人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

カツとじとアゴだしきのこ汁

とんかつがメインの夕食と決めていたが、キャベツの千切り気分じゃなくなりカツとじに変更。

カツとじは本来、揚げたとんかつを甘辛いダシで煮て玉子でとじる物ですが、
「煮る」とカリッと揚がったとんかつがベチャッとなるのが嫌で、我が家では玉子でとじてからとんかつにトッピングしています。
と、いってもあまり変わらないが・・・・・

とんかつを揚げる工程が何気に手間ですが、甘辛玉子ととんかつがご飯に合います!
カツとじとアゴだしきのこ汁_a0258686_73535.jpg


そして、家にあるきのこを全部使い切るために豆腐を入れたきのこ汁。

片栗粉を入れてから生姜をすり入れるのですが、切らしていたので最初からアゴだしでだしを取り
さらに液体アゴだしで、きのこに負けないベースのスープを作りました。
カツとじとアゴだしきのこ汁_a0258686_7361233.jpg


最後に片栗粉でとろみをつけて完成。
私はゆず七味をたっぷり入れて、寒い日にぴったりなポカポカ汁を堪能しました。

カツとじとアゴだしきのこ汁_a0258686_7364472.jpg

最後に、これまた余り物の小松菜を薄揚げと共に煮浸しに。

前回作った甘酢の小松菜サラダは息子がほとんど食べたのに、煮浸しの食いつきはイマイチだった。
野菜も味付けと好みで食べる量が変わってくるので工夫がいるわ。
カツとじとアゴだしきのこ汁_a0258686_7371043.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
Commented by 如月十九 at 2015-03-11 13:15 x
ちょうど昨日小松菜を買ったのでぶりの時の小松菜サラダか煮びたしか迷っています(^_^;)
こちらにコメントいただきましたチャレンジタッチですが
ちょっとしたレポを書いてみました。一年生のですし参考になるほどのレポではありませんがもしよければ・・・
by sobubu | 2015-03-11 07:38 | うちごはん | Comments(1)