人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

小さいおかず

土曜日は1日中冷蔵庫の整理
新しい冷蔵庫を前に「今度からは無駄な食材を買わずにキレイに使うぞ~!」と心に誓ったのでした。

なので、今後は大量に作って「お皿に1盛り」じゃなく、その時に消費できる量を少しだけ作り、ちゃんと小皿に1人前ずつ盛るようにしたいと思います。

とか言いながら・・・ん~、やっぱ3日坊主になりそうですけど。

そんな気持ちで作った日曜日の夕食は、お惣菜3品

息子の大好きな、わかめときゅうりの酢の物
作った量はこの倍の量でスダチ果汁をたっぷり4個分使っています。

ポテトサラダ
ハム、キュウリ、人参のスタンダードなやつ。
酢の物で使った三杯酢を茹であがったじゃがいもに回しかけて水分を飛ばしました。
いつもより酸味が強いかな。

そしてさつまいものはちみつ煮
満月のようです。
なんかビジュアルが可愛いですね。
小さいおかず_a0258686_22343092.jpg

そしてメインは豚肩ロースの厚切り

きつめの塩を振ってから焦げ目をつけ、日本酒を回しかけて蒸し焼きにしました。
味付けはシンプルにポン酢に和からしで。
見た目、もうちょっと焦げ目が欲しかったな・・・・

小さいおかず_a0258686_2235664.jpg


デザートはいただき物のモロゾフのプリン
小さいおかず_a0258686_9131968.jpg


息子はあまり食べないので嫌いなんだと思っていましたが、聞くと
「えっ、◯◯プリン好きやけど!?」と言われた。
今まで「プリン買って」と言われたことは一度もないですけど・・・・そうなんですか、初耳です。
小さいおかず_a0258686_22545567.jpg

息子は一口食べて「美味しいわぁ」とオッサンのよう。
だけどカラメル部分になると「苦っ!ここはムリやわ・・・うぇッ!」

まだまだですね、君。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-10-01 23:27 x
えー カラメル部分がおいしいのにー  私は あっさりしたプリンが好きです  でも プリンアラモードは 値段がかわいくないので 好きじゃない
Commented by sobubu at 2013-10-02 15:12
私もカラメルが好き。
プリンアラモード久しく食べてないなー。
食べたいっす♪
by sobubu | 2013-09-30 22:46 | うちごはん | Comments(2)