人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

白髪葱しゃぶ

以前からお風呂(近所の銭湯やスーパー銭湯)好きについて書いてきたが、
子供が1歳になる前から銭湯にガンガン連れて行っていた。
最初は銭湯に連れて行くと怯えて大変だったが、今ではお風呂自体大好きな息子に成長した。

そして、小さな頃は息子が大きくなったら1人でのんびりお風呂屋さんへ行こうと思っていたのに、
大きくなったらなったで、一緒にお風呂屋さんへ行けなくなったのが淋しくて一人で行かなくなった。

そんな時、元旦に弟家族と初風呂に入ってから息子も友達と遊んだりしてヒマなので4日まで連続で銭湯に通い、銭湯好きが再燃。

この3連休初日の土曜日も自転車コギコギ行ってきた。
ちなみに1番近くにあるこの銭湯、何気にガラが悪い人たちが多い。
女の人でも身体に模様のある人が結構いるのだが、そういう人達だけではなく、中に入った途端ジロジロ人を見る人が多いのだ。

多分、常連ばかりなので見かけない人が入ると「誰?こいつ」といった目つきで見るのである。
それはもうオバちゃんからババアまで、その視線に遠慮というものはない。

他の銭湯では、そういったことがあまりないのだが何故だかここは半数以上がそうである。
ただ私は、ここはそういう所なのだろう・・と気にせず普通に入る。

そしてサウナ。特にここが一番ガラが悪く必ず「主」のような人がいる。
それも時間帯別にいるのだが、夕方が1番ヘビーだと思う。

今回の土曜日は主とその子分のようなオバはん連中5人が集結していて、5〜6人も入れば一杯の所に
私が「失礼しまーす」と座ったのだが、それはもう強烈にやかましい個室になっていた。

そして、サウナには入らないものの1番人のことをジロジロみるがオバはん居るのだが、
私が湯船に浸かっていても、水風呂に浸かっていても訝しげな表情で私を見るのだ。

その目つきは、何か見つけて文句の一つも言ってやろう的なオーラが満開である。
(そのお風呂の独自ルールなど)

この人は何度も顔を合わせているが、不定期にしか行かないので特に何か言われたわけでもないし、
私的には「こういう場所柄なのだ」と思うと全く腹も立たないので、気持ちいいお風呂を満喫していた。

そして、何度目かのサウナに入っていると、"サウナに入らないがジロジロ見る"オバはんが突如サウナに乱入してきて
「ちょっと聞いてくださいよ〜っっ!!」と「主」達に言ってきた。

「私がせっかくノンビリお風呂に入っているのに、あの女が美顔器で顔をマッサージしてるから注意したら無視するんですよぉぉ〜!」
「そんなことしたら音がうるさいって言っても無視するんですよぉぉ〜!!!」
「私はせっかくゆったりお風呂に入っているのに〜!
」とぶちキレている。

するとサウナ5人衆は、便乗して憤慨している。

私はサウナの灼熱との戦いをしながら天を仰ぎ、且つ耳はダンボだ。

ダンボで話を聞くと、どうも別派閥?のようなものがあり、美顔器を使っているおばちゃんと喧嘩したというもの。
ただ、そのオバちゃんに完全フル無視されて、親分衆に告げ口しにやってきたという感じだ。

しかし言われたオバちゃんは外で物に当たり散らし暴れている。
何故か脱衣所に出てドアを蹴ったりしているのだ。
普通に子供や、そのお母さんとかもいるのに。

何だココは・・・面白すぎるではないか。

ちなみに私がサウナから出て、湯船に浸かった時に美顔器を使っている人は居た。
だが、お風呂のジャグジーやその他の音にかき消されなんの音も聞こえなかったし、不愉快になる要因はなかった。

それよりも「親分〜っ!」と入ってきた、そのオバはんの方がはるかに人の(私の)迷惑だったし、
サウナ連中もガラの悪さは天下一品で、中でも外でも大声で喋っていて迷惑極まりないと思う。
しかも、そもそもアンタの目つきも悪いではないか。

そして分かったことは、この告げ口オバはんは皆の下っ端的な立場で、親分衆に媚びを売っているのである。
銭湯という小さな場所にも社会はあるのだ。

できれば静かに入りたいと思うが、それはムリというものだろう。

+++

夕食は豚しゃぶ。
白髪葱と一緒に食べる、最近マイブームの鍋です。
白髪葱しゃぶ_a0258686_22274095.jpg


葱はてんこ盛り(写真以外にもたっぷり準備しています。
ごまだれと塩レモンポン酢と写真にはないが普通のポン酢も。

野菜はほうれん草にもやし。
いつもの必要最低限の材料だけ準備。
白髪葱しゃぶ_a0258686_2229462.jpg


お肉は豚バラと牛肉。
土曜日になると近所のお肉屋さんでバラ肉1パックに牛肉を300g買っている。

今回のように当日使うこともあれば、お弁当のおかずにしたりしている。
白髪葱しゃぶ_a0258686_22361550.jpg



葱を巻いて食べると本当に美味しい。
魚でもお肉でも、どっちでも。
一緒に食べると何倍も美味しく感じるのは私だけか。
白髪葱しゃぶ_a0258686_22382188.jpg


おまけ

クリスピークリームドーナツ

以前、コメントで「甘すぎます」と書かれていて、「確かに」と思ったが、
もともと甘いものは食べない私が「何か甘いもの食べたいなぁ」と思った時、
ケーキよりドーナツが丁度いいな。と思うようになった。

息子と私の好きなのはこの2種類。
白髪葱しゃぶ_a0258686_22411339.jpg


ごちそうさま。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by はまこ at 2015-01-13 11:32 x
めちゃくちゃ面白い内容でした!私もこのガラ悪銭湯に怖いもの見たさでいってみたいな・・・・sobubuさんにはじろじろ見てくる以外に被害はなかったんですよね(あれば絶対、面白く書いてくれるはずですね)いや~~変なドキュメント番組より面白い!!楽しいネタありがとうございました~
by sobubu | 2015-01-11 22:41 | うちごはん | Comments(1)