人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

キムチ鍋1人前

キムチ鍋1人前_a0258686_10535881.jpg


昨日はひとりゴハン。

うちの息子は修学旅行のため私はこの日を1年前からずっと待っていたのですが、
いつもは朝までコースで飲みに行くところ先日それをやったので今回は「夜にひとりでのんびり過ごす」ことにしました。

もう数日前から息子は修学旅行でわくわく、私も別の意味でワクワクしておりました。
ま、平日なので仕事から帰って夜の銭湯へひとっ風呂へ行く予定にしていた。

その前に薬局寄っておふろセットを買って、ツタヤに行って新作DVDを借りてから銭湯へ行く算段だ。

しかし、この時点ですでにのんびりどころかかなり忙しい。


早く!早くお風呂に行かないと、その後のひとり晩酌タイムと映画鑑賞の時間が 無くなってしまう~!
と気持ちは焦る。

頭の中は、どのルートでどこの薬局へ寄るか、どのTSUTAYAに寄ると最短でお風呂に到着出来るのかでいっぱいだ。

で、薬局1分、TSUTAYAは3分で済ませて7時にINN!
夕食時もあり、銭湯はかなり空いていた。

そそくさと露天風呂へ行き湯船にゆっくり浸かると「おおぅ!サイコ~♪」と小さなことで至福の気持ちになれた。


そして誰もいないサウナと水風呂を交互に入っていると、またもや気持ちが焦ってくる。


9時までのんびり入るつもりでしたが、その後髪の毛を乾かしてからスーパーへ行って家に戻ってDVD鑑賞。
10時半にひとり晩酌を開始とした場合・・・・。

これはアカン!遅くなり過ぎる!

と、そそくさと8時半にはお風呂を上がり、45分前倒ししたのだ。
そして夕食は・・・・ひとりキムチ鍋とイカ刺し。

今回使ったのは会社の女の子に 貰ったキムチの素。
お母さんの手作りだそうだ。

キムチ鍋1人前_a0258686_1131248.jpg

と、以前友人がくれたキムチ。
キムチはかなり酸っぱくなっていたが、キムチ鍋のために置いておいたものです。

白だしにキムチの素とキムチ。
あとは豆腐を入れてくつくつ煮る。
キムチ鍋1人前_a0258686_1134239.jpg


味をみて砂糖を小さじ1追加したらバッチリではないですか。
お肉はほんのちょっぴり20g程しか入れていないが、めちゃくちゃ美味しいスープになっている。
(汁があふれるから肉が入れられなかったというのがそもそもなのですが・・)

キムチ鍋1人前_a0258686_1141538.jpg


サウナ上がりの乾いた身体にビールをぷっは~!と飲み辛いキムチ鍋を食べる。
「おおぅ!幸せだぁ~♪」と2度目の至福のとき。


肉も少ないが、んっまい〜♪
キムチ鍋1人前_a0258686_1122584.jpg


イカ刺しも食べる。
生姜のすりおろしでも・・・と一瞬思ったが面倒なのでいい。

キムチ鍋1人前_a0258686_1161082.jpg


そしてDVD鑑賞
しかしながら500mlのビールを2本開けたと ころで睡魔が・・・・
ウィル・スミスとマーゴット・ロビー主演の「フォーカス」という映画だけど、なんか内容が入ってこなく、
突っ込みどころが満載なのだ・・・

映画の途中で止めるなんてことはまずない私だが、11:30でもう限界に・・・。

そりゃサウナで汗を流して結構疲れている上にビールを飲んだ暁には睡魔も訪れるというもんだ。
(これは計画になかった)

なので、12時には一人で過ごす夜は儚くも終了したのであった・・・。


おまけ

朝はチーズトースト。
残りもののチーズ消費と、1枚だけ残った食パン。

キムチ鍋1人前_a0258686_11102371.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by love-t_k at 2015-09-12 11:23
一人鍋・・・ですか!
こういう鍋はおチビちゃんには辛過ぎてまだ一緒に食べるのは無理ですね
銭湯も大好き、のんびりするのと最高なリラックスですもんね
一人時間充分に堪能できた感じですね(笑)
Commented by ossanunpunku at 2015-09-12 12:49 x
独り時間のワクワク感、不安の無い焦燥感に共感。
私の場合アレもコレもで空回りです…。
鍋、イカ刺し、チーズトーストどれも旨そーっ!
Commented by rinnrinn530 at 2015-09-12 13:03
分かります!1人時間満喫するために焦る気持ち。
娘は来年2泊3日で修学旅行、計画練ってます。
Commented by kimi at 2015-09-12 17:36 x
息子くん、修学旅行なんですね!!
内の娘も来月行きます♪
私も今からどうやって独りを漫喫しようか?考えております♪

みんな考える事は一緒ですね(*^^*)
Commented by riyo-009 at 2015-09-12 17:41
計画練って妄想している間のワクワクが幸せなのと、いざとなると予定通りにいかないのが現実ですよねぇ。

でもコリが分かってるのに、また同じなのよね~(/_;)
ワタシなんて、家族に何も作らなくていいときは絶対カップ麺が食べたい^^;
Commented by vivian at 2015-09-13 11:29 x
はじめまして♪

素敵な食ブログ。
とっても参考にしています。
先日のお茄子の照り焼き。
実に簡単で美味しくて、目先も変わって大のお気に入りとなりました。

真っ赤なお鍋もこれからの季節より美味しく感じられる事でしょう。
息子さんのお帰りも楽しみですね*^^*
Commented by 人生を変えた脱サラ物語・・ at 2015-09-13 18:10 x

鍋もいいですね~~~!

今日は両親とお蕎麦食べに行きました
by sobubu | 2015-09-12 11:11 | うちごはん | Comments(7)