人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

春の豆ごはん

春の豆ごはん_a0258686_771392.jpg


息子が友達と遊んでばかりで、結構暇を持て余すようになった私。

そんな昨日、車の整備工場へ行くために駐車場でボーッと自分の車が降りてくるのを待っていたら
友人に声をかけられ、そのまま一緒に行くことに。

「どこ行くの?」
「車取りに行くねん。いく?」
「うん、いこうか」

これだけ。

まー、車がおしゃべりスペースになる訳だが、ずっと喋り続けマシンガントーク状態である。

そして最終的に夕飯の買い物ということになり、我が家の近所には8、9件ものスーパーがあるのに
ドライブがてらわざわざ隣町に買い出しへ行った。

先週8人で飲んだばかりなのに、(最後はさらに増えた)お互いよくそんなに話のネタが尽きないものだと思う。
途中でーコーヒーも買ったりしてオバちゃんの立ち話の車バージョンだ。

商店街をベラベラ喋りながら「あっ、洗剤!」「あっ、麦茶!」と必要なものを各店に立ち寄り買い足していく。
しかし、生鮮食材は目ぼしいものが見つからず、近所に戻って「やっぱ、こっちの方が安いし、質がいいな」と
お互い納得しながら買ったのであった。

ちなみに会話の内容は何の発展性も生産性もない。
女のおしゃべりは世界七不思議・・・というか脳がそうなっているから仕方ないそうだ。

女は男と違ってマルチタスクなのだ。
なので、オバちゃん達はレース編みをしながらおしゃべりをしつつ、美味しいおやつもちゃっかり食べながら夕食の献立を考えられるのだと思う。

+++

さて、春ご飯といえば筍ごはんについで豆ごはん。
うすいエンドウは今食べないといつ食べるの?と思う食材です。
春の豆ごはん_a0258686_7551816.jpg


グリーンピースが世界一嫌いな(だった)私が、食べられるようになったきっかけの料理です。
豆は最初から入れて炊きます。

味付けは酒と塩のみ。

ホクホクした豆は塩味のごはんと合っておいし。
春の豆ごはん_a0258686_13185928.jpg


そしてマグロのにんにく醤油。
刺身用のキハダマグロを塩コショウしてにんにく醤油で焼いただけ。

魚嫌いの息子でもパクパク食べます。
春の豆ごはん_a0258686_13192599.jpg


筍は甘辛く照り焼きに。
こちらはこんがり焼いた筍をみりんと醤油で焼きました。

春の豆ごはん_a0258686_7564498.jpg

最後は大根の生姜煮。
一度下茹でした大根を白だしと塩で煮て生姜のすりおろしに片栗粉でトロミをつけたもの。

前日の枝豆が残っていたので使いました。
この煮物は甘みが一切ないので食べ飽きないので好きです。

春の豆ごはん_a0258686_757540.jpg


野菜たっぷりな夕食になりました。
ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by love-t_k at 2015-04-20 12:40
豆ご飯食べたいな!
家は旦那があまり炊き込みが好きじゃないから滅多に作らない(作れない)んです。
マグロの風味焼きも美味しそう!
今度作ってみようかな?
by sobubu | 2015-04-20 07:58 | うちごはん | Comments(1)