人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鶏むね肉のカルパッチョ

鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_671674.jpg


前日は近所のスーパーにあるフードコートで食事をしたのですが、ついでに食料品売り場で買い物も。
目的は閉店間際の特売。

ここで見つけたスルメイカの半額シール。
イカはカラマリ、刺身、煮付けと大好きな食材です。
で、その中でも息子が一番好きなイカ梅バーグ。
イカと玉ねぎと(長ネギでも)豚肉と梅干をフープロでミンチにしたものを焼くだけ。

その他、酒は入れましたが、気分次第で味噌や醤油も入れたりします。
今回は酒と梅干しと片栗粉だけ。
イカと豚肉は2対1ぐらいで梅干しの塩分で味付けは微調整しています。
形は敢えてキレイに丸めず焼いています。

ゲソも焼いてトッピングしてみました。

息子は「美味しい〜!美味しい!」とガンガン食べていました。
ご飯にもお酒にも合います。
鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_682165.jpg

そして鶏むね肉のカルパッチョ。
超新鮮な鶏肉をサッと霜降りにして塩コショウにオリーブオイル。
そして最後の1個の広島産レモン。
鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_6103794.jpg

数駅隣の鳥肉専門店で買ったお刺身でも食べられる大山の鶏肉。
牛肉やホタテ、鯛のカルパッチョよりはるかに美味しかった。
鶏むね肉のカルパッチョ_a0258686_614442.jpg

サイズが小さいので、「もっと大きなの頂戴!」と言ったが、「地鶏は小さい」とのこと。
でもこの量で充分でした。

今度はもも肉をタタキにして食べてみて!美味しいから」と言われたが、これでも十分。
噛めば噛むほど美味しかった♩
すぐ近所にある肉の卸では「さくら鶏」の胸肉は3枚で300円弱という驚異的な安さなので
しょっちゅう買っていますが、これは1枚380円程。

それでもムネ肉は安い!

次はもも肉をタタキにしてポン酢で和風に食べてみたいです。
近所に美味しい鳥肉専門店があって良かった。

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by マイコ at 2014-06-06 07:22 x
こちらでは ふつうに 鳥刺し売ってるので(少量だと98円)私もよく 鳥刺し食べます

Sobubuさんのいうところのカルパッチョとは違うけど結構鳥の生食美味しいんですよねー 安いし


あっでも やっぱり店によって美味しさ違いますけど
Commented by sobubu at 2014-06-07 13:50
マイコさん

以前はスーパーにも刺身用などと書いてあったのにいつの間にかなくなり早く10年以上。

なので久しぶりに生食を見つけて嬉しかった^ - ^

特に最近は焼き鳥屋さんでも生が無くなっていたし。
生はうまいっすねーq
by sobubu | 2014-06-06 06:12 | うちごはん | Comments(2)