人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

炊き込みオムライス

たまにはオムライス

夕食にオムライスを作ろうと思ったが、冷ご飯のストックはない。
だからといって、わざわざ後で炒めるためのお米を炊くのはなんだか抵抗がある。
なのでチキンライスを炊いてから、仕上げに玉子をかぶせたらいいやん♪ってことに。

炊き込みオムライス_a0258686_7162873.jpg


普段なら炊き込みピラフなんぞを作るときはフライパンで生米と具を炒めてから熱したスープを足して作るのに、
何を思ったか、気が付いたら米に水をジャーっと入れていた・・・。

習慣と言うのは怖いものです。
いつも家に帰ったら最初にすることが、お米を洗うことから始めるので無意識に「洗う」行動に出てしまった。。

水にぬれた米を炒めることはできないので仕方なく、土鍋にケチャップも玉ねぎも鶏肉も入れちゃって
コンソメ、塩コショウ、バターをポトリ。
だけど、ここで鍋に「土鍋」をチョイスしたのは判断ミスだった。

白米なら11分で湯気が上がり火を消して蒸らせば炊けるのですが、
何故か30分たっても生米のまま。なのに底だけが焦げまくり。
これ以上炊くには限界を感じたので、その土鍋を電子レンジで15分チンして何とか完成。

なんで、炊けなかったのだ?具を入れ過ぎた?
だけど、なんとか見た目はチキンライス風・・・・

炊き込みオムライス_a0258686_717525.jpg

こんなに時間をかけて作る程のものではないはずなのに、余計に手間だけかかった1品になってしまった。
疲れだけがドッときました。

料理で失敗するとはこういう事ですね。
ま、息子は「美味しい」と言ってくれたのが救いです。

そして、バルサミコの賞味期限がヤバいので煮詰めてサラダのドレッシングに。
豚しゃぶとパプリカ、ベビーリーフ。

コッテリしているのでオイルはなし。
これで十分ドレッシングの役割を果たしています。
炊き込みオムライス_a0258686_7175949.jpg


最後は小松菜の胡麻和え
竹輪もあったので入れてみました。

何気にこういう素朴な味が食べたかった。
小松菜は息子もよく食べるので結構頻繁に買います。

炊き込みオムライス_a0258686_7182844.jpg


野菜もたっぷり食べたし、なんとか夕食はさばけました・・・ほっ。


よろしければ、ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
Commented by まいこ  at 2013-12-06 23:32 x
野菜たっぷりで 本当に毎回あーうまそうと思う  チキンライス 美味しいって言ってくれてよかったですね
Commented by sobubu at 2013-12-09 10:22
まいこさん。
こんにちは(^O^)/

野菜は本当に気をつけて出すようにしています。
何も考えていないと気づいたら「あれ?野菜ゼロやん」ってことに。(^^;;
by sobubu | 2013-12-06 11:10 | うちごはん | Comments(2)