人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

はじめてのとり野菜みそ

以前からたまに行くスーパーで見かけていた「とり野菜みそ」
ちまたで美味しいと聞くけど、味噌ベースの鍋はウチでは全く作らないのでそのままスルーしていた。

で、先日「秘密のケンミンSHOW」で放送されていたので、気になって仕方なく買い出しに行った。
しかし、確か見かけたのはこのスーパーのはずなのに店内をグルグル見回してみてもない・・・・

諦めかけた時に、もう1度お味噌コーナーに行ったら、なんと売り切れていた・・・
(TVの力はすごいねー)
しかし、となりに寝かされ見えなかったこちらを購入。
はじめてのとり野菜みそ_a0258686_654092.jpg


とりあえず、こんな感じでどうかな。
豚肉も買ったけど、乗せられなかったので写真はなし。

「とり野菜みそ」とは鶏肉を入れるんだと思っていましたが、ど うも「とり」とは「摂り」の意味。
野菜にうまみがついてたくさん摂れるよ・・・との意味らしい。
はじめてのとり野菜みそ_a0258686_6552926.jpg

ネットで作り方を見たら、どうも400ccの水で薄めても味が濃すぎるとの事だったので、倍量で作ってみた。

それでも、やや濃いめだったが、野菜が入るのでちょうどいいと思う。
グツグツしたら溢れるぅぅぅぅ~っ!

1か月ほど前にスーパーで買った1.5~2人前の鍋だと、ちと苦しい。
はじめてのとり野菜みそ_a0258686_6563944.jpg


味は・・・・美味しいような・・・そうでないような。
期待値が高すぎたのか・・・・。

いや、結論としては2人前程度の鍋なんて所詮美味しいだしが出るには、たかが知れているのかもしれない。
もっと色んな具材がグツグツされてこその味なんだ。

〆に冷凍うどんを入れて みました。
ちょっと汁が煮詰まって、ちょうど良い美味しさになっておりました。

はじめてのとり野菜みそ_a0258686_6583754.jpg

やっぱり、ド素人が作るより、知っている人に教わって作る方がいいような気がしました。

で、おまけの半額で100になっていたカツオのたたき。
100円って・・・
不味かったら残すつもりだったので、ちょっと見下して薬味ゼロ、ポン酢だけで頂きましたが、まぁまぁ美味しかった。
はじめてのとり野菜みそ_a0258686_6585930.jpg


最後はしらす。
「やっぱ男は身長やろ!」ということでカルシウム摂取。

本来ネギはこの5倍ほど入れるのが正式な食べ方(誰の正式かは不明)ですが、
ネギを切るのが面倒になりこの中途半端さです。

醤油でもポン酢でもどちらもうまい。
はじめてのとり野菜みそ_a0258686_702672.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by サチ at 2015-03-07 14:59 x

はじめまして!
いつも拝見させて頂いております!

『とり野菜みそ』私も前に試したことありますが…
しょっぱさと言う程のお味じゃなくてガッカリしました(笑)
現地の方が作ったの食してみたいですね!
by sobubu | 2015-03-06 07:00 | うちごはん | Comments(1)