人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

麺つゆでかやくご飯

亀田の「まがりせんべい」というお菓子があるのをご存知でしょうか。
会社でたまに貰ったりして食べることがありますが、けっこう美味しい。

だからといって自ら買って食べることはありませんでしたが、先日スーパーの入り口で128円で売っていたので買ってみた。

すると、息子はいたく気に入ったようで、毎朝家を出るときに1袋(2枚入り)を手に取りエレベーター前で食べ始める。

で、毎朝エレベーターでパリパリ美味しそうに食べるのですが、私としては止めて欲しい。

エレベーターに同乗した人は絶対思っているはずだ。
「このお母さんたら子供の朝ご飯にせんべい食べさせてるの?なんて母親!」と・・・・

なので、「もう、この子ったら。朝ご飯食べたのになんで食べるの〜」なんて白々しいことを言ったりしている。

先日、1袋無くなったのでエレベーターせんべいは無くなると思っていたが、まさかのタイミングで128円で入り口に鎮座していた。
しかも、荷物持ちにたまたま連れて行ったタイミングで・・・・。

なので、今朝も彼は美味しそうにエレベーターで「まがりせんべい」を食べるのだ。
あっ、ちなみに今朝の息子の朝食はフルーツのミックスジュースと温泉卵とトースト、パイナップル


+++


さて、昨夜の夕食は平日史上最遅夕食となりました。
帰宅した時間が8時だったのですが今から夕食を作るか、外食にするかと家に着いても決めかねていました。


で、最終的に「やっぱ作ろう!」と思ってからが遅 かった。
出来上がったのは9時15分!
アカンやろう・・・それはアカン。


でも、息子は「待てる」というので息子と一緒にキッチンで作りました。
(手伝いたい!と言ったから)

後でわかった事だが、息子はこの日友達の家でインスタントラーメンを3人で分け合って食べたため空腹ではなかったのだ。


まずはポテトサラダ
葉物が高いので昨日茹でたじゃがいもの流用

じゃがいも 3個
にんじん 5㎝ 軽く下茹で
きゅうり  塩もみ1本
たまねぎ  1/5を みじん切り
ゆで玉子  3個
あとは、
デジョンマスタード 大さじ1
塩コショウ 適量
はちみつ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
酢 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2

甘めにすると子供もよく食べます。

麺つゆでかやくご飯_a0258686_6483311.jpg


で、メインはササミのソテー
「フライにする?」と聞きましたが、「フツーに焼いたのっ!フツーがいいねん」とのこと。

何がフツーかわからんが、彼の言うフツーとは塩コショウで焼いただけのものと思われる。

ちなみにトマトは小さいのが3個で398円という値段だったが、不味かった。

きのうはコメントで○○円もするブロッコリーを出したが「不味い」と言われたとあったが、このトマトもそう。

今の野菜は高いだけではなく不味くもある。

麺つゆでかやくご飯_a0258686_6494956.jpg


で、メインはかやく御飯。
水ではなく代わりに鶏がらスープをベースに麺つゆで作りました。

鶏がらのおかげでうす味でもコクがあり、噛みしめるとじんわり味がする美味しいごはんになりました。

スープ以外は普通のかやくご飯と同じ。


息子も気に入ったみたいでお代わりしていました。

麺つゆでかやくご飯_a0258686_6523051.jpg


汁物はワカメスープ。

麺つゆでかやくご飯_a0258686_6551163.jpg



ご飯の後は大急ぎでお風呂に入って就寝した息子なのでした。


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by はるさき at 2015-10-01 09:45 x
初めまして!いつも美味しそうで楽しいブログを楽しく拝読しています。
今更なのですが、以前ご紹介されていたピーマンの肉詰めを昨日我が家でもチャレンジしたら、激うま!
特にソースが簡単なのに超美味しくてsobu2さんのレシピ最高!と感激してしまいました。
麻婆春雨など、他にもいろんなレシピを試していますがどれも美味しくて。
特に昨日は超好みな味だったので、思わずお礼を言いたくて。
美味しいレシピ紹介、ありがとうございました!
これからもブログ楽しみにしています(*´∀`*)ノ
Commented by kimi at 2015-10-01 09:53 x
おはようございます(*^^*)
不味いトマトに当たってしまったんですね!!
高くても美味しいなら許せますが…ですよね?

まがりせん!!我が家はいつもストックしてあります♪
娘は煎餅系の菓子がすきなのです♪
Commented by 通りすがり at 2015-10-01 16:53 x
え、エレベーター(部屋の外)で、おせんべい?

お行儀良いですね。^_^
Commented by てんてこまい at 2015-10-02 00:10 x
外で立ったまま食べ物を召し上がるんですねー。
あなたも立ったまま召し上がるんでしょうね。
お行儀のいいご家庭ですね。
by sobubu | 2015-10-01 07:01 | うちごはん | Comments(4)