人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ぶた肉と春雨スープ

ぶた肉と春雨スープ_a0258686_6491978.jpg


昨日は3件の用事がありお休み
せっかくの平日の休暇も用事だけで1日が終わってしま・・・悲しい。

と、いっても平日の昼間にスーパーに行けただけでも嬉しかったんですけどね。
いつもは必要だと思われる所だけパパッと回ってサクッと店を出ますが、
ブラブラと商品を見ながら余裕を持って買い物出来るのがいい。

ま、気分の問題で特に目新しいものは買わなかったけど・・・

昨夜は胡椒たっぷりにんにくも入った豚団子春雨のスープ。
あとは玉ねぎと片栗粉、それに水を入れました。

水を入れるのがポイントです。

味はアゴだしと鶏がらに酒と鹿児島醤油
最初は塩味にするつもりでしたが、醤油味に変更。
この濃い色が食欲をそそります。

ぶた肉と春雨スープ_a0258686_755579.jpg


そして息子も私も食欲がなく、これ
ぶた肉と春雨スープ_a0258686_764220.jpg


マグロと納豆を海苔と酢飯でプチ手巻き。
あれやこれやと材料を増やしても食べきれないので、これぐらいがちょうどいい。

ぶた肉と春雨スープ_a0258686_78913.jpg


ここでお浸しなんぞあればバランスもいいのでしょうが、夏になると野菜が高くなるので買わなかったためなし。

カイワレが98円だったのにはビビったわ。
誰が買うかっ。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by ashco at 2014-07-17 09:37 x
肉団子にお水入れるんですねー。
柔らかい(ゆるい)感じになるのかしら?
ウチは味噌か塩麹入れちゃいます。

プチ手巻きいいですね。
たまに酢飯が食べたくなるけど、二人分てなぁ・・・と思ってたけど
納豆とまぐろだけって、良い組み合わせだわ!
今度真似させてもらいます!!


Commented by sobubu at 2014-07-18 10:21
ashcoさん
昔TV番組で有名な料理人が鶏のつくねに水を入れていたので、それからずっと入れています。
結構ゆるゆるで作るのですが、我が家で鍋をした時に必ず「これってどうやって作るの?」と聞かれます。
気分次第でみそや塩麹も入れますが、大抵は水です・・・(*^_^*)
by sobubu | 2014-07-17 07:11 | うちごはん | Comments(2)