人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

梅シソ貝柱

お刺身用のホタテ貝柱を焼き網で塩焼きにしました。

レアの状態で仕上げるために短時間で強めの火力でサッと炙りたかったのですが、
コンロの安全装置が作動し弱火になってしまって思うように焦げ目がつかなかった。
バーナーを使えばよかったかな・・・。

気を取り直して上にシソをたっぷりトッピングして梅干を1つ。
シソと梅肉を絡めて食べるとめちゃ美味しかった。

いつものお刺身に飽きたら、こういうのもいいです。
梅シソ貝柱_a0258686_6432647.jpg


で、ホタテはご飯のおかずにはキビシイのでしらす丼
普通は黄身だけトッピングするべきですが、生で食べるのに最高な玉子なので全卵使用。

これは息子のですが、わさびをのせるとバージョンアップします。
梅シソ貝柱_a0258686_652411.jpg


野菜が何もないのでトマト

いつも生野菜ばかりなので肉じゃがとか筑前煮が無性に食べたい・・・・
近々作ろう。
梅シソ貝柱_a0258686_785015.jpg


おまけ

休日のお昼に作ったキャベツとウィンナー炒め。
3本しかなかったウィンナーもスライスすると増量したような錯覚が。^_^

キャベツをただ炒めただけだけど、なんでこんんなに美味しくなるんだろう・・・
梅シソ貝柱_a0258686_7111254.jpg



↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by tanat6 at 2014-06-19 08:58
コンロの安全装置…よ~く分かります!
煮込み料理をしている時も途中で火が止まっていたり。
自己責任でいいですから、安全装置はずして欲しいと思いますけど、仕方ないですね。
業務用のはストッパーないんでしょうね…。
Commented by sobubu at 2014-06-19 15:45
tanat6さん
そうなんですよね~、特にウチでは鳥がらや牛筋などのスープをコトコト煮だすことが多いので何度もコンロへ行かなければなりません。
なので結構面倒ですね。
ただ、いちど消すのを忘れて会社に行ってしまたったことがありますが、消えてくれるので戻りませんでした。(勝負に出ました(*^_^*))
by sobubu | 2014-06-19 07:12 | うちごはん | Comments(2)