人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

蛸飯

蛸飯_a0258686_1115062.jpg

それほど蛸は好きな食材ではないですが、とても立派な茹で蛸を見かけたので思わず購入しました。
たこ・・・たこ・・・蛸。
蛸料理って唐揚げや天ぷら?ん〜、あまり浮かびません。

なので真っ先に浮かんだ蛸飯にしました。
よく洗ったお米に千切りした生姜が2片
(千切りになっていない部分も一部ありますが気にしない。
蛸飯_a0258686_11162056.jpg

お米が1.5合に蛸290g
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
みりん:小さじ1
白だし:大さじ1
蛸飯_a0258686_1116994.jpg

蛸がた〜っぷりです。
お米はピンク色になって蛸の旨味をたっぷり吸っていて美味しい。
蛸飯_a0258686_11163793.jpg

お味噌汁は赤だしにミョウガ。

蛸飯_a0258686_1117890.jpg


そして、豚もも肉の黒酢
今日の甘酢は、甘めに砂糖大さじ2.5、醤油大さじ3、酢(黒酢・米酢各大さじ1.5)
ハチミツ大さじ1、酒大さじ1 ごま油小さじ1
蛸飯_a0258686_11181080.jpg


残ったら翌日のお弁当にするつもりでしたが、
2人とでペロリと食べてしまいました。

はつみつが味も照りも含めいい仕事しています。

よろしければポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by ゆきこ at 2014-05-09 12:10 x
ほんとテリテリ感!美味しそう~
蛸飯のピンクもまたいい~ですねっ!
何より画像が最高(^_-)-☆
毎日楽しみにしてます♡
Commented by まいこ at 2014-05-09 19:54 x
こんばんは sobubuさんがいい仕事してるんだと思う あー 絶対sobubuさんの料理食べたい!!
Commented by sobubu at 2014-05-12 15:07
ゆきこさん
コメ遅すぎ~でスミマセン。
てりてりはいい感じでしたよ~!

これからもヨロシクお願いしますね~ペコリ
Commented by sobubu at 2014-05-12 15:11
まいこさん
いつも褒めてくれてありがと~(^_^)/
by sobubu | 2014-05-09 11:21 | うちごはん | Comments(4)