人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ホタルイカとにんにくパスタ

今が旬のホタルイカ。

息子も何気に好きみたいでスーパーへ一緒に行った時に見かけると「買って!」という。
なので、見かけるとと買ってあげようと思いながらも出始めは高いので、時期を見計らう。

そんなところ軽トラックの魚屋さんで茹でたてふっくらプリップリのホタルイカ発見。
よし、ホタルイカ買お!と思ったが、それと共に、850円の鯛の子を2パック強く勧められた。

そもそも鯛の子は不要だけど、付き合いで買うとしても2パックも要らない。
なので1パックのみ買うから、見目のいい「こっち!」と伝えると

2パックで売りたかったオッさんは「しくったな・・・分かった」と。
取り敢えず、スーパーで買い物してから帰りに寄ると伝えると、まだ「う〜ん」と言っている。

なので、「2パックで売りたいなら、まとめて安くしたら?私は特に欲しいわけちゃうから」と伝え、そのまま買い物へ

そして戻ったら2つを1パックの容器が変えられ1,500円になっていた。
素直かっ!

なのでホタルイカは2パック買うことに。

とりあえず、プリプリのホタルイカは目玉を取っておいて夕食まで待機
(と、作業しつつ数匹つまみ食い)
ホタルイカとにんにくパスタ_a0258686_6583967.jpg


そして出来上がったのはホタルイカのパスタ。

よくあるのが菜の花とホタルイカのパスタだが、菜の花は特に必要なし。
その代わり、にんにくをこれでもかー!と使いました。

ホタルイカとにんにくパスタ_a0258686_713348.jpg


〈作り方〉
パスタ200g
にんにく5片(粒が大きければ2~3)
鷹の爪1本
オリーブoil 大匙3
レモン汁1/2
昆布茶付属のスプーンで2杯
ホタルイカ好きなだけ
パセリ適当


1.フライパンに鷹の爪とニンニクのみじん切り5片にオリーブオイルを入れてニンニクの香りが出るまでじっくり火を通す。
2.パスタの茹で汁をお玉に3杯入れて強火で乳化させ、昆布茶を2杯入れる。
3.レモンの絞り汁1/2個分を絞り入れたら火を止める。
4.パスタを1分30秒前にザルに上げ、ホタルイカと共に3に投入し、火を付ける。
5.フライパンで30秒位和えたら完成。

お皿に盛ったりテーブルに並べたりするうちに丁度いい茹で加減になります。
※昆布茶は付属のスプーンで2杯です。

にんのくと昆布茶、レモンにホタルイカがいい味だしています。
ホタルイカとにんにくパスタ_a0258686_721964.jpg


少し残してプリップリのホタルイカも。

何も付けずに食べても素晴らしくうまい!
ホタルイカとにんにくパスタ_a0258686_7337.jpg


トマトとモッツァレラのサラダ。

最近、どのスーパーでも見かける、あるメーカーのモッツァレラ。
はっきり言ってたいして旨くはないが、以前買っていたメーカーは不明だし、
どこそこのコレじゃないと、というほどチーズの知識はないのでサラダには十分だ。


息子は結構パクパク食べているし。
ホタルイカとにんにくパスタ_a0258686_734512.jpg



そして、今年最後だと思われる牡蠣。
生食用だったが、軽く酒蒸しにしてみました。

ポン酢に、イタリアンなのでEXVオリーブオイルをかけてみたという単純な発想。
ま、ポン酢が美味しいので特に何も問題なし。
ホタルイカとにんにくパスタ_a0258686_741090.jpg


春と冬の味覚の境い目な夕食になりました。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


by sobubu | 2015-04-06 07:05 | うちごはん | Comments(0)