人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

はちみつ生姜焼き

昨日は会社の飲み会で、一旦自宅に帰り息子とともに再度会社に向かう。
乗換2回、15駅以上。
行きはいいけど、帰りは息子もグッタリしていました。

ところで息子、行きしなに「切符は落とさず持っている?」と聞くので「うん、後ろのポケット」と返事するも
「なんでそんな所に入れてるん?ちゃんとバックにしまって!」と言う。
「えっ?すぐ取り出せるやん」と返すも「はぁぁ〜っっ貸してっ!◯◯が持っとくわ」と叱られた。

それ以外にも「白線の内側に立って!」や、
「またズレてるっ、何でボーッと立ってるの?、もっと内側にっ」とウルサイ。
「ココは白線の内側ですぅぅ〜」と返すと、「そこは目の不自由うな人が通るところ!その後ろ!」とまた叱られた。

何でそこは生真面目でキビシイの?

そこでハッと思い出した。
仕事帰りに学校の先生から電話があったことを・・・・
「きょう◯◯くん、前回持って帰るのを忘れた宿題を放課後何人か一緒に居残りですることになっていたんですが、名前だけ書いて帰ってしまったんです。」と

なので「君、きょう宿題の居残りで名前だけ書いてトンズラしたらしいな」と聞くと

えっ?そうなん?」とまるで初めて知ったような口ぶりで返された。
「・・・・」

しっかりしているのか、タダのアホなのかよく分かりませんわ。

+++

写真は何日か前に作った豚の生姜焼き。
生姜のすりおろしに酒、醤油、ハチミツで下味をつけて焼きました。

味醂もいいけど蜂蜜も照りに加えてコクも出るのでいいです。
はちみつ生姜焼き_a0258686_9315872.jpg



ツナのスパサラ
シーチキンを中途半端に残しても仕方ないので丸ごと1缶使いました。
でも1缶は多かった。
はちみつ生姜焼き_a0258686_9324624.jpg


そしてお味噌汁。
具のない時のワカメ
ワカメさえ入っていれば息子はゴキゲン。
はちみつ生姜焼き_a0258686_9331990.jpg


ごちそうさま。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by cocomerita at 2014-09-24 02:57
Ciao sobubu さん
そろそろこちらはご飯時
今日はお魚なんだけど、しょうが焼きか、、あーーおいしそーー
蜂蜜、ってのもいいかも
なんでって味醂持ってきてないんで、、
明日早速やろうーっと
sobubu さんのブログは胃腸と食欲をかなり刺激しますので困ります
ちょっと体重調整せなあかん!と思ってるので、、苦笑
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-24 05:42
生姜に蜂密 この組み合わせが好きです

小生 今年は 栃の花の蜜を使っていますが あっさりとして美味しいです
14代 拝 
Commented by sobubu at 2014-09-28 20:15
cocomeritaさん
コメントが遅くてすみません。
わたしもいい加減ダイエットしないとやばし!です。
生姜焼きや味噌漬けを焼いたのは味醂より蜂蜜の方が美味しいです。
焦げがまたいい。
Commented by sobubu at 2014-09-28 20:17
14代さん
栃の花の蜜って・・・すごく興味が湧きます。
栃の花自体見たことないっす(>人<;)
by sobubu | 2014-09-23 09:33 | うちごはん | Comments(4)