しよー それと スープ なるほど そうすれば 美味しく 鶏のスープできるのね ありがとう
Commented by sobubu at 2013-06-26 11:46
まいこさん
根切りするなんてマメですな~(えっ?当たり前?)
私は基本「根切りもやし」を買うか、太いもやしを買って「そのまま」使っています。
(太いからって根を取らない理由にはなりませんが・・・)

手羽先のスープは、やはり肉が付いている分だけ良いスープが摂れます(^^)
お椀2杯分だけなので3本もあれば十分でした。
味が足りないかな?と思ったら中華スープの素なんかで補えばいいと思います。
(あっ、添加物OKならばの話ですが・・・・)
by sobubu | 2013-06-26 08:02 | うちごはん | Comments(2)