人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

俺のフォカッチャ

俺のフォカッチャ_a0258686_4273145.jpg


きのう食後にソファでうたた寝していたら「あ、来るな」という感覚になった途端金縛りにあった。
ここで、思わずチッ!と思い、怖いというよりもイラッとした。

「どぉりゃぁぁ〜!かかって来いやぁ〜!」抵抗する。

思い切り力を入れて右足で左足を押し、左足をソファから下に落とした・・・
そこで「ふふん!負けるか〜!ザマアミロ!」と思っていたら、なかなか金縛りが解けない。

で、ふと冷静になって見ると、動いたと思っていた左足はソファに乗ったままで全く動いていないと気づいた。
息子は隣のソファでゲームをしている・・・
呼んでみたが声が思うように出ない。

「あぁ、やばいなぁ・・」 と思った途端、右耳からおっさんの息遣いが聞こえ何かブツブツ言っている。

んも〜!と思いながらも少し怖くなってきたので、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と言ったら暫くし金縛りが解けた。
金縛りがりが溶けた後息子に「何か言ってたやろ?」と聞くと「うなされてたで」と言われ大笑いした。

若い頃は怖くて仕方なかったのに、息子もいて忙しく生きていると逞しくなる一方で
「あぁーん?やる気」と鉄板になってしまった。

そんなもんに付き合ってられる程わたしはヒマではありません!って感じです。

+++

さて、今回は子供でも作れるフォカッチャ。

パンとかケーキとか焼ける人って、心から尊敬しますが、フォカッチャは誰にでも作れます。
なので息子に作ってもらいました。

要は子供にも作れるカンタンで美味しいパンです。

〈材料〉
薄力粉 90g
強力粉 180g
砂糖 小さじ2
ドライイースト 小さじ1・1/3
ぬるま湯 160cc
塩 小さじ1/2
バター 20〜30g
オリーブ油 小さじ4

俺のフォカッチャ_a0258686_4321464.jpg


〈作り方〉

1.強力粉は合わせてボウルに計量し、砂糖・イーストをボウルの端に入れる。
薄力粉にはバターとオリーブオイルを入れておく。
2.ぬるま湯をイーストめがけて一気に加え、木ベラでぐるぐる60回い混ぜる。
3.塩・バター・オリーブ油をいれたボウルの中身を2に入れひとまとまりになるまで混ぜる。
4.台に取り出して生地がなめらかになるまでこねる。(5分程度)

俺のフォカッチャ_a0258686_4324941.jpg


5.生地を半分に切って丸めたらボウルで蓋をして、今の時期なら常温で25分~30分発酵させる。
6.生地が1.5~2倍になったら上から抑え、お好み焼き位のサイズに伸ばす。

俺のフォカッチャ_a0258686_4334024.jpg


7.巻き寿司のようにクルクル巻いて端を指でくっつける。
8.適当なサイズにカットし、指で穴を開ける。
今回は2分割したものを更に3つにカットしたので6個
9.オーブンの発酵機能(40度)で25分発酵する。
形はいびつですが大丈夫。

俺のフォカッチャ_a0258686_4345868.jpg

10. オリーブオイルを刷毛で塗ってから岩塩をまぶす。
今回はイタリアの岩塩を使いました。
俺のフォカッチャ_a0258686_4354542.jpg

11.210℃に温めたオーブンで15分焼けば出来上がり。

子供が数分(5分程度)捏ねただけでちゃんときめ細かいパンになっています。
食べる時はバターを塗るより、息子は塩とオリーブオイルが好みだった模様。
俺のフォカッチャ_a0258686_4363699.jpg


かなりの岩塩を振りかけていましたが、これでちょうどいい感じになっていました。
フォカッチャは塩味があるからこそ美味しいと思う。

子供に作らせると、「自分が作った」という満足感からか美味しいと言ってパクパク食べていました。

と、作ってない私が食べても美味しかった♪
俺のフォカッチャ_a0258686_4371980.jpg


夏休みなので息子にはいろいろ料理を作る楽しさを覚えて欲しい。
どうせ、いずれは自分のことは自分でしないといけないしね。

といっても息子はインスタントのラーメンも自ら作ったことがないですが・・・
カップヌードルはかろうじて2度だけ。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by くいだおれ at 2015-07-28 09:49 x
姐さんこんにちは~^^

幽霊のオッサンと対決出来るとは!!
す、すげ~^^;;;
Commented by おみつ姫 at 2015-07-28 10:57 x
おいしそうだなぁフォカッチャ♪こどもに作らせるのいいですよね。小さいうちから餃子とかハンバーグとか、楽しく一緒に作ってたのに、最近は飽きっぽく3分ともちません。。。
Commented by ☆RIKA☆ at 2015-07-28 16:00 x
ブログに全然関係ないんですが・・・
会社の近所にlay'Sのサワークリームを発見!
フツーに売ってたのに、全然気付かなかった。
最寄りまで届けるんで、双流連れてって下さいw
Commented by love-t_k at 2015-07-28 16:15
金縛り、若い頃はしょっちゅうだったけど近頃はほとんどありません
何で?
年をとって鈍くなったのかな(笑)
このフォカッチャ子供さんが作ったんですか?
私挑戦します!
でも、できなかったら立ち直れないかな?
by sobubu | 2015-07-28 04:39 | うちごはん | Comments(4)