人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ウマ辛!濃厚キムチ鍋

ウマ辛!濃厚キムチ鍋_a0258686_15152131.jpg


前日の長芋キムチで火が付いたキムチ鍋食べたいスイッチ
ちょうど
鶏ガラスープもあるし
豚肩ロースもあるし
豚ばらブロックもあるし

1週間ほど前に買って放置していたキムチも酸味が出ていて鍋にはうってつけ状態だ。

ただ、鍋にするにはニラとかえのきとか・・・なんか、そういうのは揃っていない。
ま、うす揚げに豆腐だけ買ってきて、あとは適当に、白ネギ、イタダキモノの筍。

おっ、九条ねぎも。

出汁用の豚ばら(と言っても鶏がらスープあるけど・・・一応)をごま油で香ばしく炒める。
ウマ辛!濃厚キムチ鍋_a0258686_15215052.jpg


キムチもいれて更に炒めて辛みを出す。
ここで、砂糖も小さじ1杯半。

砂糖を入れるとコクが出るし、甘くなると子供も食べやすい。
ウマ辛!濃厚キムチ鍋_a0258686_15225559.jpg


ここに鶏がらスープを注いで、シャンタンスープ、今回は珍しく味噌、醤油なんかを入れて好みの味付けにする。

ちなみに豚肩ロースは、煮ずにテーブルに出して都度入れながら食べる。
煮るとせっかくの肉がパサパサになるからキライだ。
ウマ辛!濃厚キムチ鍋_a0258686_15243920.jpg


めちゃくちゃ真っ赤でかなり辛そうだが、これが笑っちゃうぐらい辛くない。
ま、息子が食べてくれないと意味ないのでお子ちゃまでも食べられる辛さ。

私は粉唐辛子を器にどっさり入れて食べました。
濃厚でウマイ!

これまた筍の歯触りもナイスです。
ウマ辛!濃厚キムチ鍋_a0258686_15283071.jpg


息子はお玉に溶けるチーズを入れて、溶けたら器にスープごと移してゴハンとともに美味しそうに食べていました。

雑炊とまではいかないけど、キムチとチーズの発酵食品コンビはなかなか美味しい。

デザートは甘いマンゴーゼリー
なんかゼリーが崩れて見た目は悪いが味はサイコーだった。
ウマ辛!濃厚キムチ鍋_a0258686_15322381.jpg


そして、息子は「要らん!」と言っていたが無視して買ったちまき
意外に美味しくて、2人で3個ずつ食べた。

調子に乗ってバクバク食べたもんだから胃もたれにより寝付けず。
アホだ。
ウマ辛!濃厚キムチ鍋_a0258686_15353036.jpg



+++

おまけ

友人がくれた苗を植え替えました。

左からトマト、イタリアンパセリ、紫蘇、トウガラシ、バジル、そしてついでに植えたラベンダー(タネ)
ウマ辛!濃厚キムチ鍋_a0258686_15381076.jpg


そして、土の植え替えをした10年選手のポニーテールとプルメリア。
一番奥はパクチーのタネを蒔いた。

この時期になると花や苗が欲しくなるのは毎年のこと。
今年は一杯貰ったので大切に育てようと思う。

ウマ辛!濃厚キムチ鍋_a0258686_15412021.jpg


ありがとう!


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by love-t_k at 2015-05-06 16:36
こんにちは
キムチとチーズって合うんですよね
最近作ってないんだけとキムチグラタン、美味しいです

ところでプルメリアがあるんですか?
我が家にもあるんだけど寒さで駄目になったかもって心配してるところです
by sobubu | 2015-05-06 15:41 | うちごはん | Comments(1)