人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

気仙沼の鰹

昨日のピェンロー
いろいろコメントいただいて鶏肉を入れてないことに気づきました。
今度、再トライです。
って、その前に白菜と豚バラの重ね煮に行きそうですが…^^;

連休最終日の朝ごはん。
甘いパンは食べたくないというのでお米にしました。

息子は宿題やっつけ中
気仙沼の鰹_a0258686_11515981.jpg


彼の大好きなトロトロゆるゆる茶碗蒸しを出すと、
「あ〜!○○の好きな茶碗蒸しや〜♪ ママありがとー」と喜んでおりました。
ゆるゆるで美味しいけど具は入ってません。

鶏ガラスープに白だし・塩で味付けし5倍以上の濃度で作ってます(限界に挑戦中)
気仙沼の鰹_a0258686_11562438.jpg


+++

そして昨日の夕食は、息子リクエストのハンバーグ
なんの捻りもないですが、玉ねぎは生です。
息子は毎回「中心」にチーズを入れろと言いますが面倒なので2回に1回はスルーです。
気仙沼の鰹_a0258686_123736.jpg


そして、息子の同級生のお父さんから頂いた気仙沼の鰹。
生でと言われたが、半分はタタキに。

だってタタキが一番好きなんですもん。
塩を振って炙り中!
ただし、コンロはエラいことになります。
気仙沼の鰹_a0258686_1273643.jpg


奴ネギにみょうが、ニンニクをトッピング。
たたきサイコーです。
気仙沼の鰹_a0258686_1285085.jpg


もちろん生もとっても美味しい。
息子はマグロのがいい…とボソっと言っていましたが。
まー、彼はハンバーグがあるのでご機嫌ですけど。
気仙沼の鰹_a0258686_12104590.jpg


お味噌汁は里芋とジャガイモ。
なんか気まぐれで両方入れてみた。

玉ねぎもたっぷり入って甘いお味噌汁になりました。
気仙沼の鰹_a0258686_12145719.jpg


ごちそうさま。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by まいこ at 2013-11-04 23:56 x
こちらもごちそうさまー!(^^)!   かつおの町の隣に居ながらなかなかカツオを食する機会がないという(>_<)      私もたたきのほうが好きかなーきれいなカツオ  ルビー色してすごくおいしかっただろうなー   トロトロ茶碗蒸し食べたーい
Commented by sobubu at 2013-11-05 15:24
まいこさん
こんにちは!
かなりアッサリしたカツオでしたが、めちゃくちゃ新鮮で美味しかったです。
だけど、隣町がカツオの町なのに食べないなんてもったいな過ぎる~!
うらやましー!!
by sobubu | 2013-11-04 12:15 | うちごはん | Comments(2)