人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

余りもの鍋

こまぎれのお肉が余っていたのでちゃんこ風鍋

ハマチも残っているので投入するなら、薄揚げや写真にはないですがゴボウにチクワも入れてます。
色々な食材から出汁がでるので放っておいても美味しい鍋になりますね。
余りもの鍋_a0258686_729581.jpg


美味しいスープにゴマ、ネギ、レモンを絞っていただきます。
ポン酢も用意しましたが、必要なかった。

仕上げは冷凍のうどんを投入して2人でペロリ。
余りもの鍋_a0258686_7304427.jpg



おまけ

朝ごはん。
茶碗蒸しが好評だったので、朝も作りました。
お腹に優しいので茶碗蒸しは朝食向きかもしれませんね。

前回以上にユルユルで、餡をかけるだけで表面が割れるほど・・・
これは塩味バージョン
余りもの鍋_a0258686_7373142.jpg


そして柿にツナサンド
ツナサンドは玉ねぎピクルス、マヨネーズ。

朝からガッツリ食べて学校へ行っちゃって下さいな。
余りもの鍋_a0258686_7393598.jpg


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
Commented by keroco at 2013-10-07 09:25 x
茶わん蒸し、ツナサンドいつもどれもおいしそう~(*^^)
先週は、もやしと豚酒蒸しを我が家のメニューにいれさせていただきました~♪
いつも、すだちがおいしそうだな~とみてますが、仙台は、すだちがポピュラーではなく(^_^;)値段がかわいくな~い(*_*)
かわいい値段のすだちを見つけたら是非味わってみたいです(^_^)

子供からの、おいしい~!が一番の宝物☆
自分の作ったご飯で育ってるんだな~って思ったりします
すだちとママが大好きな小学生!
これからますます、楽しみです♪

ツナサンド、うちのおにいちゃん(高3)にも作ってあげようと思います
(^_^)v



Commented by まいこ at 2013-10-07 12:06 x
朝から こんなに食べることができるなんて うらやましいー 本日 消化不良ぎみの私 茶碗むしが食べた~い
Commented by sobubu at 2013-10-07 15:00
kerocoさん
こんにちは(^_^)/

すだちは徳島県が特産となっているので関西圏では旬になると1箱400円程度で手に入ります。
でも、さんまの出始めに食べたいと思ったら、1個で198円位なのでなかなか手が出ません。
でも、友人のお母さんの実家が徳島なので、毎年箱ごと(しかも大粒の)頂いて重宝しております。
特に柑橘系が大好きな親子なので(息子は幼い時から私が遠慮なく搾っていたからですが・・・)
レモンとはまた違った、秋の味覚には欠かせない1品なんです。

ところで、私も息子の体は私が作ったものでできているんだなぁ・・・なんて時々思う事があります(笑)
手を抜きだしたらキリがないけど、それなりに愛情込めて作っているとわかってくれるかな?と思いながら作っています。
Commented by sobubu at 2013-10-07 15:00
まいこさん
こんにちは。
写真は息子と私の2人分ですけど、朝は結構息子の好きなのを出すようにしています。
食欲がない朝でも、どれか一つでもちゃんと食べてくれればいいかな・・・と思って。
(コレ書くとまた「甘いな~!」って言われるんですけどね。)
残ったものは私のお腹へ(^_^)
by sobubu | 2013-10-07 07:51 | うちごはん | Comments(4)